前回も書いたが尻上がりに良くなったみつどもえ、今回が最終回。第一期の時に「あれ、綺麗に終わったじゃない、これなら後を続けない方がいいんじゃないか」とか思ったが、まさか第二期に熟成されようとは。特に二期になってみつばの扱いの惨さに拍車がかかったな。
ひでえ、どんだけピザなんだよw
在りし日の丸井家に思いをはせる草次郎。
こんな日々もあったんだ。
思い出だけで終わるのかと思ったら、今も幸せな丸井家じゃないか。
しかも最終回は警察につかまるどころかこんなエンドカードで。
本当にみつどもえは二期で脂ののりきったところで終わっちゃうなあ。来週から寂しいよ・・・と思ったら、来週からは一期のダイジェスト?しかも特典映像付き?
| Permalink
| TrackBack (0)
ち○びいいのかテレ東
いや、テレ東じゃないけど。そう言えばミルキィホームズでも二十里先生がしょっちゅうとがらせていたなあ。
テストで全教科赤点だったので、夜のお使いが影響したんじゃないかと責任を感じた繭佳によって追試勉強をする事になった修輔。なんだか最近ちょっと似た話を見たなあ。ゾンビですかで夏期補習にならない様にハルナに勉強を教わる歩ってのがあった。
そう言う訳で、修輔の部屋で追試勉強をする事になって繭佳がやって来た訳だが、そこに奈緒も参入。でも普通に考えると追試勉強には奈緒は邪魔なだけなので(本来なら)修輔が、修輔にその甲斐性がないのなら繭佳が奈緒を追い出してもいいんだがなあ。
さらにそこに彩葉も参入。挙げ句にお茶もお菓子も修輔以外の三人でいただくと言う状況に。そんな状況でも修輔の深い業は繭佳の胸を見たり、
奈緒のぎりぎりのラインをまるでマルチタスクの様に視線を切り替えて見たりする。
その能力をもっと別の物に活かせw
さて、無事追試もクリアできたみたいで、彩葉が持ってきたザブーンランドの入場券で6名でやって来たご一行。あの4人にどんな2人が加わるのかと思ったら、奈緒の友達で尋乃と春華か。これは面子だけ見ると修輔のハーレムなんだが、全然そんな雰囲気が無いのはどう言う訳だろうw
プールを楽しみにしていたと言う繭佳だったが、その実泳げないと言うので、修輔が泳ぎを教える事になる。すると自動的に視線が修輔のち○びに行く様になり、BL本に思いをはせる繭佳が大興奮であります。そして色々な形でタッチされる修輔も大興奮。変態カップルコンビですな。
プールから戻ったら、繭佳が海外旅行に出かけると言う。留守の間に買っておくべきBL本の指定を受ける修輔。これで当分繭佳は退場かなと思ったら、次回にはもう出てるじゃん。
| Permalink
| TrackBack (0)
アニメの1作品中に同程度のランクのキャラが存在する時、どのキャラが一番市場で人気があるのかは長年その作品のファンをやっていればまあ分かるものだろう。だが、昨今の様にラノベとかコミックスから持って来てアニメ化して1クール程度しかやらないと、アニメしか見ていない視聴者には自分が好きだったりする以外は世間ではどうなのかはそんなには分からない。2ちゃんの作品スレを見ていれば分かるかもしれないが、そこまではなかなかできないだろうし。
そうなるとキャラクターグッズの出方が何となくそれっぽいのじゃないかと思われる。売れそうにないキャラのキャラクターグッズは当然出てこないだろうし、売れるキャラのは真っ先に出てきそうだ(そして売れなかったら後続が出なかったり)。
ただ、マグカップとか、ストラップとか、そう言う物は同時に出てきそうなので、もっとお値段のはるキャラクターグッズが推定によさそうだ。万単位の金額なら同時に出られてもちょっと困まるから。
と言う事で抱き枕カバーで現在放送中の作品のキャラの出方を比べてみた。いやなに、ゾンビですかで真っ先に出てきたのがハルナで、アニメしかしらない私には「あれ?ヒロインはユーじゃなくてハルナなの?」とふと疑問に思ったのがきっかけなので。
と言う訳で、まずは「これはゾンビですか?」
左から先に発売される順。
くそむし、くそむし言うセラは3番目か。
同人ではセラ×2、ハルナ×1で先行してるみたいだが。
次は「みつどもえ」
みつばは先行したが、ひとはとふたばは同時発売。
しかしこれ、全然抱き枕カバーのポーズになっとらんだろ。単なる立ちポーズじゃないか。
同じょぅι゛ょ抱き枕カバーでも
紅の紫がちゃんと寝てるポーズだった【RA】のとは大違いだな。
同人では三人がそれぞれ1枚づつの模様。
次は「フリージング」
フリージング、そもそも誰が人気かなんてさっぱり分からない作品だが、1番目にヒロインのサテライザーが来るのは分かるとして、2番目はガネッサなんだ!
