« Juli 2011 | Start | September 2011 »

Steins;Gate・第22話

最初のDメールをキャンセルしたらまゆりは助かるかも知れないが牧瀬紅莉栖は刺殺される。Dメールを送ったままにするのか、Dメールをキャンセルするのか、どちらの選択肢も許容出来ない倫太郎。紅莉栖を以てしてもこの二者選択から逃れる方法は見つからない。そうするうちにこの世界線での時間はどんどん経過して行く。

ラジ館の屋上に紅莉栖を探し出した倫太郎。ラジ館の屋上ってラジ館最後の開放日の納涼祭の時に開放したんだよね。こうなると行けなかったのが非常に悔やまれる。こんな感じだったのか見たかった。紅莉栖を探しているうちに倫太郎の白衣に出来た鉤裂き。紅莉栖がソーイングセットで繕ってくれる。紅莉栖は料理はアレだが裁縫は平均以上なのか。

多分これが紅莉栖と倫太郎が心を交わしたこの世界線の証。

行き詰まった倫太郎はまたもタイムリープして解を見出そうとするが紅莉栖はそれを押しとどめる。もう分かっているでしょうと。何度繰り返しても1%の壁は越えられない。そしてその度に倫太郎はまゆりが死ぬ場面を見る事になる。紅莉栖にも元の世界線で刺殺された微かな記憶が残っていた。倫太郎は微かではない明かな記憶でそれが毎回残るのだ。紅莉栖はそんな事を繰り返したら倫太郎の心が壊れてしまうと言う。だからもう元の世界線に戻そうと。倫太郎は既に麻痺しかけていた。何度も繰り返す事で。まるでゲームのリセットの様に。

紅莉栖が刺殺される世界線に戻るにあたり倫太郎は紅莉栖に告白。まゆりは妹みたいなものだが好きなのは紅莉栖と言う事か。
参考資料
紅莉栖の返事は目を瞑ってと。そして二人はこの世界線に居る間に何度も確かめ合う。翌日の早暁、電車が動き出すまで。

これで倫太郎は誰にも話せない牧瀬紅莉栖の思い出をずっと持ち続けて生きる事になるのだ。

で、ここからがよく分からない。
ダルがどこからか「牧瀬紅莉栖が、何者かに刺殺されたらしい」と言う第1話で倫太郎が初めて送ったDメールのデータのダンプを見つける(正直、これはガラケーから出したメールのダンプには見えない。こんな形にはならない。Content-Transfer-Encoding: quoted-printableだなんて)。
参考資料
これってもうさっきの世界線から移動していると言う事でいいんだろうか。あ、いや、倫太郎の白衣に繕いがある。じゃああのままなのか。ここで倫太郎は激しい演説を始め、データの消去を実行。

そこに飛び込んで来たのが紅莉栖。倫太郎に告白の返事をしようとするがそれが叶う前にリーディングシュタイナーが発動。世界線の大きな移動が起き、そこには紅莉栖は居らず(白衣の繕いも無い)、まゆりはラボメンNo.004の事を知らないと答える。倫太郎の勝利宣言の筈だったが、しかしそれは痛々しくまゆりは倫太郎がそんな無理をしなくていいんだよと言ってくれる。

ダイバージェンスメーターは1%を超えていないか?
参考資料
ベータ世界線に移動したって事?

そしてそこに入った電話。
それは阿万音鈴羽だった。やっぱり「鈴さん」になった世界線とは違っている。そして鈴羽が言うには第三次世界大戦を止めて欲しいと言う。

なーんだ、第三次世界大戦か。
別にそれは放置でいいんじゃない?大した事じゃないからw


それにしてもよく分からんなあ。ダルが見つけて倫太郎が消したのは何なんだ。物は最初のDメールだがどこにあったんだ。まさか自分の携帯から消去するのにダンプなんかとらんだろうし、そんなのがキャンセルした事にならんだろうし。CERNにハックしてCERNが捕捉したデータを消去したとでも言うのか。どっちにしろ説明が全然足りないだろう。

で、マジ三次大戦なんかほっとけよ。大体どの国が世界大戦やるんだ。適当に経済が繋がっているものの独立性がまだ残っていた一次と二次の大戦期とは違って今や経済が直結している先進国間で大戦なんか起きようがないぞ。せいぜい中国がトチ狂った時くらいで、嘗ての米ソの様なイデオロギー対立でもなければ経済圏が別物でもない米中でそう易々とは大戦なんか出来るか。

| | TrackBack (1)

ゆるゆり・第9話

夏真っ盛りかよ!

僅か二話前で「くり済ませり」とか言ってサンタコスして浮かれていた京子が、懐中電灯で顔を上から照らしてわいだん怪談しようぜって、時間の流れが速すぎだろ。
参考資料

これはもう舞台背景が横浜だったり上総牛久だったり富山だったり適当に空間を飛び回るのと同じ様に時間も飛び回ると言う風に見た方がいいのかも。

しかしそう言えば冬の制服と夏の制服にほとんど違いが無いんじゃ。

娯楽部の部室が暑い暑いと言うので怪談話をしようと言うのだが、あまり大した怪談話も出てこない。では次はお化け屋敷をと言う事で、綾乃達を脅かそうとするがこれもなかなか良い案が出てこない。折角京子がノートまで出したのに。そんな訳でネタを溜めておく箱を用意。

それにしてもこう言う相談している時にすっかりあかりが外されているなあ。
参考資料

暑いんなら全裸になって外へ行けばいいじゃない、いやそれは露出狂かよ、とか言っていたが、部室に居る時は水着ってのはありなんじゃ。誰も来ないし。

などとぐだぐだ言っている間にエアコンが効いてる筈の生徒会室にやっと足を運ぶ。怪談の時にドアを開けたらにゅっと手がと言う話をしていたので、生徒会室のドアを開けた時にもそれが起きるのかなと思ったが、そう言うイベントは無く、生徒会室には見慣れぬ人物が。
参考資料

幽霊なんじゃないかと逃げ出す4人。でもあかりだけが転んで犠牲にw

実は彼女は生徒会長の松本りせ。口は動くのだが、何を言っているのかさっぱり聞こえない。でも西垣先生は完全に意思疎通できるみたいだ。実験でまたも爆発させてしまった為に校長から理科室の使用を差し止められて生徒会室へ居候に来た。懲りずに生徒会室でも実験するんだけど。

そこにやって来た綾乃だが、綾乃ならひょっとして生徒会長と意思疎通出来るのかなと思ったが綾乃もダメか。それでよく生徒会の運営が出来てるな。て言うか、京子はまだしも結衣が生徒会長の顔も知らないなんてどう言う経緯で選出されているんだ生徒会は。

あかりを放置して来たのを悔いた3人が生徒会室に戻って来たのだが、そこにはあかりは居らず、実験で爆破された生徒会室が。これで漸くりせが生徒会長であるのを知る。でもちゃんと海の回とかにも登場していたんだぞ。確かに「誰か一人いるなあ」と思っていた。これが第4話の「夏の大収穫祭」の場面。
参考資料
参考資料

生徒会室の謎の人物は幽霊ではなくて生徒会長と分かった訳だが、そこへやって来たのはあかりと櫻子と向日葵。あかり曰く「今日は部活に行けなくてごめんねー」と。

つまり最初に暑い暑いと話をしていた時のあかりは本人じゃなかったのだ。
六条御息所まがいの生き霊かい。
あかりの性格で櫻子と向日葵を巻き込んで小細工してるとは思えないしなあ。


ところで、
松本りせ・・・後藤沙緒里
え?後藤沙緒里さん喋ってたの?聞こえないじゃん。
キュンパラの戸持娘ほどにも喋ってないじゃん。

はっ!あれか!
高齢者には聞こえない高周波で喋ってたのか!

| | TrackBack (2)

日常・第22話

モヒカン、科学者になりたいのはいい。だが、霊の存在を否定する為に寺の住職と論争をするとか不毛な事に時間を費やすのは科学者らしくない。で、逆に議論に引きずり出そうとして失敗して悲惨な結果に。

それにしてもあのすっかり髪の毛を刈り取られてからまたちょっと伸びたんだね。でもこの後の大福マスクでまた全部剥ぎ取られちゃうけど。

この二人、知ってるキャラの肉親だけど誰と誰の何だったっけとか思ってしまった。
参考資料
ツンデレみさとの妹と、みおの姉か。

確かにこれまでのフェッちゃんの雰囲気からはそんなにポジティブな雰囲気は予想出来なかった。ところがどうした事か、今回はポジティブだ。
参考資料
不運がウェボシーから始まったからなのか。それにしても肉まんとアイスって季節は一体どっちがメインなんだ。クリスマスネタがあったから冬?だとしたらフェッちゃんよくもまあ冬に外でアイス食べるなあ。

他人から無理矢理ポジティブシンキングされるとちょっと腹が立つんじゃなかろうかと思うが、ウェボシーは結構忍耐あるな。そしてウェボシーの忍耐力が切れる前にフェッちゃんに畳みかける様な不運が訪れてフェッちゃんの限界を超えてしまった。最後にスカートまで濡らすとはこれはひどい。

阪本を犬の様に縄をつけて散歩に出かけたはかせだったが、現物の犬に囲まれて大恐慌。特に最初はちゃんと繋がれていたのに麻衣が二匹を放置して消えてしまったせいで犬に噛まれる恐怖がはかせと阪本を襲う。
参考資料

そこにやって来たゆっことみお。はかせが犬に囲まれて恐怖しているのを見て、なーに大丈夫だよなんて危険な真似をしたものだから二人とも犬による噛み被害。

これは痛いw
ところがさっきまで震えていたはかせはサメチョコを貰ってご機嫌でその場を去っちゃう。

クリスマスが近づいてはかせはサンタさんに何をお願いしたいの?と尋ねるなのを見て、ああ、そうやってプレゼント決めるのかと思ったら、どうもそうじゃない。なのもサンタさんからのプレゼントを期待しているみたいだ。東雲家でなのまでサンタを信じちゃったらプレゼントは誰が用意するんだよ。

メロンパンくれるサンタさんが来てくれるのだろうか。

| | TrackBack (0)

花咲くいろは・第22話

崇子に喜翆荘を継がせるつもりはないと女将が言って終わった前回。ところが今回の崇子はそんな衝撃的な言葉を聞いた筈なのに妙にテンションが高い。すると「(継がせると言う)そのつもりはない」には何か含意があると言う事なのだろう。

それはともかく着々と結婚式の準備は進んで行く。徹による当日の料理の献立は決まった様だし、菜子や結名や緒花による縫製のウェディングドレスも完成した。但し民子はおいてけぼり。

ウェディングドレスの方はあとは実際に着てみて細かな修正をしようと言う事になったが、緒花じゃ背が小さくて全然合わない。結名はウェディングドレスを着ると婚期が遅れると嫌がる。と言う事で菜子が着てみる事になったのだが、
参考資料
胸がでかくて入らんじゃん。菜子、スタイルよすぎだろう。

ある日緒花に電話がかかって来る。しかも授業中に。電話主は皐月で、当日は来られないと言うか来ない方がいいんじゃないかとかそう言う辺りで出席はしないが電報は打つという。その中で皐月が今でも緒花の父に片思いと言うのを聞いて緒花はびっくり。「性に乱れまくったママ(by 緒花)」だと思っていた母親(母親に対してそう言う修飾語を使う家庭環境の緒花が不憫)がそう思っていたなんてと。しかしこれが緒花の考え方を転換させ、そうだ片思いしてたっていいんだと考える。

そんな考えの転換がウェディングドレスを巡って民子と争った時に明確に打ち出される。民子の言うがままに徹とつきあうなんてない、自分は孝ちゃんに片思いするんだと。緒花の言葉に激しく反応する民子だったが、この有様は徹が見ていた。自分の気持ちがこんな形で全て見られた民子はそこを逃げ出してお社へ。

後を追った徹が自分の気持ちをはっきりと話してくれた事で民子も納得する。緒花の事は気にしているが、民子の事も別の意味でちゃんと気にしているのだと。民子もまた緒花の言う片思いしていいんだと言う考えに至る。おかげで蘇った「死ね」が「ホビロン」に戻ったし。

かくて縁と崇子の結婚式当日はつつがなく進行。まあ次郎丸の道化役は想定内。徹のLOVEは、何て言っていいやらw
参考資料
しかしLOVEそのままじゃ工夫が足りんな。

式が終わって後片付けをしている時に蓮二が女将にスピーチの真意を質す。すると女将からは従業員が驚く言葉が飛び出した。今度のぼんぼり祭を最後に喜翆荘をやめると。
参考資料

これも言葉の真意が未だ分からんなあ。冒頭で書いた様に崇子は継がせるつもりはないと言う言葉を聞いた後で逆にテンションが高かったし(ひょっとして面倒な旅館業に縛られないので嬉しかったのか?w)、そんな目と鼻の先のイベントで本当に旅館を畳むのであればその先に予約は入っていなくて誰かが既に不思議がっているだろうし、喜翆荘の業務日誌を誰が継ぐのかとか言う話はしたし(これは逆に区切りか)。それに従業員の事も考えないと。次郎丸はどうでもいいとしてw、蓮二と巴は他のどこででもやって行けるだろうが、徹は腕は上がったとは言っても次はどこに入れるか、ましてや菜子・民子のふたりは放り出される事になっちゃう。

そう考えると喜翆荘の旅館業が全く消滅するのではなくて次の世代が再出発させろと言う意味なのかもしれない。自分は引退して。

| | TrackBack (0)

探偵オペラ ミルキィホームズ・サマー・スペシャル

おはよーおはよー
木曜深夜のMXの放送をすっかり忘れてしまっていたので、土曜深夜のtvkを録画して今朝見ました。
また日曜の朝におはよーおはよーが見られるとは感無量です。

アイリーンは大変なものを盗んでいきました。それはココロちゃんです。

またアイリーンの父さんの会社が倒産しそうになってる。そこでココロちゃんを誘拐してアイドルとしてデビューさせてがっぽり稼ごうと言う魂胆。とりあえずG4の3人とミルキィホームズが出動してココロちゃんは解放されたものの、G4はあの最終回以来すっかり冷遇される様になっていた。不満たらたらのココロちゃんはうっかりアイドルになっちゃおーかなーと言ったら誰も止めなかったので引くに引けなくなる。

それにしてもココロちゃんの回想で出たこれって
参考資料
バカボンのパパかよ!w

ミルキィホームズの所に行ってもココロちゃんのアイドルでデビューを祝う反応ばかり。やぶれかぶれのココロちゃんはアイリーンの所へ行ってアイドルになるのであった。

これが当たるんだけどね。

アイドルになったココロちゃんはシャロが「ココロちゃん!」って言っても殴って来なくなった。
参考資料
今回ここら辺を見て作画がイイナーと思った。ところがBパートで力尽きるんだよね。

そんなココロちゃんを見てシャロが迷う。こんな時に助け船を出してくれるのがアンリエット様だ。わざわざレッドシューズを履いた女の子像を奪ってシャロと、そしてココロちゃんの本分を目覚めさせてくれる。
参考資料
あーアンリエット様スキスキ倶楽部やっててよかったw
参考資料


で、また最後が森・アーティかよ!

| | TrackBack (0)

ロウきゅーぶ!・第8話

葵にバレたー!と言っても美星がちゃんと説明すれば大丈夫なんじゃないの?と言うのが前回の終わり方だったのだが、あっさり美星登場。取り敢えず事情は理解した葵。今週は仕方ないとして来週の土曜はちゃんと勉強しなさいよと言うが、実は来週の土曜も愛莉の水泳の練習の約束をしていた昴。そんな訳で来週も無理と。一応美星がフォローして勉強を缶詰にして見てやってると言う。

