コメット・ルシファー・第1話
廃鉱で何かを発見したソウゴ・アマギ。どうも母から聞いた話が本当だったと言う意味もあるのかその喜び様が普通じゃない。その鉱石がどんなものだろうと思って拾ったのか。
パンを引取に外に出たらカオン・ランチェスターに乗せろとせがまれてボードに乗せる事になるが、実は政略結婚から逃れようとしていた場面で、追って来る兄達から逃げるうちに大きな穴に転落。あんな高さを落ちたら普通は死ぬだろうと思うのだが2人ともぴんぴんしている。それをどうして不思議に思わないのか。この世界はあの程度の落下では何も起きないと言う重力制御が効く世界なのか。
ボードを直してここから脱出しようとしていたら、地底湖の水が引いてその先に輝く柱に近づいてみるとソウゴが拾った鉱石が反応し、柱から女の子が出現する。しかし出現したのは女の子だけではなく、どうやらこの子を捜していたらしい軍のメカ(アトラック・エクエスと言うらしい)も出現した。
ひょっとして救援?(まさかこんなに早くは来ないだろうと思いつつ)などと考えてる二人に、この軍用メカはまずい対応をしてしまう。力ずくで奪おうとするから二人が逃げにかかる。そしてどこからともなく別のメカ(ガーディアンと言うらしい)が出現して軍用メカに立ち塞がり、これを倒してしまった。でもだからと言ってこのメカが味方とは限らない。
軍の方では給料分しか働かなさそうだった司令が自分のメカで出撃する模様。
主人公が登場して「大地に立つ」迄には至らなかったね。
この作品、ロボットアニメ?