原作未読者にとってはちょっと意外だった。
みつどもえとは対称的に非常にふさわしい絵ですなw
同人では無さそう。
※同人に関する検索は某ブログにて。
| Permalink
| TrackBack (0)
昨日は軍艦マンションを訪れる為に東新宿に行ったのですぐ近くにあるマウスプロモーションのスタジオも写真に収めてきた。
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪・第10話でみらんがノクターン女学院ラクロス部の収録に新宿のアフレコスタジオに行った時に登場。
これだけだが、ついでだったんでw
もう放送から1年と2ヶ月経ったんだね。
| Permalink
| TrackBack (0)
昨日の記事は今日(2/27)までの内覧会が知られる様にとちょっと急いだので、この記事でもうちょっとだけ捕捉。
エレベーターホールから9Fの共用フロアに入る所。奥の方は北側のシャワールームなどのエリア。
シャワールーム。基本的にバスタブは無い。
キッチンエリア(東側)
反対側のキッチンエリア
これらが各フロアでは1部屋に該当する。各部屋にもともとある3つ~4つの正方形の小さなまどは1つを除いてはめころされている。
9F南端のプレイルーム。各フロアの4号室相当の場所。
こちらはシアタールーム。各フロアの8号室相当の場所。
これがフロア平面図。
内側の壁は構造体を支えていないので、自由に取り払われる。9F共用フロアではそれが端的に行われている。
| Permalink
| TrackBack (0)
軍艦マンションがクリエイター向けビルとして再生するにあたり、2/22-2/27の期間に内覧会をやると知って訪ねてみた。
まずは外観。
この異様!・偉容!・威容!
今日は内覧会と言う事で、中を色々見られるとあって沢山の人が見学に来ていた。ちょっと理解を間違って、部屋の案内の時に先にそこに行かずに屋上に行ってしまったので10Fで行われたシェアハウスは見損ねた。
9Fのシェアハウス用の共有フロアは見られた。外観の異様さに印象をひきづられたせいか、中は狭かったなあ。共用フロアだから壁をぶち抜いているが、シェアハウスフロアだと各部屋を区分する壁があるんだよね。ひとかたまりが1部屋となって。
共有フロアはラウンジみたいな感じでそれは良かった。
最近はシェアハウスが流行だそうなのでこれでもいいのだろうか。
屋上にも行けた。
まさに軍艦です。
屋上のパノラマ(西方向)。
内覧会は明日(2/27)までなので、興味のある方はどうぞ。
軍艦マンション再出航イベント[GUNKAN crossing]
また、嘗ての軍艦マンションの写真はこちらとか。
軍艦マンション・ニュースカイビル(第3スカイビル) - ~東京レトロ散歩~
すごい1階だったんですな。
| Permalink
| TrackBack (0)
自分の身体を単なる便宜的な入れ物として認識せざるをえなくされたさやかの空しい戦い。魔法少女でないまどかが何を言っても慰めにならないどころか、そう言うまどかに憎まれ口を吐く事しか出来ないさやか。
折角魔女を倒してグリーフシードを手に入れたのに、借りは作りたくないと言って杏子に渡してしまうが、それは魔法を使った事による自身のソウルジェムの穢れを吸い取らせる大事な物だろう。それをくれてやるなんて、自暴自棄になっているのか。
学校にも来なかったさやかは放課後に仁美と恭介が一緒に楽しそうに話している場面を見つめる。
これ、会話の内容が聞こえない(さやかにも、そして視聴者にも)と言う事は、実は告白ではなくて仁美はさやかの事を恭介に話しているんじゃないのか。
グリーフシードを持っていない使い魔に剣をふるうさやかは、もう自身のソウルジェムがどうなっても構わないみたいだ。
