この素晴らしい世界に祝福を!2・第3話
地道な内職も国家予算規模の借金を背負っているカズマのパーティには焼け石に水。今日も水だけを飲んで凌いでいた。そんな訳でクエストを受ける事にした。ダクネスが欠けた状態でのクエストは不安があるが仕方ない。なるべく難易度が低くてそれでいてお金になりそうなもの。
と言う事でルナからの特別クエストを受けた。初心者向けダンジョンは既にもう狩り尽くされていたのだが、たまたま新しい通路が発見されてその通路の調査をクエストにする予定だったが、それを公開しないでカズマに流してくれたのだ。まあルナもカズマの境遇を知っていればこれくらいの便宜をはかってもいいだろう。
但しダンジョンの中なのでめぐみんの出番は無い。あんな所で爆裂魔法なんて撃てる訳がない。めぐみんはこのクエストに不満だったが、カズマのパーティに加わる時に荷物持ちでも何でもやるって言っただろうと抑え込まれる。いや、だからゆんゆんも仲間に入れたら良かったじゃないか。一番小回りが効いて戦力になるのに。
冒険者特性で身を隠すスキルの他に暗視能力のスキルも手に入れたカズマが一人で偵察に行く事にしたが、アクアがついてきた。疫病神と言う女神がくっついて来た事で悪い予感しかしないカズマだったが、アクアは流石に女神だけあって暗闇でも昼間の様に見えるのだそうだ。
中に進んでいよいよ今回発見された新しい通路へ。向こうから何かやって来ると思ったら下級悪魔グレムリン。苦労はしたけど倒す事に成功。その後もやけに死霊が大量に押し寄せて来る。やはり新しく発見された通路だからだろうか。これにはアクアが非常に役に立った。八面六臂の活躍の末に花鳥風月w
さらに進む内に明らかに罠の様な宝箱があって、突撃しそうになったアクアを止めてダミーを放り投げたらそれは恐るべきダンジョンもどき。これが出た時、ひょっとしてこの先で何か手強い相手が出た時にここにおびき寄せるのかなと思ったら、ここだけの登場だった。
そうこうするうちに隠し扉にアクアが触れる。アクアがぶっ倒れたその先にはリッチーが居た。ラスボス級かと思ったらこのキールと言うのは嘗て王国で活躍したアークウィザードだったが、その活躍に王が何か褒美を取らせようとしたところ、王の後宮で王の寵愛を受けず他の寵姫達からいじめられていた姫を自分にくれと言ったのだ。だが、姫は受け入れてくれたもののその先は苦難の道で、最後にキールは姫を守る為にアークウィザードだったのをリッチーになったのだった。
安らかに眠る姫の後を追いたいと言うキールにアクアがセイクリッドターンアンデッドを施して二人は浄化する。
なんと言う事でしょう。今回のアクアの女神っぷりと来たら。
しかし帰り道でカズマは気が付く。キールはダンジョンの奥で眠っていたら聖なる波動で目覚めたのだと言っていた事を。今回やたらと死霊が群がって来るのは全部アクアにおびきよせられていた為だ。まるで誘蛾灯じゃないかw
アクアから離れて放置しようとするカズマにアクアが置いてかないでーと泣きつく。
カズマはキールから受け継いだ財宝を持って帰り、久々にたらふく食べられる。カズマとアクアは泡泡ジュースを飲み、めぐみんも飲みたがるが未成年だから駄目。そう言う年齢設定だったっけ。
カズマが今回のお礼だと言ってルナにおごりのグラスを渡すものの、それを全員への奢りと聞き違えられてこの場の払いはカズマ持ちになってしまった。でもまあ冒険者っぽくて良いかと思うカズマではあったが、飲み過ぎてゲロインになってしまうアクアを見ると、やはりこのままではいかんと思い直す。
今回、アクアの落差も面白かったし、ダンジョンの外でエクスプロージョンを撃とうとして撃ってないめぐみんの様子も良かった。
はやくダクネスは「くっ殺せ」から帰って来るとイイネw