« April 2016 | Start | Juni 2016 »

ばくおん!!・第9話

丘乃上女子高等学校の入学試験当日、由女とその友人の中野千雨がやって来るとバイク部が部の宣伝をしていた。入試会場でこんな事するのはどうなんだ。羽音なんてぶおんぶおん言ってサブリミナル効果だとか言うし、逆に反感持たれるんじゃないのと思ったのだが、案の定千雨がテスト中にそのサブリミナル効果の影響で自分がレースでバイクに乗る様になった過去の回想をしちゃってあっと言う間にテスト時間が過ぎてしまう。
参考資料

千雨は背が小さいせいで走るのが遅かったり、それ以外でも食べるのも遅かったりしていたのが、レースでバイクに乗ってみたら軽いのが幸いして無敵の勢いだった。但し、背が小さいので普通のバイクでは足が地面に届かず、信号待ちをしなくてはならない公道では乗れない。いいんだ、レースでだけ乗れればと。私も会社に入った頃に土浦桜インターの近くのレンタルサーキットにレースやるぞと連れて行かれて、最軽量クラス(当時)だった私が優勝してしまった経験がある。やっぱり体重差が効いた。

入試終了後にやはりバイク部の宣伝。来夢がウィリーで階段登りとかやって見せて恩紗がオフロード乗りはウィリーしないと死んじゃうんだよとか言って試験を受けた子達が食いついて来たが、サブリミナル効果で試験の邪魔された恨みのある千雨は自転車の方がダイエットに効くと言って注目を逸らしてしまった。

新入生が来て、羽音達が二年生になる。と言う事は来夢先輩は卒業じゃないかと気が付いて、羽音達は来夢先輩を気持ちよく送り出す算段を考えた。ケーキをプレゼントとか。でも何十年もバイク部に居る来夢が今年で卒業とか無いんじゃない?

校長の所には中野アキナから電話が入った。例の校長がバイク部だった頃の部員の一人で今度娘が丘乃上女子高等学校に入るからよろしくと言う電話。アキナにもう高校に入る娘が居ると聞いて衝撃の校長。そりゃね、文化祭のバイク部のレースで結婚出来そうとか言って親の年金を引き出したたづ子にとって嘗ての仲間にもう高校生になる娘が居ると知ってはね。

アキナに言わせればたづ子は当時から男を近寄らせない雰囲気で、それを来夢先輩が守ってくれていたと言う。ある時ドラえもんみたいなヘルメットを被った男から言い寄られた時も来夢に勝ったらと言う条件で勝負させる。その時にその男が排気管ギミックからコーヒーを取りだしてたづ子に渡すのだが、これが引き抜き式のプルタブで、年代を感じさせる。以前も最近流行のティラミスとか出て来たからなあw
参考資料

普通に勝負したら来夢が勝つ。でも先日の賭けレースの時もそうだったが、たづ子が託した勝負では負けるんじゃないのか。そう思って見ていたらたづ子が飲み捨てた(煙草のポイ捨てを注意するのに缶をポイ捨てるとか)缶に来夢が乗り上げて転落。あれで無事だったのか?

そんな不死身の来夢先輩、今回も「留年」で卒業は無くなった。
留年って言うか、既に来夢は丘乃上女子高等学校バイク部の地縛霊なんじゃ。


丘乃上女子高等学校がB判定でしかも試験当日にバイク部のサブリミナル効果で邪魔された千雨だったが、無事合格したらしい。由女と一緒に自転車登校。途中で千雨が由女にバイクの解説をするのだが、どれもこれもシート高のデータ付き。まあ自分が興味あるスペックで比較するよね、スマホとかも。

入学式を終えて各部が本格的な勧誘合戦。バイク部は出遅れて折角作ったプラカードが見られない。バイクで青春、略してバイ・・・それは見られなくて正解だったんじゃ。
参考資料

ここでアピール出来なくてもステージでと言った恩紗だったが、生徒会側はステージにバイクを持ち込むなどまかりならん、と言うのを念押しする為にそれを鈴に話す。鈴がバイク部員かどうかなんて考えてみなかったかもしれない。何しろあのレースで一緒に戦って優勝した子なんだから。

ところが鈴はこれを当日の直前に話す。この部分、あっさり表現してるけど、原作では鈴の「困らせてやろう」と言う意志が明確に描かれていた。だからその後の「無様ね」と笑う場面にも繋がる。

困った恩紗達はバイクのハンドルだけ握ってバイク部のミュージカルでアピールした。新入生達はなんだこれはと思いつつもまあ受けたみたいだ。その後のスピーチでの紹介の場面でなんと恩紗が上がってしまった。意外と舞台度胸無いな。そしていきなり羽音にふる。羽音は自分がバイク部に入ったのを思い出しながら話をしたが、それってネガティブな印象なんじゃないのかと言う方向に話が進む。でも最後の最後に自分がバイク部を続けているのは待ってくれている人達がいるから、そして今度は自分が待っていてあげる方になるよと、良い言葉で紹介を結んだ。

ただ、これで終わらなかったのだ。バイクは笑いものではないと千雨がステージに上がり、バイク乗りの姿を見せる。でもそれってやはり羽音達がやったのと素人目じゃ大差無いのでは。
参考資料

なるほど、丘乃上女子高等学校がB判定になる子だw

| | TrackBack (1)

Re:ゼロから始める異世界生活・第9話

呪いを掛けた相手を発見すべくラム・レムと共に村に買い物に出かけたスバル。若返りババアや爺さんに触らせてこれで全員の仕込みはOKだと言う。この時の台詞の「全員」って、まさか村人全員かよと思ったのだが、考えてみれば以前のループの時に接触のあった人間だけともう一度会えばいいんだよね、過去のループの中に犯人がいるのだから。

子供達とは早々に仲良くなっている。そこに犬を連れて来て、パックでおなじみのスバルのモフモフ好きが止まらずに手を伸ばすものの、犬は唸って今にも噛みつきそうになった。後から分かる事なのだが、この犬がポイントだった。前回も噛まれたらしいが、その場面はあまり覚えてないなあ。そしてこの犬は大抵の人にはなれるのにスバルにだけは懐かないとか。

寝てる好きを見計らってスバルはなでなでするがやりすぎて「今回も」噛まれてしまった。
参考資料

屋敷に戻ってみるとロズワールが外出するところだった。あとの事はしっかり頼んだよとラム、レム、そしてスバルに言いつけて飛んで行ってしまう。スバルにエミリア様の事は頼んだと言った時にスバルの肩を触ったので、まさかロズワールが?なんて思ったが、でも以前から言ってる様にロズワールが仕掛けるにしては随分と回りくどい。

以前のループの時に接触した相手と例外なく、そして相手によってその場所を違う場所で触らせた結果、これで呪術をかけた相手が分かるだろうとベアトリスの所へ行って術式のかかった場所を特定させようとした。

全員に別の場所を触らせたとか何訳の分からない事言ってるのよとそっけないベアトリスも、確かにスバルの身体から魔術の気配がするのを認める。それでも自分が手伝う義理はないと言うベアトリスにはあのパックを取りだして自分が死んだらエミリアが悲しみ、エミリアが悲しんだらパックが悲しむと言う論法で手伝わせる事になった。

ベアトリスが魔術のかかった場所を探すと、それはあの犬の噛んだ手。
参考資料
ポッと出のキャラが魔術使いなんて事ないよねと先週書いたのだが、犬の件はそもそも記憶に無かったなあ。スバルの魔術に関しては術式の発動前に解除して事なきを得たが、犬だとしたらこのまま放置は出来ない。

村の子供達を助ける為にスバルは直ちに村へ行こうとする。でもロズワールが不在で屋敷とエミリアの事を任されている時にスバルが勝手に出かける訳には行かない。ラムとレムにこの事を話して、ラムが屋敷に残ってエミリアを守る方、レムはスバルについて来る方となった。

騒ぎを聞きつけたエミリアが、スバルは何を言っても聞かないんだからとせめてもの護りとして精霊のご加護が有ります様にと願ってくれる。これ、あとから何かの時に発動するかな。

村に行ってみるとやはり子供達が居なくなっていると言う事で、村人が総出で探し回っていた。スバルはあの子犬の居た所を思い出してそちらへ向かう。行ってみると結界が破られている。スバルは中に入って行こうとするが、それをレムは止める。危険すぎると。でもスバルにしてみたらもうあの子達は顔も名前も、そして明日やりたい事まで知ってる子達で、そんな彼らを見殺しには出来ないと言うのだ。平気そうな口ぶりのくせにレムが見たらスバルの手は震えていた。

レムも本来の命令(恐らくロズワールから言われているのはスバルを見張る事)に従ってスバルと共に森の中へ入った。すると子供達がもう既に噛まれてしまった後。雰囲気的にもう呪術が発動してるので以前ベアトリスが言ったとおりならもう助からない。

その中であのおさげの子が森の奥にいると言われてスバルは単身向かう事にした。レムが見失ったらと言うが、スバルはお前なら俺に染みついた魔女の臭いで分かるだろうと。

首尾良くおさげの子を見つけたスバルだったが、そこに「犬」が出現。あの子犬を予想していたのに登場したのはドーベルマンみたいなヤツだが、腕を噛ませておいて近くの切り株に叩き付けてここは凌ぐ・・・凌げてない。あれの他にもっと沢山の犬がいるじゃないか。

時間稼ぎご苦労とレムが間に合うが、そうは言っても多勢に無勢。あまたの作品で一番絶望的な状況と言うのは途方もなく強い相手との遭遇ではなく、途方もなく大勢の敵と遭遇した時だと思う。だからよくある無数の敵が合体して巨大化した相手になったらほっとするw

活路を開いて逃げるスバルとレムだが、レムが遅れて負傷し、遂には土石流で致命的な負傷・・・と思ったら覚醒しちゃったよ。青鬼に。それでもやはり多勢に無勢。レムを襲う危機にスバルが身を挺して救う。
参考資料
これで目が覚めたレムだが、でもスバルまさかまた死に戻り?

この感じだと死にはしないで助けられそうだけどなあ。

| | TrackBack (0)

ハイスクール・フリート・第8話

武蔵を捕捉せよとの命令で当該海域へ向かう晴風。前方に艦影が見られ、艦橋の形から目的の武蔵と思われた。しかし距離と大きさが合わないと気が付いたマチコが良く見るとそれは通信が途絶えた比叡だった。
参考資料

比叡と言う事は乗組員はきっとあのウィルスに感染している筈で、このまま接近したら砲撃を受けると予想出来たが、案の定比叡は晴風目がけて砲撃して来る。晴風の方が足が速いのでこのまま逃げても良かったが、幸子が比叡のコースを受ける計算するとトラック諸島へ向かっていると言うのが分かった。トラック諸島は人口一万人で交通の要衝。そんな所でウィルスをばら撒かれたら大変な事になる。

ここで明乃は決断を迫られた。晴風の乗組員の安全を考えてこのまま比叡の後を追うだけにするのか。はたまた比叡を止めるのか。止めるにしても比叡の舷側は晴風の主砲では撃ち抜けない。魚雷攻撃になる。しかし雷撃で比叡を沈めずにすませられるのか。だって比叡の乗組員はウィルスに感染したとは言っても同じ学校の生徒だよ。

悩む明乃の前に多聞丸と五十六が配管を伝ってやって来る。多聞丸は難なく抜けたが身体の大きな五十六は詰まってしまった。

これだ!

明乃は比叡を攻撃ではない方法、座礁させて足止めする作戦を考え、校長に打診。丁度ウィルスの件で来ていたブルマーの真霜がこれを見て、彼女はこれは危険だと言うが、校長は十分可能性がある作戦だと言って、晴風のクラスのみんな(乗組員)の同意があればOKと言う。

明乃は作戦内容を艦内に伝えてクラスの皆の答えを待った。難しそうな作戦に皆は尻込みをしたが、ここで鈴が私はやると声を上げる。鈴の声に応えて艦橋の空気は作戦遂行へ。これまで明乃をよく思っていなかった洋美が反対を言い出してそれをましろが説得する展開かなと思ったらちょっと違った。

艦内が次々に作戦に賛同して機関部では麻侖が江戸っ子だべらんめえ(でも千葉県民)と声を上げると機関部の大勢も賛成の方向へ向かう。洋美が副長は?と聞くとましろも賛成したので泣く泣く同意する事になる。抵抗勢力にはならなかったね。
参考資料

こうして比叡の前を航行して比叡をおびき寄せ、挫傷させる作戦が始まる。航路は幸子が集めておいたデータに基いて決定。晴風の方が足が速いと言っても砲撃を避けながらの蛇行航行なので、比叡よりずっと機関部に負荷がかかる。

うまく座礁ポイントに誘導出来たかと思ったが、比叡はここをすり抜けてしまった。引き続き逃げながら次の機会をうかがう明乃は晴風の進む方向を示しながら時間を見ている様だった。あと20分しかもたないと言う機関室にあと10分で決めると答える。

そして向かったのはさっき比叡がすり抜けた場所。特徴的な岩があるからましろも気づく。さっきの場所じゃないかと。明乃はバラストの放出を命令。そう、さっきから時間が経って干潮が進んでいたのだ。バラストを放出した晴風は岩礁を通貨出来るが、比叡は挫傷して停止。

この場面でちゃんと満潮時刻と干潮時刻が書かれてたんだよね。
参考資料


あとはブルマーの救援を待つばかり。そしてやって来たのはましろの姉の真冬だった。宗谷家がブルマー一家なのは相当なものだが、気合の入れ方も相当なものだw
参考資料

| | TrackBack (0)

ビッグオーダー・第7話

敵の黒幕はエイジの父親の星宮源内。一体これはどう言う事だとエイジは柊に詰め寄るが、柊はエイジに大宰府に帰還しろと言うばかりだ。しかし瀬奈を救う鍵となる神魂命が殺されてただおめおめと帰れるかとエイジは言う。まあ確かにそうだ。

ここで殺人がわざと口を滑らす。源内は東京にいて世界の大破壊の機会を伺っているのだと。ここに至って柊は漸く過去を話す。嘗て柊は星宮研究所にて研究をしていた。柊の研究は源内に認められて予算もどんどんつく。だが他の所員から妬まれて嫌がらせを受けるものの、それすらも源内は柊の目を未来へ向けさせる。柊、源内に惚れてしまったなw
参考資料

だが或る日その源内が一変する。柊の研究で生まれたVECONcoil(Volition Energie CONverter coil)を使って源内はあのDAISY(デイジー Desire Accessible Information SYstem)を作ったのだ。そしてそれを発動させ、エイジの望みを動かす事で世界の人間の半分を殺した。でもエイジの記憶にはそんな父親の記憶は無い。
参考資料

その頃、半蔵が瀬奈奪還(強奪)を仕掛けて来る。大宰府政庁に百鬼百太郎が侵入。それを察知した大宰府政庁側は柊の命令で防衛に入るが、半蔵によって次々と裏をかかれて行く。

ここに至って漸く柊はエイジが連れて来た鈴の映像を通じて彼の命令が向こう側に伝わっていると分かるが、分かるの遅いぞ。そして最後にフランの裏切りで瀬奈は敵の手に渡ってしまった。

しかし拐われた瀬奈は単なる弱いお嬢様ではなかった。鈴に対しては自分を害してもエイジは苦しませる道を選ぶのかとか、大宰府政庁を裏切って半蔵についたのに、そちらからも裏切られたフランを自分のナイトになれと言ったり。

鈴は血は繋がっていなくても兄妹だと言うが、確固たる意志と戦略では瀬奈の方がずっと上じゃないかな。
参考資料

| | TrackBack (0)

クロムクロ・第8話

エフィドルグの鬼と交戦して破損したクロムクロだが、研究班の修繕を受け付けないばかりか、うっかり放置してしまった修繕道具を飲み込んで剣之介の刀の修復をしてしまうなど、超高度な自動修復機能を備えている。これだけの技術力があってエフィドルグは何故一気に地球を攻め滅ぼせないんだ。

もうクロムクロに乗りたくないと言って家を飛び出した由希奈はあのまま帰って来ていない様で、小春から母洋海に助けて電話。でも電話の内容はお腹空いたなんだけど、洋海はそりゃ心配する。国連事務総長との会話ではあんなに毅然としていたのに。この国連事務総長、有能そうだよね、今の国連事務総長と違って。薬師の方はお腹が空いたら帰って来るだろうと構えているが、剣之介は気にしている。あんな話し方するけど由希奈と同い年の男の子だからなあ。

心配になった洋海が美夏に由希奈がそっちに行っていないか電話するが、あのすっとぼけの答え方だと居るなと思ったらやっぱり居た。学校さぼるのもいいけど、家には帰れよーと言う美夏は、色々場数を踏んだ様な性格なのに部屋に貼ってるポスターが全部P.A.のアニメなんだこれがw
参考資料

学校の方には赤城と茅原が帰って来た。バイクが燃料漏れをしたせいでそれを押して来たから帰宅が遅くなったと言うのだが、あんな爆発に巻き込まれて服が汚れる程度なのか。先生と親に呼び出されて説教を喰らうが、茅原は全然反省の色無し。と言うか先生に止められるまで実況してたのかよ。

赤城の方は父親が激怒。
「だから何者にもなれないんだよ!何かを成し遂げろ!」
「承認欲求だけで生きるとろくな人間にならんぞ!」
そうか「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」と言っていた「輪るピングドラム」はここまで言ってやれば良かったのか。SNSは承認欲求だけで人様のネタをパクったりデマ飛ばしたりする連中に充ち満ちてるからなあ。

赤城の方は反省はしていた。但しその反省はどうなのだ。自分のせいで由希奈がとか言っていたが剣之介も言った様に赤城の影響なんて由希奈には全然及んでいない。気の毒ではあるが思い上がりだと言われたとおり。

この騒動にソフィーが絡む。じゃああんたら由希奈をどうしたいのか。特に剣之介には痛い。そしてどうしたらもなにも、由希奈の気持ちと関係なくキューブに放り込めばクロムクロは動くんじゃないかと。自分が考えつくのだから上の方はとっくにそのつもりじゃないかとも。これには剣之介が怒った。それではタダの道具ではないかと。ところで嫌々無理矢理載せられてもキューブは動くのかね?
参考資料

