ラブライブ!サンシャイン!!・第5話
中学時代に中二病を患って堕天使になりきったヨハネ。しかし高校デビューでそれにピリオドを打とうとしたのに初日からやってしまって以降は不登校の日々だった。
Aqoursの方はルビィと花丸が参加して5人となり、以前よりはランキングは上がったものの4000番台で動きが無かった。何かインパクトのある事をしなくちゃダメかと思案するみんな。もうヨハネさんのインパクトで今回は決まりですな。
それにしても実家がお寺だからと言っても花丸の現代知識の無さは凄い。これがインターネッツですねと感心してる。20年は遅れてるな。ただ、スマホにしか馴染みの無い子もいきなり電源落としそうな気もするし、今のPCなら電源ボタン押したらちゃんとしたシャットダウンが開始すると思うの。
Aqoursの名前をファイブマーメイドに変えようかとか悩んでいる時にヨハネが学校に降臨。それをいち早く花丸が発見した。ヨハネはみんなあれで変な子だと思ってるでしょと花丸に聞くが、そんな事ないよ、どうして学校に来ないのかと心配してるよと言ってやるとまだやり直しの機会はありとヨハネは花丸に頼み事をして翌朝から普通に登校する事にした。
善子さん、再出発であります。出だしは上々。ヨハネが花丸に頼んだのはまたぞろ中二病が出そうになったら制止して欲しいと言うものだった。ところが趣味は占いと言って、じゃあ占ってと言われてから一気に中二病がバレる。いや、花丸は止めろと言われてたんだから止めてやれよ。
再デビューに失敗したとスクールアイドル部の部室で嘆くヨハネに千歌がスクールアイドル部へようこそと。ヨハネの堕天使設定こそ今のAqoursが欲しいインパクトなのだ。と言う事で新しいコスチュームも作ってみました。
これをネットに流したら大反響。一気に1000番以内に入った。ところがこれにはダイヤさんがおかんむり。
こんな事で順位を上げてもそんなものは一過性。ダイヤが怒ってAqoursを呼びつけた時にはもう1500番以下になっていた。まあでも4000番台後半だったのがここまで来たんだから無駄じゃあなかったんだけどね。こう言うのは認知度上げないとお話にならないから。
でも確かに目立つだけじゃダメで実績が伴わないといけないと反省。スクールアイドル部のみんなが反省したところで善子はそれじゃ自分はここまででと去って行く。そして家に戻ってからこれまでの中二病アイテムを整理して処分。
しかしその処分に待ったをかけたのがスクールアイドル部のみんな。なんと沼津まであのコスチュームで来たんですよw
逃げる善子を追いかけて千歌はどう思われたいとかじゃなくて自分が一番好きな姿、輝いてる姿をみせる事が大事なんだと。だから善子はヨハネをすてる必要なんて無い、改めてスクールアイドル部に入って欲しい。
ヨハネさん、思い切り堕天使をやれる場所が見つかりました。
さて、そんな時に理事長室に慌てて飛び込むダイヤ。
あ、こりゃ廃校かな?