夜空からメールが入った。隣人部で携帯のアドレスや番号を交換した成果が出てきたと言うか、どんどん隣人部の内部で普通の友達同士になって来たと言うか。隣人部は夜空と星奈の間と、マリアと小鳩の間の確執を除いたらもう既にかなり普通の仲良しグループだものなあ。
夜空のメールは水着持参で集合と言うもの。夜空のメールは短文だね。
部室に入ってみると馬が居る。様子から夜空が水着を着て馬の首のぬいぐるみを被ったものらしい。何も知らずにこれを見たマリアは単純に怖がる。
何でまた馬の首なんぞと聞いてみると、大衆の面前で肌を出すのは恥ずかしいじゃないか、だから顔も隠すのだと言うが、そんな格好する方が恥ずかしいし、大体その夜空の水着ってほとんど肌が露出してないじゃないか。今迄もチラチラ見せていたが、夜空は色々と気にする子だよね。あのプールの時に折角水着を用意したのに自分(と理科)だけが水着になれなかったとか、でも小鷹達もあの後すぐに帰ったからほとんど泳がなかったと聞いてちょっと安堵したとか、そして今回はこのあと小鷹と星奈が一緒に部活を休むと言うのを見てまた気にしたりとか。
ひょっとしたら、普段は強気の夜空だが、本質的にこう言う面が弱くて友達の居ないトラウマを持っている、そう言う事でファンになっている人とかいるんだろうか。日頃の言動を見たら夜空は全然ファンになれないw
どうせ水着になるのなら、こんな部室で水着になるのではなくて、海に行ったらどうだと星奈は言う。プールですら人が多いのに、海になんてと言う夜空だが、柏崎家の別荘にはプライベートビーチがあるんだと!このブルジョアめ。やっぱり部活のメンバの中にはひとりはブルジョアが居て、そう言う場を提供するのが定番なんだな。けいおん!では北近畿タンゴ鉄道に乗って丹後由良のむぎちゃんの家の別荘に行ったが、はがないはどこだ…あ、予告を見ると根府川ですな。電車が違うけど。
この話を星奈が父親にしたら、父の天馬は小鷹に会いたいとの事。携帯電話になれない星奈が明日家に来ないかと言って来た。はるばるバスに乗って小鷹は小鳩と一緒に柏崎家へ。これだけブルジョアでこれだけ不便な家なら迎えの車くらい差し向ければいいのに。
ちなみにバス停は「柏崎前」。
田舎にあるよね、「××さん家前」とか。
到着すると父天馬がわざわざ出迎え。ところが以前の雰囲気からさも硬そうに見えた天馬が「ペガサス」と言われて激しく反応するとか、全然イメージが違った。ところで家令(かれい)のステラだが、まさか家令と言うとは思わなかった。普通、使わないだろう。私は落語で聞いた事があるから音を聞いてもすぐに分かったけどさ、そうじゃなかったら「カレイ?ヒラメの仲間のですか?」とか聞き返しても仕方ないw
夕方頃に着いたので、早々と柏崎家で夕食。うわ、日本食か(を
食事の席でさかんに小鷹と小鳩の父の話になる天馬。よほど仲が良かったんだろうな。しかしいくら仲が良かったと言っても子供の前であいつはクズだとかはやめるべき。小鷹が激昂しても仕方ない。
ところがそうこうするうちにもう帰りのバスがない。ステラは車で送るのが面倒だと言うしw、柏崎家に泊まる事になった小鷹と小鳩の兄妹。小鳩は星奈に風呂へ拉致され、小鷹は天馬から飲むのにつきあえと言われる。一応天馬がワインで小鷹のはブドウジュースらしいが、これって原作じゃ両方ともワインとかなのかな。ともかく天馬があっと言う間に酔いつぶれる。
ステラに天馬を引き取って貰おうとして外に出た所で、風呂から小鳩が逃げて来る。一体ナニしたんだ星奈。
ああ、エンドカードのこれかw
ステラは天馬が酔って寝てしまってはどうにもならないので、小鳩は引き取るので小鷹は天馬と寝ろと言う。ここの屋敷でかそうなのに客室は1つしかないのか。
天馬は寝ながらも寝言で小鷹の父隼人の名前を呼ぶ。食事の時と言い、こんな天馬を見て父親とこんなにも親友なのかと感じる。自分もこれだけの友達が欲しいと。今回は多分そこら辺に持って行く話だったのだろうが、やっぱりちょっとクズ呼ばわりはいただけない。
かくて、またも夜空をさしおいて小鷹と星奈の間に共有の秘密が(星奈は単純だから小鷹の「覚えてない」を真に受けているかもしれないが)出来てしまった。
どこかで夜空が爆発しちゃうかね?
今回の星野と言うか伊藤さんの喋りっぷりは風呂の前後の
「それじゃ行きましょう、お風呂」
「あははははは・・・・はぁー!」
が妙に地声っぽくて面白かったw