それで何とか納得した葵だったがせっかくのノートを昴に渡そうと土曜日に昴の家へ。
葵にバレたー!w

小学生の女の子とプールで何やっとんじゃーと後先考えずに跳び蹴り。それにしても勝手に邸内に通すなよ久井奈聖。昴ごと葵もプールに落ちて濡れ濡れでございます。
参考資料

プールの件も事情があるのは分かったが、しかしそこまで出来る立場なのかと葵は怒る。来年ちゃんとバスケ部を再開する為には今の自分の勉強を放り出していいのかと。二人の口論が始まる訳だが、小学生の前でもっと抑えろよと思うもののこの二人だって高校一年生なんだよね。

見ていられなくなった智花の弁護に回る。お願いだから昴を連れて行かないでと。

えーと、ひなたのその胸の大きさは何ですか?w
参考資料

それならばと言う事で葵はバスケで勝負しようと言う。葵は中学まで昴と一緒にバスケ部。葵チームは嘗てのチームメイトの柿園と御庄司。いくら3:5でもこれは強敵。しかし智花達は昴を守る為に受けて立つ。

もうここまでで葵はすっかり分かっているだろう。売り言葉に買い言葉だったが、智花達は本気で昴もその本気に応えてコーチをやっているのだ。バスケ部が休部になってすっかり腐っていた昴が今は楽しそうにバスケのコーチをしているじゃないか。

そうは言っても手を抜かない葵のチーム。最初こそ小学生チームが先取するがその内に高校生チームが圧倒して8対2とあと1ゴールで終わりになる。しかしその間も葵は小学生チームの弱点を突くと言うより教えてやっていた。そして最後の問題の愛莉、いつまでも怖がっていたのではこの先もやって行けない、そして昴は失われるのだとはっぱをかけて愛莉の力を引き出す。
参考資料
これだけでかいんだから精神的に強くなったら全然違う筈だよね。

最後は小学生チームの勝ちと言う事で昴のコーチを認める葵。
愛莉にも水泳を教えてあげるし。

さて、葵にも秘密にする必要が無くなったし、随分と障害が消えた慧心女子バスケ部だが、次の戦う相手は誰かな?

| | TrackBack (0)

舞台探訪・君に届け・羽幌編

さて旭川空港に到着してレンタカーで夏のソラ美瑛探訪をした翌日、今度は同じ道北の羽幌に向かいました。但し広い北海道の事なので100km以上離れています。とても「同じ北関東のよしみでヨスガノソラの足利と日常の伊勢崎に行ってきました」と言う距離にはなりません。

参考資料:
留萌十字街から遠別行きの沿岸バスに乗って羽幌に向かいます。この日の為に前日旭川駅前の道北バスの営業所で沿岸バスの「萌えっ子フリーきっぷ」を買っておきました。今年は3rd Seasonです。萌えっ子フリーきっぷが初めて出た時から気にはかけていたものが、その時から2年の年月を経て使える日が来ようとは。

実は萌えっ子フリーきっぷの扱い店にとらのあなが書かれていたので前の週にとらのあなで買っておこうとしたら残念ながらとらのあなでは今シーズンのきっぷはもう売り切れ。そしてその時の経験で下手に「萌えっ子フリーきっぷ」と正式名称で呼ぶと売る方の意識にその存在がないとちゃんと聞き取ってくれないと言うのが分かっていたので道北バスの営業所の窓口のおねいさんには「沿岸バスのフリー切符を下さい」と告げました。おかげでちゃんと主旨は伝わった。主旨はね。でも注文を明るい笑顔で受けたその窓口のおねいさんは萌えっ子フリーきっぷを取り出してこっちを見てあちゃーって顔をしました。こんな初老の人にこんな絵柄の切符を渡して良い物だろうか、そんな顔でw

使用日付欄に当日の日付を書いて、遠別行きのバスに乗車します。流石に沿岸バスの運転手にはちゃんと羞恥周知されていて降りる時に見せても何の問題もありませんでした。そもそも沿岸バスの関係する所(車内とか待合室とか)では至る所に萌えっ子フリーきっぷのポスターがあったし。ところでこの遠別行きのバス、乗客は私一人で留萌十字街を出発します。留萌駅の次のバス停辺りで漸く二人乗車して来て、その後もその人達が降りたり、途中からまた新しい乗客が乗ったりしたものの、どちらかと言うと羽幌までは私一人の乗車区間が長かった様な感じでした。帰りはそこまで少なくは無かったもののガラガラには違いなく、大丈夫か地方の公共交通。みんな、萌えっ子フリーきっぷを買って沿岸バスに乗りに行ってあげて。

君に届け舞台探訪の事前調査で二カ所の橋と海岸・神社・高校を予め選んでおきましたが、地図をチラと見た時には碁盤の目状の羽幌市街の周辺に散っているものの、何となく碁盤の目だとご町内の雰囲気だったので徒歩で回ろうかと(市街にはレンタサイクルはありません)一瞬思いましたが、街のスケールの誤読は丁度一年前の銚子のアマガミ舞台探訪で懲りているので同じスケールの東京を並べてみました。でか!大まかな羽幌高校から羽幌大橋までの距離って東京駅から御徒町駅くらいあるじゃない。それを片道歩くだけならまだしもその範囲をうろうろするなんて無理。

と言う訳でタクシーを使って市街外周にある朝日大橋と羽幌大橋を廻り、その後サンセットビーチまで行って、そこから残りは徒歩にする事にしました。地方の町で流しのタクシーを拾うと言うのは危険すぎるので(遭遇確率が極めて低い)、バスの運転手さんに沿岸タクシーはどこで乗れるのか聞いたら旧羽幌駅前の羽幌ターミナルではなく、本社ターミナルで降りたらそこにあると言うのでそこを起点にします。タクシーの運転手さんには何カ所か廻って写真を撮りたいと予め告げました。

と言う事でやっと本題ですがw、第4話とかで登場のS字状の橋、朝日大橋です。
参考資料
参考資料

ここまで来ると完全に街外れで近くに住宅はありません。遠くに見えるのが羽幌市街。
これは東南の橋詰めからの景色になります。

次に羽幌大橋に向かいますが、沿岸バスのサイトで紹介されていたもののここがどの話で出たのかは発見出来ていないです。何しろI期2クール、II期1クールで風景なんてチラとだけ出るので発掘が難しい。

このまっすぐの桁橋が羽幌大橋に該当するんじゃないかと言われていますが実物と見比べるとかなり苦しい。まあ君に届けは背景を徹底的に同じにする作品じゃないので。これは第17話。
参考資料
参考資料

水が流れていたら羽幌大橋より羽幌橋の方が雰囲気が近いかも。
参考資料


そしてサンセットビーチに向かいます。タクシーはここまで。凡そ3,000円程かかりました。

サンセットビーチは二期の第11話の学校祭の打ち上げでカラオケの後に来た場所です。
参考資料
参考資料

参考資料
参考資料

北海道の海水浴シーズンは大体お盆までで、留萌振興区の海水浴場はどこもお盆を過ぎたら人がほとんど居なくなります(と思う。昔の経験では)。ましてやこの日は平日だし未だ11時前なので海水浴客が一人もいなくても不思議ではありません。それに帰りのバスから見たどこかの海水浴場(名前忘れた)では看板の取り外しをしていました。でも留萌振興区の海岸は北海道にしては対馬暖流のおかげで海水温は暖かい方でしかも日照時間も長い方なので海水浴には道内では適した地域です。

タクシーを降りてビーチを歩き出してから後悔が始まります。この日は朝方は涼しかったので上着を着て羽幌に来ましたが夏日手前まで温度が上がってあっと言う間にへたれ始めました。


それでも羽幌神社に到着すると神社は木々がこんもりして日陰をつくってくれるのでちょっと楽に。
そう言う訳で北幌神社のモデルになった羽幌神社です。第I期の最後(第24話と第25話)に爽子と風早がお参りに来た神社です。
参考資料
参考資料

ここはまあ鳥居の上からは写せないので階段の上から。
参考資料
参考資料

甘酒やおみくじのある社務所。
参考資料
参考資料

本殿。
参考資料
参考資料

本殿から鳥居方向。
参考資料
参考資料

行き帰りで通った神社前の道路。
参考資料
参考資料


羽幌神社から北幌高校のモデルになった羽幌高校へ向かいます。羽幌神社からは800m程です。実は遠別行き沿岸バスで羽幌市街に入った時にすぐに羽幌高校の目の前を走ったので下車もしていないの「羽幌高校なう」と呟いた地点です。

キミトドのアニメでは学校に近づく通学路で木陰の坂道がありましたが、羽幌高校の近くは海岸段丘上の羽幌市街にあって周囲は基本的に平らです。

校門は二期の第11話でこう言う場面がありますが、
参考資料
実際はこうで、一期の時にこれと同じ方向の場面があった様ですが、未発見です。
参考資料

こちらは一期第1話で出てきた校庭から見た校舎。
参考資料
参考資料

羽幌から留萌に帰るバスから羽幌高校付近を動画撮影しました。
舞台探訪・君に届け・北幌高校(YouTube)
聞こえるかもしれませんが、恐ろしい事にバスの中はラジオの音声が大音量で流れています。地方のバスには普通の事なんでしょうか。


次はあの爽子がお岩さんをやった学校祭の仮装パレード(二期第10話)の審査ステージになった勤労青少年ホームへ向かいます。この距離は1.3km。だだっ広くて車の走っていない直線道路を歩いてこの辺りで暑さにやられ始めました。
参考資料
参考資料

そろそろお昼が近くなって来たので食べ物屋かコンビニを探してまたもうろうろしてここで体力が果てましたw

セイコーマートのコンビニでおにぎりを買って、羽幌ターミナルまでまた歩いて一息。ここは旧国鉄羽幌駅ですが、駅構内とか四半世紀の年月を経てもうほとんど痕跡がありません。羽幌ターミナルの待合室にたった一人で腰掛けて羽幌の案内図とかを見てバスを待ちました。

すると、おや?
参考資料

ちゃんとキミトドの紹介が入ってるじゃないですか。
しかも絵がうまいし。
参考資料
ここからpdfが見られる模様。
【るもいfan】オロロンまっぷ

本当は存在するという爽子の家のモデルも探したかった所ですが、力尽きて羽幌ターミナルから留萌行きの沿岸バスに乗って帰路につきます。

より大きな地図で 舞台探訪・君に届け・羽幌編 を表示

関連記事
舞台探訪・魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~・美瑛編

| | TrackBack (0)

輪るピングドラム・第7話

そろそろ苹果編は飽きて来た。とりあえず先週は何故あそこまで苹果が多蕗に執着するのかその理由は分かったが、やっぱり今回の話を見ていると理由はともあれ執着の仕方が異常。あのままずっと多蕗の部屋の下で泊まっていたのか。そして何故か晶馬がつきあって隣に寝転がっている。
参考資料
晶馬、そこまでつきあってもスケジュール帳は多分手に入らないぞ。

そうこうする内に多蕗から苹果にメールが届いた。次の日曜日に一緒にお芝居を見に行かないかと。チケットを2枚貰ったのでと。貰ったなんて嘘までついてチケットを用意するなんてーと言う苹果。多蕗に執着するのは分からないではないが、そう言う妄想まで抱く様になっては末期だ。

で、行ってみれば時籠ゆりの舞台。

まあそうだろう。池袋の某サンシャインな劇場でやるミュージカル。そしてこう言う所でやる出し物って大衆が期待する演出をするよね。苹果は古くさい演出と言うが、これはこれでいいもんだよ。先々週今年のバイロイト音楽祭の生中継でローエングリンをやったが、これはなあ。
参考資料
ブラバントの連中がねずみってこれでいいのか。この演出の意図がよく分からない。これでシェローの時の様なブーイングが出ないなんてバイロイトも変わったものだ。もう刺激的な演出じゃないとダメな神経になったのだろうか。この演出で唯一納得出来たのは最後にゴットフリートが胎児としてまがまがしい姿で現れた場面。ローエングリンが去る一方で一応待望のゴットフリートが帰還したのに王をはじめとして全員が"Weh!(ああ悲しい)"とはどうにもしっくり来ないと常々思っていたが、こう言う帰還なら納得出来る。腐ってやがる、早すぎたんだ。

って、話が全然ずれたよw

舞台がはねた後でゆりの用意したレストランで食事。苹果も招かれたがただ単に差を見せつけられただけだった。この乾杯が全てを語っている様だ。
参考資料

そこで次の日曜日にちょっとしたパーティーを企画していると言う。苹果のスケジュールは空いているかと。「ちょっとした」ってこれは非常に曲者だ。全然ちょっとしてないに違いない。そして当日行ってみれば時籠ゆりからの重要なお知らせが。

時籠ゆりは引退して多蕗桂樹のお嫁さんになります。

もうね、流石に決定的だろ。苹果が割り込む余地は無い筈だ。事態はもうひっくり返せないんじゃないのか。しかしそれでも苹果は諦めない。そして帽子様とて諦める訳には行かない。冠葉は多蕗に気の迷いを起こさせればいいと言う。冠葉が言い出した事だが帽子様は晶馬にやれと命ずる。晶馬じゃ無理だろうに。

ところが苹果が勝手に動き出した。
プロジェクトMとはMarriageではなくてMaternityだったのだ。ひっひっふーだったのだ。

多蕗の部屋に忍び込んだ苹果だが、多蕗の姿が見えない点が完全なる失敗を暗示している。

| | TrackBack (0)

うさぎドロップ・第8話

8月4日、りんは小学校に入って初めての夏休みか。大吉は相変わらず寝苦しそうに寝てるな。朝が弱いと言うか、安眠してないって言うか。りんは起きて顔を洗って水やりの準備。外に出たらもう日射しが強い。
参考資料
夏だなあ。振り返ってみて今年の夏にこんな日が何日あったっけ。なんだか今年は晴れの日でも朝方は曇り気味でちっとも朝から日射しが強いとかそんな夏らしい日にほとんど遭遇しなかった気がする。

夏休み中はりんは学童保育で預かって貰うらしい。弁当を作って準備しているとコウキもやって来る。神社の前でコウキが鳥居に向かって立ち止まったから礼をするのか意外にきちんとした教育を受けているんだなとか思ったが違った。セミの抜け殻か。少年だなあ。

今度の土曜日にじいさんのお墓参りに行こうと言う大吉に、りんは自分がじいさんの家から移植したリンドウが未だ咲いていない事に難色を示す。そこで大吉はリンドウが好きだったじいさんにリンドウも大切だが、りんが行くのが一番大切なんだと言うとりんも納得。うまく説得出来た。大吉は子供の扱いがうますぎるだろ。

墓に行ってみると既に水がかけられてインクつぼにリンドウがいけられていた。うわーwなんてあからさまな正子。て言うか、ペン先はなんなんだ。
参考資料

この気配を見て大吉はすぐさま走り出す。りんにはちょっと待っててくれと。そして駆けていった行った先で首尾良く正子を見つけたのだが、男連れ。すぐに声をかけられなくて妙な鳴き声を発して振り向かせる。りんに会わせるつもりはないのだが、成長したりんを見たいと思ったら影から見てくれと。

そっと影からりんの様子を見た正子だったが、りんが既に幼児ではなくなって成長しているのと、大吉の雰囲気が宋一に似ているのに見入っていた。こうして見ると正子って宋一じいさんがちゃんと好きだったんだなあ。ただ私は相変わらずりんが宋一の子かどうかは未だに疑問に思っているのだが。今の正子の彼氏はりんが正子に似てるとか言っているのでりんと正子の事情は知っている模様。その今彼なんだが、「西園寺先生」(正子)のアシスタントなのか。作業現場では一アシスタントで、外で彼氏の位置にあるらしいが、それでもあの子供の様な正子に甲斐甲斐しく尽くしているではないか。これは表面上だけでなく本当にそうと思っていいんだろうか。

