« ひめゴト・第13話・最終回 | Start | 舞台探訪・アニメ版「新世界より」第3話とコミック版「新世界より」第1巻第2話・筑波山と筑波山神社 »

舞台探訪・ヤマノススメ原作コミック第6巻四十八合目・筑波山

9月21日に大学院時代の先輩が所属するつくば学園都市オーケストラのコンサートに行く事になっていたので、この機会にどこかにと考えた結果、原作コミックのヤマノススメ第6巻に筑波山が登場すると聞いて筑波山に行く事にしました。これまでにもつくば学園都市オーケストラのコンサートの時には割合どこかに寄っています。今年の春は桜Trickの舞台の江戸崎に行って来ました。

さて、軟弱な私がいくら比較的低山だとは言っても簡単に筑波山に登れるかと言う疑問と、午後にはコンサートにつくばのノバ・ホールに戻らなくてはならないと言う理由とで、あっさり登りはロープウェイでw

朝イチのロープウェイに乗るべく、東京からTXでつくばに向かい、つくば駅からのシャトルバスに乗ってロープウェイの麓駅であるつつじヶ丘へ。


つつじヶ丘の駅
参考資料
参考資料


バスが遅れたせいであまり時間がなく、そそくさと写真を撮ってすぐに始発のロープウェイに乗りました。


ロープウェイだと僅か6分で女体山駅へ。
ここはあおい達が女体山山頂から降りる時に「帰りはロープウェイで降りよう」と言って到着して、カップルだらけで衝撃を受けた場所ですw
参考資料
参考資料


ここから女体山山頂へ向かいますが、予想よりも結構な坂道でした。そして女体山山頂
参考資料
参考資料
原作では夜景です。


計画ではこから白雲橋コースを下って弁慶の七戻りまで行き、その付近からまた女体山へ登り直して男体山の方のケーブルカーの駅まで行き、ケーブルカーで筑波山神社に降りて来るつもりでした。

ところが下ってみたら、このコースは下りでもきつい。岩場をずっと降りて行く事になります。かなり消耗して漸く母の胎内くぐりへ。

この時点でこのコースを登り直すのは私には不可能、いや、不可能ではなくとも、午後のコンサートに間に合わないんじゃないかと判断しました。こうなったらそのまま下ってまたつつじヶ丘へ降りようと。母の胎内くぐりを過ぎたら弁慶の七戻りは割合すぐでした。参考資料
参考資料
参考資料

登山コースのマップではつつじヶ丘へ降りるおたつ石コースは比較的楽そうだったので、そのままつつじヶ丘を目指します。既に脚が疲れていたのと、暑かったのを除いてつつじヶ丘の駅に到着。

シャトルバスで筑波山神社へ向かおうとしたら、お昼過ぎまでバスが一時間以上ありません。もうすぐにもロープウェイが出発しそうな時刻だったのですぐにまた乗車して、再び女体山へ。そこからケーブルカーの駅の方へちょっと降って、ケーブルカーに乗車して筑波山神社へ降りました。

連休中とあってケーブルカーの方は臨時の増発ダイヤだったので、すぐに出発。筑波神社の横の宮脇駅に8分で到着したら、ケーブルカーの乗車待ちの人がかなりいました。
参考資料

筑波山神社を見て、つくばセンターへ行くシャトルバスの発車時刻にはほどほどに良い時間となっていました。
もう一仕事し終わったかんじで、これからコンサートかと言うのが不思議な感覚でしたw

|

« ひめゴト・第13話・最終回 | Start | 舞台探訪・アニメ版「新世界より」第3話とコミック版「新世界より」第1巻第2話・筑波山と筑波山神社 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf 舞台探訪・ヤマノススメ原作コミック第6巻四十八合目・筑波山:

« ひめゴト・第13話・最終回 | Start | 舞台探訪・アニメ版「新世界より」第3話とコミック版「新世界より」第1巻第2話・筑波山と筑波山神社 »