由希奈は一度家に帰って剣之介の部屋に行ってみてあの父親が残した手帳を見ていた。そしてそれを元に山の中に入ってみる。とうとうクロムクロが完全にヤマノススメ案件に。どこだそこ。

由希奈は父親が残した情報を元に城址を探す。
「おー、こんなところに変性礫岩の不整合面が出てるー」
参考資料
由希奈、なぜそれがスラスラと出る知識を持ってるか。

少し遅れて家に戻った剣之介は自分の部屋から帳面が無くなっているのに気が付いた。そしてかかって来た電話(茅原の)に薬師が答えた内容からそれを持って山に入ったと言う事に気が付く。急ぎ由希奈の後を追おうと馬を借りて山の方へ。そう言えば現代の馬を見て「なんと大きな馬」と言っていたのはなかなか芸が細かい。一方で昔の馬術で今の馬が言う事を聞くのだろうかとも思った。

由希奈が山へ行ったと言う情報を掴んだ茅原は赤城をたきつけてやはり山へ。

剣之介と、赤城・茅原が山へ向かった頃、由希奈はとんがり頭のジオフレームに追われて逃げまどっていた。途中で滑落する場面があるけど、滑落ってマジで痛いからな。ヤマノススメに薦められて登山する様になってから何度か滑落したので本当。しかも先月の滑落の後遺症が未だ治ってないし。
参考資料

途中で追っ手のジオフレームがアホの子だったおかげで少しは逃げられそうだったが、やはり転倒して危機に陥る由希奈。でも赤いジオフレームに対して青いジオフレームが助けてくれた風に見える。

その頃、揚陸城のエフィドルグさん達は、自分達が丁寧に送った通知文に返信が無いのに苛立って次の騎士さんが降下して来た。北米に一旦降下して何かを発見したのか帰還したと言う「ロングアーム」かな?

| | TrackBack (1)

文豪ストレイドッグス・第8話

街角で佇む少女。どうやら太宰を狙っていたらしく、太宰の腕を掴むと何かを発動させた。太宰もそれを察知してこれはヤバイと。こうして何日か太宰が武装探偵社に顔を出さない日が続いたが気にしていたのは中島だけで国木田はまた川に浮かんでるのだろうと。乱歩は女と一緒と言うが、そこはちょっと当たってるかもしれない。

谷崎がすっかりよくなって復帰したが、その後に危険を事前に察知して回避する能力を磨けとの先輩方の言葉どおり、与謝野がやって来た時には中島を一人置いて全員が消えていた。でも後から与謝野の治療方法が分かるのだが、だとしたら無傷な人間は与謝野を恐れる理由は無いんじゃなかろうか。

と言う訳で一人だけ取り残された中島が与謝野の買い物のお供をする事になり、荷物持ちに。その途中であの太宰をどうにかした少女とすれ違って何かを感じた(これが危険予知か)中島だったが、その場ではどうこうせず、逆に別の危険と衝突。相手はクレームおやじだったが、与謝野が丁寧に謝っているのに難癖をつけるから逆にやられる。

荷物を持って電車の中。おや?この肘掛けは・・・と思ったらやっぱり営団7000系だった。渋谷とかで買い物して横浜へ帰る途中かな。あれ?でも地下区間長いな。副都心線の区間から事件が始まったかな。
参考資料
参考資料

ところが突然のアナウンスがあり、その直後に爆発。犯人はターゲットは中島敦だと言うのだ。一般人が巻き込まれるのを座視できないと与謝野と中島は二手に分かれる。そして与謝野の行った方に爆弾犯の梶井基次郎が居た。梶井基次郎、知らねー。私の適当日本文学史勉強の限界だな。爆弾がレモンなのは梶井の作品「檸檬」にひっかけているらしい。

梶井は爆弾によって人の死とは何なのかの実験をしてると言う。そんなもので実験になるのかよ。しかも爆弾で傷つけた与謝野に「あなたの血は何色か」とか、既に血をだらだら流してるじゃないか。三高(京大)理類に行ったヤツがそれで良いのか。

一方列車後方に行った中島はあの少女と出会う。少女の名は泉鏡花。携帯から発せられる命令に基づいて邪魔をする者は殺すと言う。そして泉はポートマフィアに拾われて今があるとも言った。根っからのポートマフィアの要員じゃないんだ。

泉の能力は夜叉白雪。甲冑武者が仕込み杖で切り刻む。その速さに中島は到底避けきれぬと思ってしまった。

しかしポートマフィアの今回の狙いって何なの?裏社会で中島がターゲットになっているのは生け捕りにしたいと言うものじゃなかったのか。中島を殺しても誰も何の利益にもならないんじゃないのか。

与謝野の方も爆弾魔の梶井に苦戦している様に見えたが、ここで明らかになる与謝野の能力。与謝野の治癒能力は治す対象が瀕死の状態になった時にはじめて発動するのだそうだ。だから下手に重傷なだけだともっと傷つけないとならない。それが谷崎とかを治療した時の谷崎の恐れ様だったw
参考資料

中島の方は自分と同じ様に自分の異能を自分でコントロール出来ないが為にポートマフィアに操られている泉を救うべく、必死の意志によって腕を人虎化。これで泉の気持ちを動かしたが、肝心の爆弾が泉に巻き付けられて、しかも遠隔コントロールで解除できるかと思ったら逆だった。漸く泉の本心の「もう誰も死なせたくない」が出て来たが、その時はもう後戻り出来ない状態で中島をはじき飛ばして自分が列車の外へ。

それを中島が飛び出して爆弾をむしり取り、泉を抱きかかえて川へ。
多摩川?
参考資料

梶井、泉の件はこれで片が付いたけど、泉に携帯で命令を送っていた芥川の所に太宰が囚われていた。

| | TrackBack (0)

ジョーカー・ゲーム・第8話

親英派の白幡に統帥綱領が渡ってしまい、そこから英国総領事のアーネスト・グラハムに漏れそうだと言う阿久津中将。英国に漏れては一大事だと言う事で「風機関」を使えと言う命令を発する。

問題の英国総領事のグラハムとチェスをする男。雰囲気からしてD機関の人間だが、ここではテーラー寺島の蒲生としてグラハムのチェス相手をしていた。そこにグラハム夫人のジェーン・グラハムが入って来て門の外からこちらの様子を伺っている不審な男がいると言う。
参考資料

グラハムと蒲生が見てみると確かにあからさまに怪しい男がいる。蒲生の見立てではあれは憲兵だろうと。何故なら顔が日焼けしていて外回りが多い様だが一方で帽子の影と思われる日焼けしていない部分もある。その帽子を今被っていないと言う事は、帽子を被ると身分が知れると言う事で、そんな帽子を被るのは憲兵だろうと言う事だ。

グラハムは蒲生の見立てをもとに夫人に紹介する。
「日本人のくせになかなかのキレ者」
当時の人種差別感丸出し。

しかし蒲生が出て行ったあとで「馬鹿め。スパイは紳士の仕事だ」「あんな薄汚い奴がスパイであるものか」とも言う。さてここはどう取るべきか。ここを見た瞬間は蒲生がD機関としてグラハムに近づき、阿久津が命令した風機関のスパイが出来が悪くてあんな憲兵を使ったのか?とも思った。でもあとの展開を見るとそうじゃない。あの憲兵はそれらとは別にやって来たらしい。

グラハムは蒲生が帰る時に使用人の張を使って尾行させた。でも蒲生は張とは通じ合っていた。それは張の借金を蒲生が肩代わりしていると言う形で。だから逆にグラハムの情報が蒲生に張から伝わっている。近々緊急に帰国しそうだと言う事も。さらにはもっと張にやらせようとして蒲生は張を揺さぶる。すがりつく張は「何でもするから」と蒲生にすがりつく。蒲生はこの言葉を待っていた。

蒲生の報告ではグラハムは心象としてはクロ。それはああやってチェスの相手をしてグラハムの性向を見ていてもそう考えられる。しかし状況証拠は何もない。誰かに接触したとかの形跡も無い。状況としてはシロなのだ。

蒲生は直接確かめるしかないかと考える。
この辺りからD機関らしくないと感じる様になった。それは張を金で縛った手法から「おや?」と思われたのが実力行使に出るこの場面から今迄と違うなと感じた。

蒲生は張に薬を渡す。睡眠薬で、これで監視の人間を眠らせろと言うものだ。その隙に蒲生が潜入してグラハムの金庫から金を盗み出す。張にはそう言っておく。首尾良く金が手に入ったら張の借金をチャラにしようと言う話で。張としては何故蒲生が張にこんな事をさせるのか、自分がこれをする事にどう言う意味があるのかは一応理由が成り立つ。

躊躇する張に蒲生はイギリス人が阿片で儲けた金を奪うだけだと、それとなくアヘン戦争の傷を刺激する事で張の中で正当性を持たせようとした。

張の手はずでグラハム邸に忍び込み、絵画の後ろにある金庫を開けて中の資料を確認した蒲生だが、それらしい物は見つからない。だが、メモ書きにはあの夫人に贈った日傘の事がわざわざ書かれている。グラハムに見つかりそうな場面で蒲生は脱出。あの最初に気づいた物音の時に来たのは張かな?そろそろグラハムが来そうだと蒲生に告げに。だからグラハムが部屋に来た時に、あの部屋の奥に張が居て、蒲生がもう外に居たんじゃないか。

夫人の日傘が怪しいと睨んだ蒲生は日傘にメッセージが仕込める様になっているのを確認し、日傘自体には特殊インクを仕込んでそれに触った人間の手が分かる様にした。あのコンタクトはきっとそのインクが放つ蛍光を見られる様にするものなのだろう。
参考資料

これで用済みとなった張。約束の金を払うと言う名目で蒲生が呼び出す。ところがグラハム邸では金がなくなったなどと言う騒動は起きていない。金が無くなっていないとすると蒲生が金を盗んでないと言う事で、それは即ち自分の借金が消えないと言う事になり、一体どうしたんだと張は蒲生に詰め寄る。しかし蒲生は景気よく2万の札束を張に渡した。盗んでもいないのに何故蒲生が2万を自分に寄こすのか、疑問には思ったろうが実際に金が貰えるならと札束を数え始めたところで蒲生が張をぐさり。

おやおや、D機関にはあるまじき手法じゃないか。

蒲生が報告した先は結城ではない。風機関の風戸哲正中佐。
参考資料
阿久津からの命令を受けた風機関はこれで親英派とグラハムの繋がりを掴み、親英派を黙らせる糸口を成果として得る事になる。風機関の手法はD機関の手法とは全く逆でD機関が民間の地方人を採用して「死ぬな」「殺すな」の下に情報を入手するのに対して風機関は天保銭組を採用して「躊躇なく殺せ」「潔く死ね」の下に情報を入手しようと言う手法だった。

だが蒲生は多分D機関の人間。とするとD機関から風機関に潜入していたのか?
だとするとここまで全ては結城の掌で阿久津を筆頭に踊らされている事になるが。
これは後編が楽しみだね。

| | TrackBack (0)

ばくおん!!・第8話

冬のバイクはエンジンがかかりにくいらしい。チョークレバーって私が免許を取った頃は乗用車に普通についていた。始めて車を運転したのは北海道だったし普通にチョークを使ってエンジンを動かした。そう言えば今の車には無いよね。
参考資料

とうとう聖が免許を取る日が来た。天長節が誕生日の聖が免許を取れる年齢になるのだ。免許の交付時にその年齢になっていれば良いのでもう教習所へ通ってもよい。ところが免許はもうありますわ!と聖が取りだして見せる。おい、ちょっと待て、なぜ全部乗せの免許なんて取れるんだ。

世の中には金さえ出せばいくらでも免許の取れる国があって、そこで免許を取得してそれを日本の免許証に反映させるのだそうだ。「お金で解決できることはすべてお金で解決する」そんな手があったのか。

ところがどう考えてもそれだけの能力が聖にあると思えなかった恩紗は黄色信号の意味を問うと「自分の信じた道を突き進め」などと恐ろしい事を言う。因みに羽音は正解するが、意味が分かって無くてもちゃんと言えるのが日本の教育だとか言うなw

恩紗に免許を破砕されてしまったので正規に免許を取る方向にした聖。練習用に恩紗の店からスーパーカブを買う。スーパーカブの噂は私でも知ってるぞ。

プロテクターに身を固めて乗り始めた聖だったが、自転車にも乗った事が無いそうで、そりゃいくらなんでもヤバイ。案の定、乗っても乗っても倒れるし、安定化の為にギアチェンジしたらスピードがいきなり上がってジャンプして頭から倒れた。Anotherだったら死んでいた。
参考資料

怒り心頭の聖はハンマーを持ち出してスーパーカブを殴ろうとした。いや、スーパーカブ悪くないじゃん。当然羽音が止めようとしたが早川がそれを押しとどめる。理不尽な扱いにもそれを受け入れる包容力がスーパーカブなのだと。聖によって滅多殴りされたスーパーカブだが、これで息の根を止めたと思った聖がエンジンをスタートさせてみるとこれが動いてしまう。聖、スーパーカブの魅力に目覚めた時であった。

その後そのスーパーカブは恩紗の店で修理をし、聖も無事に原付免許を取ったらしくバイク登校して来るのであった(補助輪付き)。


聖が免許の交付を正式に受けたと言う事は、クリスマスである。部室を飾っていた筈だったのに羽音の家に集まってクリスマス会。子供の頃はサンタを信じていたと言う羽音や凜だったが、現実を知ったのは残念な切っ掛けだったな。特に羽音が三年生まで信じていたとか言ったから小学校三年生かと思ったらつい最近の中学三年かよ。

プレゼント交換の場で凜の携帯が鳴ってそそくさと用事が出来たからと帰ってしまう。ここ、クリスマスパーティーの場面が短すぎるだろうと思ったが、原作を見てみたら実は猿山先生も来ていてもうちょっと尺がある。スキップされちゃった。

凜のバイト先のピザ屋で配達員が足りないと言うのでかり出された。その凜が交換用に供出したプレゼントは恩紗が引き当てたのだが、よりにもよって凜ちゃん人形。恩紗はなんじゃこりゃと怒るが、いや、それ、ファンなら欲しいんでw

落としてしまった凜ちゃん人形は首が取れてしまう。ぬいぐるみじゃなかったんだな。羽音が応急処置をするが、ボンドだけでくっつかなかったのか、周りにセロテープ貼るとか。

残ったプレゼントが凜の物になるのだが、羽音がクリスマスプレゼントはクリスマスのうちにと、サンタコスを着て凜に届けに出る。でも配達に出ている凜は簡単には捕まらない。店で待ち伏せした方が良かったんじゃないかと思ったが、そこにあの神登場。変な格好でバイクに乗ってる羽音が変な格好とか言われたくなかったろうが、その神の導きで凜を発見(この神の場面は原作には無い)。

羽音が作ったプレゼントは語呂合わせの如き「ヨシムラのマフラー」で、そう言う改造なんてカタナにしないと言っていた凜もこのマフラーならと受け取る。でもよく見たら「ヨシワラ」だった。
参考資料


クリスマスが終わったら正月である。まずは大晦日に神社にお参りしておみくじをひくと羽音だけが凶。こう言う子は大抵運は良いんだけど。そのせいかタコ焼き買っても自分だけ中にタコが入ってないとか。その後の犬吠埼で初日の出を見に房総を暴走ツーリングでも出かけようとしたらバイクのキーが見つからないとか。

挙げ句の果てに秘密兵器のヒーターがバッテリーがやられたらしくグリップもインナーも暖かくならない。そんな装置、あるのか、知らなかった。インナーとか冬コミに便利なんじゃ?寒くて速度を出せないと言う羽音は恩紗や凜達からおいてけぼりを喰らった。逆に恩紗や凜達は何故平気なんだ。まあ早川と来夢は別格として。

涙でぐずぐずになって苦しみながらなんとか犬吠埼に到着。恩紗、そうやって人の倍苦しむから倍苦だとか良い事言ったつもりになるが、初日の出に感動した羽音が「おー」と叫んで、人の倍「おー」と言うから「オートバイ」と上書きしてしまった。何にせよ無事に初日の出見られて良かったね。
参考資料

| | TrackBack (1)

Re:ゼロから始める異世界生活・第8話

戻って来たぜ。今迄為す術無く殺された後に死に戻りしていたスバルが始めて自死をして戻って来た。何度もあったから多分今回も戻れるだろうとは思っていただろうが、それでも死ぬと言う行為は普通出来る事じゃないので戻って来られた感慨はひとしおだろうし、それによってラムもレムも自分に憎悪を向ける状態ではなくちゃんと生きている、さらには自分の手を握ってくれたのはやはり二人だったのだと言うのが分かれば、ラム・レム二人がどんな反応をしようと喜ばざるを得ない。その姿はエミリアには奇妙な様子なんだけど。

今回のやり直しでスバルが成すべき事はラムとレム、さらにはロズワールの信頼を得た上で呪術使いを発見して誰も死なないゴールを目指す。そう言う訳で今回はやはりロズワールの屋敷で雇って貰うのを選び、もう何度もやったロズワール邸使用人生活で三人の信頼を得るのに懸命になった。既に以前やっている事なので或程度は使える使用人。

エミリアが魔法使い?と言う疑問からスバルはパックから魔法とは何なのかを学ぶ。どうも原作ではそれを教えるのがロズワールらしいのだが。エミリアは精霊使いであって魔法使いではないと言うパックに、その差は何だと聞いてみたら自分のマナを使うのか、自然界のマナを使うのかの違いだそうだ。そしてスバルの属性も調べてみようとパックはみょんみょんみょんと調べたら、スバルは「陰」の属性だそうだ。

陰の属性で出来る魔法の例としてパックは紗幕(?字はどう書くの?)の魔法を使ってみせる。周りが見えなくなったスバルがあのなんとも言えない恐怖を感じた時と同じ様な状態に。すぐに戻ってスバルは何ともないフリをして見せた。