正子は正子で売れているうちに仕事をしようと無理をする。それも一理あるが(マンガ家って売れなくなるとあっさり切り捨てられるからねえ)、彼氏が言う様にそれで質を落とすとそれはそれで売れなくなる原因にもなるんじゃないか。破綻が来そうな人生を送ってるなあ、正子。今迄はそれを宋一がカバーしてくれたのかな。

墓参りの跡にじいさんの家に寄ってみたいと言うりん。これはそうだろう。今迄育って来た家だ。じいさんと一緒に暮らして。行きたい気持ちは絶対起きる。ただ、今はもう大吉から見たおじさんの家になっているのでどうかなと思う大吉だったが、そこは踏み切ってじいさんの家に。

行ってみると庭が整地されて石が敷き詰められていた。空き家になっているので草茫々にならない様に叔父さんがしたのだろう。だが、りんにとってみれば嘗ての庭が変わり果ててじいさんの好きだったリンドウの花壇が消滅していたのはショックだったろう。大吉は4月にキンモクセイを移植しておいてセーフだったと思うが、じゃああの後に整地されたんだな。
参考資料

幸いにもりんは前向きで、リンドウを移植しておいて良かったねと。泣き出さなくて良かった。

名古屋に戻って(名古屋って事でもういいんだよね)、こっちではあのポスターにあった祭の日。りんと大吉にコウキが混じって大吉の言ってる事が循環して矛盾しとるぞw

| | TrackBack (0)

猫神やおよろず・第7話

ゴン太の神社で祭が行われる。そんな訳で今日は祭前日の準備が大詰め。猫の手も借りたい忙しさに猫神の繭もかりだされる。そこへ何で誰もいないのよ私に黙ってみんなで楽しい所に行ってるんじゃないのとか言うメイ子もくっついて来る。行ってみれば既に笹鳴も手伝っているところで、ご町内の神様総動員。がさつなメイ子は繭とともに力仕事の手伝いに回される。それにしても柚子と笹鳴の割烹着姿は本当に祭の準備って感じでいいなあ。
参考資料
但しあとから出てきた煮付けみたいなのは私の食べられんものばっかりだったがw
参考資料

(一番働いていない)ゴン太をはじめにみんなでほくほく料理を食べたところに芳乃と貧乏神のしゃもも参入。豊作を祈願する祭に貧乏神はどうかと頭を抱えるゴン太ではあるが、しゃもはその辺の加減が出来る大人な神様w 

柚子の事でもんもんとするゴン太。神様が風呂に入るとか悶々とするとか、流石八百万の神々の神国日本。

夜になって寝ようとするものの暑くて寝られない。そりゃまあ夏にその布団では暑かろう。どの地方か分からんが、確か芳乃が桜を咲かせた時には関東地方とか言っていた。もっとこう、タオルケット程度で寝間着も脱いで寝なくちゃw 特に芳乃、その寝間着の下に見えてるのは普段着に近い気がするんだが。

障子を開けても全然風が入らないので怪談話をする事になった。芳乃は盛大に怖がる。いや、だから、神様がオバケとか怖がってどーするよ。

柚子の携帯怖いはオチが見えたな。そらパケ死は怖かろう。

どれもこれもあまり怖そうな話は無かったが、繭の田んぼの化け物は顔がちと怖い。もっとも、今日見たアイマス春香の生首の顔の方がずっと怖かったけどw(!閲覧注意!)。

そのうち雷雨も降ってきて繭の田んぼの化け物さながらの者が迫って来たかと思ったら、ゴン太の母鎮葉御前。
参考資料
みんなが寝静まった後で大人なしゃもと酒を飲み交わす。

雨も上がったので翌日は無事祭も開催。て言うか縁日が賑わう。
あの田の神までやって来て芳乃びっくり。

EDに音頭キター!
参考資料
もうちょっと景気の良い音頭が良かったが、夏アニメでEDで音頭やるなんてサクラ大戦以来なんじゃなかろうか。もしそうだとしたら11年ぶり。

と思ったが、それなりに結構やってるんだね。夏アニメじゃないけどパンプキン・シザーズでもやったんだっけ。

| | TrackBack (0)

セイクリッドセブン第8話が青い花の第3話と同じ所をデートコースに選んでいる

おや、なんだか既視感が
参考資料
と思って青い花を見返したら第3話のふみと先輩のデートコースだった。
参考資料
参考資料
踏切からの離れ方が違うのでちょっと分かりづらいが。

こっちは角度は違うものの江ノ電の長谷のトンネルなので分かりやすい。
参考資料
参考資料

Googleマップに載ってる写真→http://g.co/maps/ruyj

| | TrackBack (0)

Steins;Gate・第21話

ベータ世界線に戻る事がどう言う事なのかと気づいてしまった倫太郎。ダルがSERNのコンピュータにハックをかけようとした所で待ったをかける。これで最初のDメールをキャンセルしたらまゆりは(ひょっとしたら)助かるかも知れないが紅莉栖が死ぬ運命になるのだ。

Dメールをキャンセルする度に1日づつ「その日」が延びたまゆりの運命はその通りならこの世界線では8月17日になる。それまでに何とかする方法を考えられないかと考え込む倫太郎。今度の事は紅莉栖の生死に関わる事なので紅莉栖には相談をしかねて。

だがその日はやって来てしまう。当日はコミマの日。ダルは千円札を抱えて出撃。
参考資料

まゆりは後からの参加。倫太郎も一緒に行く事にする。まゆりが巡回している間に倫太郎が待っていたのは西館の屋上。
参考資料
参考資料

大きな地図で見る
それにしても秋葉原もそうだがシュタゲの背景は人が少ないよね。1日目は西館屋上は企業ブースの待機列で埋まってるし、2日目以降だとコスプレ広場で人で埋まってるのだが。

コミマに来ても深刻な顔の倫太郎にまゆりが心配そうに伺うが、それに対して倫太郎が空元気でいつも通りの(つもりの)反応をしてみせる。そしてコミマの帰り道、ラボへの道でやはりその時は来てしまった。迫り来る自動車と止まってしまうまゆりの時計。倫太郎は自分が自動車を引きつける事で、自分が死ぬ事で世界線を変えてやろうとするが倫太郎を庇ってひかれてしまったのはやはりまゆりだった。倫太郎を助けられてにっこり死んでいくまゆりだがそんな事は倫太郎は受け容れられない。ラボにまゆりを抱えて戻り、タイムリープする。

タイムリープした倫太郎ののただならぬ様子に驚くまゆりとダル。ますます倫太郎が気がかりなまゆりはお盆の墓参りで祖母に向かって最近の事を語り出す。途中で最近「悪夢」を沢山見ると言っているが、まゆりも記憶の改変の残りが思い出される現象が起きてるのか。しかもそれらは全部心身共に苦しい記憶なのに。それにしてもこんな良い子が倫太郎などに・・・いや、倫太郎もまゆりを助ける為にこれだけ必死なのだから勿体ないとか言えないか。

どうにもならない袋小路の倫太郎に紅莉栖が迫って漸く事態を聞き出す事が出来るが、それは今度の世界線の移動は自分が死ぬ事だった。

それにしても倫太郎、やぶれかぶれで自分が死んでまゆりが生き残る道が生まれるかもしれないと思った様だが何度も何度も辛い選択と現実を目の当たりにする事で相当追い詰められてるのか。世界線上では倫太郎は死なないと思うが、万が一死んだらもう誰もやりなおす事が出来ないと言うのに。

まゆりの家の墓地はどこかなあ。都内にも結構あるから背景に見た事のあるビルでも見えないと特定が難しい。
参考資料

| | TrackBack (1)

ゆるゆり・第8話

その後千歳が次々と言い出した事がどれもこれも露骨に嘘っぽい。

曰く
今日はセクシー下着
京子が靴の臭いを嗅いでいた
女子トイレに幽霊
宝くじで100万円当たった
あかりがアリを飼っている
漬物と心が通う
実は双子
生徒会室に10年前のコンビーフ

もしかして千歳って嘘をつくのが下手?そんな風に思っていた時期が私にもありました。
ところが答合わせで千歳がいきなり爆弾発言。「うち、今から嘘つくから」が嘘でした。
参考資料
参考資料

って、じゃあ今言った事は全部本当かよ!

そんな訳でそのあとの図書館の場面で京子が千歳(と思われる子)にちょっかいを出しても全く無視され、じゃあこれが千歳の双子の片方なのかと納得。見てる方はあれは千歳じゃないんだなと思っているから京子が執拗に絡むのにもうその辺でやめておけよ痛々しいと思ってしまう。て言うか、そうでなくても千歳、絡みすぎだろ。
参考資料

どうやらこれで千鶴に決定的に嫌われてしまったらしい京子。

しかしどうも京子はそう言う自覚が無かったらしくその後もしつこく千鶴に絡む。その度に強烈に拒否されるのだが。

家に帰ってからも千鶴の言った事が本当である場面が次々と。宝くじの件が一番嘘っぽいと思ったのだが、どうやらちゃんと当たっているらしい。まあ1億円じゃないんだから人生を変える程でもないか。とは言っても池田家の生活シーンがとてもつつましいので、池田家にとっては大きな100万円かもしれない。

綾乃の大邸宅とは随分違うな。

お風呂シーンではセクスィー下着が。
参考資料
でもこれを千歳がしてたかどうかはそう言う場面を見てみないと確認できないよね(を

一方で京子は結衣のアパートにお泊まりした時に漸く千鶴に嫌われたと言う事を自覚して落ち込む。落ち込む京子を慰める綾乃。

って、おまえら普段から同棲生活してるのか!


あれ。
エイプリルフールって事は新学期になったんじゃ。
その割には進級した雰囲気が無いなあ。ゆるゆりはサザエさん時間なのか。

| | TrackBack (0)

Netscapeブラウザの旧バージョンをダウンロードする

会社で何気なくNetscapeの話題になった。

その時に旧バージョンのNetscapeも落とせる筈とftp.netscape.comに行ってみたがもう既に存在しない。3年前の2月末にAOLがNetscapeのサポート終了に合わせてNetscape Archiveをオープンさせたと言う記事も見かけたが、 http://archive.netscape.com/ に行ってもそこはもうそんな場所ではない。一世を風靡したブラウザも痕跡すら残っていないのかと思ったら以下のftpサイトが見つかった。

http://aol-4.vo.llnwd.net/pub/

ああ、確かにその昔 ftp.netscape.com で見かけたディレクトリ構成だ。Netscape Communicator の最新版をftpで落としたものだった。Communicatorの他にNetscape6/7/8/9がある(※5は存在しない)。ただ、ここが本当にアーカイブなのかは確証が持てない。

今やもう誰の役にも立たないかもしれないが、郷愁を込めてメモ。

| | TrackBack (0)

日常・第21話

フェっちゃん達のコイバナ。まあみさとの好きな人ははっきりしているのだが、ウェボシーの気になる男子がモヒカンとは意外だ。それにしてもウェボシーってどこから出てきた名前だよ。そのウェボシーは不良ぽい男子が気になるそうだが、モヒカンは見た目がああなだけで中身はいたってまともなんだぞ。まあギャップって言えばそれがギャップなんだが。

商店街でばったり桜井先生と会ってたちまちきょどる高橋先生。それにしてもこの商店街は活気があるね。近年は特に地方都市の商店街がゴーストタウン化してると言うのに。時定市は頼もしい市だ。

挙動不審な挙げ句、あっちで休みませんかに反応する高橋先生。
休みませんか?
参考資料
あ、これは花いろw

これ、Twitterくじらかよ
参考資料

なのの捕獲をまたも狙う中村先生。なのの行動パターンを調べてスーパーの前で待ち伏せしていたのだが、それより先に高橋先生に見つかってしまった。高橋先生が不用意にも白衣姿と違ってボーイッシュでかわいいですねとかフラグ発言。中村先生、そこに素直に反応するのか。
参考資料

またもフェイ王国の飛行船。流石に三回目ともなるとオチまで予想出来る。それにしてもフェイ王国の声優の豪華さと来たらどうだ。


はかせのしかけたびっくり箱。
参考資料
コードは気になってました。感電するとまでは思わなかったがw

なのってお風呂に入れるんだ。
参考資料
検証画像プリーズ

| | TrackBack (0)

花咲くいろは・第21話

蘇る、そう、蘇るだろう。
と、マーラーの交響曲第2番の様なサブタイなのかと思ったら「死ね」が蘇ったのか。

突然ですが、このたび四十万縁と川尻崇子は結婚する事になりました。あれで結婚になっちゃうのか、随分簡単だな崇子。それにしても母親のスイに先に話をしないで従業員にお披露目かよ。何を言われるのか心配だったのもあるのだろうが、スイはあっさりと好きにするがいいと。

縁はこれで母の許可を貰ったとあっさり安心したみたいだが、流石に崇子は微妙な空気を感じ取った模様。式はちゃんとやれと言うスイの言葉に披露宴(式だけなら簡易に出来るのだが、喜翆荘の番頭のお披露目なんで披露宴になるんだろう)の準備を考えるが結構お金がかかる。特にあの映画製作への投資(で騙された)で資金をかなり失った縁にとってはそんなにお金がかけられない。

と言うところで豆じいの言葉をヒントに緒花が喜翆荘での結婚式を提案。これなら費用は抑えられるし、意外にみんなは乗り気。巴もその気になってるし、何より徹が蓮二から式の料理を全て任せると言われて大乗り気。この時は徹の様子を嬉しそうに眺める民子だった。確かに縁と崇子の式の料理全てを任されると言うのは徹にとっても非常に良い勉強になるだろうし、徹もその事を充分理解している。

そんな訳で動き始めた縁と崇子の式のプロジェクト。結婚式の衣装の件はふたりの事なのだから崇子と話し合って決めればいいのだが、指輪の事まで崇子の前で値段がどうのこうのと言うのはいかがなものか、縁。

当日の料理を考える為にはりきって買い出しに出かける徹、そしてそれに付きそう民子。縁と崇子の結婚に刺激されたのか徹の言葉に色々反応する民子は沿道のホテルにまで反応。
参考資料
ところが徹が降りたのは海岸の方だった。車で無造作に乗り付けて、その後の場面で結構速度を出して通過する車も見えたので、これって千里浜なぎさドライブウェイか?
参考資料

ちなみに普通の車で砂浜に無造作に乗り入れてはいけません。スタックします。私は大学院の頃に植物採集で車の轍の通りに海岸に入ってスタックしてしまい抜け出せなくなった事がありますw 幸いにも漁村の砂浜だったので近くにいた方に砂浜の外から牽引して貰い脱出できました。危なかったなあ。

そこで徹は民子の様子がちょっといつもと違うから息抜きに寄ったと言う。それを聞いて自分を気にかけてくれている徹に喜ぶのだが、ここで急転直下。徹の視点の中心は緒花なのだ。それを思い知らされる民子。しかし、そんな事は以前から薄々分かっていた事じゃないのか。やはりこう言うのはある時に決定的に現実を見せられる時があると言う訳か。

だがそうだと言って緒花にその態度はないだろう、民子・・・と言うのは感情的に無理な話か。
参考資料
緒花は全然自覚が無いし、それがよけいに腹が立つのかも知れない。

ちょっとごたごた含みながらも順調に進む式の準備に対して崇子はあまり浮かない顔をしている。巴はそれを感じ取っていて肝心の本人があれではねーと。その巴も「近場で済ますってのも」などと不穏な視線を蓮二に送って蓮二を震え上がらせるw

