« さんかれあ・第10話 | Start | 夏色キセキ・第10話 »

坂道のアポロン・第9話で登場した国鉄の20系寝台特急さくら

あ、あら探しじゃないんだからねっ!w

実はまだやっちゃっていなかった百合香は、でも結局は淳一とくっつく事になった。やっぱり駅のシーンはいいね。
参考資料
で、また気になるのが20系寝台特急さくらでありますw

今回号車番号が見えたので、当時のさくらの編成を調べてみる事にした。すると1号車はナロネ22。前回の寝台特急さくらの記事でも書いた様に、当時のナロネは一等寝台。その中でもナロネ22は当時の呼称で「個室」と「「B室(後の開放式A寝台)」で構成された車輌(20系の一等寝台の見取り図はこちらのサイトを参考に)。

そう言う事なので、当時のナロネ22の乗降口の上にはこの絵の様に、
参考資料
「B寝台」とは書かれない。

該当する写真は見つからなかったが、類似の写真は見つけられてこんな感じで「1等寝台」と書かれていた筈。
参考資料
これは「鉄道ファン通巻165号」からの引用。
参考資料

ところでWikipediaによると、さくらの1号車は昭和40年10月のダイヤ改正から佐世保行き編成に組み込まれていたのが、昭和41年10月には1号車は長崎行きの編成に変更になったと書かれている。この場面が何月なのか分からないが、10月以降だと1号車は佐世保発東京行きの編成には無い事になってしまう。

そしてこの場面。
参考資料
先頭にカニ22電源車が連結されているが、上記の10月以降の編成だと簡易電源車マヤ20形でなくてはならない。マヤ20だとこう言う丸いシルエットではない。だから編成的には10月以前の時期でないとならない。

あれ、でもクリスマスが出て来たから、今回の話は12月か・・・

|

« さんかれあ・第10話 | Start | 夏色キセキ・第10話 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf 坂道のアポロン・第9話で登場した国鉄の20系寝台特急さくら:

« さんかれあ・第10話 | Start | 夏色キセキ・第10話 »