しかしそれではまどかが悲しむ。まどかが悲しむ事を何故か強烈に忌避したいほむらがグリーフシードをさやかに差し出してもそれをさやかは拒否する。ならばいっそ自分がと手を伸ばした所で杏子が制止。
まどかの方はさやかを助けたい一心でキュゥべえに魔法少女の契約をしそうになるが、
ほむら、容赦ない。
でもどうせキュゥべえ、死なないんでしょ。
さやかにグリーフシードを渡そうとした時もそうだが、ほむらはどうしてそこまでまどかを何とかしようとするんだ。前世か何かあるのか。
そしてやはり死んでいないキュゥべえ、そのまま復活するのかと思ったら別の身体で出てきて、死んだ自分の身体を喰ってしまった。うげ。
ついにソウルジェムが穢れきったさやか、魔女に化身したか。
ぬけぬけと「女性への成長途中の子を少女と呼ぶのなら、魔女への成長途中の子は魔法少女と呼ぶべき」と言い放つキュゥべえ。
キュゥべえ、マジ真っ黒。
ほむらの家で闇に帰るキュゥべえ。
少女を魔女まで培養するインキュベーターがキュゥべえだったか。
しかしこの仕組み、親の腹を食い破って出てくる子供みたいなものだな。
| Permalink
| TrackBack (2)
「そこで何をしてるの?」とか、あからさまに危なげな集団に投げかける台詞じゃないよね。傍若無人つーか、天真爛漫つーか。インデックスにまで危害が及びそうになったのを見、数多がそっちに気を取られたのを見て、アクセラレーターはうまい打開策を考えついた。車を利用しての自分とインデックスの逃走。当麻が間に合いそうになかったからなあ。しかし車なんかに乗った時点で終わりって、数多、あんた、対戦車ミサイルまで持ってるとか普通は予測せんよ。
不測の事態には不測の要素、前回登場の神の右席のヴェントが数多の対戦車ミサイルを妨害してくれたおかげでアクセラレーターの脱出はとりあえず成功。
遅れて現場に到着した当麻は数多の猟犬部隊のやられた様を発見。と同時に当麻自身も残った彼らにやられそうになる。魔術を無効に出来る当麻の右手も普通の銃器には役に立たないのだが、ここにまたもあのヴェント。と言うか、未だ居残ってたんだな。
猟犬部隊を始末してくれたものの、そもそもヴェントの標的は上条当麻その人と言う事で、ローマ正教右席による討伐が始まる。ラストオーダーとかを守りながらの対戦なので大分苦戦する当麻だが、ヴェントが何かの理由で自壊を始めたせいで何とか切り抜けられそう。
逃亡したアクセラレーターは第三資源再生処理施設で薬剤で自分の臭いを消して逃げ切ろうとする。ああそうか、車の中で追跡用の嗅覚探知機を見つけたんだっけ。それにしても初戦で通常兵器ではアクセラレーターには全く歯が立たないって分かってるのに猟犬部隊よくやるな。数多を呼び寄せないとダメだろ。数多登場時に彼自身も言ってたのだし、その自覚はあるはずだ。そんな状態で突入したものだから完全にアクセラレーターの餌食。逃げ遅れた最後の一人をアンチスキルの前にも拘わらず怒りの余り殺したものだからお尋ね者になってしまった。いくら何でもあの場では正当防衛にはならんだろうな。
さて、寮に帰っていないと言う美琴の電話での返事で嫉妬に狂う黒子。
普段の黒子ならいくら書類があろうとほっぽらかして飛び出して行くんじゃないのか(そもそもなんであんなに書類があるんだ)。飾利が原因不明の昏睡に落ちたので、早晩参戦しそうな気もするが。
| Permalink
| TrackBack (1)
対抗戦の第一回戦で早くも当たる一夏とシャルル対ラウラと箒の組み合わせ。案の定、ラウラと箒の連携は全く無し。一方で一夏とシャルルは見事な連携だそうだ。そりゃ一夏とシャルルはあんな仲だがw、チームプレイなんていつ練習したんだ?