崇子の浮かない顔の原因はスイだった。やっぱりスイは自分を縁の結婚相手としては受け容れてくれないのではないかと。だからスイに直接会ってこの結婚は無かった事にしてくれと。ここでスイは嘗ての自分と夫との馴れ初めを話してくれる。そして崇子には縁を今後ずっと支えて欲しいと頭を下げる。

ここまで言ってくれた崇子は感動。今までは二人にこの旅館を継がせるつもりはないのかと思っていましたと。
参考資料
「そうだね、そのつもりはないよ」

って、ええええええええええええええええええええええええええええ。
どこまで含意した言葉なんだ「そのつもりはない」ってのは。


ところでこの雰囲気だと終盤のクライマックスはぼんぼり祭かなあ。

| | TrackBack (1)

舞台探訪・魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~・美瑛編

この夏、原発が再起動出来ないせいで電力不足に陥り例年とは違う夏期休暇パターンになりそうだったので、毎年道北に避暑に行っている叔母に「今年はそっちに行けるかも」などと口約束したのを果たすべく夏コミ終了後に再度休暇を申請して三日間捻出して道北の舞台探訪に行って来ました。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~は好きな作品で、ソラちゃんが大好きだったので美瑛は一度是非行ってみたいなと思っていた所だったのです。早朝の羽田発の飛行機で旭川空港に到着し、そこでレンタカーを借りて巡りました。最初はレンタサイクルでとも思ったのですが、哲学の木の場所を知ってこれは私の体力では無理!とレンタカーにしました。

定刻よりやや早めに旭川空港到着。さっそく階段の場面の場所を見つけて(小さいビルなので)撮影。
参考資料
参考資料
それにしても案内板の位置は固定だとしても、中央にある広告板などはどう見ても移動可能な様に見えますが放送から3年経った今でも同じ配置ですなあ。

さて、とりあえず写真撮ったとか、Twitterで「旭川空港なう」とかつぶやいて、ぼやぼやしていたらレンタカーの待ち行列ですっかり後になってしまいました。こんなにレンタカーを借りる人がいるんだ。まあ、この辺の移動は車が無いと不便ですからね。

それでも流れ作業で処理は進みほとんど待たされませんでした。名前を呼ばれてあらかじめネットで予約してあった書類を確認して「では免許証をお願い致します」と言われて免許証を探したら・・・

免許証が無い!

あれ、おかしいな、いつも定期券と一緒に入れているのに・・・ちょっと焦る私。狼狽しても出てこないものは出て来ないのでその時はタクシーをチャーターするかと頭の中で考えつつ、定期入れの中身をひとつひとつ見て行ったら別の所に入っていました。あー、良かった、北海道まで来てレンタカーの予約しておいて免許証を忘れるとかシャレにならないw そう言えば先日ある用件で一回免許証を出してその時に入れる場所が違っちゃったんだ。

今回借りたのはトヨタの最安クラスのこれ。
参考資料
勿論この場所はOPでソラちゃんが自転車を止めているあの場所です。
鉄オタだけど自動車は詳しくないので、無条件に一番安いのにしました。車種名もよく分からない。トヨタってカローラとコロナとクラウン以外に何があるんだ。

北海道は前日に鉄道ダイヤが乱れる程の大雨で天候を危ぶんだのですが、旭川空港に到着した時には曇り、美瑛を巡っている間に晴れて来てとても良い探訪日よりとなりました。


とりあえず美瑛に向かう為にカーナビで美瑛駅をセットして出発。一本道なので特に迷う事もなく美瑛駅に到着。せせこましい土地と違って駅前の駐車場はふらっと駐めるだけなら無料です。と言う訳で美瑛駅のシーンを撮影。
参考資料
参考資料

こちらは駅前のタクシープール
参考資料
参考資料

駅前からは若干富良野よりにある跨線橋。これもOPから。
参考資料
参考資料

今度は駅前から旭川よりの道の駅びえい丘のくらの方角へ歩いて富良野線の踏切へ。第1話から。以降全部第1話から。
参考資料
参考資料

この踏切で旭川方を線路の高さで見たもの。
参考資料
参考資料


これ位で駅周辺から離れます。次はみちると約束して落ち合った赤い橋。美瑛川にかかる四季の橋と言う橋です。これは美瑛市街側の橋詰め。
参考資料
参考資料

四季の橋の下でみちると話すソラ。
参考資料
参考資料

これは橋桁の下の方に降りていく土手の階段。
参考資料
参考資料


次は哲学の木へ移動します。美瑛の遥か南方にあります。途中、雄大な丘陵地帯を走ります。丘陵地帯なのでアップダウンもあり、こりゃ私は自転車では絶対無理だったと確信w でももの凄く景色がいいですなあ。周囲に建物が無いのでソラが非常に広く感じられます。

しばし車を走らせて哲学の木へ。ソラちゃん、お父さんとお話しにここまで美瑛市街から自転車で来てたんだね。
参考資料
参考資料
手前に看板がありますが、これは私有地に立ち入らないでと言う看板です。多分観光客はこの木へ続く道を見てふらふらと入ってしまうのでしょうが、そこは既に畑の中の道で私有地です。さらに全国から来た観光客ともなると靴に付着した外来種の種子や胞子が畑に混入する危険性も否定は出来ません。ここは舗装道路の上から眺めましょう。

哲学の木としてはこちらの角度からの姿の方が有名ですね。
参考資料


最後にソラちゃんが自転車を走らせ廻るマイルドセブンの丘周辺地域へ移動します。一旦美瑛市街へ戻り、富良野線を越えて(アンダーパスを通ったので正確にはくぐって)美瑛市街の北西方向へ向かいます。

ソラちゃんが軽快に自転車を走らせるマイルドセブンの丘付近。
参考資料
参考資料
ここはこちらに向けて結構な上り坂です。

OPでも出るソラちゃんが自転車を止めてる場所。
参考資料
参考資料
ここはマイルドセブンの丘から一旦中央分離帯のある道路に戻ってちょっとだけ美瑛市街から離れた地点の右手にありました。

これは何となく写真を撮ったらそれらしい場所が入っていました。
参考資料
参考資料


他にもこの付近と思われる景色が色々出てくるのですが、特定に時間がかかりそうであっさり断念。いつもの事ですが、時間にあまり余裕のないスケジュールしか組めなくて、あと何年か経ってからの老後の楽しみですかねえ・・・その頃にはお金の余裕が無くなってる気がしますが。

そんな私でもソラちゃんの家が発見出来ました。あまりの嬉しさにmixiの中で「ソラちゃんの家、発見なう。」とつぶやく程w

但し個人住宅ですのでここでの公開はひかえます。公開しないにしても公共建築でもない個人住宅を怪しい観光客が写真に撮るのもいかがなものかと、そこの家の人に許可を貰う事にしました。こんな事が頻繁にあるとその家の人も迷惑でしょうが、美瑛まで来て写真を撮る巡礼者は何年かに一人程度しかいないでしょうから。するとその家の人はアニメのモデルになった事は全然知らなくて(二世代住居だったのでもう片方の世代の人はひょっとしたら知っていたのかも)老夫婦はびっくりしてどうぞどうぞと快く撮影させてくれました。びっくりはどちらかと言うと嬉しそうなびっくりの様子でした。

ちょっとだけお話をしていい記念になりましたと辞去させてもらいました。
おかげで本当にいい思い出になりました。


美瑛は本当にいい所で本来はもっともっと時間をとって見て回るのが良かったと思います。旭川からの列車の時刻がだんだん迫って来たので名残惜しくも美瑛を離れます。時間的余裕があった筈が旭川で何カ所か写真を撮って廻ったら、旭川駅前のレンタカーに車を返した時にはもう発車時刻の10分前になっていました。


道北の舞台探訪編は来週は場所を移してまた続きます。


翌々日には早くも東京に帰る日程で、帰りの旭川空港の国内線ロビーでソラちゃんが東京へ旅立つ時の場所を写しました。
参考資料
参考資料
この日は東京が激しい雷雨で東京からの飛行機が遅れたせいで出発が1時間半遅れました。最終的に羽田で飛行機から降りたのはさらに遅れて2時間遅れ。昼には山手線が止まる程だったそうなので、遅れはしましたが豪雨の中に荷物を持って帰る羽目にならず、ほっとしました。

より大きな地図で 舞台探訪・魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~・美瑛編 を表示

| | TrackBack (0)

ロウきゅーぶ!・第7話

最初の愛莉の夢のシーンはおねしょの比喩・・・と思ったら違いました。

今回はこのまま愛莉中心の話なのかと思ったらいきなり場面は変わって昴が智花のシューズを買うのにつきあっている場面。
参考資料
「前回のラストで昴は気を失ってしまい真相はわからずじまいですが、どうやら女の子たちにはみつからずに済みピンチは切り抜けたようです。」
いやいやいや、そんなのあり得ないってw
なんだこのやっつけの説明は。原作では一体どんなヤバイシーンがあったんだw

買い物が済んでふと見ると前から葵達がやって来る。とっさに智花の肩を掴んで逸れる昴。でも智花はいきなり肩を組まれた事にどきどきであります。女子小学生になんて事するんでしょうこいつは。

葵は最近昴がこそこそ何かしているみたいでろくに話もしていないと友達に愚痴をこぼすと、それなら今度テスト対策の勉強をしてやればいいじゃないと言う事になる。そんな訳で次の日曜日の約束を葵とする昴だが、これはダブルブッキングフラグですな。

さて女子バスケ部の練習中にどうも何かが気がかりになっている様子の愛莉。色々誤解だらけの聞き方で漸く理由を聞き出すと再来週からのプール授業が気がかりになっていたのだそうだ。だったら昴に水泳を教えて貰えばいいじゃないと言う真帆。結局昴は次の日曜日に泳ぎを教える事になる。ほーら、ダブルブッキングした。

え?
なにげなく真帆が「場所はうちのプールでいいよね」とか言っていたな。
プールのある家・・・て言うか、お屋敷?

もっとも、最悪の「すっかり忘れて葵をほったらかし」と言う事態は避けられて、葵にぶっとばされはしたものの、日曜の約束はキャンセルして貰う。

プールの日が迫って浮かれる真帆は体育館の用具室で昴に水着のお披露目・・・ああ、ホントにね、ロウきゅーぶ!ってもうちょっと作画が良くならんかね。R-15の作画力を少しでも分けて欲しいですな。

さて当日。やっぱり真帆の家は巨大なお屋敷だった。どこだここw さっそく水泳教室の始まりなのだが、智花がスク水(長谷川さんのリクエスト?って聞かれる昴って一体)以外はみんなビキニかよ。愛莉以外は「余裕ですっとん共和国」なんだが。今日はずっとこのまま手を繋いであげると言う昴と愛莉がほとんど身長が同じで、これのどこが小学生なのかと。
参考資料

どうしても水に顔をつける事もできない愛莉で、こんな自分の為にみんなに迷惑をかけられないと言うが、誰も愛莉の事を迷惑だなんて言ってないだろと言う昴の言葉で再度水に潜る練習。今度はみんなと手を繋いで一緒にいると言う気持ちで10秒間の潜水をクリア。顔に水がつけられたら少しは進歩するね。まあそこまで出来ても泳げなかった私と言う者がいるんだがw

こうして色々順調に進んで行く昴の慧心女子バスケ部のコーチだが、昴の行動に疑いを持った葵が昴の後をつけて来る。それにしても迷い無く後を追えるな。慧心行きのバスに乗ったからと言って、必ずしもそこに行った訳でもあるまいし、しかもあのでかそうな学園の中をまっすぐに体育館まで行くか。
参考資料

最大限の好意で解釈すると、葵は昴の叔母美星が慧心の教師をやっているからきっと慧心に行ったのだろう、バスケ野郎の昴が用がある所なんて体育館ぐらいだろう、と言う信念で追ったと言う事かな。

ヤバイところを見られて昴は大ピンチ・・・って訳でもないか。
それこそ美星が出てきて昴に無理を言ってお願いしていると、「本当の事」を言えばいいのだから。

| | TrackBack (1)

輪るピングドラム・第6話

苹果はただの変態じゃなかったのだ。
訳ありの変態だったのだ。

陽鞠の事情を聞いて高倉家の希望は分かった苹果だが、あのスケジュール帳を貸す交換条件に何でも言う事を聞かせる事になった。晶馬がその役割を担う事になり、何をするのか分からないが荷物をごっそり運ばされる事に。死ぬ気で担いでいくとそこは多蕗先生のアパート。プロジェクトMと聞いて「M = Marriage」と直感の働く晶馬。

ところが途中まで運んで体力的に限界が来てぶったおれる晶馬。熱に浮かされた苹果が訳も分からずに晶馬にのしかかるとそこに苹果のお母さんが帰って来る。普通、言い訳出来ない体勢だが苹果が熱を出してぶっ倒れた事で体調を悪くして道ばたで倒れていた苹果を晶馬がここまで連れて来たと言う弁解が可能に。
参考資料

苹果を助けてくれた人なのですっかり好印象になった晶馬の名前を聞いて妙な反応をする苹果母。「高倉?まさかね」って、なんだそりゃ、高倉と言う別の人を知ってるって事だろ。まさか冠葉が苹果母の若い燕とかw

苹果には実は嘗て姉が居て、多蕗はその姉の「ももか(桃果?)」と同級生だった。あのスケジュール帳はももかが書いたものだったのだ。しかしそのももかは何年か前に死んでしまった。それ以来荻野目家は父と母が言い争う家庭になってしまい、何もかもがすっかり破壊されてしまう。

そんな状態を修復するには姉が書いたスケジュール帳を現実のものとし、自分がももかの役割になる事が必要と言う考えに囚われている苹果。多蕗への執心は単純な恋心だけではなく、姉の代理行為をも含んでいた。

ま、そんな理屈はどうあれ、縁の下で盗聴器を使ってこれだけの事をシンクロしようって言うのはただ端にそれだけでも変態なんだが。

こうして形ばかりの初夜を迎えた苹果。
参考資料
こんな「手術中」みたいなライト売ってるのか?w
(しかもこれ、普通は一回しか使えない品物だろ)


一方、冠葉の方は知り合いの女が次々と記憶を失う事件に巻き込まれる。それは全部真砂子がペンギン印の魔弾をひたいに打ち込んだ結果だが、高倉家以外にもペンギンを持っている真砂子はやはり同じくピングドラムを探しているのだろうか。
参考資料
こっちもプロジェクトM。
ひょっとして根室教授サイドですか?


