« NEW GAME!!・第7話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第7話 »

サクラクエスト・第21話

年が明けて雪の間野山。しおりが車を運転しているとこの雪の中ヒッチハイクしている人が居る。乗せる乗せないを別にしてこれは流石に停めざるを得ない。しかし停めてよく見たらなんとアンジェリカの娘のエリカではないか。しかも「東京へ」って。どう見ても家出で、エリカはしおり達だと分かったら逃げ出したものの、確保されて王宮へ。
参考資料

そこへ商店会との話し合いを終えてきた由乃が帰って来てエリカが居るのに何事かと思ったら家出と聞いてびっくり。母と喧嘩したのかと聞いても喧嘩なんかいつもの事だと言う。そしてこんなクソみたいな町に居たくないから東京へ行くと言うのだ。

当然だが、みんな東京へ行ってどうするんだと問い詰める。中学生らしくエリカの計画は完全に無謀。東京だろうと野宿はこの季節寒いと言うが、寝なければ大丈夫と言うものでもない。由乃がここにいてまずは東京で暮らしていた自分から情報を聞いたらどうだと説得すると、渋々それを呑む。

こうしてエリカを王宮においてしおり達がアンジェリカの所へ出向いた。アンジェリカ、エリカの家出の事に気づいておらず(つまり喧嘩と言ってもその程度)書き置きを見て驚いて下りてきた。この時にどんな喧嘩したかは聞くが、まさか店の名前の「アンジェリカ」が二人の子供の名前の「杏志(あんじ)」と「エリカ」の合成だったとは。母の名前がアンジェリカだからだと思っていたのに。
参考資料

学校には行かせると言う約束でエリカは当分王宮で預かる事になる。ベッドは由乃のベッドを提供。夜中に逃げ出さない様にと真希が1階で寝る。ベッドをエリカに取られた由乃は早苗と一緒に寝てピロートークしようと言うのだが、早苗も言っていた様に由乃はピロートークの意味が分かっていないw

真希が車に乗せてエリカを学校へ連れて行くが、その時に東京であった話を始める。東京の話と言う事で興味を持って聞き始めたエリカだったが、肝心の所で学校に到着。続きは帰りの車の中でと言うので、これで逃げずに車に乗ってくれるだろう。真希の作戦は巧妙。

翌日から由乃はさっそく商店会の加盟店回りを始める。瑞池祭への協力の承諾を各店舗を回ってとりつけるのだ。店を開いているところは千登勢が良いと言うのなら良いよと、千登勢を味方に取り込んだのは大きい。問題はシャッターを下ろしている店で、でもそれも野毛の話では別に悪意のある人達じゃないから話をしたら大丈夫だろうと言う。

その野毛に由乃は事情を聞いてみたら、別に店を開かなくても生活には困らないからと言う。老後になってそれなりに貯金はあって、子供達は都会に出てそちらで生活している。無理して店を開かなくても良いのだ。そして由乃だって普段の買い物はスーパーでしちゃうだろ?と。もう商店街は役割を終えたんだと。店を貸すって言っても二階とかで生活しているとよその人が1階に入るのはあまり嬉しくなかろう。
参考資料

そんな話を聞いて少し弱気になった由乃がアンジェリカでのお昼の時にそれを呟くと、今度はしおりがショックを受ける。ずっと間野山に居て外に出たいと思った事が無い自分がおかしいのだろうかと。いや、まあ、基本的に今住んでいて何の不自由も無ければ別にどこかに行こうなんて考えないのは普通じゃなかろうか。

思わず自分が否定された気持ちになって声のトーンを上げたしおりだが、それは由乃が言った事じゃないとその場は納められた。

アンジェリカには高見沢と金田一が来ていて、昼間っからビールを飲んで馬鹿話をしていた。うん確かに他にやる事がなさそうだ。そこで出て来た話が高見沢と金田一とあの野毛とで学校の裏山でシャイニングドラゴンを発見したものの、叶えたい希望がバラバラで三人の希望が揃った時に再度発掘しようと埋めたと言う話だ。それってどう見ても三種の祭具のうちの残った龍ではないか。

埋めた場所を書いた紙は暗号化してしかもそれを三人でバラバラに持つ。幸いな事に三人は未だその紙を持っていて(自宅住まいが効いたな。引越してたらきっと無くなっている)それを持ち合わせて発掘を開始する。しかし、まずは呪文を解かねばならない。
参考資料

エリカの説得は次回以降へ持ち越しなんだが、家出した理由が母の料理を出して客に出すなんて姿が自分の将来と思ってそれが嫌で出たって事なら本当は深刻なんだがなあ。だって親が今やってる事が嫌なんでしょ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« NEW GAME!!・第7話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第7話 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第21話:

« NEW GAME!!・第7話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第7話 »