試しにスバルの陰属性のマナを使ってみようとやってみる事になったが、パックが大丈夫大丈夫と言ったくせにスバルのゲートは制御が出来なくてマナの大放出。
参考資料

マナが一気に失われて身動き出来なくなったスバルだが、期限の日までに目的を遂げなくてはならないと焦るスバルにエミリアはマナが回復する実をくれた。迷惑かけてごめんなと言うスバルだが、エミリアは分かってないなと。謝って貰う為にやったんじゃないんだからここはありがとうでしょ。

使用人の仕事に復帰したスバルではあったが、重い目的の為に空回りを始めた。そうでなくてもうざい対人の体裁が輪を掛けてうざい。それ、逆にレムとかの信頼を失う事になってないか。パックもスバルが無理をしていると見ていた。

それはやがてスバルの心に必要以上の重しとなってのしかかり、とうとう洗面所で嘔吐する迄に至る。これじゃ今回も失敗不可避だよ。何の為に自死して死に戻りしたんだ。

見ていられなくなったエミリアが今回は特別だぞと膝枕をしてやって心の緊張状態をほぐしてやった。まるで保護者に膝枕して貰った子供の様に涙を流して寝入るスバル。レムがそれを見ていたが、スバルの無茶なはりきりの証拠ともとれて納得して下がって行く。なんとか信頼は繋ぎ止めたかもしれない。
参考資料

そうは言っても呪術使いの件に手がかりが出来た訳ではない。ベアトリスによれば一度発動してしまった呪術は止まらないのだと言う。但し発動前に兆候を掴めばベアトリスにもそれを阻止する事が可能だと言うのだ。兆候とは何か。呪術はかける相手に一度は接触を持たなくてはならないのだそうだ。だとしたら街に出た時がそれだ、最初は自分が街に出た、しかし次は自分が出なかったのでレムが街に出た。街に呪術使いが居て接触したのだろうと。まあそれは呪術使いがロズワール邸の誰かじゃないとした場合だと思うのだけど。

ともかく光明が射した未来にスバルはベア子ありがとうと高い高いをしてやった。
参考資料

さっそくスバルは街に出る用事はないかとラムとレムに聞いてみて、香辛料が無くなりそうだと言うのを聞いて買い出しに行ってくる事にした。但し、レムのみならずラムも付き添いで行くと言う条件で。

呪術使いが街に居る誰かだとしたら、ポッと出の新キャラが呪術使いと言う事にされてしまうのだが、物語的にそれはどうなんだ。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・ヤマノススメ原作コミック第11巻七十九合目・榛名外輪山

Web上で七十九合目が公開された時はどうも雪が積もっているらしい状態だったので、だったら春以降にしよう、そうだ山桜の季節なんてどうだろうと思っていたら関八州見晴台に行っているうちにその季節が過ぎていました。

五週間ぶりの高崎です。なんか、前回荒船山の時と同じスジの新幹線に乗って来ました。
また来たよ、高崎。

榛名湖行きのバスは週末は8:30にあります。これで行くと登山開始が大体9:55頃になってこれまた前回の荒船山と同じ様な時間帯スタートとなります。

七十九合目の扉絵は終点榛名湖の一つ手前の天神峠にある石灯籠です。
事実上の登山スタート地点となります。
参考資料参考資料

暫く登ると作中のこの地点があります。
榛名外輪山のコースはこう言う感じの木段が多いです。
参考資料参考資料

ここな「もう山頂ですか…?」
はい、そうです。そうだったんです。全然山頂ぽくないので通り過ごしてしまいました。たまたまなんとなく撮った写真が残っていただけ。作中でわざわざ「Pick up☆」って書かれていたのに注意していませんでした。
参考資料
参考資料

榛名外輪山は左手に榛名富士をチラチラ見ながら縦走する感じになります。
この写真は作中の場所とは多分違う場所で撮ったものです。同じ様な場所を気をつけながら行ったのですが、作中と季節が違うせいか気が付きませんでした。
この写真だと山頂へ行くロープウェイがはっきり見えます。
参考資料
参考資料

ここなちゃんがメロディーラインを気にしている地点。
この日歩いてる時も「静かな湖畔」のメロディーが聞こえて来ました。
参考資料
参考資料
実はスルス峠で中学生の遠足とすれ違った時に「メロディーラインのあの曲は何ですか?」と聞かれたのですが、聞いて来た中学生がそれもさる事ながら私の帽子に描かれたあおいちゃんが気になった様ですw

この地点は全行程の半分程の場所でした。スルス峠より後です。
この写真でも分かる様に昨日(5/21)はヤマツツジが満開でそれはそれは綺麗でした。しろさんは季節的にヤマツツジには言及してませんがこのコースはこの季節が最高な感じです。

相馬山の登山口です。
なんだか作中の雰囲気だとあとひと上りすれば相馬山の山頂に出そうな感じでしたが、ここからが大変。
参考資料参考資料

これ、実は降りて来た時に撮った写真ですが、あまりの急傾斜に下り渋滞になっていて、ちょっとの隙に左に避けて撮ったものなので構図を選んで撮れませんでした。
参考資料参考資料

こう言う鉄ハシゴの場所が三箇所ほど、それ以外の場所も最後までずっと急登です。
参考資料参考資料

「つきました!!」
山頂は本当にこれだけの広さしかありません。
参考資料
参考資料

そんな訳でお昼は山頂から少し戻った木陰で。他の登山者の人達もそちらの方でお弁当を選んで広げていました。
私はケーキとロイヤルミルクティーなんですけどね。
ここなちゃんの様に道具を一式背負って持って来る体力は無いので缶のロイヤルミルクティーです。
参考資料
自宅ではロイヤルミルクティーを作らない事もないのです。私の場合はミルクパンに適量の水を入れてそこにもう茶葉を入れます。沸騰して来たらミルクを入れます。そしてまた沸騰したら茶漉しを通して出来上がりです。
紅茶の葉はアッサムCTCUVAセイロン辺りがよいでしょう。アッサムの方がまったり感のあるミルクティになりセイロンの方がシャープな感じのミルクティになります。お好みの方で。
(飛び先は楽天ですがリンクにアフィリエイトは付いていません)

こう言う山頂のお社なので予想した通り絵馬授与所は無くて、持参した手作り絵馬に絵を描いてお参りと奉納をして来ました。ヤマツツジが満開なだけあって虫がブンブン飛んで全く落ち着いて絵が描けないのがもどかしい。
参考資料

「あとは標高落ちて行くだけだからすぐだと思う」
ほのかちゃんの言葉どおり山頂から二時間ほどで露天風呂の地点に着きます。
確かに道が荒れてますが、そんなに歩きにくい訳でもないです。
参考資料
参考資料

この道を降りて行くとやがて建物が見えて来ます。
参考資料参考資料

「つきましたー!!」
伊香保温泉の最奥の露天風呂の地点に到着です。
参考資料
参考資料

さて原作ではここで二人は露天風呂に入るのですが、休日で大変混んでいそうだったので私はパスして階段街を降りて新宿行きのバス乗り場の方へ。でもバスの時間まで一時間以上あったのです。

バス乗り場の近くにローソンがあるのを事前に知っていたので、覗いてみたら流石に観光地のローソンだけあって未だごちうさクリアファイルが五人分残っていました。

と言う訳で、伊香保温泉のおみやげはこれです。
流石に伊香保温泉からどん兵衛10個は持って帰れないのでシャロちゃんだけ。
参考資料


好天の上、ヤマツツジが満開でしかもルート上のあちこちに咲いていて春の榛名外輪山を満喫して来ました。
春暁に「処処聞啼鳥」とありますが「処処見躑躅」と言うイメージです。

詳細な山行記録はヤマレコを参照して下さい。

| | TrackBack (0)

ハイスクール・フリート・第7話

あれ?またお風呂回?と思ったら不吉な予言の結果、晴風の水不足が露呈する。修理が済むまで淡水が使えない。トイレの洗浄は海水で済ますとしてウォッシュレットを海水にしちゃまずいだろ。いや、試した事ないけど、案外生理食塩水と同じ塩分濃度なら分からないかもしれないな。

もっと困るのは洗濯とお風呂で、さらに困るのが飲用や調理用。

それはそれとして前回のまたスキッパーで飛び出しちゃった艦長事件以来どうやら明乃とましろの間がおかしい。明乃なんてシロちゃんと呼びそうになってわざわざ副長と呼び直してるし。
参考資料

しかし真水が無いなら真水が降り注ぐ所へ行けばいいじゃないと言う訳でもないが、晴風が進んでいるうちに降水域に突入。願ってもない天からの水にみんな水着姿になって身体に浴びたり雨水をためたり。しかしそれなら水着姿じゃなくて下着姿になって一緒に洗ったら良かったものを。

ところがほどほどの雨と言う訳には行かなかった。やがてこの雨は嵐になる。甲板に出ていられない程に波にもまれるだけでなく、雷も。雷に震える明乃はましろに当直を代わって貰おうと部屋を尋ねると、副長室でないと置いていないテレビを見に来ていたミーナ(ミーナはもともと同室だけど)と幸子も居て、テレビの時代劇にのめり込んでいたと思われた幸子がテレビの人とのやり取りのまま交代を引き受けて行ってしまった。あとには明乃とましろとミーナが残される。
参考資料

その時に語られる明乃の過去。以前遭難した時に明乃は助かったものの父と母が助からなかったらしい。うーん、でもあの程度の躊躇で明乃だけってのはどうなんだろう。これがきっかけで海の安全を守るブルマーになろうと明乃は考えたのだ。

このタイミングで救難信号が入る。近海でやはりこの嵐にあって岩礁に乗り上げて船体に穴があいたしんばし商店街船からのものだった。今回も「一番近い船」は晴風。すぐに救難に向かい、ブルマー本部にも連絡を入れる。さっきまで震えていた明乃がすっかり変わっていた。

現地に到着すると既に避難は始まっていて、船体そのものはもう40度程傾いていた。救助隊が直ちに発進。明乃がスキッパーで指揮をとりに出ようとするがましろを思い浮かべて踏みとどまる。結局明乃が艦橋に残ってましろが救助隊の指揮を取る事になった。

しかし救助隊と言っても晴風の乗員は訓練を受けたばかりなのであまり手際が良くない。それを明乃が艦橋から色々指示する。そんな中、全員避難したかと思われたのに乗客から「たもんまる」が居ないと言われた。名前からしてそれってペットだろと思ったのにましろはてっきり人間の「小さい子」だと思い込んでミーナと捜索に向かった。

探し当てたたもんまるは予想通り子猫。見つけたのは良いのだが、とうとうしんばしは船体が割れて沈没を開始した。ミーナは脱出出来たものの、ましろは船底近くを探していたのでそのまま沈没に巻き込まれてしまった。

やはり自分は運が悪いと諦めかけたましろだったが運が悪いと思ったままではいけないと自分で脱出する努力をする。応答しないましろに明乃は心配で居ても立ってもいられない。待つことがこんなにも辛い事だったとは。

そうこうするうちにブルマー本隊が到着。さっそく残されたましろの救難を始めた。ダクトの中で懐中電灯の電池が切れてやはり自分は運が悪いと壁を叩いたましろだったがその音をブルマー救助隊が探知して救助に入った。
参考資料
こんな装置があるんだね。

子猫のたもんまるはすっかりましろに懐いたので飼い主は譲りたいと言うのだが、こんなにあっさり譲る子猫を命がけで助けたのか、ましろは。でもあのネズミ騒動があるので猫は多くても良いかも。そのネズミに関する資料はやっとブルマー本隊に引き渡された。

無事に帰還したましろに明乃が喜んで抱きつく。もう呼び方が「副長」ではなく元のシロちゃんに戻って。でもこの場面をあの洋美は苦々しく眺めているのだった。そろそろ洋美が何かをしでかす番かな。
参考資料

| | TrackBack (0)

ビッグオーダー・第6話

鈴が半蔵の支配で連れ去られた。その黒幕が10年前の事件で死んだ筈のエイジの父親星宮源内だと言われても納得が出来ないエイジ。それはそれとして目先の目標は瀬奈を助ける為に出雲に居ると言う神魂命を探すことだ。柊は壱与を監視役として付ける事でエイジの出雲行きを認めた。

出雲に到着してさっそく出雲蕎麦を食べるものの、エイジの財布は鈴が持って行ってしまった。何か荷物を預けていたっけ?と言うか財布は身につけておけ。
参考資料

壱与は会計は大宰府政庁が持つから安心しろと言うが、つまるところここの支払いは壱与がやり、あとで請求書をまわすのか。世界相手に戦ってるのに敵地での通貨を普通に使えるのかよ。

トラックの荷台の中で壱与はエイジとの二人きりの旅に胸おどらせる。あれは想像妊娠だったと言うけど、見事にお腹がふくらんだのは何だったんだのだ。

ところがエイジは鈴の事を気にしている。まあ無理ないと言えば無理もない。いくら仇扱いだろうとつい先日までずっと一緒に居たし、関節キスまでした。鈴が居なくなったらぽっかりと隙間が出来たみたいだろう。それに鈴の方が戦闘向きだしね。

こうして黄泉比良坂の入口に到着。まさかこんな所で「ノラガミARAGOTO」と舞台が重なるとはなあ。
参考資料

ところが中に入ると落盤が起きる。どっちに進めばと言うエイジの問に壱与は迷った挙句に別の方向を示した。これ、結局はどうなったんだ。いまひとつ分からなかった。

落盤からは助かったが、今度は水の中。それもエイジが助ける。人工呼吸する直前に壱与が息を吹き返したからやらなかったと聞いて壱与は不満の様子。

エイジが自分の事を見てくれなくて鈴の事がかり気にしていると、壱与はとうとう服を全部脱ぎ捨てて、私を見て!と言う挙に出た。小さい頃から巫女としての能力が無くてやっと手に入ったその力で未来の夫を占ったらそれがエイジだった。それ以来ずっと好きでしたと。

壱与、とうとう大胆な告白しちゃったよ。

しかしこれを笑う者あり。それは出雲の能力者白拍子黒子、即ち神魂命だった。エイジがもたもたしていたのに腹を立てたらしい。

出雲と言えば縁結びでもあるのか、白拍子はエイジと壱与の二人の仲を応援するぞと言うが、瀬奈を助けるのは嫌だと。でも神上がりの儀式の蹴鞠を奪えたら考えてやろうと言う。そこでエイジはそれに乗るが、これがうまく行かない。

鞠の飛ぶ先を壱与が予知して示しても、それを喋ってエイジに伝えたのでは相手にもバレてしまう。二人は手を繋いで指で合図する事でとうとう鞠を奪った。

これには神魂命も納得したが、でもそれだと瀬奈が助かってエイジが世界と戦う理由が無くなってします。

と言う訳で都合よく水の能力者がやって来てこれを邪魔した。ここの展開はいいかげんだったなあ。戦術になるほど感も薄かったし、大体自分の能力をバラして戦うとかどんだけバカなんだよ。

敢え無く水使いは押さえられるが、そいつがデイジーを呼び出すと鈴達がその先に出現して、向こう側から十兵衛がこちらの神魂命達をぶった切る。ますます適当な展開にしか見えない。
参考資料

とにかくこれで神魂命がどうやらやられてしまった様で、エイジの瀬奈の為の戦いは続く。

| | TrackBack (0)

クロムクロ・第7話

前回「鬼」の中から出て来たのは日本語を話す「人」だった。話が違うじゃないか、自分は人が搭乗している相手と命のやりとりをする戦いをしていたのか思う由希奈。まあもっとも相手が死んだ(と思う)のはこちらが刺し殺した訳じゃなくて、自爆したせいだから。あれをハラキリって言うのはちょっと新鮮。でもハラキリは周りを巻き添えにはしないぞ。

「鬼」については由希奈は暗い過去がある。研究者だった父の岳人が鬼の存在を訴えたがそのせいで由希奈は学校では嘘つき扱い。自分がいじめられるのは父のせいだと恨み言を言って最後にはどっかいっちゃえと。その言葉を最後に父親は鬼と会って仲良くなって来るよと言い残して居なくなった。
参考資料

黒部国連研究所で世界各地に飛来した「鬼」の状況の確認を行っている。「鬼」を撃退出来たのは日本だけ。ロシアに飛来して核攻撃した「鬼」は一旦回収されたもののまた降下して来たらしい。「鬼」達はその辺りにとどまったままだと言う。何の為に来てるのか。それにしても先進国の辺りだけってのは一体どう言う事だ。ひっそりとサハラ砂漠とかグリーンランド北部とかパタゴニアとかに来ないのか。

しかし由希奈はもう乗りたくないと言う。そりゃそうだろう。由希奈は普通の女子高生であって巻き添えを食っただけなのだから。それに対してトムは戦わない豚はただの豚だと言うが、これもはっきり言ってくれたのが良かったと思う。無理矢理引き留めてもね。

登校するとカルロスが赤城と茅原を何とか出来なかったのかと言うが、由希奈にとってはこれが初耳で当然なんとも出来る筈がない。あの爆発に巻き込まれてしまったのかと驚くしかない。でも生死不明ならこの作品ならあとから出て来るんじゃないかな。どんな形になるか分からないが。

しょぼくれた由希奈を励ますのが美夏。クラスで腫れ物に触るような扱いされるよりずっとマシ。ソフィーが何か言って来るが、現代の日本人に葉隠の一説言ったって分からんよ。私も分からん。孫子なら分かるかも知れないけど。

今日の水泳の授業は自習だそうだ。例の養護教諭の宇波先生が担当するが、なかなかけしからん姿だなw
参考資料
けしからんのは生徒もそうで、何故学校にビキニを持って来ているか。常備してるのか。

剣之介が由希奈をどうしたら良いのかそれとなく相談するが、宇波先生は完全に恋の話と勘違いしてる。剣之介が過去から来た人間って知らないんだっけ?

