ReLIFE・第9話
前回の「亀裂」では玉来が勉強疲れから練習中に倒れてそのせいでボールが散乱、そこに狩生が着地したものだから足を捻って捻挫してしまった。大会を目前にして全治二週間となってしまった狩生は玉来が治れば出られると言ったのを聞いて思わず玉来と同じ尺度で見るなと言う様な言い方をしてしまった。
それ以来気まずくて話が出来ない玉来と狩生。玉来が日代をお昼に誘ったものの狩生はどうしたのかと聞き返す日代に玉来は今日はお休みしてるとしか言えなかった。しかしお昼を食べている時に日代は玉来の様子がおかしいと言う事だけは気づく。それが何を意味するのかは「感情がバカ」と自称する日代には分からなかったが。
犬飼と朝地は当然事情は知っている。玉来が狩生に声をかけようとして出来ないのを見て犬飼が我慢出来なくて狩生の所へ行こうとするが、それは流石に朝地が止める。
狩生はそれ以外の人間にはさとられまいとしたみたいで、みんなが帰るまで教室に残った。ところが大神も残ると言うものだから海崎は気を利かせて一人先に帰宅。この時点では未だ海崎は何も気がついていない。
残った狩生が帰ろうとしたところで狩生にはバッドタイミングで大神も宿題が終わって一緒に帰ろうと言い出したものだから必死になって大神を振り払い、倒れてしまった事で漸く大神には狩生の負傷が分かった。
小野屋に言わせれば「被験者の知らないところで色々起こってる」事態を夜明と相談するが、リライフの目的の一つである「思春期の高校生とかかわる事で鈍った感情を再生する」事が被験者に出来るだろうかと言う。この答えとして夜明は「海崎はすぐにでも異変に気づくだろう」と言う意見。
その通りに海崎は異変に気がついた。狩生は部活に行ってないし、折角三人でお昼を食べる様になった日代と狩生と玉来がバラバラになっていると言うのにも気がついた。特に日代が参加する前から一緒だった狩生と玉来がバラバラなのはおかしいと思っていた。
そんな時に突如日代が来訪。相談したい事があるからともう部屋の外に来ているのだ。LIMEじゃ長くなりそうなので来たと言うが、電話でと言うのは思いつかなかったらしい。
日代に言わせると彼女もおかしい事は流石に気がついていた。しかし、昨年クラスでいじめがあった時に直接介入して事態が悪化して以来そう言う事からは離れる様にしていたのだと言う。そう言われて海崎も思い出した。あの職場での出来事。先輩の佐伯が職場でハブられてそれに文句をつけた結果が・・・ダイレクトな描写は避けたけど、場面の描き方と言い、海崎がその直後に真っ青になって挙句に日代に先輩ごめんなさいと言って抱きついた事と言い、これは相当に悪い結果があったのだろうな。
日代はそんな過去を持つ二人でリベンジをしたいと言う。
二人は部活後の玉来の所へ行った。そして事情を聞く事にしたのだ。部室で三人で話をしている所へ帰宅する様子が無い玉来を迎えに来た犬飼と朝地が彼女を探しにやって来る。そして部室の外で玉来が話しているのを聞いて、これは狩生に聞かせないとダメだと犬飼が強引に狩生を引っ張って連れて来た。
ただ、これで解決って話になると海崎は特に何もしていない。多分これだけじゃダメなんじゃないかな。