夜?w
一夏・シャルル組は雑魚の箒を先に屠って(をい)、二機でラウラに対峙。二機のコンビでの攻撃中に一夏がAICの重大な欠点を見抜く。AICは防御する相手に精神を集中しなくてはならない為、別の相手への警戒が疎かになると言う。
弱点が分かってラウラにチームプレイで畳みかける一夏とシャルル。ラウラ、完全に翻弄されてる。
しかしこんな弱点が分かっているなら、なおさら箒を邪魔者扱いしたらダメだったろうに、ラウラ。
ラウラ完敗目前で「ここで私は負ける訳には行かない」と回想。なるほど、だからこれ程までに織斑教官に心酔していて、その勝手に抱いたカリスマのイメージが一夏に破られたと考えて一夏に敵対したのか。うん、これは分かりやすい理由だね。結構こう言うのって「それでなんで?」と思ってしまう作品が多いのだが、ISのこの明解さはいいと思う。ただ、それで日本のIS学園の生徒にまで敵対心を持っていたのはちょっと拡張すぎじゃなかろうか。
その思いがラウラのISを暴走させて千冬の様な姿のISに変形。て言うか、変形ってレベルじゃねー。この姿にかっとなった一夏が素手で立ち向かおうとしたが、シャルルに止められてちょっとは落ち着いたか、シャルルのISのエネルギーを貰って零落白夜だけ発動。異形のISを切り裂いてラウラを拾い上げる。
ラウラは意識を失っている時に一夏が守ってやるみたいな夢を見た様だが、実際に側に付き添っていたのは千冬ではないか。だからこの時点ではデレは未だかななんて思ったのに、今回の結末がとんでもない物に。
結局対抗戦は一回戦だけで中止となり、フィールドから引き上げると山田先生が男子用の大浴場ができたよーとお知らせ。大浴場ったって別に一緒に入る必要もないのに、一夏の所に入ってくるシャルル君。
すわ、ヨスガノソラの天女目瑛的展開ですか、これは!w
湯の中でこれからはシャルロットと呼んでと言うシャルル。
シャルロットって、あんた、まどマギでマミさん喰ったあいつかよ!w
ところがシャルロットになるのはベッドの中だけ一夏と一緒の時だけかと思ったら、女の子として改めて転校生になっちゃったよ。
驚愕の新事実にどよめくクラス。そして昨晩は男子の大浴場が出来たって事は!とか言い出すのだが、だから、大浴場だからと言って一緒に入ったとは限らんだろ、と思うまもなく、怒った鈴がISで乱入。どんだけ早耳なんだよ、鈴。怒りの鈴の攻撃で危うい一夏をシャルロットがISで助けるのかと思ったら、デレは未だなんじゃないかと思ったラウラじゃん。
しかも助けただけでなく、いきなりちゅーして、「お前は私の嫁にする!決定事項だ!異論は認めん!」と。
もう、わけがわかんないよw
| Permalink
| TrackBack (2)
さていよいよ文化祭当日であります。千葉の男装に興奮気味の更科。落ち着いている千葉に比べてどきどき状態の有賀。そこにあの例の「無礼な男」二宮。相変わらず無神経な上に、ジュリエットが修一ではなくて有賀だと聞いて「何だ」とプレッシャーをかけて行く。こいつは本当に無神経だなあ。まあ千葉は嫌がったが、無理矢理渡した花束が上演後の有賀を励ます役に立ったんで、花束は花束でいい役目を果たしたと見るべきかw
倒錯劇の「ロミオとジュリエット」は確かに断片だけ見る限りでは男女の役が入れ替わっただけの話に見えた。でもこう言うのが中学校の舞台としてはいいだろう。
さて、今回ちょっと気がついたこの子。
税所先生に気があるの?w
て言うか、もうできちゃってるべる。
| Permalink
| TrackBack (0)
学祭の準備が進む中、前回健人のちょっかいで行き違いが激しくなった爽子と風早。ふたりとも相手にふられた事になっている。龍に「ぶっちゃけたのか?」と聞かれてちゃんと聞いたんだけどふられたと答える風早と、それを影から聞いているくるみ。くるみ、兄好きの彩葉並みの偵察能力であります。
さらにくるみは爽子にも会うが、爽子は爽子で風早にふられたと言う。爽子は頭の片隅で同じく風早にふられたと言う意識でくるみに言ったのかも知れないが、風早がそんな訳はないと知っているくるみは爽子の姿勢にお怒り。