由希奈にどう接したら良いのか分からぬままスーパーまで後を着いていって結局は一緒に買い物。最初に材料を見た時はハンバーグかと思ったがどうやら餃子の方だった。帰って来てから黙々と由希奈は餃子の準備をする。そこにやって来た母の洋海が手伝うのだが、居なくなった岳人の事で怒る洋海。いや、子供にそれは無理だよ。でもこれで由希奈が出て行ってしまうし、残された洋海も研究所からの緊急呼び出しで居なくなる。

じゃ、あの餃子は剣之介と小春で焼いたの?
うまく焼けたじゃん。

とうとう搭乗した敵のエフィドルグ。僅か450公転周期でここまでになるとはと言いつつも地球人は原住民として見下している。その気になれば衛星軌道から質量兵器で地球人を叩く事も出来るらしいが、それをやってしまうと見つけ出したい物まで分からなくなる。一方で本星の援助は仰げないと言うか、仰ぐ様な恥さらしは出来ないと現有兵力で押す事にした。

そうして送られたのが195カ国語で綴られたメッセージ。
「あれは我々のものです。返してください」
参考資料
ご丁寧な言葉でw

| | TrackBack (0)

文豪ストレイドッグス・第7話

前回はめられた武装探偵社。私立探偵が踏み込んだせいで監禁されていた人達がみんな死んでしまったと報道される。そして今度は爆弾を仕掛けたので発見してみろと言う、形は依頼文の挑戦状。社長の指令は、今回の目標は2つであり、一つは首謀者を暴く事、そしてもう一つの最優先事項は爆弾を期限までに発見して犠牲者を出さない事。

残念な事にあの江戸川乱歩は別件で九州に行っていて連絡が取れないと言う点だった。確かに乱歩さえ居ればどこに仕掛けたのかなんてすぐに分かりそうだ。異能力者じゃないのに。あとから首謀者は分かるが、乱歩が居ないのは偶然の様に見える。別件の方も仕掛けたと言うのが描かれたら完璧だったかな。

乱歩を頼れないので国木田は田口に情報を求め、たまには社会の役に立てと言うのだが田口は父親でもないのにうるせーなと。その言葉は国木田には痛いんだよ。
参考資料

武装探偵社の危機だと言う打ち合わせにすら出ていなかった太宰は、あの助けた女性の佐々城と一緒に喫茶店でオサレデート中だった。例によって相棒の国木田がこの非常事態になにやってるんだと太宰を責めるが、太宰は自分は潔白だよーと、そして佐々城は彼氏と別れたので今は一人だよーと国木田をいじる。挙げ句の果てに国木田の理想手帳を奪って国木田の理想の女性像と言うのを佐々城に見せるのだが、佐々城からは「これはないです」とダメ出し。前回もそうだったが一体どんな理想像だ。この争いを見た中島は何故この二人がパートナーなんだと嘆く。

ここでやっと乱歩と連絡がつく。流石の乱歩であっさりと場所を言い当てる。爆弾が仕掛けられたのは釣具店。爆発してその威力を大きく出来るのは沿岸の石油コンビナート。しかしそこはいくらなんでも警備が厳しい。そこに一番近い釣具店の駐車場に車が置かれてその中にある筈だと。

見事にそれが当たって軍警が爆弾処理に向かったものの、解除が出来ない。これは解除信号を仕掛けたヤツの所から送らなければならないだろう。

三人に同時に入った電話で社長から太宰へのは拘束されていたあの運転手が死んだと言う連絡だった。何故か掌にゼロの数字が出て苦しんで死んだと言うのだ。何か仕掛けられていたのだ。

田口から国木田への情報で旧国防軍施設に何者かが通信設備を搬入したとの事。乱歩から中島への電話も同じ。そう言う訳で現場に向かったら大当たりでさっそくお出迎えされる。国木田が例によって独歩吟客で目眩ましをして応戦。その隙に太宰と中島をコントロールルームへ送り出す。

国木田の方にはこの爆弾犯が現れて「君の数字をおくれよ」。これイマイチどんな異能か分からなかった。どうやって相手に仕掛けたのか。エイジみたいに支配する場所に踏み込んだらコントロールされちゃうのか。そして運転手の様に掌の数字がゼロになったら苦しんで死ぬらしい。カウントダウンはどういうタイミングなんだ。運転手は暫くは生きてたよね。

一方でコントロールルームの方では解除キーさえあれば解除信号が送れるのにそれが無いと太宰が残念がっている所に屈強な男が出現。こう言うスーパーヘビー級の男には国木田の方が相性が良かったなあ、逆だなあと思ったら、それを逆転させる国木田と太宰。
参考資料

二人で入れ替わったと思ったら太宰は人間失格で相手のカウントダウン異能を無効にして倒し、国木田の方は体重差などものともせずにスーパーヘビー級の男をぶっとばす。中島は喫茶店で言った前言を撤回。凄いコンビだと。国木田は独歩吟客で一度見た解除キーを具現化して無事に爆弾は停止。

でもこの爆弾騒ぎは黒幕が居るよね。太宰はその黒幕に真犯人はお前だと言うメールを送ったと言って国木田を呼び出した。もうじきここに真犯人は来るだろうと。だがそこにやって来たのは田口。国木田は驚愕してまさかお前がと言うが、田口はメールをハッキングして覗いただけ。

前回の蒼の王を操ったのも、今回の蒼の使徒を名乗ったのも、佐々城信子。国木田に向けられた銃弾は田口が国木田を押しのけて全部浴びてしまった。
参考資料
太宰が佐々城に銃を向けるが自らの銃を下げた自分を太宰には撃てないだろうと言う。確かに太宰には撃てない。僕じゃ撃てないと言った太宰は銃を手から落とすが、続いて起きた銃声で佐々城は倒れた。

父たる蒼の王の仇だと田口が佐々城を撃ち殺したのだ。当然国木田は何故こんな事になる!と叫ぶ。太宰が君が求める正義が導いたと言うのだが、これってどうなのかな。太宰、当然こうなるのを分かって銃から手を離したよね。こんな結末を導いて良かったのか?

| | TrackBack (0)

ジョーカー・ゲーム・第7話

今回のアバンがイマイチ分からなかった。1回しか見てないので見返せば分かるかな。多分囮にされた船の方だと思うが。

ハワイ諸島に近づいた旅客船。ほとんどの乗客は久しぶりの陸地にそちらに見入っているが、ひとりキャビンでそしらぬ顔をしていた乗客に船員が話しかける。甘利は船員にクロスワードパズルに夢中になっていたからと言って、海の神の名称を聞いてみたりした。

その時に女性の悲鳴に似た声が聞こえ、甘利がそちらに行ってみると小さい女の子エマを抱えた女性シンシア・グレーンが犬が突然走り出したので声を上げてしまったと、少し怯えた様な表情で答えた。エマもそのせいかシンシアにしがみついていたので、甘利は口笛でイルカをおびき寄せて見せ、エマの警戒を解く。
参考資料

甘利が戻ってみると甘利が置いておいたクロスワードパズルを見てる人物が居る。クロスワードパズルと見ると黙っていられないと言うのだ。お互い軽い自己紹介をして、甘利は分からない部分を彼ルイス・マクラウドに聞いてみた。バルト海に面する湖沼地帯は?と聞かれてポモージェと答えるが、ヴァイマール共和国時代はあの一帯は未だドイツ領だったからそれ以前のドイツ帝国時代からのポンメルンの方が通り名になっていたんじゃないのか。

そしてもう一つの変奏曲の方だがこっちはエニグマ変奏曲だ。多分アニメ視聴者的にはクラオタよりミリオタの方が多そうだからエニグマって聞いたらドイツの暗号の方を連想するかもしれない。でもエニグマ変奏曲も相応に有名なんだよ。聴いてみたら「それか」と思う人が居るかも知れない。
https://youtu.be/VXc9ezCbNdk

ここでもエニグマは元の出題が変奏曲だったからエルガーの話から始まるが、それはやがてドイツの暗号の話に移る。マクラウドが言うにはエニグマ暗号は難解で未だに解けない暗号ではあるが、それとて人間が生成した暗号、解けない事はない。例えば元の文章が分かっているのをエニグマで暗号化されたのを入手すればその暗号化が解けるだろうと。

そこに至って甘利はもうお芝居は終わりだとマクラウドがスパイであるのを指摘した。甘利の使命は彼が日本に潜入するのを防ぐ事だった。身分がバレたジェフリー・モーガンは甘利を殺そうとしたが甘利の方が上手。モーガンの毒牙をクロスワードパズルの紙面で押さえ、逆に頸動脈を狙う。
参考資料

これで事態が決したらあの冒頭の話は何だったのかとか、未だ早すぎるだろとかになるが物事には意外な展開が起きる。イギリス軍艦が客船に迫って停船させ、アメリカの要請に基づいて臨検を行うと言うのだ。モーガンはこれで助かったと甘利を見る。甘利の使命としてはモーガンを日本に入国させない事なのでイギリス兵が来る前に始末する事も出来たかもしれないが、それではスパイとしては失格だったか、はたまたその後の展開がそれをするまでも無い事態にしてしまったか。

ともかくほっとしたモーガンがグラスを口にすると泡を吹いて死んでしまう。
これは船内の事件として調査が行われ、青酸化合物を飲んだ結果の死亡である所までは分かる。ただ、甘利はそこに居合わせただけと言う扱い。

乗艦して来たイギリス兵はモーガンの引き渡しを求めるものの、肝心のモーガンは死亡。イギリス側も客船側も困惑している場で甘利は乗船名簿から思いつく事があった。いきなり口笛であの犬を呼び寄せ、この状況はちゃんと説明しましょうと言う。

甘利はあの女の子の母親らしき女性が犯人と分かって事情を聞いていた。この犬の首輪に入れられた写真にモーガンが写っていると、その写真を見せる。女性はモーガンと一緒に写っている男性が自分の夫でありエマの父であると教える。彼の乗船した船はドイツ軍に情報が売られ、それに基づいてドイツ軍が暗号電文を打った事で「元の文が分かっている」エニグマ暗号をイギリスは入手したのだ。こうしてエニグマ暗号を解く手がかりが得られる。しかしその為に彼は捨て石にされ、それを行ったのがモーガンなのだと。だから彼女はモーガンが絶対許せず、殺そうと狙っていた。たとえモーガンが整形手術で顔を変えようと形の変わらない耳によってすぐさま気が付いたと言うのだ。

仇討ちを果たした「民間人」のシンシアは覚悟は決めていた。ただ、エマをどうしたらと心配するだけで。

引き渡されるシンシアを見ながら甘利はエマを抱き上げ「二人と一匹か、何とかなるだろう」と呟く。
参考資料
あ、なに、甘利さん、あなたこの親子(と犬)を引き取るつもりか。
いくらなんでもシンシアは無罪放免にはならないから彼女が出所するまでエマを預かろうって事か。それは即ちD機関をやめるって事なんだよね?

| | TrackBack (0)

ばくおん!!・第7話

さあ愈々文化祭におけるバイク部のレースの開始。レーシングスーツがプロレタリアートのみなさんにお似合いとか言ってるけど、そのメイド服のどこがレーシングスーツかと思ったら特性のレーシングスーツで上がメイド姿になってたのか。

それにしても今の高校生にはプロレタリアートって単語は馴染みが無いんだろうなあ。まあ私も全共闘世代よりは下なので普通の用語ではなかったが、それでも同世代は結構知ってたと思う、高校生ともなれば。何しろ未だソ連がブイブイ言わせていた時代だから社会党や共産党だけでなく一般国民でも社会主義に幻想を抱いていた人が多かった。

このレースは校長の許可が出て賭けが出来る様になっているので、勿論観客は必要だがそれ以上にみんなに「投票」して貰う意義もある。一方でみんなはどんなバイクにどんな人が乗っているのかは分からないので宣伝して回らないとならない。

「私を買ってー!」
参考資料
嫌な宣伝文句だなw

聖のクラスで宣伝したが、当然と言えば当然ながらあまり良く分かってない。でも国内の4大バイクメーカーと言われてスラスラとホンダとかカワサキとか出て来るってどんな女子高生だよ。私はこの年になるまでバイクメーカーなんて全然知らなかったぞ。何となくホンダは作ってるって思っていただけで。

当然ここでまたネタにされるのはスズキで、どうしても出て来ないのに業を煮やした凜が「ス」のつくメーカーと言ったら「スクーター社」と言われてしまった。

ひととおり羽音が説明するとスズキを除いて他のに投票する子が多いのだが、何故みんなスズキを避ける。そもそもバイクなんて知らないだろうに。それにあの説明で女子高生がバイクを理解出来るのか。

そんな中、スズキをdisっていた子(生徒X)がスズキに入れてくれると言う。この子、ミスターハーレーダビッドソンとか未だ嘗て聞いた事もない名詞を知ってたりスズキがバイクを作ってる筈が無いとか、明らかに知ってて言ってるんじゃないのか。
参考資料

凜に投票してくれる子が居るが、来夢先輩には誰が入れてくれるのか。そう心配した羽音だったがライブ中継されている先で意味深な連中が来夢先輩には勝てないとか言い出していた。

さて校長、みんな賭けに投票してるみたいねとやって来て、素知らぬふりをして親の年金まで借りて用立てた300万円を来夢先輩にかける。オッズは11倍ほどだったのでこれで3000万円ゲットとか思ったかもしれないが、女子高生が500円とか賭けてる中に300万も投下したらそらオッズも変わるわなw

一体どれだけ集まってくれているかなーとドキドキしながら会場に行く羽音達。羽音が100人位かなと言うのに対して恩紗はせいぜい50人だろうと言うが、言ってみたら大観衆が待ちかまえていた。これは奮い立つ。

コースは三ノ輪財閥が金をかけて色々な仕掛け、特にこれを踏むと何故かエンジンが冷えると言う謎ボードも用意される。

そして始まるバイク部レース。最初に好スタートをきったかに思われた来夢先輩だったが、いきなりこける。ここ、アニメでは説明無しに見えたけど来夢先輩にはスクーターは合わないと言うのが原作では書かれていた。これで300万円をかけていた校長が真っ青。
参考資料

残りの三台は安全運転でレースに入る。羽音などはコーナーでウィンカーを出したりして。勿論誰もジャンプしようなどとはしない。超不満の聖。

安全運転ながら凜がトップで恩紗は最後に抜けば良いとその後をついていく算段。そのさらに後ろに羽音がいるのだが、恩紗のバイクは例の排気が酷いヤツだから視界が悪いなーと思った羽音が「視界が悪いのなら先頭に立てばいいじゃない(byマリー)」とばかりに今迄の安全運転から一気に速度を上げて先頭を狙う。

だがこれが凜と恩紗の競争心に火を点けた。三人のトップ争いとなったが、校長の心の中の必死の応援で来夢先輩が起き上がる。スクーターは合わないと言われた来夢先輩がヘルメットを上げてそのスクーターと対面すると俄然事態が変わった。スクーターとは思われない回転数で周回遅れから三人を追い上げる。最後の下り坂では遅れていた羽音がジャンプして凜と恩紗の前に飛び出したが、そこをさらに飛んで来夢先輩が迫る。

スクーターが無理してるんじゃないかと恩紗父と凜父の会話のとおり、エンジンが火を噴きそうな状態であの例のエンジンを冷やす謎プレートの上を通過。この時てっきり来夢先輩はあっぷあっぷなスクーターのエンジンを冷やしてラストスパートするのかと思ったら、謎プレートは恐ろしい事にエンジン周りを凍結させて(どんな技術だよ)、突然凍結したエンジンが爆発。

跳ね飛ばされた来夢先輩とスクーターがゴール手前でいきなり先頭へ飛んで行った。原作ではここで「これを狙ったんだ」と言う台詞が入るので、爆発の衝撃を利用するのは来夢先輩の予定だったらしい。

ゴールは僅差で誰が勝ったのか分からない。さあ、ここで私のホンダが、私のカワサキがと投票した生徒同士での喧嘩が始まった。これってあの来夢先輩と校長の思い出の中の生徒同士の言い争いの再現なのかと思ったのだが、ここではそこまでみんなが夢中になってくれた、と言う点が重要だったらしい。

写真判定の結果、優勝は凜。

凜が高らかに宣言する。
「スズキを買えーーー!」
参考資料

しかし生徒達からの声はスズキの「自動車」を買うと言う反応ばかりだったw

校長は300万円を失ったのを賭けを無効にする事で取り戻そうとしたが、猿山先生のこれで少しでも結婚資金の足しになればと言うささやかな願いを見て断念せざるを得なかった。そしてもう一人。誰か分からない新キャラが登場。

今回の話は原作第3巻を丸々使った内容。と言う事はもっと色々表現されていない部分がある訳で、さぁ、原作買いましょう。
羽音「コミックスを買ってー!」
凛「コミックスを買えーーー!」

| | TrackBack (0)

Re:ゼロから始める異世界生活・第7話

スバルを殺しに来たのはレムだった。携帯のフラッシュをたいてレムに目眩ませをくらわせてスバルは逃げる。しかしそのスバルの足をレムの鎖が撃ち抜き奪ってしまう。ああ、こうなってはもうスバルは今回はまた死ぬ回だね。
参考資料

苦痛にもだえるスバルをレムはわざと痛みだけは和らげて何の目的でこのロズワール邸来たのか吐かせようとする。誰の回し者なのだと。当然スバルはそんな訳がなくて、でも自分の行動がレムに疑念を抱かせる行動だったのかと、多分この時点では未だ絶望感ではなくなんて事をして来たんだと言う思いだったかと思う。

レムに言わせると嫉妬の魔女の臭いをスバルがぷんぷんさせていたのだ。だからまずはそれで疑いを持たれた。でも本当の所はそれだけではない。エミリアに何をしようとしたのか、それだって本意とは言えない。本当に本当のところは二人でひとつのラムがスバルに籠絡されているのが許せないのだ。一体ラムをどうするつもりか。いやどうかしたら手遅れでその前に殺すしかないと。

こうしてスバルはレムになぶり殺しにされる。

こんな事されたら次に死に戻りした時にスバルが普通にレムを見られる訳がない。目が覚めるやレムの居るところから恐怖で逃げ出す。ラムとレムを忌避するスバルにエミリアが疑問を持つ。ここで気が付いたスバルは、今迄なにもかも自分一人で片付けようとしたから無理があったのではないか。誰か事情を話して手伝って貰えれば、そう、エミリアなら例え信じがたい話であってもスバルが頼んだら事情を飲み込めなくとも手伝ってはくれるだろう。