それにしても生存戦略の出てくる意義が無くなって来たなあ。
今日の生存戦略空間なんて晶馬への督促だけだったし。

| | TrackBack (0)

うさぎドロップ・第7話

大吉の家に春子さん来訪。何だか様子がおかしい。麗奈も連れて来ている。
参考資料
その麗奈が日曜日だと言うのにランドセルを背負ってるなんて、これはどう見ても家を出てきた状態。様子を聞いてみたら旦那とうまく行っていないの「も」あるが、旦那の家族とうまく行っていないらしい。あそこの家から一秒でも早く出てきたかったと。

まあ仕方ないので大吉の家に居させる事にする。取り敢えず夕食の買い出し。4人でスーパーに買い物に行くが、この時の雰囲気は春子が高そうな肉を選ぶんじゃないかと思った。ところが話はそっちに転ばないで、春子と買い物をしているところへコウキママ登場。慌てて春子がいとこだと説明する大吉に春子はすぐさま雰囲気を掴みとる。まあ大吉も大吉で俺何弁解してんだとw

帰り道に春子から「不倫はダメよ」と囁かれるが、向こうは母一人子一人だと話した事で、春子は今度はそっちで納得。

その晩は春子の手料理。麗奈が普段あまり食べないメニューらしい。向こうの親に合わせてそうなる様だ。夜に春子の愚痴を聞いてやる大吉だが、結婚して旦那はいつも帰りが遅くてあまり春子の事を見てくれないし、毎日毎日自分の気持ちを殺して生活してると言う。もう向こうの家では見方は麗奈だけなのだと。

あー、これはもう重症ですなあ。
まあ結婚して他人と暮らすってのはそう言うもんなんだよな。

翌朝はりんが朝食を作っているのを見て、最初はりんに作らせているのかとびっくりした春子だが、これは二人がうまく生活しているのを後から納得する。朝食の所にコウキがやって来る。

ここで子供たちの大人の地雷踏みまくりが面白い。
大吉結婚したいのか?と言った麗奈が「ママは独身がいいんだよね」とw
参考資料

翌日は春子は麗奈を学校に送ったあとは手持ち無沙汰。大吉とりんはいつもどおりに夜になってから家に帰ってみればそこは春子と麗奈が既に帰ってきているので灯りが点いている。灯りの点いた家に帰るのがいいなーと思う二人。

春子は明日家に戻る事を決めた様だが、今まで押し殺して来たのだからこの先も同じ様にすればいいと。うーん、それはかなり不健全ではなか。遅かれ早かれ破綻が来そうだが。

ところがその晩、麗奈が「パパの車の音」を感じ取る。やって来たのだ。旦那が迎えに。
あのままの雰囲気だと戻ってもダメそうな春子だったが、旦那とはちゃんと話が出来そうだ。またひとつ力強くなって帰って行く春子だった。
参考資料

| | TrackBack (0)

猫神やおよろず・第6話

両親が亡くなって柚子が八百万堂を開く頃のお話。

柚子が師匠と仰ぐ源蔵の所を久しぶりに訪問する繭と柚子。話しぶりから繭が柚子の所に来てあまり時間が経っていない頃の様だ。後見人の源蔵に繭を「飼うw」許可を貰いに来たのだから。そしてその頃の柚子はまだ高校生。えー、今の柚子は何歳の設定なんだろう。

その頃は古美術商アートスコープの加藤と言う男がしつこく柚子の父の残した骨董を売れ売れと迫っていた頃だった。どうせ何も知らな女子高生が抱えていたって仕方ない。あの碗は良いものだ。

ところが柚子は八百万堂を継ぐ気でいた。実はその為に源蔵の所に来たのだった。骨董の目利きを磨かせて欲しいと。しかし源蔵は柚子が今の様な若いうちに将来を決めてしまうのには賛成できなかった。特に父が亡くなってその父がやっていた骨董屋を継ぎたいと言うのは今だけの気持ちかもしれない。だから試験をする事にした。柚子は真贋を見抜く目を持ってはいたが、値付けをする目は今まで考えたことがなくて持っていなかった。だから試験は不合格。
参考資料

繭があとから源蔵の所に行って何が正解だったのか聞いてみたら正解は無いと。怒る繭に柚子の事でこんなに真剣に怒れる神様なら柚子を任せられると思う源蔵。

一方加藤は柚子の事を見くびって偽の碗を作らせて八百万堂に忍び込んで贋作品と本物を密かに交換しようとする。それを繭に見つけられ、さらには柚子にも見咎められるが、そのどさくさに鞄の中にあたかも本物と偽物を一緒に入れたかの様に見せかけて本物はお返ししましょうと言う。何なら真贋は自分がしようかとも。ところが柚子の判定は両方共偽物というものだった。柚子の鑑定眼は比較する対象が無くても絶対的な真贋を見抜ける程のものだったのだ。
参考資料

すっかり参った加藤は柚子が源蔵の弟子になれる様に後押しする。こんな経緯を知らない源蔵はどんな斜め上の展開だと面食らう。

なんだよ、柚子の骨董屋としての能力は凄いじゃん。
目は確か、そして以前の大皿の時の誠実さ、若い可愛い子、こう言う八百万堂が流行らないってのは一体どう言う訳だ。
参考資料

実は貧乏神はしゃもじゃなくて繭なんじゃないのかw

| | TrackBack (0)

Steins;Gate・第20話

萌郁はIBN5100がダイビル前のコインロッカーの中にあると言う。ここまでに何度もタイムリープしたりしてDメールをキャンセルして来た倫太郎は焦ってすぐさまコインロッカーをぶち壊してIBN5100を取り出そうとするが、紅莉栖に止められる。そうなのだ、無理に今IBN5100を入手したところで世界線が変わってない以上、まゆりの運命は変わらないのだ。だから以前のDメールをキャンセルする様に仕向けなくてはならない。

やはりFBを見つけるしかない。ダイビル前のコインロッカーの前ではってFBを特定するしかないのだ。

何人かの手を経てIBN5100が渡った先は驚くべきことにミスターブラウンだった。
参考資料
そしてミスターブラウンから先はSERNのあるフランスへIBN5100は渡って行った。SERN本部に乗り込むわけには行かず、これはもうミスターブラウンにFBの事を聞くしかない。倫太郎がミスターブラウンに真正面から聞いてみたところミスターブラウンの口から出てきた言葉は。

「裏切った様だな、M4」

FBはミスターブラウンだったのだ。FBとはフェルディナント・ブラウンの頭文字。ここまで状況証拠が揃えばミスターブラウンがそうだと言う事になるのだが、それでもミスターブラウンが?だって萌郁に部外者まゆりを殺せと命じたのはFBなのだ。このミスターブラウンがそんな非情な命令を出すのか?

しかし聞いてみればそう言う境遇だったのだ。真冬のマンホールの中で寝ざるを得ない境遇。そこに垂れて来た「蜘蛛の糸」にどうして捕まらない訳があろう。そうしてミスターブラウンはSERNの家畜にされた。そしてさらに彼が使いやすいコマを選んでいたのだ。

そこまで話してミスターブラウンは裏切り者に制裁を下す。
参考資料
そう、この世界線の上では萌郁は今日死ぬ。

そしてミスターブラウンは自分にも落とし前をつける。何も知らない綯を巻き込まない様に。

綯は何も知らないんだ!知らないんだ!こうしている今もミスターブラウンの帰りを朝食を作って待っているんだ。なんてこった。
参考資料

あまりの出来事に嘔吐する倫太郎。しかし莉栖の方はまだ倫太郎より冷静だった。自殺したミスターブラウンの携帯を取り出し、IBN5100回収の使命を取り消す命令のDメールを萌郁に出す。

果たせるかな世界線は移動し、萌郁はIBN5100確保には動かず、IBN5100は無事にラボに残っていた。かくてSERNのデータベースにあるデータはスーパーハカーのダルによって消す準備が整った。そして一番最初のDメールをキャンセルすれば晴れてまゆりの死なないβ世界線に戻れる。

最初のDメールをキャンセルすれば。

いや、待て、何を忘れているんだ。最初の世界線の移動で莉栖が死んだ世界線から移動したんじゃなかったのか。それを戻ると言う事は、莉栖が死ぬと言う事だぞ。


とんでもない罠に嵌った倫太郎。アルファ世界線ではまゆりが死にベータ世界線では莉栖が死ぬ。どっちを選べと言うのだ。
参考資料

ガンマ世界線ってありえないの?
大体さ、ベータ世界線でまゆりが死なないって保証は無いじゃん。

| | TrackBack (0)

ゆるゆり・第7話

夏コミが終わったばかりだと言うのに、ゆるゆりの世界はもう年末年始か。

クリスマスが近づいてどう見ても浮ついた格好の京子。サンタコスしていたからもうてっきり当日かと思ったら当日どうするかの話をしに来たのだった。話する為だけにサンタコスとか浮つきすぎ。
参考資料

せっかくのクリスマスはみんなの中でカップルを作ってその日を過ごそうと言うもので、どうせならみんなでパーティーやった方がいいんじゃないかと思うのだが、誰も止めなかった。娯楽部の4人では組み合わせのバリエーションが少なくて話にならないのでw、ここに生徒会の4人も含める。そうなると各々に思惑がある訳で、言い出しっぺの京子はちなつと、ちなつは結衣と、綾乃は京子と一緒になりたいと言う気持ちを込めて籤をひく。ちなみに櫻子と向日葵はお互い以外を狙う。

そして哀れなあかりは「あかりだけ白紙だったらどうしよう」と。
参考資料
ちょっと気の毒なんですけどw

その結果、望みの組み合わせを引き当てたのは京子だけだった。籤引きの時の様子から別に仕込んだ訳でも無さそうだが。結局以下の組み合わせ。
あかり&千歳、京子&ちなつ、結衣&綾乃、櫻子&向日葵

しかし結衣&綾乃は話す事が無さそうだなあw
これらの組み合わせを見た時は「うーん、刺激的な組み合わせが無いね」と言うものだった。でも「ゆる」だからそれでいいのか。

京子は望み通りの組み合わせなので映画にゲーセンにと積極的。でも映画館の中でなんとかちなつとスキンシップと思ったのは全部空振り。その代わりゲーセンでのプライズ品獲得ではポイントを稼いだかもしれない。それにしてもプライズ品が3.500円とかぼったくりの値段で売ってる店があるな。

櫻子と向日葵は本当にいつもの調子でファミレスで食事。本当にそれでいいのかと言う感じだが、嫌いなニンジンとピーマンを相手に食べさせているところでかわいいカップルになってしまったw
参考資料

さて年も明けてお正月の各家庭。ゆるゆりは親がちゃんと出るアニメだった。あかりがきちんと和服でお正月とかなかなか裕福な家庭だなとか、ちなつの家もでかいなとか、結衣の家はそれをもっと上を行ってでっかい家だなとか。そして驚愕の事実はゆるゆりの舞台が富山県高岡市だと判明した事だ。いや、まあ色々場所が入り交じってるのは分かってはいたが、とりあえず住所的には高岡市か。
参考資料
それにしてもあかりの年賀状が不憫
参考資料
「ちょっとこっちゃったよ~」が踏まれてもの悲しい。

| | TrackBack (0)

日常・第二十話

この夏コミでギャラクシーエンジェルキャラで日常をネタにした本を出した私でございます。
参考資料
関係ありませんがw

みおがマンガの原稿をみんなに手伝って貰っている。あれ、もう秘密にしないんだ。また応募待ってますと言われて考えが変わったと。しかし、それはそっちの世界の話。そうじゃない民間人にあのマンガはきついんじゃないのかと思ったら、ほーら、なのがオーバーヒートしちゃった。
参考資料

と言う訳で不器用そうではあるが一番の常識人のなのが離脱。そして残されたゆっこと麻衣でみおの原稿を手伝う事になる。
参考資料

・・・、みお、なぜその様な自殺行為を?

全くの予想通りに麻衣は勝手な書き込みをするし(最初は背景が空也上人とは気がつかなかった。溶け込んでいて)。
因みにGoogleでは既に早々と「空也上人」のサゼスチョンに「日常」が出ている。
参考資料

ゆっこはもうね、期待通りにインクをこぼしてくれた。それはもう修復なんて不可能なんだからとっとと謝ればいいのに悪あがきする。

漸く二人に任せたらダメだと理解したみおは無くなってしまった原稿用紙を買いにゆっこを行かせるが、何をどう考えたのかゆっこは普通に買って帰って来ない。いや、結局買って帰って来たのだが、素直に出さない。インクをこぼして台無しにした張本人がどうしてそんな事をするかー!締め切りぎりぎりでマンガを描く状況をつい最近味わった身の上としては(いや、夏コミの原稿がギリギリになったのは全て私が悪いんですけど)みおが激怒する気持ちもよく分かる。

それにしてもみおはちゃんと腕抜きして描いてるんだな。
参考資料


東雲家ではかくれんぼ。はかせ、どこに隠れてるんだと思ったらあんな隠し部屋を作っていたのか。それにしても阪本があそこまで子供の心だったとは。所詮ネコかw
参考資料

| | TrackBack (0)

花咲くいろは・第20話

緒花達の2-Aの姫カフェの料理チームは民子のオムライスやらない→雪ちゃんオムライスやらないなんて酷い→民子「はぁ?何言ってんのあんた」で決裂した状態で、民子が仕入れから何までひとりでやると言い出した。そして民子はその通りひとりで材料の買い出しに。

そんな状況を緒花から聞いて心配になる菜子。緒花のクラスはみんなが一緒になって頑張っていると思ったのに、民子が孤立状態とは。その雰囲気を水野に気取られて気になるんでしょ行ってあげなさいよと奨められる。それで菜子はその言葉に甘えて緒花のクラスへ向かうのだが、この時は菜子が行ってもあの仲を取り持つ事なんて不可能だよな、そんな能力があるのはやっぱり結名じゃないのかと思ったが、実は事情を知らない菜子が必要だったのだ。

2-Aでは手伝う手伝わなくていいと意地を張り合う緒花と民子の勢いに雪ちゃん達が気圧され、そこに菜子と一緒になった結名が到着。そんな状態でちょうどお昼を回ってお腹が空いたどうせなら何か作ろうと言う流れになるが、ここで今迄の経緯を知らない菜子が一言。

「私、オムライス」

当然なのだがその場の全員が何てこと言うんだこいつはと言う表情で菜子を見つめる。
参考資料
参考資料
「あれぇ?」
あれぇ?じゃねえよw


既に借りている家庭科調理室で菜子がオムライスを作ってみせる事になった。なんて言うか、流石厨房に入っているだけあって普段の喜翆荘のメニューになくても手際が良い。そしてそれを見たみんなはオムライスには火力が必要だと言うのを実感する。いや、その点に関しては民子がちゃんと言ってたじゃないか。

民子には緒花があまり火力を必要としない方法でオムライスを作ってやる事に。みんな風オムライス。うーん、炊いたごはんにケチャップまぜるだけでいいのか。結局これならとホットプレートでも作れるみんな風オムライスを姫カフェのメニューに加える事になった。

もっともそれを完成させる過程で主人公の素晴らしい見せ場があった訳ですがw
参考資料
参考資料


すっかり2-Aで時間をくった菜子が急いで自分のクラスに戻ってみると準備がほぼ出来上がって水野が新たな絵を描いているところだった。スペースが1枚分空いてしまったと言う事で。題材は菜子だそうだ。菜子がえーって見ようとするのだが、あの抽象絵画の流れだと見ない方がいいんじゃないかと思ったら、抽象すぎて菜子は描いて貰った事実の方を喜んだのか。帰りの列車の中でとても嬉しそうだった。

さて香林祭当日、菜子のクラスの展示は静かなものだが、姫カフェの方は盛況。雪ちゃんも念願かなって霧人に「LOVE」なオムライスを出す事が出来た。なんだよあんなにぐだぐだ泣いたくせにちゃんとうまく行ってるんじゃないか。

そこに徹もやって来てオムライスを注文。民子らしいメニューを眺めた後で最後にみつけたみんな風オムライスを注文。慌てて準備する民子、そして決意の末に凄まじい「LOVE」なケチャップを。普段空気の読めない緒花もこりゃ徹に民子のアピールしなくちゃと当店シェフ特製と差し出したが、まあ運悪くと言うか、すぐ隣であの  が「LOVE」なオムライスを食べていたので、そう言うもんかと納得して
「そっか」
そっか、じゃねえよw
参考資料