千鶴も前回その点に腹を立てたんだけど。でもこれで爽子はちょっとは違うんじゃないかと言う可能性が芽生えたのではなかろうか。
さて学祭の準備は予定から大幅に遅れ(そう言うもんですな)、衣装とか大道具とか学校でやっているだけでは間に合わないので女子は女子で、男子は男子で夜に校外で作業を行う。山車を校外に持ちだそうとした所でピンに見とがめられる。ちょうどその中に風早が居たのでピンは悪ガキを捕まえて、お前わざわざダッシュして黒沼をふりに行ったのか、ひでえヤツだとここぞとばかりに非難。だが、風早の方はそれは逆だとムキになって答えるのでピンはピンで二人の齟齬に気がついた様だが、風早には普通には教えない。
「だったら、あきらめちまえよ」
流石に風早の操縦術を身体が会得してるのかもしれない(或いは心底風早にはいじわるなのかもw)。これはネガティブに考えている風早に逆に「それじゃダメだ」と感じさせた様子がある。
やや二人の状態が戻る方向に向きを変えるんじゃないかと思ったところで、波乱要員の健人が朝のご挨拶がてらに爽子ととんでもない話を始める。
ここ、わざと顔を隠してるのか。
こんな衆人環視の場で風早とどうのこうのとか、やばいだろ。千鶴とあやねが介入したが、そこにさらに風早がやって来てこじれそうな様相。しかし風早に素通りされて置いてきぼりにされた感じの爽子に龍が粋な言葉を。
「おれが言うのもなんだけど、多分あんた、言葉足らず」
ちょw
いや、実感あるよw
あやねが健人をしめている所にジュースを買いに来たくるみ。えー、くるみも風早が好きだったのかと初めて気がついた健人が「じゃあ俺が貞子ちゃんとつきあったら、くるみ的に良くね?」と、無神経極まりない言葉を吐いたものだから、流石にくるみがマジの平手打ちを健人に喰らわす。
健人、これで少しは状況の整理がついただろうか。
風早に無視されたと思った爽子、ピンにあきらめちまえと言われた風早、漸く掛け違いを正す気持ちが芽生えたかな。
| Permalink
| TrackBack (0)
今週の提供絵
キングよりエースの方が重要だとは思っていたが、まさかここまで使い物にならん男だったとはw>キング
そんな訳でリナをかけた勝負はあっさりリオの勝ちだったが、気がついてみればリナが居ない。いやいや、あんな衆人環視の所でどうやってリナが居なくなるんだよ。ちゃんと説明しておけよ。
ショックのリオだが、リナの影を追いかけてスカイリゾートの教会エリアに辿り着いてみればそこにはカルティアが。そしてゲートバトルの相手としてリナが。
リナ「あなたとあなたの母親に復讐する為よ!」
リオ「わけがわからないよ!」
訳はこのあとリナがたっぷりと語ってくれたのだが、カルティアがそう言ったと言う以外に証拠が無さそうなのにリオの母親がリナの父親を誑かして逃げたと言うのを信じ切ってるな。まあ(これも本当かどうか分からないが)カルティアがリナの叔母さんだって言うので、叔母さんの言う事だと子供時代はそれだけで信じちゃうかもね。
今までリオにけしかけたゲートホルダーは全部リナが獲得したカードを使っていて、それ程にリナが強く、その強いリナに相応しい程度にリオを鍛えてやったとか言うカルティアなんだが、その割にはこのリナとの勝負はリオの体力がズタボロの時を選ぶとか、矛盾してるじゃないか。
そう言う訳でどうもポーカーはあっけなくリオの負けになったみたいだ。
その割には次回予告が結構陽気だったな。
今回もしつこく登場したあのサムライキャラはなんのキーにもならないんだろうか。
| Permalink
| TrackBack (0)
マジカルキョーコ魔装少女京子が退場した後を受けて、新しいキャラが参入すると言う話だが、どうも例によってエピソードのパッチワーク無理なく繋がっていなくて話があちこちに飛ぶ印象だ。
夏休みの補習を受けたくないゾンビの歩君。その為に家でハルナの講習を受けるのだが、ハルナは魔法にだけ天才じゃなくて色々と天才だった様で何を言っているのかさっぱりな歩。ユーが書いてくれた方がずっと分かりやすいのだが、他の子とうまく行ってるとおもしろくないハルナがツッコミ。しかしまあハルナのヤマのおかげで試験の方はうまく行ったと思ったら、突然まどにハルナがへばりついていて、メガロが出たと言う。うーむ、ここが脈絡が無くて唐突なんだよね。