だが死に戻りの話を始めようとした途端に世界がフリーズする。そしてスバルに忍び寄る魔の手。意識は戻るがスバルには二度と死に戻りを他人に話せない程の恐怖が刻まれる。これは自分一人で解決するしかない。

かなり絶望感に囚われるスバルにパックが気にしているからとベアトリスが様子を見にやって来た。そうだよね、登場人物に無駄に目立つキャラは普通はない。スバルがこの危機を脱するにはベアトリスの力を使えないだろうか。死に戻りの話はせずに。でもベアトリスもスバルから嫉妬の魔女の臭いがするのは感じていた。

パックをうまく利用してスバルはベアトリスに契約を結ばせる。何者かは分からないが自分を殺させない、五日目の朝まで守ってくれと。
参考資料

スバルはベアトリスの図書館で最後の晩を過ごす。ベアトリスがうるさいと言うから本を読んで。そう、ラムによってもう「い文字」は覚えているのだから。

ベアトリスは呼ばれていると言って図書館の外へ出て行く。ここに居れば安全だと言われたスバルだが、恐る恐る扉をあけてみたら外はもう明るい。五日目の朝を迎えていたのだ。こんなにあっさりと。

ところが事態は「あっさりと」じゃなかったのだ。悲鳴の聞こえた部屋に行ってみるとラムが横たわるレムにすがりついて慟哭している。どうしてこんな事に。スバルが死なない場合はレムが死ぬ流れになるのか。そう気がつけるのはスバルだけ。衰弱死したと言う事だが、だとするとスバルの死因はレムに殺されるのとは別の誰かによる衰弱死と言うのがあったのか。ロズワールも可愛がっていたメイドがこんな死を迎えて黙っては居られないと言う。スバルが何か事情を知っていそうだと考えるレムとエミリアとロズワールはスバルに知ってる事を話させ様とするが、スバルは死に戻りの事が口に出せない。言わないのなら強引にと臨むロズワールにあのベアトリスがスバルに手出しさせない為に立ち塞がる。
参考資料

自分が死ななければレムが死ぬ。しかも誰とも分からない者によって衰弱死で。これ、今更誰か分からない者から呪術を受けるかな。ロズワールのあの怒り方から見てロズワールではなさそうだ。とすると今更未だ見ぬ第三者なんて事はなくラムかな。ラムがスバル目がけて呪術をかけたもののベアトリスの結界に阻まれて呪術がレムに返されたとか?だとすると死ぬはずのスバルがぴんぴんしていてレムが死んでしまった事にあれだけ憤るのも分からないではない。

ともかくこの絶望的な状況にとうとうスバルは逃げ出した。こりゃ逃げても仕方ない。例のあのレムにやられた場所の断崖へ走る。レムを助けるにはスバルがここで死ねばまた死に戻りでやり直せるのかもしれないが、その一歩が踏み出せない。

そこにラムが追いついてスバルに迫る。ベアトリスがまたもスバルの護りに入ってくれるが、ロズワールの屋敷から出てしまってはベアトリスも存分に力を出せないらしい。だがこの時にスバルは気が付いた。あの苦しんでいた時に両手を握って助けてくれたのは、ひとりでは出来ない二人の手。ラムとレムだ。このロズワール邸での数々の出来事と同時に二人を見捨てるなんて出来ない。救われたこの命をどうこうするのを決めるのは自分だと、ベアトリスの不意を突いて崖から飛び降りた。
参考資料

もし、ラムとレム両方から疑いをかけられてのこれまでの死だとしたら次の死に戻りではどう回避出来るかが問題だろうなあ。

| | TrackBack (0)

ハイスクール・フリート・第6話

東舞高の教官艦が武蔵によって撃退されたと言う報告。武蔵の燃料と弾薬は出港時に満載にしたので未だ八割は残っている。校長が何故そんなにと聞くが、まあここは視聴者の疑問を代弁してくれたんだろうな。何しろ晴風はかつかつだったのだから。

そして入る次の緊急電。比叡、鳥海との連絡も途絶したと言う。東舞高の最新鋭艦が電子機器がおかしくなって武蔵にやられたり、学園所属の船のみならずアドミラル・グラフ・シュペー迄もがおかしくなったのだから、「反乱」とかではなく、何か不可思議な事が起きていると考えるしかない。

武蔵のもえかを案ずるが故にクリッパーで飛び出した明乃だったが、前回は浮遊物(前回岩礁だと思った)で弾き飛ばされ、やむなく引き返すしかなかった。

晴風に回収されて、ずぶ濡れだから先ずは風呂にと鈴に促された明乃が浴室に行くと、今は機関科の入浴時間。あの洋美が時間も守れない艦長だと詰るものの、べらんめえ機関長の麻侖がずぶ濡れじゃねーか当番なんて気にせずにへーれへーれと言って、明乃のみならず鈴とミーナともども入れる事になる。
参考資料

海上安全委員会らしき組織が、まるで闇結社の如き会議をしているが、18インチには18インチかとか話をしてる中でミーナの胸のアップ。一体なんの大きさですか。

例のネズミが衛生長美波の部屋のケージに入ってると思ったのにうろちょろする姿が見えて、あれ?逃げ出した?と思ったが別のネズミらしい。その影響で晴風の機器が全く役に立たず現在位置が分からないので日が暮れて来た事もあって天測に切り替える。でもその結果が琵琶湖ってどーゆー事よw

幸いにも猫の五十六がそのネズミを捕らえたので電子機器が復活。通信も復活。明乃がおもわず触りそうになったのを美波が止める。これはネズミとは違う。遺伝子が僅かにネズミと違ってしかも変なウィルスに感染している。このウィルスが志摩の血液からも出たとか。
参考資料

いや~、はっはっはっ、なんだそりゃw
ネズミのどの種とどう遺伝子が違うんだ。そして例によってウィルスに万能性持たせ過ぎ。あの程度で志摩の血液からウィルスが検出されるならとっくの昔にそこら中に空気感染してるんじゃないのか。
で、最後の場面で抗体作っちゃうんだ。抗体?いや、抗原抗体反応じゃねーだろ。
まあはいふりの設定の甘さは今に始まったことではないからいいけど。

ところでここまで判明しておいてこの重要な情報が折角回復した通信で直ちに学園に送らなかったのだろうか。機雷騒動でそれどころじゃないと言う展開なのかもしれないが。

と言う事で、朝食の席上で掃海作業のブリーフィングも行う。しかしその最中に納豆をつまんでは落とすミーナ。まあ納豆は外国人には食べるのが辛い食物だよね。と言う事で、伊良子美甘はじゃあ今晩はドイツ料理だねと言う事にするものの、せっかく作ったドイツ料理はミーナにはいまいちで、ほまれ&あかね姉妹に負ける。ドイツ兵にはじゃがいもを与えておけばいいんじゃね?w

しかし掃海作業の過程でスキッパーで掃海に出た理都子と果代子が海中爆発に巻き込まれてスキッパーが転覆。救難信号を受けてまたもや明乃が飛び出そうとしたが、ましろがこれを止める。また艦長が艦を飛び出すのかと。

流石に立ち止まった明乃だが、それでも居ても立ってもいられない様子に鈴が「自分が行きます!」と言って艦長にサポートをお願いする。あの臆病な鈴が言い出したのでびっくりしたましろがこれを許可した。鈴が言うんじゃ仕方ない。でもどうなのよ、これまた艦橋要員が二人飛び出すんだぞ。どこのエンタープライズ号だよw
参考資料

放り出された果代子は安全装置の中で助けを求めたら明乃が外から果代子を救い出す。理都子は既に助けられてスキッパーに。艦を放り出して乗員を助ける艦長。賛否両論ありそう。

| | TrackBack (0)

ビッグオーダー・第5話

山口を攻略して核も無力化した大宰府政庁。まずはゆっくり温泉につかる。この作品、円盤では妨害光線が無くなりますって作品だったのか。

しかしその大宰府では柊が当初の約束を破って瀬奈の眠りを解いてしまっていると連絡が入り、エイジは急いで大宰府へ戻る。そこではもう既に瀬奈が目覚めていて、エイジは柊にこれは一体どう言う事だと詰め寄るが、ただこのおかげで瀬奈はそれとなく自分が不治の病と気づいていたのに兄のエイジが気づかせない努力を一人でやっていたので言い出せなかったのが、晴れてはっきりさせられて隠し事無しの関係になった。

「おたんちん!」
参考資料
なんだかこの台詞近年どこかで聞いた気もするが、やっぱり始めて見たのは「吾輩は猫である」の中の「夫(それ)だから貴様はおたんちんパレオロガスだと云ふんだ」かな。

しかしその後の血の繋がってない兄妹同士のアレは何ですか?ヨスガってるんですか?

目覚めてしまった瀬奈だが、出雲には神魂命と言うオーダーが居て治癒能力者だそうだ。それを支配下におけば瀬奈が治るかもしれない。こうしてエイジは山口からさらに東進。とりあえず先に独立地域となって任侠達が支配していた広島を支配下に。

支配下となった広島を鈴と一緒にまわるエイジだが、食い意地の張った鈴があれもこれも食べたいと沢山注文してエイジと半分づつ食べ合う。てっきり分かってやってたのかと思ったエイジから間接キスだと言われてから顔を赤くしていた。この時の二人は完全に恋人同士ですなw
参考資料

ところがこの平和な状態は長続きしない。壱与が察知したのは広島にエイジと同じ様な能力が出現した事。同じ支配の能力がぶつかると、あとから命じた側の支配下になると言う。そのとおりの事が鈴になされ、そしてエイジは鈴が支配下になったのを知る前に広島の任侠達が自分を襲って来る事で異変に気が付いた。

そしてエイジの前に出現する葉鳥半蔵。神魂命の消息を探していたらエイジに出くわしたが、丁度良いと言う事で支配の能力を使ってエイジを襲わせていた。エイジに襲いかかる鈴にエイジの命令の上書きが効かない。どうやら耳を隠していると命令が届かないらしい。

腕まで切られる事態に寸断殺人が送り込んだ弁慶と壱与がエイジを守ろうとするも、敵に回ったら手強い鈴が二人を斬る。さらにやって来た柊の鷽替え神事の能力で今さっき生じた出来事を「嘘」にする事でキャンセルさせて辛うじてこの危機は脱するが、鈴は敵方に取り込まれたままになってしまった。
参考資料
この場面、デート場面との対比だね。

| | TrackBack (0)

クロムクロ・第6話

敵のロボットが侵攻して来て剣之介と由希奈はキューブでクロムクロへ。ソフィーはヘリで国連研究所へ戻ってからGAUSで出撃。場所的にも剣之介と由希のクロムクロの方がずっと現着が早くてイエロークラブとヘッドレス2体の3体に対して戦闘する事になる。

場所は富山空港。
リタ「正式名称は富山きときと空港です!」
参考資料
この辺りのやりとり、ヴァルヴレイヴのマニンガー准将と副官のやりとりを思い出す。
マ「八本腕だと!?」
副「もともとの腕と合わせて十本です!」
マ「わかっとるわ!」
あのイチイチ突っ込む副官面白かったなw
ところで「きときと空港」の方が愛称なんじゃないの?

見た感じだと当初はヘッドレスがクロムクロの周りを囲んでイエロークラブと対戦させようとしている様に見えたので、そう言う流儀なのかと思われたが、それは先入観。ここでもリタに突っ込まれてたなグラハム少佐。

3体に攻撃されて「姑息な」と剣之介は言うが、侍の一騎打ちじゃないんだから仕方ない。由希奈の方になにか色々出てるけど、手引書はお前の役目だとか言われてもマニュアルとかあるのか。そもそも字が読めないじゃん。

茅原に煽られて赤城は戦闘地域の近くまで接近。避難しようとしている人達が空港の方で爆発が起きると一斉にスマホを向けて撮影を始めるが、その後に火の粉などが飛んで来て悲鳴を上げて逃げ出す。御嶽山の噴火と時の動画で見たけど、今の人間ってまずはカメラ向けるんだよね。これはそろそろ教訓として危険な時は(そう思ってないかもしれないが)まず逃げろと言う風にしないと。

一方茅野はますます近づいて見ようとしてバイクを降りる。その時にヘルメットを脱ぐのが非常に違和感。後を追う赤城もそうなんだが、普段と違ってつい今しがた火の粉が降りかかって来たのだからヘルメット被って行きそうなものなのに。
参考資料

劣勢のクロムクロにやっとGAUS2体の援軍が到来。これでやっと3対3。ヘッドレスに対してGAUSの二人の方が戦闘慣れしている。武装は劣るが巧みな戦闘、特にソフィーの動かし方はうまくてヘッドレスを倒して行く。

この戦闘の時、トムが空港ビルを壊しても良いかと聞くが、まあいいんじゃない?
仕方ないって言うか、どうせ新幹線のせいで空路の維持が出来なくなりそうな富山空港でしょ?(暴言)

既に刀を失っていたクロムクロだが1対1の戦いでは敵を上回る機動性によって敵の刀を奪って貫き通す。これアポトーシス命令がどうのこうのと聞こえたけど、貫くと相手の機体が自壊作用を起こすものなのか?

動きを停止したイエロークラブからヒューマノイドが出て来る。自動運転じゃなかったんだな。ヘルメットを脱いで何か話すのか、話すとしたら「ツバクカンサルマ」とか言うのか?とか思ったら、喋ったのは日本語。
参考資料

ともく中からヒューマノイドらしき物が出て来たところで報道管制しようとしたものの、茅野が接近して動画を流していたから世間に垂れ流しになってしまう。でも茅野の位置って低いからあんな上側に出た物って写らないとかじゃないの?

喋ったのは日本語。これには国連の人達もびっくりです。なぜアニメではみんな日本語を話すのか(違う)。中から出て来たヒューマノイドは日本語を喋ったばかりか自らの身分を告げた上でお見事な戦いとか、まるで侍である。確かに視聴者は第1話での戦国時代らしき場面でのロボット同士の戦いを見ているので、その繋がりかと思うが、国連の人達はさらにびっくりだろう。挙げ句の果てに剣之介に対して何故裏切って戦うのかとか。これには剣之介も混乱。

そして虜囚の辱めを受けずとばかりに自爆する。エフィドルグの辺境矯正官ヒドゥ。

剣之介はそれを察知して直ちにそこから離れたが、普通に考えると茅野と赤城は巻き添えを食って死亡だよね。

| | TrackBack (0)

文豪ストレイドッグス・第6話

今回は国木田さん回ですか。
理想と言うメモ帳に基づいて実生活を実現させようとする国木田なのだが、理想は理想であって束縛とは違うと思うのだけど。理想どおりに行かなかった場合、かりかりしないで何故その理想が実現できなかったのかを考えた方が実りがあると思う。

予定より10秒早く到着したので武装探偵社のドアの前で10秒潰して部屋に入った国木田だったが、いきなり中島が泣きついて来て相も変わらず太宰が面倒を起こしていた。完全自殺読本に書かれていた毒キノコを食べようとしたら中途半端に毒なキノコでおかしくなったと言うのだが、単独で食べるとか、心中じゃなくていいのか太宰。

さて、今回は匿名のタレコミがあった。匿名でのタレコミとか、胡散臭さぷんぷんの話に先ずはタレコミ主の方の調査を行う事にする。その調査を依頼した違法ハッカー田口六蔵の所へ国木田と太宰、そして中島が向かう。電網潜士田口六蔵にかかれば何でも調べられると言うのだが、彼によるとタレコミ主は蒼の使徒だそうだ。その名前に反応する国木田。

この後の太宰が何故国木田はわざわざ中島を連れて田口に会いに来たのかと言うこの場面の構図が良かった。クレーンと三人の位置関係が秀逸。
参考資料

次に三人はタクシーで廃病院へ。このタクシーの運転手は以前は役者をやっていたのだが売れなくてタクシー運転手に転職したのだそうだ。そして丁度失踪した者のうち二人を乗せていた。うーん、ちょっと遭遇率高杉じゃないですか。

監視カメラに写っている二人の共通点はメガネをかけていると言う事で、国木田君の出番だねと言う太宰だが、もう一人の方はメガネかけてるか見える?そもそも他の失踪者はメガネかけてない人が居て国木田に却下されるのだが。

廃病院の中をビクビクしながら歩く国木田だが、悲鳴が聞こえてそっちに行ってみると下着姿の女性が水槽に沈められていた。国木田が水槽を破壊して救出。
参考資料
太宰はこの状況を分析して佐々城さんの格好がエロいと言うが、問題はそこじゃないだろう。犯人は何故佐々城信子を水槽に沈めるのに服は脱がしたのに下着を着けたままだったのかと言う点だろう(をい

そしてさらに助けを求める声が聞こえる。そっちに行ってみると今度は服を脱がされた失踪した男達がやはりガラス(?)越しの部屋に閉じこめられていた。国木田達が近づくと上からガスが放出され、助ける間もなく失踪した人達は死亡。しかもそれが監視カメラで捕らえられていて新聞には私立探偵が勝手に現場に行ったせいで失踪した人達が殺されたと報じられた。

あきらかに今回の目的は武装探偵社を陥れる為のもの。

一方、助けられた佐々城は太宰の家に一晩お世話になって今はベッドの上。太宰の家に泊まったのかと驚く国木田と中島なのだが、ここはマジで武装探偵社を陥れる目的なら何故佐々城だけ別に水槽に入れられたのかを疑うべきなんじゃ。

さて犯人が分かったと言う太宰。例のタクシーに乗って現場に行き「犯人はお前だ」と指したのはあの役者をやめたタクシー運転手。被害者が失踪したのは被害者がこのタクシーに乗ってから何日か後。それは監視カメラに写った姿でそう思われているが、でもそれはそう思わせているだけで、実は運転手が乗せた時に既に拉致して服を奪ってその後で「役者」の運転手がわざと監視カメラに写る様に行動した為。だから捕まっていた男達がみんな下着姿だった。そして誰もが帽子を被っていたり、或いはメガネをかけていたり、容姿を誤魔化しやすい対象だった。

うん、なるほど、下着姿だったのはそれが理由か。だとしたらますます下着姿だった佐々城信子は怪しくない?男達が下着姿な印象を逸らす為に佐々城信子は下着姿で水に放り込まれたとは思わないか?