えー、結局割を食ったのは民子さんだけですか?w
折角の勇気を振り絞ったオムライスだったのに。

水野&菜子の方はあれで良かったのかな。見学者が見て行ったシーンが無いし、結局クラスの他の子は誰も手伝わなかったし。

| | TrackBack (0)

R-15・第6話

あまりダメな作品の話をしても仕方ないのだが、このR-15はどうにかするともっとずっとマシになるんじゃないかと言う素材で毎回どうにかならんかなあと思って見ている。

声優が素人ばかりなのが難点?
いやあ、ゆるゆりがあの声ですっぽり嵌っているのを見ると「素人」と言うくくりだけでは語れまい。でも誰か二三人これは!と言う人が入ってもいいんじゃないかと思う。

脚本が難点?
確かにねえ。今回だってサブタイが「もしも閃学園の天才マネージャーが…」だったのでもしドラの妙なパロを期待したら全然そんな事は無かった。名前だって倉部勝代だものなあ。てっきり孟子銅羅とか言う名前なんじゃないかと思ったのに。勝代も足を引っ張るなら引っ張るでもっと盛大にひっぱるとかしても良さそうなのに。EDでチアやってたのは勝代だったのか。
参考資料

色々なものが足りなくてダメなんじゃなかろうか。だからどれか一つが解消してもダメな気がする(ひどいw
そして多分、妨害光線が無くなってもそれは変わらないと思う。

あと、円修律の円周率はしつこすぎ。もうこのネタやるな。
円周率なら私ですら20桁程度言えるわ。


EDだけは好き。今期のEDの中で一番印象に残っている。
何て言ってるのかよく聞き取れないが「ぱらぱぱらぱぱぱらんぱー」の辺りが絵が好き。
参考資料
この絵で(ry

| | TrackBack (0)

神様のメモ帳・第6話

世間の評判とか知り合いの評判とかがあまり芳しくない神様のメモ帳だが、私は好き。
話が組み上がって行ってそれが区切り目指してほどけて行く、この構成が好きだ。

まあちょっと男が出しゃばりすぎって感じはある。今回の平坂錬次編は特にそんな感触。

NEET探偵、もっと頑張れ。
それにしてもあの身体であれだけのドクペが一体どこに入るんだ。
参考資料
帽子様状態の陽鞠みたいに飲んだ後にげぷってしてくれw


これ、どこかなと思ったが、
参考資料
私の都内の清掃工場煙突に関する記憶ではこの煙突の形は豊島清掃工場だと思うのだ。だからこの公園は豊島区役所前の公園なんじゃなかろうかと。

ちょっといいGoogleストリートビューの位置が無いが、この付近
参考資料

| | TrackBack (0)

うさぎドロップ・第6話

りんの入学式。って、あー、大吉、ガラケーのカメラなんかで記念の写真を撮るなよ。
コウキママが居て良かったな。りんと一緒の写真も撮って貰えたし。
参考資料
で、コウキとコウキママの写真は撮ってやったのか、大吉。

スーパーの帰り道に満開の桜を見て入学記念に何か植えるかと言う大吉。大吉の実家では大吉が生まれた時にキンモクセイを植えたのだそうだ。で、妹のカズミはギンモクセイ。Wikipediaを見てみたらキンモクセイはギンモクセイの変種だそうだ。キンモクセイの方が変種かよ!ギンモクセイがOsmanthus fragransで、キンモクセイがその変種でO. f. var. aurantiacus。ギンモクセイの方が先に記載されたんだなあ。

そんな訳でりんがとっておいた枇杷の種を植える事にする。
参考資料
そんな種でいいのかと思ったが、これまたWikipediaを見たら簡単に発芽するらしい。結実までに7~8年かかるとの事。まさに桃栗三年柿八年のレベルで、その頃にはもうりんは中二とかになってる。

しかしりんは大吉のキンモクセイは生まれた記念だが、りんの枇杷は入学の記念でちょっと性格が違うと言う。自分が生まれた時のキンモクセイは無いのかなと。確かにそうなのだがあの正子が記念樹を植えるとかやっていそうに無いが、ひょっとしたらじいさんが植えたかもしれない。だが、それを確認するにはまたもあの正子に会わねばならない。

正子は例の調子で微妙に覚えていて、地図を書くのだが、北がどっちかも分からない。マンガ家は地図を描く仕事じゃないと言うが、いや、それなら家と庭の風景でどこに植わってるのか描けばいいじゃないか。

行ってみるとちゃんとりんのキンモクセイがあった。それを掘り出して大吉の家に植え替え。これで大吉の家にはりんのキンモクセイと枇杷の樹が育つ事になる。

ところで生まれた記念にとかで樹を植えるなんて庭付きの家を持っててそこにずっと住んでいられる贅沢な環境だよね。今大吉が住んでいる家ってどう言う経緯の家なんだろう。相当古い作りに見えるが。

| | TrackBack (0)

猫神やおよろず・第5話

ゴン太哀れすぎ(つ∀`)

商店街の福引きで海水浴ペア宿泊券が当たって喜ぶゴン太。さっそくこれで柚子を誘ってお泊まりで海水浴・・・と言っても二人っきりで泊まりで海水浴に行く関係でもなし、やむなく繭の分も金を出して三人で行こうかと思案したら、芳乃に見られメイ子に見られ笹鳴にも見られそんなに金が出せるかとか思っていた所に柚子がやって来て理性が吹っ飛ぶ。

ところが着いてみれば大雨。がっかりするゴン太だが、うじうじしていても仕方ないと繭達に連れられてたこつぼの間に来てみればそこにはしゃもが。しゃもの部屋は雨漏りがするからここに居ると言ってるが、結構部屋数がありそうな旅館なのに他に部屋はないのか。しゃもに代わって雨漏りの部屋はゴン太が使う事になる。まあ最初からお前は女の子達と同じ部屋かよとは思っていたが。

他の部屋には雪那が来ていた。次のネームが決まらなくて海辺の旅館で缶詰になればアイディアが出るかと思って編集の茜に連れて来て貰ったらしい。この雪那のネームがゴン太をさらに惑わせる。

海で泳げないのでゲームをしようとこんな所にまでゲーム機を持って来た繭だが、宿のTVが古すぎて入力端子が無い。こりゃまた古い。て言うか、これじゃ地デジカされた今じゃ受信出来ないんじゃ・・・ケーブルのデジアナ変換か。

ゲームも出来ないので風呂へ。
まあね、猫神やおよろずだから風呂シーンを望んではいけないとは思ったが、ここまで何も描かんかw
参考資料

でも芳乃の着こなしは色っぽいし、
参考資料
アイキャッチはもっとw
参考資料

この雨も明日になればあがるだろうと楽観視していたゴン太だったが、実は台風が接近していたのだ。ここからゴン太の破滅的な抵抗が始まる。台風をどうにかしようと思い悩んでいた所に雪那の描いたネームの捨てたものが目に入る。それを見て誰かがマンガで分かりやすく台風退散の方法を教えてくれたのだろうと思ったゴン太。・・・あー、ここで自業自得か。

樽と鰯と塩でどーするのか、先に考えてから材料を集めろ。
オチはタイ風の食べ方だそうだ。ダメだこのネームw

次はタイヤとロープを用意するの。
参考資料
どうでもいいが、このキャラは佐倉杏子に見えて仕方ない。
EDで分かったが、クロエ、メー・S・カリンって名前で、声はどこかで凄い聞き覚えがあると思ったらGA芸術科アートデザインクラスの野田ミキをやっていた徳永愛さんか!

そして遂にはポロリの為に台風に直接立ち向かおうとするゴン太。あっさり吹き飛ばされるけど。稲荷神、颶風神の前には無力だな。

ところが台風が16号と知って電話をかけてみる繭。案の定16号の担当はネトゲの友人で限定イベントの事を話したらあっさり帰って行ってしまった。

え?帰るの?
いやさ、サブタイが颶風神オーバーランだからてっきりさっさと仕事を終わらせようと1時間で列島を縦断するのかと思った。サブタイ、合ってないぞ。

かくて台風一過・・・って一過じゃないんだけど、台風がそれて晴天になって海水浴を楽しむ繭や柚子を尻目にゴン太は風邪をひいて布団の中。

あれ?
今回は次回へ続く場面無し?

| | TrackBack (0)

Steins;Gate・第19話

キャンセルすべき最後のDメールは萌郁が機種変を思い止まる為に出したメールだ。メール自体は何気ない様に感じるが、問題は萌郁がSERNの工作員であり、まゆりを殺す「敵」である事だ。そんな相手のDメールをどうキャンセルするのか。

この世界線で事情を聞いた紅莉栖はコミマには自分がまゆりと一緒に行くと言い、その間に倫太郎は萌郁を探せと言う。ところが萌郁のバイト先などをあらって辿り着いたハイツホワイトの202号室では萌郁が自殺した後だった。これではキャンセルメールは送れない。果たせるかなこの世界線上ではまゆりは19:55に死亡していた。コミマへ行った出先だからSERNによるものではなくて事故なのだろう。

またもタイムリープした倫太郎。あの例の紅莉栖のプリンを食べてしまった場面に戻る。紅莉栖のじたばた手を振り回して怒る様と
参考資料
ぷんぷくり~ん(怒)がかわいいw
参考資料
それにしてもあまり大した事をしてないのに紅莉栖のデレるタイミングがどんどん早まってる気がするw

この世界線で萌郁が自殺する前にハイツホワイト202号室に行って萌郁の携帯から何とかキャンセルメールを送ろうとする倫太郎。ラボを襲撃した様な萌郁だったらどうしたものかと思ったが、ここでの萌郁は様子がおかしい。真っ暗な部屋の中で一人でメールを打っていた。倫太郎はそんな萌郁から携帯を強奪。機種変を薦めるメールを送った。
参考資料
こんな内容でいいのか?

ところが世界線の移動は発生しない。相変わらず萌郁は部屋の中から倫太郎に迫ろうとドアを叩く。もう一度送っても世界線の移動は発生しない。

まじまじと見た萌郁の携帯。これ、あの時のままだ。機種変なんてしていない。あのメールの内容は機種変がどうのと言う内容じゃなかったのだ。いくら何気ないメールで世界線に影響があるとは言っても機種変を思い止まるDメールでああも世界線が変わるものか、本当に打ったメールはもっと違う内容だったのだ。倫太郎は萌郁と直接対峙する道を選んで部屋の中へ。

アレな場面も含めてた激しい言い争いの末、倫太郎は何とか萌郁にFBに捨てられた事を自覚させる。萌郁の携帯の着信メールを辿って実際に送ったメールが「レトロPCは柳林神社にあり、至急回収」と言う内容だったのを発見する倫太郎。そこで萌郁がIBN5100を柳林神社から奪うのを止めるメールを出す。
参考資料
やっぱりこんな内容でいいのか?

しかしやはり世界線の移動は発生しない。

萌郁の行動を変えるにはFBからのメールしかないのか。しかし、FBって誰だ。それでも倫太郎はFBを探し出して萌郁にメールを送れるのか。

なにがなんでもまゆりを死なせはしないと言う倫太郎の言葉に何かを感じたのか萌郁はIBN5100を受け渡しの為に入れたコインロッカーの事を話す。ダイビル前のコインロッカーの事を。

ダイビル前のコインロッカーって、ソフマップへ行く道のこれか!
参考資料
Googleストリートビュー


萌郁の件、これは話を遡って見返すと成程と言う場面が各話に色々出てくる。何故萌郁は携帯でばかり会話しようとしていたのか、これは今回の話でそう言う過去があった事から分かる。倫太郎のラボはそんな萌郁に「居場所」を与えそうだったのにな。そしてさらに以前の話を見返すと何度も「FB」と言う単語は出てくるし、第6話の最後では萌郁は倫太郎に「ひょっとしてFB?」と言うメールを送っているが、そうでないと知ってがっかりした顔を見せている。

シュタインズゲートはシリーズを見終わってから全編見返すと沢山の「ああこう言う事だったのか!」と言う場面があると思う。

| | TrackBack (1)

ゆるゆり・第6話

あれ?ヨスガノソラ展開の続きはどうした?

学年一位の成績にしてマンガも上手い万能超人の京子。今日も無くしたイラストを拾ってくれた一年生からどうやったら絵が上手くなるのか教えて欲しいと言われて「絵が上手くなるたった一つの方法」と、どこかのPV稼ぎのサイトみたいなうたい文句を言いながら、その実結局何が肝心なのか分からないご高説を垂れてくれる。

早い話、天才はどうやったらうまく行くのか説明なんて出来ないって事だ。

あーとそうるに火が付いた京子は結衣との百合百合な紙芝居をさくさくっと作って娯楽部に持って来る。見ていられなくなったちなつが思わず手を出すが、じゃあこれに対抗できる紙芝居が描けるのかと京子に煽られた事でちなつは翌日紙芝居を描いて持って来る。

まあ普通の絵じゃないとは想像してはいたが、
参考資料
これはw

あまりの恐ろしさにあかりは白目むいて気絶しちゃったよ。

このまま紙芝居で行くのはまずいと京子はこんなこともあろうかと持って来たねんどを出して、ねんどやろうぜと。ちなつの紙芝居よりはマシと結衣達も賛成して、粘土細工。ホントに娯楽部だから何でもアリだな。で、ちなつは立体になっても見せられない様なものを作るのか。そりゃもう才能だ。

京子、立体物でも器用。
参考資料
OPの後の提供のバックでナニM字してんだよと思ったのがこれか。

あかり、せっかく可愛い猫を作ったのに京子が手を出して2ちゃんねるぽいキャラに。
参考資料

M字粘土細工が飾られている様子を結衣の家に見に行こうと言う事で、例の今は無き横浜本町ビルを改造した風の結衣のアパートに行く三人。そこには結衣の親戚の子が遊びに来ていた。
参考資料
Aチャンネルのトオルを思い出した。
前回出た向日葵の妹の楓の雰囲気もちょっと。

まりちゃん、ちなつを見て本物のミラクるんじゃないかと思ったらしいが、そこで京子はこんなこともあろうかと持って来たミラクるんのコスプレ衣装をちなつに着せる。結衣の好印象を勝ちとろうとそれなりにミラクるんぽい事をしてやるちなつだが、帰って来てから疲れて地を出した所をまりちゃんに目撃されてしまう。

まりちゃん、サンタクロースの存在の有無より先に人生のしょっぱさを味わったな。

| | TrackBack (0)

日常・第19話

フェッちゃん、かわいいねw
参考資料

とうとう大福にグインが!
参考資料

今回のラブ的
参考資料
おかしい。後の2枚の「右の人が合格しますように」「下の人が合格しますように」はおかしい。
2番目の人、3番目の人は受験生とは限らないではないか。
と、ラブに難癖を付けてみる(を

走り高跳び。
参考資料
なんでおまえらは魚雷飛びしかできんの?w
参考資料
プロジェクトXじゃないって。

オムライスはメニューに入れません。
参考資料

「おまえら、うちの寺に何する気じゃ!」
参考資料
神社じゃなかったのか?

