ハロー!!きんいろモザイク・第3話
アリスとカレンの金髪碧眼が偽物だと言うドッキリに綾が驚く。いやいや、その程度じゃなくてやっぱりカレンが髪の毛を(ry
いきなりカレンとアリスが何を言い出したのかと思ったら、エイプリルフールごっこって、ごっこ付けたら年中嘘可能なのか!
イギリス人はジョーク好きでビッグベンがデジタル化したとか。結界戦線がやったとか見かけたけど、そうだったっけ?。
日本も負けてないよ。新聞やテレビのニュースなんて年がら年中嘘を垂れ流してるから。
それにしてもきんモザの登場人物は揃いも揃って相手の言った事をそのまま真に受ける。冒頭で綾が騙されたのをきっかけにカレンは嘘をついたら舌を抜かれると言う閻魔大王の言い伝えをそのまま信じちゃうし。
ここで陽子が最近の悩みを言う。妹と弟が最近嘘を言うと言うのだ。嘘つきブラザーズとも言われかねない。と思ったら、その二人がそこに居た。小学校が終わって家に帰ったものの、鍵が閉まったままだったと言うのだ。そこで姉の高校に来たら保健室の先生が放課後まで居てもいいよと言ってくれたとか。
二人を叱る陽子に空太と美月はお姉ちゃん嫌いと言うと、焦る陽子。しかし陽子に対していつもいつも素直になれない綾にはそれが嘘だとすぐに分かる。
そして陽子は単純バカだからはっきり言えばいいのよと言うが、同時にそれが出来れば苦労しないともw
綾も今度こそ自分の気持ちをはっきりと陽子に伝えなくちゃと考えるのだが、その自分の気持ちってどんなものなのか自分自身でちゃんと分かっているのか。陽子、私とゆりゆりしてとか言うのか、と思ったら、陽子は笑顔がまぶしくて太陽みたいな人と言いたいらしい。確かにその事を陽子に言うが、これが言葉足らずで陽子には暑苦しいのかと思われたり。綾が恥ずかしいからと鞄で顔を隠したから「うぉ、まぶし」の方かとも思ったんだが。
ペットとして犬を飼いたいと言うアリス。でも忍はダメだと言う。アリスのかわいい語尾に籠絡寸前と言う感じもするが。だが、アリスはモフモフ度不足で倒れてしまう。陽子の髪の毛でなんとかと試してみてもダメ。これは危ないと、見ていた烏丸先生がイヌミミをつけてアリスを慰めるからちょっとは回復。
大宮家でペットを飼っちゃダメと言っているのはどうやら勇。忍がアリスの為にと折れて交渉してみるが「毛が落ちる、服に臭いが付く」だからダメよ、ととりつく島もない。て言うか、威圧。
しかたないので犬を飼うのは諦めざるを得ないのだが、忍の裁縫とか制作技術は異常で、犬のぬいぐるみを作っちゃったよ。そしてそれをルンバに乗せて動く犬の完成。なんとかアリスはこれで納得した模様。
さて、相変わらず陽子への気持ちの整理がちゃんと出来ていない綾。自分は一体陽子のどこが良いのだろうかと自問自答して得られた答は、胸かよ!w