追い詰められて白状した運転手は、自分はそそのかされただけで、ちゃんと軍警に白状するからその間は保護して欲しいと言う。その理由は臓器売買の関係者にポートマフィアが居るから自分の身が危ないからだと。

でももう既にポートマフィアに気づかれていてタクシーは包囲されて銃撃を受ける。慌てて逃げ出した運転手を国木田と中島が保護に向かい、国木田がポートマフィアと対決したがそこに出現したのがあの芥川。芥川に対して国木田がどう戦うかと思ったら吹き出した水の上に誘導してスタンガンか。独歩吟客便利だな。手帳より大きい物は実体化出来ないらしいが。
参考資料

国木田の過去話で以前この病院であった爆発事件を知る中島。蒼の王の自爆で能力の無い普通の人間の刑事6人が突入して巻き添えの爆死をしたが、そこに至ったのは自分のせいであり、その中の刑事の一人の子供が田口なのだと言う。自分の責任だと思っている国木田が田口を気にしているのはそのせい。

そして今その場で見つけたのは爆弾解除依頼。今度こそそれを解除しないとまた同じ事を繰り返す事になると言う国木田。

| | TrackBack (0)

ジョーカー・ゲーム・第6話

あじあ号ktkr
新京であじあ号にプラットホームは、嘗て「閃光のナイトレイド」でも登場したホーム
参考資料

多分新京のホームの写真はこれ位しかないんじゃないかな。これに限らないのだが、あじあ号のパシナのみならず客車とかとてもよく調べて描いていると思う。驚いたのは客車内を怯まずに自由自在に描いている点で、今回の話はあじあ号の中で発生して解決する話だから当然その背景として描かざるを得ないのだが、頑張って描いたなと思う。
参考資料
それから新京の風景としてはよく写真で出る官庁街の大同大街ではなく、商埠地らしき風景を描いたのはなかなか思い切った絵にしたものだと思う。
参考資料

あじあ号の展望室で暇をもてあましている三兄弟。この時代、あじあ号の展望車に居ると言う事は余程の階級の三兄弟の筈。

一方、今回のD機関の要員は田崎。アントン・モロゾフと接触して情報を受け取る筈だったが、モロゾフが席を離れてトイレの方に行った後を追おうとしたものの怪しげな人間が居てその後で行ってみたらモロゾフは殺されて手にしていた新聞は奪われていた。後ろから針の様な物を刺されて死亡した様子から後ろに立たれても不審に思わない相手。そしてポケットに入っていたタロットカードからスパイには死をと言う宣告の処刑だったらしい。わざわざ残すのかこんなもの。

自席に戻ってから田崎は考えた。奉天に着くまでの残り1時間で相手をどうやって見つけるか。手にした先ほどのタロットカードをくるくると見えたり見えなくしたりしていたらあの子供達が食いついてきた。おじさん、手品師なの?と。

色々出しゃばる次男(と思われる。以降三兄弟は長男、次男、三男と言う仮定で記述する)が長男があじあ号の事なら何でも知ってると言うので話を合わせてみたら、褒められた長男が気分を良くして色々話してくれた。東洋一(今は死語だよね、これ。ここでも何度か書いてるけど私が子供の頃に小田急デパートが開店した時は「東洋一の百貨店」と言うフレーズが未だ普通に生きていた)の特別急行あじあ号は本土のつばめ号やはと号よりも速い平均速度86km/h。多分時刻表の時間と距離で計算した値だろうから表定速度と思っても良いと思う。因みに首都圏で一番手軽に乗れる速い特急は京成スカイライナーで表定速度が89.4km/hなのであじあ号は相当頑張ってると思う。

そこで田崎は子供達に問題を出した。次の奉天に着いてからその次の大連に着くまでにこのあじあ号より速く届く方法はあるだろうかと。さっそく食いつく次男、おじさんさっきの話聞いてなかったの?あじあ号より速い乗り物なんて東洋にある訳ないじゃない、バカなの?とw

一応長男は冷静にひょっとして飛行機?と思ったが、航空機の方はよく分からないが奉天・大連間の定期便は未だ無いんじゃないかな。それに飛行機は飛行場まで行く時間がかかるしね。そもそも奉天近郊や大連近郊に民間機向けの飛行場があったかどうか。

答えは新聞にあると言って、車内で二三日前の新聞を読んでいる人が居たらその人の風体をよく観察してそっとこのタロットカードを足下に置いて来て欲しいと頼んだ。子供達は使命を与えられてどきどきしながら車内を探検に出る。古い新聞をと言うのはモロゾフが特殊インクで暗号を仕込むには時間がかかるから今日の新聞ではないだろうと踏んで、それを持ってるヤツがターゲットだろうと考えたからだ。

子供達が車内をウロウロして大人を見て回っても、それ自体は誰も不思議がらない。首尾良く子供達はそれを発見。言われたとおりにタロットカードをそっと置いた。でもいくら子供目線でそっと置いてもターゲットにはバレる。田崎は勿論それを念頭において、ターゲットにお前はもう見つかっていると示したかったのだろう。
参考資料

案の定ターゲットは動き出した。そして田崎がモロゾフと接触しようとした時にウロウロしていた鳥打ち帽を被っていたヤツと接触しようとしたところを逆に田崎に刺される。こちらは麻酔薬。長男の鋭い観察力も手伝って、白い服の裏地が黒い、車掌と同じ制服になっている情報を掴んだ田崎はターゲットが予測通り車掌のフリをしてモロゾフに近づいたのだろうと読んだのだ。
参考資料

そして鳥打ち帽を被った共犯者はモロゾフが入れあげて一緒に亡命しようとしたダンサー。脅されてやったらしいが、果たして本心はどこにあったのか。

奉天で降りる田崎は先ほどの子供達に約束通りあじあ号よりも速いものを見せてやる。それは「はと」だ。あじあ号はつばめ号より速くつばめ号ははと号よりも速いと言った子供達はなにそれと返すが、はとははとでも伝書鳩。追い風なら  km/hを出せる伝書鳩は、あじあ号で眠らされた二人があじあ号で到着するのを大連に居る結城達に連絡する為に伝書鳩を飛ばす。

しかし、折角入手した情報だが、ドイツの時もそうだったがどうやら日本はそれをうまく活かしていないらしい。それでもD機関の彼らは任務を遂行して行くだけ。

そして陸軍本部ではD機関に対する対抗組織を作り、D機関を葬り去ろうとしていた。

| | TrackBack (0)

ばくおん!!・第6話

バイク部、次は学園祭で何をやるかと言う話。

恩紗はレースやろうぜと提案したが、聖が悪の祭典(何故レースが悪の祭典なのか)と乗り気なのに対して、下手にレースやって下手に俄が増えたら迷惑だと否定的な凜。しかしここでまた恩紗の奥の手「バイク部の事はバイク部員で決めようぜ」が炸裂。これを言われてしまうと凜は何も言えなくなってしまうのだが、そこは羽音が凜もレースに出ようとと誘う事で丸く収まる。

レースと言う以上、賭け金も集める事にしようと言うけど、そんなの学校側が許さないと思われたのに校長が二つ返事でOKしたらしい。校長、実はレースの賭け金で過去に何かあったのだ。

その頃、来夢は校長に呼び出されていた。校長は来夢に今回買ったバイク自慢をしたかったのだ。メンテは全てディーラーに任せる大人バイクを自慢する為に。そしてまた過去のバイク部の思い出。

バイク部でふなぱしオートレースに行った時、車券は20歳以上からでないと買えないのにもう車券が買えた来夢が次々と全額を一点買いで当てて行く。その時に払い出される万札が聖徳太子とか、校長がねだったのが「ティラミスって新しいデザート」とか、まるでコンレボとか落語心中を見てる様な時代を感じさせるエピソードw
参考資料

ティラミスが爆発的に流行ったのっていつだったっけ?と思って調べたらバブル期だったらしい。そして福澤諭吉の壱万円札が登場したのは昭和59年でバブル前。結構急速に万札は置き換わった記憶なんだが、重なるかな。

そうしてたんまり儲けた万札を手にして来夢が「欲しいバイクがあるから」と言って買ったのは、その直前に全員でdisった(カタログ見た瞬間に吐いたとまで言われた)カワサキのGPZ250Rだった。車体色とシート色を変えて全35色の「未来から来たバイク」。
参考資料
さりげなく最近のWindows 10 MobileのNuAns NEOをdisってる?w

ところがこれでバイク部のレース熱に火が点いたのだが、来夢は別にして他の部員は車券買えないんだよね?

今回のバイク部のレースだが、盛り上げる為に何かやろうと言う事で、何をやるかは各々が掌に漢字を書いて一致したのが一番多いのに決める事になった。なんだか凄く唐突だなと思ったら、原作では三国志の孔明と周瑜が曹操の軍に対して火計で行く時のエピソードから始めてた。ここはちょっと省略しすぎだったな。

一致したのが一番多かった字は「金」。と言う事でお金をかけてバイクの改造をしてみる事になる。

恩紗は羽音に改造にはチューニングとカスタムの二つがあり、チューニングは乗りやすくする事、カスタムは乗りにくくする事なのだそうだ。バイク乗りたるもの、他のライダーと違いを出す為に自分はこんなカスタムを施したバイクを乗りこなしているのだと言うのをやりたくなるらしい。うーん、全然ライダーの気持ちが分からん。

因みにアニメのステッカーを貼るのは他の人間が乗りにくくなるからカスタムだそうだ。最近そう言うカスタムバイクをよく見るぞw

凜がどんな改造をしたかと言うとホットイナズマとガンスパーク。聞いても意味が分からなかったが、その後の会話で何となく分かった。きっとi486の時代に流行ったCPUアクセラレータと同じ物、あ、オーディオマニアと同じか!恩紗が凜のをオカルトだと非難した一方でオイル添加剤だけは別だと言う。そんな都合の良い物は無いと言う応酬の凜と恩紗。
参考資料
参考資料

オイル添加剤で思い出したけど、私が車を持っていた頃、今から二十年以上前の頃は水抜き剤と言うのが突然流行りだして自分でもカー用品店で買って(ガソリンスタンドで入れると高い気がした)入れていたが、あれもオカルトだったのかな。検索してみると昔の車では水が・・・と言うのは書いてあった。

オイルに関しては高いオイルできちんと交換する方が意味あると思うんだよね。

さて、自分のバイクでは凜とかに勝てないと思った恩紗が父に相談してみたら、以前父がレースで乗っていたTZR250(3MA)を薦めた。しかし恩紗からすればTZR250(3MA)は失敗作なのだと言う。よく分からないけどw
所詮は2ストロークマシンで4ストロークマシンには適わなかったと言うが、違いが分からん。DMH17系エンジンを1基しか積まなかったキハ27形に対して2基積んだキハ56形の違いと思って良いんだろうか。全然違う気もする。

ちょっと乗ってみろと言われて乗ってみた恩紗だが、一周して来ただけではどうと言う事は無かったものの、もう一周で回転数が上がったところでいきなり反応が変わった。これなら行ける!と感じた恩紗。しかしヤマ坊とハー坊の二人がドリルのデコレーションしたいと言って着けさせたら、予想通りにシートに。この位置のドリルはヤバイ。

| | TrackBack (0)

Re:ゼロから始める異世界生活・第6話

ロズワールの屋敷での三度目の目覚めをしたスバル。例によってラムとレムにとっては初めてのお客さまだ。スバルが前回死んだ時の記憶として残っているのは身体がおかしくなって廊下に出たところで誰かに殺されたと言うもの。その時に相手の姿は見られなかったが鎖の音だけが聞こえた。

それについてスバルは考える。その時にくるくるとベアトリスの頭が回りを回っている様に見えたのだが、動いていたのはスバルの方か。ベアトリスの周りをくるくると回っていたんだ。面白い表現したな。
参考資料

ベアトリスはこれが三度目のスバルとの邂逅だと理解しているし、スバルが震える手を抑える為にここに来たと言うのも見抜いてる。それにしてもスバルが鬱陶しいのは変わらずでぶっ飛ばして窓から放り出した。植栽が無かったら落下死だなと思ったスバルだが、そこは丁度レムが施肥したばかりの植栽でもあった。3秒ルールでセーフって、べったり身体に付いてる時点で3秒も何もない。取り敢えずパックが急速洗浄してくれる。

パックとのやりとももう慣れたもので、二人のやりとりを見たエミリアが大いに喜ぶ。このエミリアとの関係を守りたいなあとつくづく思うスバルであった。

今回はロズワールが褒美はなんなりとと言うと、働かせてくれじゃなくて、食客として置いてくれと答える。と言うのも、自由にぶらぶらして情報を集めようと考えているからだ。でもそのせいでラムとレムがよそよそしくなってないか?

ろくに情報を集められないまま初日が終わってしまう。殺される日まで三日しかない。三日目の夜にそれは起きる。ぐずぐずしていられないのでスバルはベアトリスの所を訪ねて「身体を衰弱させる魔術」みたいなものがあるのか聞いてみた。ベアトリスはマナドレインなら魔術師でも使えると言う。この屋敷なら自分も使えるが、エミリアみたいな中途半端な子ではどうかと。ちなみにスバルを綺麗に蘇生させたのはベアトリスなのだそうだ。エミリアはそこそこに快復させられるが、はみ出た臓物を綺麗に修復したのはベアトリスだった。しかし何故「身体を衰弱させる魔術」の方を尋ねてみたのだろう。身体を衰弱させる毒薬って頭は無いのか。

「い文字」の練習をしている所へラムがお茶を持ってやって来た。スバルは練習の成果として最初に貰った子供向けの本なら読める様になったと言う。面白かったのは真ん中あたりにあるドラゴンの話と最後にあった魔女の話。

代わりに自分の世界の童話を話してみようと「泣いた赤鬼」の話をした。ありゃ。ラムとレムは赤と青じゃないか。それにしてもラムに日本の「鬼」と言う概念が説明無しに伝わったらしく、村人と仲良くなりたければ角を折って行けばいいじゃないと返された。ともかく、嫉妬の魔女と言い、赤鬼青鬼と言い、この二つが今回のキーワードだろうか。
参考資料

今回は三日目の夜を迎える前にスバルはロズワールの屋敷を後にする。なんだかロズワールから沢山おみやげを貰ったみたいだが、相変わらずコンビニの袋は手にぶら下げているのか。

屋敷から離れてから山の中に向きを変えて屋敷全体が見える場所に陣取った。何者かが殺しに来ても見える(でも見えてからじゃ遅いんじゃ)高い崖の傍だ。何故か近くの木に結びつけた(身体を)らしいが、これは後から分かった。鎖の音の気配がして身をかわし、崖から飛び降りる緊急脱出装置だったんだ。あれ、内蔵が破裂しない?

二発目の攻撃をかわしつつ鎖を掴んで殺し屋の顔を確認しようとする。確認さえすればもし今回死んでも次の回で対処出来るから。そして姿を現したのはレムだった。
参考資料
うーん、何故、レムが。

| | TrackBack (0)

ハイスクール・フリート(はいふり)・第5話

学園側から反乱ではないと認められ帰還命令も出てほっとした晴風の乗組員たち。機関の修理もあって一時停泊してお休みを満喫している。まさにキャッキャウフフ。

ミーナにばったり出会った二人の挙動がなんだかおかしかったのも、ミーちゃんの歓迎会の準備だった。

志摩が聴取を受けていたけど何故あんな事をしたのか自分でも理解できていない。芽衣が一緒だったのは何故だろう。普段から撃とう撃とうとしてるからだろうかw

鈴は心理テストで真面目系クズとされて悩んでいたが、明乃はそんな事はない、逃げるのは悪い事じゃないと言ってあげる。うんうん、鈴ちゃんいい子じゃん。今のところはいふりの中で一番好印象キャラだよw
参考資料

ともあれ平和を噛み締めていた晴風だったが、武蔵の方では大変な事になっていた。東舞鶴男子校が発見して近づいたが武蔵はいきなり発砲して来た。発光信号を送っても反応無し。次々に被害を出す状況に東舞鶴校の教頭は武蔵攻撃を決意した。生徒の船を撃つことになるが、今は武蔵の動きを止めて生徒を救助するのを第一に決めた。

噴進魚雷が全弾命中するも武蔵はびくともしない。練習弾ではダメかと言うので威力が低いのかな。

武蔵を囲んだ東舞鶴校の戦闘艦も機器に異常が起き始める。通信が途絶してしまい、一番近くにいる晴風に状況の確認に行けと言う命令が出た。但し戦闘はせずにあくまでも状況の確認だけで乗組員の安全は確保せよとの事。

動揺しながらも武蔵のいる海域に接近した晴風が見たものは東舞鶴校の艦隊にさらに増援八隻が加わって武蔵を包囲したものの武蔵がそれを蹴散らす勢いで砲撃している様だった。

「夾叉もなしでいきなり命中させるなんて」
晴風も相手艦の機関部にいきなり命中させてたけどな。

ここで明乃は晴風をましろに託した。自分は単身武蔵に接近してもえかの確認に行くと言うのだ。ましろは驚いて艦を置き去りにしてまた一人で出て行くのかと怒鳴る。これは全艦に響き渡ったので晴風の乗組員たちはどう感じただろうか。

でも少なくとも艦橋は武蔵に向かった明乃がちゃんと帰って来られる場所を確保しようと一致して武蔵の射程外に出ずに距離を維持して航行する事にする。
参考資料

当然晴風も武蔵の攻撃目標になるのだが、回避しながら「弾で弾を撃つ」などと、曲芸をみせた。いや、いくらなんでもアニメじゃあるまいし(を

武蔵に近づいた明乃が見たのは艦橋で必死に手を振るもえかだった。
参考資料
もえかはとりあえず意識は普通らしい。
しかしその直後に明乃は岩礁に乗り上げて海に放り出される。

古庄の聴取でも先に砲撃したのが自分たちで、反撃を受けたから反乱とみなした、と言うのは記憶に残っていても、何故そんな判断をしたのかが分からないらしい。そして恐ろしい事に噴進魚雷を発射する東舞鶴校の艦船の上にもあのネズミの様な生き物がウロウロしていた。あんなに簡単に取り憑かれるのか。