ジーク、ハイル!
参考資料

| | TrackBack (1)

花咲くいろは・第19話

文化祭(香林祭)が一週間後に迫る緒花達の高校。そして緒花達のクラスの出し物は「姫カフェ」に決まった。結名姫と民子姫が居る以上は姫カフェだろうと。結名は乗り気。民子は全然聞いていなかったのがいきなり調理部門を任されると言われて文句を言うが、結名と緒花に押されてしぶしぶ承諾した形に。

先生、ちゃんと聞いてろよw

でも民子の中では未だ承知したつもりは無いみたいで、帰りの列車の中でも不満げ。せっかくみんなで盛り上がってるんだからと言う緒花と結名だが、それを聞いている菜子がちょっと微妙な顔。その後の巴に文化祭で仲居の仕事をお休みしたいと言いに行った時も女将は菜子がそう喜んでいる風には見えないと言っていた。

厨房では徹と蓮二が緒花からはじめて文化祭の事を聞く。民子が姫カフェに参加するか決めていなかったので話してなかったのだ。ところが徹が緒花からカフェの話を薦められて行ってみようかと言った事で俄然民子の反応が変わる。

仕事からの帰りがけに緒花は菜子がクラスの文化祭の実行委員である事を聞く。えー、前回のやる気の菜子が実行委員を引き受けるまでになったのか?でもそれじゃ乗り気じゃない表情とは合わないよね。

一方でやる気を出した民子はベッドの中でもメニューを考える。
参考資料
げーっ孔明!
姫カフェだろ。なんだその魚料理は。

姫カフェ、接客チームはコスチュームで喜翆荘のあの例の昔の給仕服を見てみんな盛り上がる。料理チームは民子の持って来たメニューはやっぱり魚料理はNGに。代わりにオムライスを推す意見が。

菜子のクラスは準備を菜子と水野(出展する絵の作者)だけで準備していた。菜子の実行委員と浮かない顔の原因はこれだったのだ。菜子のクラスはこの二人に文化祭の出し物を押しつけたのだ。ひどい連中だなあ。菜子をこんな目に遭わせるとか許せんな。つか、菜子をこう言う扱いにするとかクラスの男子は見る目がなさ過ぎだろ。

かくて各々が各々の形で文化祭への気持ちが進む。まあ緒花はいいんだが、民子、これは波乱を呼ぶんじゃないか。
参考資料

後半、どんどん微妙になり始める文化祭の用意。
絵画ってこれかよ!
参考資料
こう言う抽象画はさっぱり分からん。でも菜子はそれが言えないんだよね。

あとから菜子は「分かりやすい」絵にタイトルをつけてと水野に言われて大困惑w
参考資料

そして遂に破綻を生じる2-Aの料理チーム。
オムライスに恋愛沙汰が絡んで言葉を選ばない民子の直撃を喰らったゆきちゃんが泣いて飛び出し、料理チームは四分五裂。民子はひとりで準備をすると言い出した。大もめのシーンを見ていて緒花がよく分かっていないのに対して何もかも把握している結名が対称的。


こうやって四人の学校生活の回を見ると、喜翆荘の三人は各々が別の意味で生きるのが下手なんだなあ。菜子ははっきり物が言えないし、民子は逆に言葉をぶつける事しか出来ないし、緒花は空気が読めないし。でも緒花なんて2-Aの潤滑油なんじゃないのか。姫ではないかもしれないが、男子からもっと好かれていても良さそうな気もするが、ひょっとして言われたくない時に正論をぶつけて来るところが嫌われているのかな。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・神様ドォルズ・石神井公園

神様ドォルズの舞台は石神井公園付近が出ると言うので見ていたら、第2話などのEDに取材協力として都立石神井公園が登場。その後も先週までにチラホラその地域が出ているのでクソ暑い中を探訪w

石神井公園はまじかる?ぽか~ん喰霊―零―で行っているので土地勘がそこそこにある。

でもこれは分からなかった。
第2話のN大真科学部の部室。
参考資料
参考資料
おや?久羽子さん、乗ってる車を変えましたか?w
そうだ、聖地に行こう。さんの記事で石神井公園のくつろぎ広場と分かる。て言うかそもそもこれが石神井公園内とか思わなかった。

第4話で詩緒をバス停で待つ匡平と日々乃。
参考資料
参考資料
これはバス停の名前がはっきり出ているのですぐ分かったし、以前団地巡りしていた時に石神井公園団地の後、石神井団地(石神井公園団地と石神井団地は別物)も歩いたし。

先週の第5話でタケミカヅチと戦ってククリがふらふらと地上付近を飛ぶ場面。
参考資料
参考資料
今までのいきさつから森ぽいのは石神井公園で、こう言う場所は石神井公園の南西側だろうと見てみたらやはりすぐに見つかった。

同じく第5話で詩緒・匡平・日々乃の所に桐生が来た所。
参考資料
参考資料
こんな階段は厳島神社のあたりの階段だろうと行ったらその通り。
実際には階段の上には鳥居があります。

石神井公園駅から石神井団地入口→石神井公園西南部→石神井公園東部→石神井公園駅とぐるっと廻ろうと思って富士街道を歩いたら石神井警察署付近で暑さでひーこらしだしました。石神井中学を過ぎると歩道が街路樹の日陰になって何とか頑張る事が出来、石神井団地入口を撮影して石神井公園に入ったらまるで別世界。
参考資料
温度が3℃以上違いますね。

その後は石神井公園内を歩いたのでかなり楽に。暑さで池はシアノバクテリアのアオコが大発生しています。
参考資料

ところが石神井公園を離れるとまたもアスファルトからの輻射熱でくらくら来て、駅近辺に辿り着いた時には倒れるんじゃないかと思いましたw いや、頭が熱くなっちゃって。

暑い日に探訪する場合は、回り道になっても往復とも石神井公園内を歩く事をお薦めします。富士街道を歩いちゃいけません。但し、立ち止まって撮影する場合は蚊に注意。

より大きな地図で 舞台探訪・神様ドゥルズ・石神井公園 を表示

| | TrackBack (0)

ロウきゅーぶ!・第6話

裏方でかいがいしく働く紗季。智花がやきもちをやくかなと思ったが、そう言う方向には行かなかった。そんな紗季が後押しして前回真帆に対する見方が間違っていたのが分かった夏陽がなんとか真帆との険悪な状態から脱する。

さて夕食はお好み焼き。
え?夕食でお好み焼き?私はお好み焼きが好きじゃなくて食べないから分からないが、あれって夕食の代わりになるものなのか?そしてお好み焼きには紗季が激しく反応する。実家がお好み焼き屋なんだそうだ。仕切っていた紗季だが、とうとう我慢できずに全部自分でやると。ああ、これが今回のサブタイの「鉄板マスター」かw

夕食後、ひなたの姿が見えない。そして夏陽の姿も見えない。心配するみんなだが、普通こう言う時って二人で抜け出してナニかしてるって考えるものじゃないか・・・あ、小学生ですね。
参考資料

校内を探しても見つからないので、ひょっとしたら裏の神社にある夏陽の作ったバスケのゴールのある所かもと紗季が思い出す。神社への暗い道をみんなで歩いて行くと先の方に何か白い物が。

こ、これは!
参考資料
なぜここのBGMがホルストの惑星!w

智花が駆け寄ってきた為に思わずポケットにしまってしまう昴。いや、そこはポケットにしまうべきじゃないだろ。みんなが見てる前で拾ったのだから濡れ衣が被さられる事もないだろうし。

夏陽の作ったバスケゴールに行ってみると案の定ひなたが夏陽の指導で一生懸命練習している所だった。自分がヘタだとみんながバスケを楽しめないと言って秘密特訓をするひなた。それを知って探しに来た5人はそのままそっとしてまた学校に戻る。

特訓も終わって風呂に入ろうとした夏陽は脱衣所で昴が持ち帰ったひなたのぱんつを発見。びっくりした所へ昴が風呂から上がってきたから慌ててそのまま持ち出して帰ってしまう。

昴、事態が分かってるならその後すぐに夏陽に事情を話してもう一回脱衣所に戻しておけば良かったものを、夜になってこっそり女子の部屋のしかもひなたの鞄の中へ戻すとか高度な真似をしようとするから、途中で失敗して見つかりそうになる。とっさの流れで智花の布団に隠れるとか、実にけしからん。
参考資料
参考資料

何とか部屋に戻った昴に夏陽は次の球技大会の選手選抜でひなたを外すなと言う。球技大会は途中で選手交代が出来ないのだそうだ。翌朝夏陽は球技大会のチームから抜けると言って5人にチームを託して帰って行った。きっとこの5人でも勝てるだろうと。但し、昴は部外者で当日は出られないから夏陽がコーチ代理を任される。

で、部外者で見られない筈の昴は美星に乗せられて跳び箱の中から秘密観戦。あれ、球技大会、あっさり6-Cが優勝しちゃったよ。

何もかも無事に済んだかなと思ったら、昴は跳び箱ごとカマキリに用具室に片付けられ閉じこめられてしまうが、美星に救出を求める前に智花達が入って来て着替えを初めてしまった。

おいおい、じっと見るなよ昴。
参考資料

長谷川昴逮捕まであと42日


予告は今度はツァラトゥストラはかく語りきか。
参考資料
今日の選曲はどうしたんだ。

| | TrackBack (0)

輪るピングドラム・第5話

エスカレーターで突き落とされた久宝阿佐美に夏芽真砂子が見舞いに来る。偶然かどうかは知らないが、陽毬がかかっている病院と同じ東鷗総合病院。そこで阿佐美が突き落とされた時の状況を思い出したと聞いた真砂子はペンギンマークの弾をとりだして阿佐美に照準をつける。真砂子の件はまだまだ全然分からんな。

表札から両親の名前が消されていた高倉家だが、冠葉のところにやって来たおじさんはちょっと妙な事を言っていた。両親は「もうここには戻って来ないよ」と。生きてるって事だろうか。それとも行方不明か。おじさんはこの家を処分して三人別々ながら親戚が引き取ろうと言う申し出たが、冠葉はそれを肯んぜない。金なら用意すると。

あとから封筒に入ってると思われる金額を用意する場面が出るが、あの封筒に入る程度だとそう滅茶苦茶な金額には思えないが、高校生が用意するとなるとやっぱり話は別か。どんな調達の仕方をしたのか。その時の丸ノ内線の広告は「ご利用は計画的に」だった。

苹果の運命日記の方は大分実現性が怪しくなって、今回の件はもうどう見ても実現されたとは言えないだろう。あれでも強弁するつもりか。しかし、言葉で取り繕い出来ないショックを受けた苹果は雨の中をとぼとぼと歩いて、晶馬と陽鞠に拾われ高倉家へ。

その夕食の場面で晶馬は思い切って苹果にあのノートを貸してくれないかと言う。しかしいくらなんでも貸せる物ではないので当然苹果は拒否するのだが、説得しようとしてうっかり中身にまで言及してしまう。覗き見したってのがバレバレではないか。
参考資料

覗かれたと知った苹果はあれは運命日記だと話すが、今度は何故晶馬があれを借りたいのか話せといい、困った晶馬は本当の事を言う。帽子様がそれが必要だと命令するんだと。

これまた当然苹果はバカにされたと思って怒る訳だが、ここで生存戦略発動。

今日の帽子様は口が汚い。
「黙って聞いてりゃたかが雌豚の分際で勝手放題ぬかしやがって」
「いいからさっさとてめえの腐った妄想の垂れ流しもとい運命日記とやらをそこの小僧に渡しやがれ」
「このストーカーのド変態女」
「この脳みそど腐れゲロ豚びっち娘が」
参考資料

えー、これが本性?

怒った苹果が落とされた穴から這い上がって帽子様に駆け寄り、遠くにぶん投げる。


きっと何者もがまどかのパクリと思われそうなトラックに帽子を持って行かれて陽鞠が倒れる展開。帽子が離れた陽鞠は生き続けられない。晶馬が追うが追い切れない。そこに帰って来た冠葉がバトンタッチして自転車で追いかける。必死にこいで何とか掴んだが自転車を失い、トラックに引き摺られながらも絶対に話さない冠葉。それは嘗ての父との約束を、そして陽鞠を救う事を死んでも果たそうと言う気迫だった。

今の高倉家は冠葉で保つ。しかしその度にぼろぼろになっているんじゃないか。
参考資料

これで苹果も帽子の事情ははっきり分かったろうが、果たして運命日記はピングドラムなのか。違いそうな気もする。そして苹果は苹果で今や何もかもがうまく行かない状況に陥っている。

| | TrackBack (0)

あの花とまどかのひえひえキャラクターマット

この手のひんやりジェル式マットってどれだけひんやり感があるのか甚だ疑問なのだが。

と言うのも、2~3年前に枕用のを買って試してみたものの、ひんやり感がほとんど無くて、その一方で枕がマット一枚分硬くなってあまり嬉しくない状態になった。だから説明文にある「枕に乗せて使うも良し」は期待してはいけないと思う。寝る時に敷くって言うのもどうなんだろう。40cm×40cmじゃ狭いよね。

注意書きに「カバーをかけずにお使いになると、汗や汚れによりカビが発生する可能性があります。」ってあったのだが、いやいやいやw、これ、カバーかけちゃ台無しだろw

どんなジレンマ商品だよ。

| | TrackBack (0)

うさぎドロップ・第5話

「え、はい」
なんだか反応が鈍い正子。
しかしそう言う正子だからこそ、大吉が「今現在りんを育てているちょっと会って欲しいと」言ってすんなりじゃあファミレスでとかすんなり反応するのだろう。いくらなんでも普通はまずは大吉の素性を聞くだろうに。

正子に会う為にまた実家にりんと一緒にお出かけ。


待ち合わせ場所のファミレスに行ってみると実は背後に聞こえていたマンガ家と編集の打ち合わせの二人のマンガ家の方が正子だった。マンガ家でヘルパーって、原稿料収入だけでは足りないって事か。厳しい世界だからなあ。

話をはじめてみると電話越し同様にまだ子供の様な反応。りんの事をどう思っているのか、写真を見せても反応が鈍い。
参考資料
どうもりんがお腹の中にいる時も、生まれてからも、りんが足枷になってマンガを描くのに専念出来なかったのがひっかかっている様に見える。私ならこの時点でこの人には何を言ってもダメだと諦めるが大吉はどう思っただろう。

別れ際にひとつだけ正子は親らしい要望を出す。りんが就学する時は大吉と同じ名字で学校に入れてくれと。じいさんは大吉の母方のじいさんだから名字が違うんだよね。この件は父方のじいさんならすんなり同じ名字だったんだが。ただ、この名字問題が今回の「大吉ってりんの何?」と言う根本的な命題に繋がる。

実家に帰って来て大吉が両親と話すと母親は名字に関しては正子と全く同意見だった。

女性はそう言う風に考える物と感じたのか、大吉はりんを養子にする事で同じ名字にする事を考える。それにそもそもこの先りんを別の所にどうこうするなどやってはならないと。よく言った大吉。
参考資料

帰ってからりんに俺が父親になるかおそるおそる聞いてみる大吉。まあ切り出しにくいよね。
それにりんがきっぱりと嫌w
名前は今のままの鹿賀りんが良いと。

じゃあ俺(大吉)は何なんだと思うのだが、りんは大吉は大吉だと。
参考資料
りんと大吉の関係は親子でなくとも大吉とりんの関係なのだと。そんな訳で親子の様なそうでないちょっと奇妙な関係で進む二人の生活。


で、正子の要求した大吉の名字での就学がりんの希望でそうならなかった事を電話する大吉。
参考資料
電話を聞いた正子は逃避なのかプリンを次々と食べる。で、そこに男がいるじゃん。
参考資料
この母親、物語の終盤にはちゃんと親として成長するんだろうか。

| | TrackBack (0)

猫神やおよろず・第4話

前回最後にやって来たのは夢喰いの枕木夕楽々。八百万堂に状太郎の夢を食べに来たらしい。しかし今の八百万堂には繭と柚子しかいないのだから、状太郎と言うのは柚子の父親とかそんな感じかな。

神様とかそう言うのばかり来る八百万堂に人間のお客さん(今迄も影では来ていたのかもしれないがw)。品物を見て行って、或る大皿で目をとめる。
参考資料
「呉須赤絵大皿 金七五000円」
全然価値が分からんw

お安いと言う遥に柚子は慌てて後絵だと言う。また専門用語を。語感から絵だけは後世に描かれたものなんだろうなと。しかし柚子はその目利きが出来なくて高い額で買ってしまった模様。とは言え、それを本来の値段で出すのだから良心的ではある。

そんなやりとりを見ていた夕楽々は八百万堂の奥に状太郎を捜しに行ったが居らず、代わりに繭が寝転がってゲームをしている。お腹が空いていて仕方ないので代わりにこいつの夢でもいいかとピコピコハンマーで殴る夕楽々。

繭は強引に夢を見させられているみたいだが、辺りは真っ白。そこにみんなが食べ物を持って来てくれて食べ放題の繭。お腹がくちて眠くなったら柚子の膝枕で寝る。そうやって喰っちゃ寝、喰っちゃ寝のし放題で、ひょっとして夕楽々は繭が物を食べる事で自分も食べる事になるんだろうかとか見ていたら、違った。

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝の単調な夢に怒り心頭の夕楽々。
参考資料
ちゃんと少しは風景のある夢でも見ろと雪原だったり砂漠だったりの夢を演出してみせる。

何とかその状態から脱した繭だったが、今度は柚子が寝ているところに夕楽々がくっついている。さっきまで夢の中で酷い目に遭った繭が頭突きの実力行使をしたら自分まで柚子の夢の中に入ってしまった。そこでは柚子はまだまだ小さい子供で、父親と母親がいる頃だった。

繭は気がつく。これは柚子から何度か聞かされたあの頃の場面だ。両親が出かけ柚子はひとりになる。やがて夜になり、黒電話が鳴り響くのだ。あの電話を取ってはだめだ。柚子がまた悲しい思いをするではないか。必死で止めようとする繭だが、柚子には猫にしか見えてない。

遂に電話を取ってしまった柚子。
参考資料
だが、その電話には父親が出ていた。別の世界線時間軸の夢が繋がったのだ。この夢の中で柚子は父親から好きな物を選べと言われて選んだ小鉢があるのを思い出す。両親との良き日の思い出。他人の事を決して悪く言わない父が「勝ちのないがらくたの中」と言った事から自分が焼いた壺と一緒にあの小鉢はあるのだろうと。

しかし、結局夕楽々は柚子の夢を操作したのか、食べたのか?