衛生長の美波はあのネズミの近くで腕時計(スマートWatch?)が異常を起こしたのを発見している。漸くネズミが何か影響していると言うのが手がかりになるかな。それにしても影響範囲は一体どの程度の距離なんだろう。下手したらケージに入れていても美波がネズミの影響受けるんじゃなかろうか。

| | TrackBack (0)

ビッグオーダー・第4話

壱与が子供が生まれると言うので驚き慌てるエイジ。近くの人達に病院はどこだと尋ねると、お腹の大きな女の子が苦しんでいるのを見てすぐさまお産だと気を回してくれて連れて言ってくれた。まさか道端にふらっと居る青年がお産の女性を連れていたら、そいつが世界の敵だなんて思わないよね。

壱与は核ミサイルの飛来を予言してエイジに逃げろと言う。しかしエイジは逃げない方法を必死で考えた。通信は妨害されているらしく誰とも連絡出来ない。

その頃鈴は平景清と対峙していた。景清は上からの情報を貰っていて、鈴に自分の側につけと説得を試みる。エイジを殺す同じ目的を持ってるのだろうと。景清の目的は鈴を利用してエイジが本当に山口のここに来ているのかを確認すると言う事だった。

景清は、エイジを殺す為にここに核ミサイルが飛んで来る事になっているが、エイジを先に殺してしまえばミサイルは発射されないと自分と組む事の意義を強調した。その気になりつつある鈴に対して、景清は情報通りこいつはバカで騙しやすいとほくそ笑むが、あと一歩のところで景清は虫が好かないと手を振り払う。
参考資料
それにつけても鈴の不満そうな一因って「私より年下なのに紐パン」ってところかよ。

そこに通信が復活して鈴にエイジから連絡が入る。エイジはまんまと妨害電波を排除したつもりだったが、妨害電波の発信器を破壊して通信して来た事でここに居る事が分かってしまい、SLBMが発射された。これ、最初から妨害しないで通信傍受してたらどうなんだろうね。暗号化がきつかったかな。

ともかく景清は自分がもろともに核ミサイルにやられるのを厭わずにミサイルの飛来を待つ。しかしエイジは景清を支配する事で石人のコントロールを得た。空気抵抗でミサイルを減速させるが、防ぎきれないのを石人が受け止める。

いや、核ミサイルってもっと上空で爆発を起こすもんじゃなかったっけ。

この危機に太宰府から弁慶がやって来てミサイルに触れると核ミサイルは分子レベルに分解してしまった。まあ分解したら核爆発はしまい。

しかし一発目が失敗したからと言ってそれで終わりではない。二発目がやって来る。国連もバカだなあ。何故核飽和攻撃しないのか。一発目はあんな事になるなんて思わなかったのかもしれないが、二発目以降は防がせない為に飽和攻撃だろ。

石人は既に一発目でもろくなっていた。空気の盾と石人だけでは防ぎきれそうにない。それでもエイジはその場にいる敵の筈のみんなを救おうとしている。それを見た景清はこれでは一体どちらが悪者なのか分からないではないかと迷う。
参考資料

誰でもいいから自分に力をと言う呼びかけに応えて鈴が送られて来る。国連のスパイと思われた寸断殺人は二重スパイだったのだ。鈴の再生の力で石人も復活して核ミサイルを止め、弁慶がまたも粉砕。そしてこの時点で太宰府側は「要人」を手に入れていた。

鈴が助けたその子は核を無力化する異能を持った子、足玉ヒカリだったのだ。
参考資料
「要人」って「幼人」かよ!w

| | TrackBack (0)

クロムクロ・第5話

由希奈の知らないうちに剣之介は同じ立山高校なばかりか同じクラスに編入していた。うん、まあ、その方が話が作りやすいかもしれないが、近世の日本人が現代の高校に入っても知識が全く追いつかないだろうに、どうしてそうしたかね。一応分からない言葉を調べる為の電子辞書は渡されていて、流石に若いからか苦労しながらも使える様になっていた。でも言葉の設定を掘り下げると困った事になると思う。カタカナ言葉はこれは知らない。それは視聴者側も実際にありえる設定も納得出来る。でも現代人が日本語だと思っている明治以降に作られた漢語を剣之介が知る訳が無い。だから「保健」の「先生」は音で聞いても分からないし文字で見てもきっと分からない。そこを突き詰めるとそもそも剣之介はいきなり由希奈と口語で会話なんて出来ない。そこまで行くと話が成り立たないので、妥協点はカタカナ語が境目だろうか。

由希奈が好きな赤鉢巻(赤バンダナ)の赤城(分かりやすいなw)は、剣之介が由希奈の家で一緒に住んでいると聞いて動揺。お風呂でどっきりと聞いて大動揺。

剣之介に現代日本を慣れさせようとしたのか歴史研究会や剣道の部活を見せてやる。しかしあの「天下布武ー!」じゃダメだろw とは言っても普通に近世の日本人に歴史を教えるとしたらどうするかね。剣之介が生きていた時代より後ろの元号は当然剣之助は知らない。ましてやキリスト歴など知らない。そうなると干支で言わなければならないが、これは逆に我々現代日本人が関ヶ原の戦いが干支でいつかなんて頑張って調べないと分からないのでなかなか大変。それから「武士の世の中が終わった」と言う観念が持てるのか。ひょっとして建武の新政の様にまた公家に支配されたのかと勘違いするかもしれない。作中では剣之介はあっさり納得したけど、我々が未来に行ったとして「議会制民主主義などと言う古臭い制度は無くなりました」と言われてすぐに納得出来る?

剣之介の溶け込め無さに心配してオロオロやって来たのが養護教諭の宇波茉莉奈先生。カウンセリングすると言われてもカウンセリングの意味が分からない。「相談役」で一応納得した。
参考資料

ここにやって来たのがソフィー・ノエル。一応それより前に国連研究所でグラハム少佐から守備隊の4人の紹介をされた時にソフィーがその一人であるのを知って由希奈はちょっと安心していた。何しろトム・ボーデンの言い様が酷かったから。

ソフィーは四字熟語を並べて剣之介を非難する。
参考資料
いや、剣之介はそんなに外れてはいないんじゃ。

剣之介が何のために戦うのかと聞いて、勿論剣之介は主家の敵討ちの為だと答えるがソフィーは人類共通の財産のアーティファクトをそんな目的に使うとは失望したと言う。これ、剣之介には全く理解出来ない概念だろう、本当は。「人類共通の財産」なんて考え方は存在しないし、そんな訳の訳のものより「忠義」の概念の方が遥かに上だろう、剣之介には。

同じ質問をソフィーは由希奈に向けるが、由希奈には酷だ。だって「そうなっちゃった」としか言えないのだから。由希奈が居ないと「馬」は動かない。「馬」が動かないとクロムクロは動かない。クロムクロが動かないと富山が「鬼」に破壊されてしまう。だからやむなく乗るしかない。

何はともあれ普通の高校生活が始まったかと思ったら、現代国語の授業中に「鬼」が富山に降下して来て緊急呼び出しがかかる。ソフィーはセバスチャンの乗ったヘリに乗せられて研究所へ。由希奈と剣之介は、いつの間にか学校に持って来ていた「馬」に乗る事になる。由希奈が近くに居るから「馬」も反応。

剣之介「乗れ、由希奈!お前が必要だ」
まるでプロポーズの様な台詞に全校騒然w
参考資料

| | TrackBack (0)

文豪ストレイドッグス・第5話

黒蜥蜴の襲撃を難なく排除した武装探偵社は恐るべき異能者の集団だと再認識した中島。そんな武装探偵社の中でも一目置かれている存在が江戸川乱歩だった。確かに探偵社の看板を掲げていてこれまで「探偵」業務なんてやってなかったのだから江戸川が言う自分の異能であっと言う間に事件を解決するのであればそれは確かに探偵社の看板だろう。

江戸川、殺人事件お応援の為に外出する事になった。国木田は中島にお供として行けと言う。中島は助手で?と思ったが名探偵江戸川に助手など必要なく、そうではなくて電車に乗れない中島を乗せてやるのが仕事だそうだ。切符の買い方も改札も分からないそうで。

と言う事で相当古い形式の車両で事件現場へ。これ、115系の車内かな。
参考資料

現場に到着すると胸に銃弾を三発撃ち込まれた若い女性の死体があがっていた。現場の箕浦刑事は以前のこの地区の刑事の後任だそうで江戸川の事を知らない。私立探偵ごときにこの事件を任せられないと言う。と言うのもこの死体の女性は箕浦刑事の部下山際であったのだ。大事な部下をこんな事にしたヤツは絶対自分で捕らえると言う頭があるらしい。三発も撃たれた状態を見て近くの杉本巡査は撃ってからさらに死体に二発撃ちこむなんて酷いと漏らす。

そんな時にもう一人網にかかったと言う報告に二人目の被害者かと思われたが、そちら側へ中島達が注意を向ける雰囲気から、ああこれは太宰が引き上げられたなと思ったら期待通り。

被害者を見てこんなうら若き女性が殺されるなんて自分と心中してくれたらよかったのにと例のたわいごとを言うので箕浦刑事を筆頭にみんなで呆れる。

そもそも私立探偵など自分の部下のどいつにも及ばないと豪語する箕浦刑事。だったら試してみようと江戸川が近くの杉本巡査に1分以内に推理してみろと言う。指名された杉本巡査は慌てふためいて何とか時間内に推理しようとする。胸に三つの銃痕があるからポートマフィアのしわざじゃないかと答えた。

しかしそれは太宰が即座に否定。ポートマフィアのやり口なら先ずは顎を砕いてから三発銃弾を撃ちこむ。この死体はそうなっていないのでマフィアの手口にみせかけたものだろうと。

これで自分の部下の誰もが私立探偵より上手だと言った箕浦刑事の言葉は否定されたねと江戸川は言う。だったらお前が1分以内に推理してみろと箕浦刑事が言うのに対して、江戸川は1分も要らないと即座に犯人を指差す。それはあの杉本巡査だ。
参考資料

君の拳銃を見せてごらんと。三発足りなくなっている筈だと。杉本巡査はためらうが箕浦刑事が疑いを晴らすために見せてやれと言うととうとう追い詰められた杉本巡査が銃口を向けたので、太宰が中島を突き飛ばして銃弾を逸らした。酷いな太宰。

それにしても異能「超推理」すげーとこの時は思った。

撃たれた場所と時刻を当て、観念した杉本巡査が山際が追っていた政治家の汚職のもみ消しの為に彼女を脅迫、しかも彼女を撃てない彼は自分を撃つと言う脅迫に出たので慌てて彼女が止めようとしたのところで銃口が山際に向いてしまって撃ってしまう。その最後の言葉まで江戸川は推理してしまうのだ。
参考資料

すっかり参ってしまった箕浦刑事は江戸川と会った時の態度を改めて、また管内で事件が起きた時は頼むと言う。

探偵社への帰り道、太宰は中島に意外な事実を教えた。実は江戸川は異能者ではなくて武装探偵社で唯一の普通の人間。あの推理は本当に推理で当てているのだと。確かに死んでから二発撃ちこむなんて考えは普通はしない。その他に遺体の状態などから死亡時刻や場所、そして杉本巡査と山際の間を見定めて最後の言葉が「ごめんなさい」だったのだろうと言うのも、全部見えた事実に基づいたものなのだ。

ちょっと強引さもあるけど昨今の「そんな事なんで知ってるんだ」と言う推理物よりは納得性があったと思う。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・ハイスクール・フリート(はいふり)・第2話の諏訪大神社

折角の横須賀アニメですが水没していたり晴風で海洋に出たっきりだったりしてさっぱり舞台が登場しないはいふりですが、今のところ数少ない登場場面は第2話の諏訪大神社です。

第2話の放送から随分経っていますが昨日は横須賀しょうぶ園で藤が見頃と言うのと、久しぶりにそちら方面の親戚の家を訪問するのとの三つの合わせ技で行って来ました。

第2話でまず登場する横須賀駅。
参考資料
参考資料
はいふりって、色々設定の穴と言うかおかしいのがあるのですが、この横須賀駅は海岸から目と鼻の先にあるので何故水没していないのかw
しかしおかげで「スカイガールズ」「セイクリッドセブン」に続いて横須賀駅登場アニメとなりました。相変わらずスカレー健在。

諏訪大神社の方へ話は流れるのですが、いや、横須賀駅から諏訪大神社は近くないんですよ。近いのは汐入駅。あの「たまゆら」の舞台として登場した汐入駅。

汐入駅からどぶ板通りを歩いて行くと諏訪大神社への道となります。
参考資料
参考資料

これは道路から一段上がった所にあります。
参考資料
参考資料

そこから更に上る階段。
参考資料
参考資料

上がったところがこちらです。
参考資料
参考資料

諏訪大神社(すわおおかみしゃ)です。
参考資料
参考資料

すぐ横に諏訪公園へ上がって行く階段があります。
参考資料
参考資料

折角母から帽子を貰ったのにその帽子を風で吹き飛ばされてしまうましろ。
参考資料
参考資料

先行した他の探訪者の方も書かれていますが諏訪公園はこんな見晴らしがききません。木々に囲まれていて。
辛うじて木の間から作中で見られた高層マンションの「ザ・タワー横須賀中央」がうかがえます。
参考資料
参考資料

諏訪大神社にはお参りをして絵馬を奉納して来ました。
参考資料

| | TrackBack (0)

ジョーカー・ゲーム・第5話

井沢和男と言う写真士になった神永は結城から餞別としてロビンソン・クルーソーの本を渡されて渡英したが、ある日英国の諜報機関によって日本のスパイとして捕まってしまう。一般人らしい狼狽した様子で捕まる神永。しかし英国側は神永がスパイだと言うのはすっかり承知していたから「民間人」と言う扱いを全くしない。

ここまでのこの作品の雰囲気から安々と神永が尻尾を掴まれたとは思えないのでおそらくわざと捕まる様に仕向けたのだろうとは思った。では一体神永の使命とは何なのだろうか。結城が渡したロビンソン・クルーソーの様に何十年間も英国に捕まっているのが使命なのか。いや、それはあまりに無意味だ。

どんなに仕向けても「民間人」らしい様子を見せる神永に英国諜報機関の大物のハワード・マークス中佐が出て来る。マークスはD機関の名前も結城の名前も全て承知の上で神永に最新の自白剤で本性を吐露させようとする。
参考資料

その上でマークスは録音したテープを聞かせるのだ。日本の外交官が女相手にペラペラと外交機密、神永の正体を話すのを。こうして神永は結城に売り飛ばされたと認識させようとし、それは成功する。神永が自分の口から結城に売られたと白状する。

これで完全に堕ちたと認識したマークスは神永に日本に向けての暗号電文を打たせた。既に用意した文面を既に暗号化しており、あとは神永の打電の癖で「正確」に打つだけだと。神永は言われるがままに正確に日本に向けて打電する。

うまく行ったと感じたマークスはこの偽情報が日本に打撃を与えるのを確認するまで神永を拘束しておけと憲兵に命じた。

ここで神永が本領を発揮する。予てから見ておいた建物の平面図に基いて先ずはトイレで監視の憲兵を倒し、もう一方のトイレから脱出を図ったもののそこには図面通りの脱出出来る窓がなかった。謀られたのだ。ニセの平面図を用意しておいてスパイの脱出を失敗させる様に。
参考資料

神永は別の脱出口を探しているうちにある部屋の扉に♀のマークがあるのを発見し、そこに入る。憲兵達がフロアの捜索をして♀マークの部屋にもやって来た。しかしその憲兵はここにも居ないと報告する。騒ぎに気づいてやって来たマークスは虱潰しにして追い詰めろとさらに上の階の捜索を命じる。

その間に神永は窓から脱出して待機していた車に乗って逃亡に成功した。

今回の神永の任務は日本側から英国側に情報が漏れている部分を発見してそれを潰す事にあった。だから日本側のスパイとして英国側に捕まる様に仕向け、その情報を漏らす男を特定する。D機関のスパイが捕まるヘマをするとは思わなかったのでわざとだろうとは思ったが、日本側の情報の穴を潰すのが目的だったか。

そしてロビンソン・クルーソーの餞別は長く潜伏して万が一の場合に日本のスパイを逃がす役割を持つ男が居る、それはフライデー=金曜日=金星=ヴィーナス=♀と言う符丁となっていたのだ。最初から結城が明確に神永に言わなかったのはそれを知らない事で自白剤を投与されようと知らない事は白状出来ない様にする為。
参考資料

日本側への偽情報の打電は「正確に」打った事でスパイとして囚われているのを示したもの。「正確に」と言うのは日本側では何と照らしあわせて正確なのかは分からないので、多分フライデーの方に自分が囚われているのを察知させるものだったんじゃないかな。

| | TrackBack (0)

ばくおん!!・第5話

北海道旅行の続き。テント泊してる場所は「3、2、1、ラベンダー!」と言う感じから富良野盆地だろうか。朝食はセイコーマートで買った道産鮭のおにぎりとかサンドイッチ。恩紗の言う通り或る意味北海道らしい食事かもしれない。

北海道の車は本州の1.25倍の速度を出していると言う話から最高速度は何キロまで出した事があるのかと言う話題になったが、その話題は速度違反の話になっちゃうので危ないだろうと思ったものの、羽音はまあ法定速度の100km/h。恩紗は最高速度140km/hのメーターを振り切ったと言うが、凛に言わしむると見え見えのウソ。しかし言ったもの勝ちと考えた凛は200km/hと答えるが即座に否定されてしまう。凛も100km/h迄だそうだ。しかもお守りをあんなに沢山。一体どこにしまってたのか。
参考資料

お守りと言えばと羽音は青森に来る途中で出会った謎の神様から貰った聖杯をお守りにと凛にあげる。レプリカではなくてオリジナルのスズキの聖杯をありがたく貰う凛。しかし、その時に羽音がきっと聖杯が凛を守ってくれるなんて言うから、この後事故りそうになって聖杯が凛を守って割れちゃうのかなとこの時は思った。