次回、「オーバーラン」って見えたからてっきり猫神オーバーランかと思ったのにw

| | TrackBack (0)

Steins;Gate・第18話

鈴羽を追跡するDメールをキャンセルし、フェイリスが父親が飛行機に乗るのを止めるDメールをキャンセルし、ここまで辛い選択を重ねて来た倫太郎。今度はるかが女性化したDメールをキャンセルしなくてはならない。

あのDメールの後、男性と思い込んで触ってしまって総顰蹙を買ってしまった倫太郎だったが、何とか説明して理解して貰ったと言っていたのに、この世界線のるかはDメールの存在を知らず、女性化も絵空事だと思っているのか。またそんな事を言うのですかと涙ぐむるか。倫太郎はるかの涙が一番弱い。でも今回はちゃんと説得してやり遂げなくてはならない。
参考資料

ただ、倫太郎の事を慕っているるかは例え荒唐無稽に見える話でも信用した。信用した上で男性になるのは(戻る、と言う事だが)悲しい事だが言うとおりにすると。その代わり明日一日恋人になって欲しいと言う。

OKをした倫太郎だが、デートなどと言う物をした事がない。清潔感溢れる白衣で行こうとしたのを紅莉栖に止められてデート用の服を着て行く事になった。白衣はクリーニングしたてとかなら清潔かもしれんが、着たきり白衣は汚れてるぞ。大学の理学部に行くとそう言う白衣姿が沢山いるんじゃないのか?え?それは昔の話?

柳林神社への人道橋で待ち合わせ。あそこでかー。邪魔なんじゃ。まあ待つのは倫太郎だからいいかw

しばし秋葉原をぶらついて・・・って、アキバ以外のどこかに行こうって発想は無かったのか。一番お手軽な映画とか遊園地とか。そんな姿をチラシ配りのまゆりに目撃される倫太郎とるか。そのうちに喫茶店に入ったのだが、こんな落ち着いた喫茶店って秋葉原にあったっけ?落ち着いてるものの、全然会話がはずまない。そして店を出てまた歩くのだが、その時に紅莉栖が言った事に驚く。上野まで歩いてコーヒー飲んでまた歩いて帰って来てるのだそうだ。おかりん、ひどいよ、おかりん。

その歩いている途中でるかが初めて会った時の話をする。男の子なのに女の子ぽい自分を最前線君達に囲まれていたのを倫太郎が助けてくれたと言うが、それ、以前の世界線の記憶が一部戻ってるじゃないか、るか。前回のフェイリスに続いて倫太郎以外にも記憶が戻る人間が出て来た。
参考資料

約束を果たしてくれた倫太郎に母親のポケベルの番号を渡したるか。だがラボに戻った倫太郎には何か後味の悪い物が。そこにまゆりがやって来てるかが誰かとデートしてるのを見かけたと言う。あれは倫太郎だと言う紅莉栖にあんなの倫太郎の筈が無いと応えたまゆりの言葉で倫太郎は目の覚める気がした。今日るかとデータしたのは倫太郎じゃないじゃないかと。

あらためて柳林神社に戻っていつもの倫太郎としてるかと修行デートをし、今日の事は忘れないと言う倫太郎。
参考資料
なるほど。前回に引き続いて原作ではこの後やっちゃうべるですかそうですか。


キャンセルDメールはあとひとつ。

しかしそのひとつは「敵」の萌郁が機種変を思いとどまらせたDメールだ。あの時に萌郁=SERNに倫太郎達のタイムマシン開発が知られたメールだ。

| | TrackBack (0)

ゆるゆり・第5話

京子に駅で待つ様に言われてそわそわと待つ綾乃。しかしやって来たのは京子だけでなく、結衣と千歳も。そしてあれよあれよと言う間に高速バスに乗せられるのだが、あれ?背景に富山駅って見えたよ。
参考資料
富山駅北口か。右に見えているのが富山ライトレールの電停。Wikipediaに原作者のなもりさんが富山県出身と書いてあるのでそれにちなんだのだろうか。

それにしても、最寄り駅は上総牛久じゃなかったのか。結衣のアパートが横浜だったり(あの本町ビルってもう解体されたんだってね)、その時に京子があかりとちなつを迎えに出た駅が渋谷だったりと、もうゆるゆりの舞台はどこでもアリか。

そして高速バスに乗って着いた所はビッグサイトだった。ああ、夏コミ回か。京子がサークル参加で、そのお手伝いに結衣と綾乃と千歳を呼んだらしい・・・あれ?コミケってサークル入場証は3枚しか無い筈。作中ではコムケって事にしているので、ひょっとして4枚出る世界だろうかと思ったがやっぱり3枚で、暑い中を何時間も入場待ちになるのは京子だった。でも普通はサークル登録票は本人が持ってるだろうから入場証だけ持って先に入って頒布準備が完了してるってのは無いだろう。何度も手伝いしてる結衣がこんな事もあろうかとサークル登録票を奪って行ったのか?w

そんな訳でゆるゆりもコミケ回。京子のサークルはお誕生日席。
参考資料
ここら辺は現実とあまり細かく整合性を求めてはいかんのかもしれん。お誕生日席が1サークルで占められているとか、スペース自体は4スペースだけど京子のサークルが4スペース確保したのかとか、だったらサークル入場証はもっとあるだろうとか。

京子達は中2なのでヤバイ展開にならないかちょっとハラっとしたが、せいぜい千歳が百合百合な本で鼻血を吹き出す程度で済んでほっとした。しかし京子はお調子者だが万能人間だなあ。コスプレの準備までするんだから。

過酷な夏コミには中1のあかりとちなつは可愛そうと言う事で、Aパートはあかりの出番無く終了。

Bパートは夏コミ出撃の中2部隊の留守を預かる中1部隊。京子はお調子者な一方で万能人間だが、櫻子はお調子者な上にダメ人間w 向日葵の所にまで来て宿題がなかなか進まない。ところで向日葵の家は団地。向日葵は団地少女だったのだ。
参考資料
これ、松原団地?
参考資料
Googleストリートビュー
建物と一方通行の雰囲気が一致する。
ふぅ、ようやく団地マニアの面目を保てる日が来たよ(を
でもまあ団地って似てる所は似てるからなあ、違うかも。大体、内部構造が団地にあるまじき長い廊下のある間取りだったからなあ。


宿題を手伝えと櫻子は向日葵の妹を人質にとるが、楓が出来過ぎの子で思わず人質をとった櫻子の方が謝る。それにしても抱えられている楓が可愛い。
参考資料

そしてあかりとちなつの方はちなつが結衣の事を知りたいとあかりに迫る。最初はそんなに仲良くなりたいのかと言う認識のあかりだが、ちなつは「ガチ」。仲良くなってどうしたいのかあかりが尋ねるとちなつはキスしたいと言い出して(そもそもこう言うのを隠さずに言うのはどうなんだろうか)ちなつの危うい本性を警戒し出す。

遂にちなつは事前に練習しておきたいとあかりにキスを迫るのだが、ちなつはそれでいいのか。よく分からん子だ。

追いかけ回した末に玄関であかりを押し倒してやっちゃったべる。
そこに玄関を開けて入って来た結衣と京子が目撃して

ヨスガノソラ状態
参考資料

| | TrackBack (0)

日常・第18話


ゆっこ、みおをあの大工喫茶に連れて行くのを諦めてなかったんだ。前回自分が酷い目に遭ったのをゆっこにもあじあわせようと。
参考資料
そんな悪巧みで先にみおに注文をさせるゆっこだが、みおがよどみなく注文。衝撃のゆっこ。
参考資料
つか、私もみおが何を言ったのか分からんよw

睡眠薬を使ってのなの捕獲に失敗した中村先生。今度はコーヒーに酸化剤を入れて動けなくしてやろうと言う算段。酸化剤って、機械の身体を酸化して動作不良にせようってのかい。ところがさらさらと酸化剤を入れたところで溢れそうになったコーヒーをおっともったいないと飲んじゃう中村先生。それ、人間が飲んだらどうなるんだ。それにしてもなのの身体に本当に磁石が反応するんだな。

麻衣のお菓子がタダで貰えると言う話に乗ったゆっこ。そんな程度の話に乗って隣町への電車に乗るのか。ところが電車の中で次々と恥ずかしい目に遭って隣に座っていた子に盛大に吹かれる。
参考資料
挙げ句の果てに下車した隣町でも後からついてきたその子にまた吹かれる。にしてもこの街はそこかしこに人形があるのか。特に駅とか。

笑われはしたが、その子のおかげで目的のハンバーガーショップに到着したゆっこ。この子っていつも笹原を強大な武力で攻撃する立花みさとの妹だったのか。てことは恥は隣町でかきすてって事にならんじゃん。

結局「タダのお菓子」はハローウィンの話だったのだが、それ先週で終わっていた。
麻衣のうまい話に乗っちゃいかんよ、ゆっこ。

コーヒーコーヒーしてないコーヒー。
参考資料
それ、きっとソ連のコーヒーですな。ソ連のアネクドートにこんなのがあったから。
客「きみ、このコーヒーはひどいじゃないか!」
店員「はあ?」
客「一体これは泥水なのかね?それともコーヒーなのかね?」
店員「お分かりになりませんか?」
客「ああ、分からないね」
店員「だったらいいじゃないですか」
これが社会主義の成果だw

またあの飛行船のフェイ王国登場。今回はスターラ姫を余興で喜ばせるのだそうだ。最初は金一封を手に入れようと意気込んでいた兵士達だが、次々とスターラ姫によって「ガミラスに下品な男は不要だ」の刑に処せられ消えて行く。

チアガールをやる予定だったが、耐えられなくなった8番が会場から逃げ出して飛行船の窓からボンボンを投げる。
ああ、今回はここまでみおの髪の毛とは気がつかなかったよw
参考資料

| | TrackBack (0)

花咲くいろは・第18話

ぴちぴちピッチキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
参考資料

家では思っている事をいくらでも言える菜子だが、一旦外に出ると思う様に喋れない。最近は緒花達と普通に話していると思ったが、緒花達以外とは依然としてそうだったのか。しかし、押水家は大変だな。て言うか、両親は菜子に家の仕事を押しつけすぎだろ。雰囲気的には両親とも教師の様に見えるが、共働きは勝手にするのはいいが、そのしわ寄せを菜子にするのはいかがなものか。偉そうに教育論をぶっていて、自分の子供の養育はそれでいいのか。

未だに宿泊客にあまりはっきり答えられない菜子はある日この近辺で季節の花が見られる場所はどこかと尋ねられた時も口頭ではうまく言えずに後から詳細なメモを作成。

そんな時に菜子の給料が上がっていた。一方で緒花は相変わらず厳しい状況らしい。最初は凄い喜んでいたものだが、まあ人間慣れちゃうよね。でも空いたペットボトルに水を入れて飲む程にお金無いのか、緒花。

結名の提案で金沢の街まで買い物に出かける4人。菜子がふと見渡すとバーゲン品のがっかりなデザインの物しか見ていない民子とか、露出の多い服を選ぶ結名とか、かわいい服を選ぶ緒花とか、各々の傾向が出ている。緒花が選んだ服が良さそうと同じ服を試着してみる菜子。

緒花と菜子試着。
参考資料
「同じ服なのに」「そう言うセクシーな服だったんだ」
印象違いすぎワロタw


素材の良さに俄然もえた結名のコーデで菜子が見違える様子に。
参考資料
「おなごは衣装で変わるのう」と言われた菜子が「変わる」に刺激されて試着したまま買いますと店員へ。そしてこの後はそのままの格好で街歩き。ファミレスでも4人の傾向があからさまに出る。それにしても緒花の涙ぐましい倹約ぶり。その後は調子のいい連中にナンパされるのだが、ここは手慣れた結名さんが「死ね」とか言ってそのまま撃退するのかと思ったところ、ひときわ目立つ菜子に迫る男。しかしそれには耐えられずに菜子逃走。

給料が上がった菜子が女将の期待にどう応えるべきか悩んで、本来の自分を発揮する事ではないかと考えた末に家で出来ている様な事を喜翆荘でもやろうと決意。おかげで蓮さんの奇妙な15万円のジャンパーもばっさりと「面白い格好」。

ところがその勢いで奇妙な踊りをしている客の荷物を動かそうとしたら、それは定点観測中のカメラを入れた鞄だった。まあお客の撮影を台無しにしたのは問題だろうが、あの客もどうか。普通に三脚とかで写せよ。

無理をした事で喜翆荘に迷惑をかけた菜子が女将にこんな自分が給料を上げて貰う価値は無いと言うが、女将は教育目的で上げたんじゃないと言う。これまでの菜子の菜子らしい働きに応えたのだと。そしてあの例の季節の花を見たいと言った客から来た礼状を菜子に見せる。おお、なるほどね・・・あれ?確か菜子があのお客にメモを一生懸命書いていた時にお給料の渡しがあったんじゃないのか?時系列が逆なんじゃ。ここはそれ以前から菜子の働きがあったのをあの時に応えたのであって、今回はたまたま一番直近の令状があったから見せたと言う解釈でいいかな。


緒花、今回は完全に狂言回しの役割だったな。
イイ意味でw
参考資料
参考資料

これ、片町から香林坊の方を見た風景ぽい。
参考資料

| | TrackBack (0)

« Juli 2011 | Start | September 2011 »