富良野盆地から北上すると言うから、何処迄行くのかと思ったら宗谷岬だそうだ。ここ、原作では東の網走監獄博物館へ向かってから宗谷岬を目指してる。ちょっとエピソードをカットしたね。

途中で北海道らしい一直線の道が出現すると、凛がわざとらしく靴の紐が解けたから先に行けと言う。ひょっとしてと思ったらやはりさっきの話題になった最高速度にチャレンジ。一般道だから100km/h出したら速度違反なんだけどね。

そこに前方にキタキツネの親子出現。キタキツネを見たら躊躇なく轢け!と怒鳴った凛、まさか轢いちゃうのかと思ったら、あの聖杯が加速度を無視して凛のヘルメットにぶつかる。これで思わずブレーキを無視してかけてキタキツネの親子の親子直前で止まった。流石聖杯、キタキツネも凛も救ったよ。
参考資料
まさか割れちゃうのではと思ったけど、聖杯も無事で凛も忘れずにそれを拾う。

セイコーマートでソフトカツゲンを飲んでいたみんなの所へ追いついた凛。恩紗には速度チャレンジしたのがバレバレだったけど。

この後、休んだり食べたりしているうちに宗谷岬到着前に日没になりそうになった。うーん、確かに北海道は広いが、富良野から稚内だったら、朝出発で午後には楽勝で着くと思うのだが、原作から移動経路を変えたせいでこうなったか。

ギリギリ日没に間に合ったと言うか、逆に日没の綺麗な時刻に間に合った。記念写真撮ろう撮ろうするも、一人の女性が居る。どいて貰おうかと言うけれど、女性が一人で居る意味を考えろなどと言う話をする前に、写真撮るから邪魔だドケと言うのは失礼だろ。

ところがもう一度そっちを見るとその女性は居ない。どうしたのかと思ったらバイクに跨って「たっくんのバカー!」と叫びながら宗谷岬から海に向かって突っ込んだ。宗谷岬は100mの断崖じゃなくて遠浅だから助かったって言うが、それでも大怪我だろ。

実はその助成は羽音達の学校の猿山先生。過去13人の男にフラれたのだそうだ。恩紗はこれはチャンスだぞと言う。50ccの原付きに乗っている猿山先生を、ここで優しく慰めてあげるとバイク部の顧問になってくれるんじゃないかと。

と言う事で全員で猿山先生のバイクを褒めたりして慰める。だけど、猿山先生は酒癖が悪かった。酔うと女の子を裸にしてしまう。校長から生徒に何かあったら絶対殺すと言われた来夢先輩が猿山先生を縛ってみんなを守った。

北海道旅行も終わってフェリー乗り場へ。北海道はバイク乗りにとって天国だそうだ。私は北海道で免許取得したから全然そんな感覚無い。つーか、冬はタイヤ走行する乗り物は地獄だぞ。

旅行を終えて帰って来たらバイクの洗浄。水に濡れるからって水着かよ!しかも立ちん坊で洗うのが大変だと言って羽音は身体に洗剤をつけて洗い出すし。

凛もそれを真似てわがままぼでぃに洗剤をつけてバイクを洗おうとする。弾き落とされるけど。
参考資料
バイク部はこの儀式を見せるだけで部員倍増だよ!w

| | TrackBack (0)

舞台探訪・だがしかし第2回目・竹岡と安房勝山

4月29日の昭和の日に2月11日の建国記念の日に続いての第2回目のだがしかし舞台探訪に行って来ました。当日は週間天気予報では曇りとも雨とも言われていたのが前日のお昼の予報で「日中は晴れ」といきなり好転して決行となりました。午前中は房総半島方面は曇り気味でどうかなと思ったのですが、昼過ぎには晴れて絶好の巡礼日和となりました。

第6話と第7話の竹岡の不動院

第6話でほたるが超ひもQをぶん回すのは竹岡の不動院です。
不動院への入口
ここをずずっと入った先に不動院があります。
参考資料
参考資料

ほたるさん、そこはステージじゃありませんよ。
参考資料
参考資料

超ひもQをけしからん遊び方をしてサヤ師にぶっ飛ばされた豆。
参考資料
参考資料

ほたるが超ひもQををぶん回しすぎてちぎれたのを必死で食らいついて無駄にしなかったココノツは豆の上に落下。
参考資料
参考資料

超ひもQ、遊べとは書いてあっても遊びすぎなんじゃw


第7話でお祭りの日の夜店が出るのも不動院です。
そんな広い場所じゃないんですが・・・特に車駐める場所なんて無くて。
入口がずずっと入った先にこの階段があります。
ここを登ると不動院。
参考資料
参考資料

とまれ寺社仏閣って良いですよね。私は北海道出身なので(今は都民だけど)身近にこう言うのが無くて良い感じだなあと思います。


天羽マリーンヒル

不動院入口の隣にあった狭い道を登って行った先に天羽マリーンヒル(http://kyonan-resort.co.jp/lp02/)と言う別荘地があります。そこに到達した地点が、第10話で口内炎が悪化したほたるが新しいベビースターラーメンを万全の状態で食べたいが為に、プチプチうらないチョコに頼ってたった一つ◎が出た「おでかけ」で行った場所の一つです。
何故ここがw
参考資料
参考資料
この別荘地、良いですよ。東京湾が見渡せて。
この場所をストリートビューで探す時、当たり前の様に最初は海岸線近くの道を見てみました。ただ、どうも地形的に合う場所がない。だったら海岸線じゃなくても海が見える場所があればそこじゃないかと高台で海が見える場所を探しました。それがここです。
但し作中では左に「売地」があるのですが、ストリートビューでは左側は斜面で住宅地ではありません。他の条件が合うのになあと思っていたら、現地を確認した方が居て(https://twitter.com/TB147/status/716539539708190720)やはりここだと判明しました。

因みに本当の売地には作中とそっくりの看板が立っています。
だからストリートビューでこれも発見した時にこの一帯の筈だがなあと思ったのです。
参考資料

竹岡漁港周辺

第10話おでかけの他の場所へ行きましょう。
竹岡漁港の近くです。
そもそも第10話は夜中に豆が「遠くて近いは男女の仲」と歌いながら自販機でジュースを買おうとした所へほたるがやって来た、と言う場面から始まりました。
参考資料
参考資料
参考資料
参考資料

口内炎を何とかしてベビースターラーメンを食べようとしたほたるが占いの「おでかけ」にしたがって外に駈け出したのは上述の通りです。

ここは河口近くの堤防の上。
参考資料
参考資料
この写真を撮ったのは4/29 14:25頃で、潮汐表によると館山では小潮の日ですがこの日一番潮が引いている時刻帯でした(http://tide736.net/day/?y=2016&m=4&d=29&pc=12&hc=19)ので、おそらくそのせいで右側に水域が見えないんじゃないかと思います。打ち上げられた海藻の痕跡から潮はもっとずっと満ちると言う事が分かります。

おでかけ、ここは竹岡漁村の路地です。
うーん、左側の石垣に気を取られてしまいました。もっと先で撮った方が良かったか。
参考資料
参考資料

ここは第4話のグリコでダッシュの場面でもあります(逆向き)。
参考資料
参考資料
ここ、発見した人はどなたでしたっけ?
私は第1回目の探訪の時は流れ的に安房勝山かなと思ったんです。


河口近くと言えば第8話でケン玉で失意の豆がモテるにはどうしたら良いかそれは女子の気持ちを分かる事だと言って占いに頼る時にこの河口近くでプチプチうらないチョコを取り出します。そして豆が女子のパンチラが見たいと占ったところにやって来たのがほたる。
参考資料
参考資料

ココノツに先に店に戻ってるわよと堤防からひらりと飛び降りて(チラ)駆けて行く場面ですが、その先に例のおでかけ回の自販機が見えます。つまりそれだけ近くの場所です。
参考資料
参考資料


そしてここは最終話の第12話でも舞台になります。
第8話に続いてまたもモテたいと言う話。
ここに上流方向からココノツがやって来ました。
参考資料
参考資料
この道は多分桜並木かと思います。桜の季節に来たら綺麗かな。

一方女子はその河口で十二天神社に繋がる階段で「恋の味」の話題。
参考資料
参考資料

お互い、近くで恋愛の話をしてるのに女子と男子ではこんなにも違う立場なんですなw
参考資料
参考資料
参考資料
参考資料


第11話の竹岡駅

第11話の「しゃぶりましょうか」の回の舞台は竹岡駅です。
参考資料
参考資料

日中は1時間に1本しか来ない竹岡駅。
参考資料
参考資料

単線の内房線ですが、竹岡駅で交換可能となっています。
参考資料
参考資料

「(電車)ついさっき行っちゃったところだものね」
参考資料
参考資料
竹岡駅に行ったら丁度上り電車が来るタイミングであまり待たずに撮れました。

この場所に待合所はありません。
参考資料
参考資料


第10話の安房勝山

今回の探訪の最後は安房勝山です。
これも第10話「おでかけ」でほたるが駆け回る場面です。
勝山海水浴場の南で突き出た岬にある「舟藤勝山畜養場」と言う建物だそうです(http://www.hunato.com/pg40.html)。
参考資料
参考資料
第1回目の探訪の時は「なにこの廃墟」って思ったのですが、ちゃんと使われている施設だったとは。

ここは安房勝山駅のすぐ南にある内房線「内112加知山踏切」です。
参考資料
参考資料
ここでも丁度電車が来るタイミングだったので踏切が鳴ってる時に撮れました。
反対側は撮れませんがw


さて、今回の探訪では、前回三柱神社に絵馬がかかっているのを見たので手作り絵馬を調達してほたる&サヤ師を描いて奉納して来ました。
(無人で授与所が無いので現地で絵馬が買えません。お賽銭は投じる事が出来ます)
参考資料
二期あると良いですね。

| | TrackBack (0)

Re:ゼロから始める異世界生活・第5話

何故か死に戻りをしたらしいスバル。料理の時に傷だらけになった筈の手はすっかり元通りになりレムもラムも始めてスバルを見た様に「お客様」と呼びかけて来る。折角エミリアたんとデートの約束をした筈なのにまたやり直しなのか。しかしセーブポイントは以前の果物屋の前とは違っていた。何はともあれエミリアとの思い出がゼロにされた事に途方にくれて、スバルはフラフラと廊下に出て近くの扉を開けて崩れ落ちる。

そこにはベアトリスが居た。また不機嫌そうな顔をして。そして彼女はこう言うのだ。
「まったく、さっきと言い今と言い、どうやって扉渡りを破ったのかしら」
参考資料
さっき?

ベアトリスはスバルを知っているのだ。流石扉渡りをする魔幼女。でもこれがスバルの気持ちを復活させた。もう一度同じルートを辿って死に戻りを阻止してエミリアたんとデートするのだと。

ところがこれが前回通りに行かない。スバルは自分では同じルートを辿ろうとしてロズワールの所で働かせて貰おうとしたりするが、前回は一旦ブカブカの執事服を着せられて採寸されたのに今回は取り敢えずそのままで仕事をしろと言われる。エミリアとパックがお礼をしたいと言った時にはパックを撫でさせてくれたらそれで良いと言うのは前回同様だった。

前回と同じに行かない分、今回はレムとラムの違いがよく見えて来る。ラムはそれなりにスバルとはうまく付き合うがレムはスバルには冷淡だった。常に姉のラムを異常なまでに立てる。

ある晩ラムが今日スバルの部屋に行くからと言うので、一体何事かとドキドキで待っていたスバルだが文字の読み書きが出来ないスバルに文字を覚えさせて仕事を効率的に出来る様にしてレムとひいては自分の仕事を軽減させようと言うものだった。
参考資料

この世界「い文字」「ろ文字」「は文字」の三種類の文字があるらしい。子供向けには「い文字」だけの本が出ていてまずはそれを覚えろと。まあ日本語も日常生活で「ひらがな」「カタカナ」「漢字」に加えて「英数字」も使ってるからなあ。多分日本語の文字の使い分けは外国人には複雑怪奇に見えていると思う。古代エジプトでもヒエログリフ、ヒエラティック、デモティックの三種類の文字があったが、あれとはまた使い分けが違う。

最初はスバルに冷淡だったレムもスバルのコミュ力の高さから次第次第に馴染んで来る様になる。買い物に出掛けてスバルが子供に囲まれているのを見て子供は侮っていい相手には懐いて来ると言う。でもそれはそれ以外の見方も出来るんじゃないか。ところでこの場面でまたもやスバルは犬に噛まれて手に負傷を負った。ありゃ、これは今回も死ぬフラグか。

その日の晩、スバルの部屋にやって来たのはレムでもラムでもなく、エミリアだった。高鳴る胸の鼓動を抑えてスバルは「デートしようぜ」とエミリアに言うがエミリアは「デート」の意味が分からない。男女が二人でお出かけするとデートと言うと昼間にレムとスバルが出かけたのがデートかと切り返されるし。

街はちょっとと躊躇していたエミリアだったが、結局はスバルの申し出をOKする。さあ、その晩のスバルはもう寝る分けには行かない。誰が来るんだと待ち構えていたが、来たのは身体の不具合だった。めまいと嘔吐でフラフラになりながら廊下に出る。そして最後は何者かによって腕を切り落とされて、そして多分次にやられた時に絶命する。
参考資料

うーん、誰かね?
ロズワールだとこんな手の込んだ事はしないと思うのだが・・・

それにしてもスバルは廊下に出たのだからすぐに扉を開けて扉渡りしているベアトリスに助けを求めたら良かったんじゃないのか?

| | TrackBack (0)

つつじの季節舞台探訪・四月は君の嘘・平成つつじ公園

四月は君の嘘と言うと真っ先に浮かぶのが華やかな桜の花です。

しかし第1話で公生とかをりが出会った場所は練馬駅北側にある平成つつじ公園です。今の季節は沢山の種類のツツジが咲いています。

平成つつじ公園北西側の入口
参考資料
参考資料

薔薇のゲート付近
参考資料
参考資料

公園内はこんな感じで非常に沢山の種類のツツジが咲いています。
桜の季節以外にもどうぞ。
参考資料
参考資料
参考資料

| | TrackBack (0)

ハイスクール・フリート・第4話

全艦帰港命令によって少なくとも学園に帰れば何とかなると分かった乗組員はほっとした気持ち。但し明乃は武蔵のもえかの事を気にしていたが。

帰還するだけなので帰還途中にまた攻撃を仕掛けられない限りは武装の在庫を以前程は気にしなくて良かった。一方で日常品の在庫チェック。その箱を見て驚くとは不吉なw

トイレットペーパーの在庫が無くなってしまいました!
乙女のピンチ!(サブタイ回収)
参考資料
でもさ、私が子供の頃ってごわごわのチリ紙がトイレの紙だったし、話によるとそのチリ紙すらなくて新聞紙が置かれている家もあったとか。たった半世紀前(半世紀も前w)の事だよ。別にやってやれない事はない。無いよりマシ。

海上安全整備局から危険分子扱いされているので晴風そのものがどこかに帰港してトイレットペーパーを買う訳にも行かない。そこで水上艇を出してこっそり買い出しに出かける事になる。明乃がその一人に入ったので副長のましろが艦を預かる事になった。

うーん、いいんですか、艦長自ら買い出しとか。

その方針は疑問ではあったが、何しろたった一枚のふくびき券でトイレットペーパー一年分を引き当てる強運の持ち主(ちょっとはあんハピの連中に分けてやれよw)なので、こっちの意味での人選は正解だったのかも。

明乃が留守の間に艦長の帽子を被ってみるましろ。やっぱり艦長に憧れていたんだなあ。それを機関助手の黒木洋美(肩まであるちょっと跳ね毛の茶色い髪)に見られた。でも洋美は明乃派っぽい。だからましろが艦長帽をかぶっていたのを似合っていると言う。用件はミーナが艦内を見たいから案内して欲しいと言うものだった。

と言う事で艦内を案内していたら甲板で噂話をしている乗組員達が居る。ましろが校長の娘だから退学とかはないだろうと。母を引き合いに出されてだったら何故ましろが晴風なんかに乗ってるんだと言われて立ち止まったましろを見て洋美とミーナが噂話をしていた子達をさっさと働けと追い立てる。ミーナもイイヤツだな。
参考資料

まあ艦橋要員には確か入試で解答欄が一つづつズレたと言うのが知られているんじゃなかったかな。

何か役に立つ漂流物が無いかと海を流れる物を拾っていた水雷員松永理都子(赤いロングの髪)と同じく水雷員姫路果代子(グレーの髪で後ろで青緑のリボンで結んでいる)が引き上げたのはペットのネズミらしき生き物の入っていた箱だった。これを五十六が見て追いかける。物資不足なのに生き物が増えるのは如何なものかと思ったが、まさかこれが重要な物だったとは。

見事トイレットペーパー一年分を当てた明乃達だったが、ブルマーの人達に発見されて拘束される。そんな訳で帰還が遅くなっているうちに晴風は間宮と明石とその護衛艦の併せて四隻に発見され、機関の火を落としていた晴風は逃げる間もなく四隻に囲まれてしまった。こんな囲み方ありなの?
参考資料

ところがここで志摩が異常行動を起こす。
カレー食ってる場合じゃねえっ!

そう叫ぶと甲板に出て機関砲(なの?)を明石目がけて撃ち始める。でも弾不足が幸いして相手に大した損害も出さずに弾切れ。ミーナが志摩をこのどアホウがと投げ飛ばしてしまった。不思議なのはこのあと投げ飛ばされた海中から志摩がはじき出される点。なにこれ?

ともかくこれで志摩は正気に戻り、囲まれたと思った四隻も学園からの指し回しの補給艦と分かった。明乃を確保したのはブルマーの宗谷真霜配下の人達。これで補給も出来た上に装備も改善して貰って晴風の懸案事項は全て解決。その上、今回の件でミーナが言っていた「乗組員が言う事を聞かなくなった」と言うのがどうやら志摩と同じ様な現象で、それはあのネズミらしき生き物の影響ではないかと言うのも示された。どんな仕組みか分からないけど。

しかし、補給を受けた上に武器弾薬も揃って武装も強化されたって事は、またぞろ戦闘出来るって事だよね?w

| | TrackBack (0)

« April 2016 | Start | Juni 2016 »