試験が終わって行ってみればハルナが先に戦闘モードに入っている。しかし魔装少女になれないハルナでは敵わない。なんとか歩が参戦するも実は馬のメガロ以外にもくららちゃんのメガロも居て歩も行動不能。そこにアバンで出ていたトンコツラーメン少女がやって来てトンコツラーメンで次々とメガロを消滅させて行く。さらにそこにセラも加わる。実はセラと同じ吸血忍者だったのだこの少女。京子と歩がもめているのを無視されたと思ったハルナがどついたせいで歩がラッキースケベ状態。
実は吸血忍者にはキスした相手と結婚しなくてはならないと言う掟があるそうで、トンコツラーメン少女はいきなり歩にしおらしくなる。トンコツラーメンだけに
メイル達の秘密基地から帰ってみると、相川家では七夕の準備。今回はあのままメイルの話でずっと行くのかと思ったら話が七夕にずれた。この脈絡も微妙だなあ。このまま妙な夏の風物詩を経て、翌朝の学校の場面。話がとんでしまったせいで忘れていた大先生の預かり物がここで登場。そして、一旦消えたかと思ったメイルが実は同級生として再登場。織戸に言わせるとトモノリだそうだ。おいおい、織戸、また誰かに騙されて同級生だと思い込んでるんじゃ無かろうな。
さて、大先生からの預かり物のメガネ
をいをい、ララが作った透視メガネかよw
今回の妄想ユーは松岡さんだったのね。
| Permalink
| TrackBack (0)
今朝山手線に乗ったら、ONE PIECEのゴムの手線車輌に遭遇した。
中身も全部ONE PIECE。
ところが、ONE PIECEって見た事ないんでなんでゴムの手なんだか、さっぱり分からんのだw
| Permalink
| TrackBack (0)
カラーレンジャーが王の所に行くと王は悩み事をぺらぺらと話し出す。まあ確かに、初対面の小学生に王様が自分の悩み事をうちあけるとか変だわねw とりあえずそうしないと話は進まないので言うに任せて聞いてみると、王の娘が魔王直属のルチ将軍に見そめられてしまったと言うものだった。王の娘なんて知らねー、俺は里奈が好きなんだとかうそぶく清水だが、王子からはバンドを外すのになんで好きな子の名前を聞いたか考えてみろと言われる。いや、聞いたんじゃなくて、先に調べておいてパスワード照合したんじゃないのか。
ともかく、清水達には知るよしもないが、実は五人と期を同じくして清水が好きだと言う糸井里奈もお休みしていた。
まさか里奈まで巻き込まれているのかと五人と立花先生と視聴者を思わせておいて、登場したのは女装王子。
他人の驚く様を見たいが為に身体をはってここまでするか!
ところが落とし穴があって、王子が予期せぬ動きとなる。学習能力を持った魔王が王子のシナリオどおりに動かないのだ。仕方ないので女装王子は一旦ルチ将軍の花嫁になる事に同意してこの場をしのぎ、その隙にカラーレンジャーの方は東の聖者の祠に逃げ込んでレベル1300の魔王に対峙できる様になろうと言うもの。
カラーレンジャーが聖者の祠に向かっている間に王子の貞操の危機が(貞操?)何度かあった様だが、口の上手い王子は乗り切って、最後には放置プレイでルチ将軍から逃れて来る。ところが安全地帯の筈だった聖者の祠に身体のパーツを王子の少年時代にした魔王が入って来た。
魔王が言うには賢く創られたおかげで色々学習した結果、創造主の悪い王子の思惑どおりにはならずに、この星を魔物が平和に暮らせる楽園にしたいと言う。だからゲームをこのまま続けられる様にして欲しいと。王子が創ったキャラだし、何よりいくら少年期の姿とは言っても王子の容姿をしているとどうにも信じられないが、魔王の「私の子守歌はカラーレンジャーの歌だった」と言う言葉にそれを信じるカラーレンジャー。
一方の王子はそれじゃ自分が楽しめないとぐだぐだ言い出したが、言葉が滑ってカラーレンジャーに必殺技の使い方まで教えてしまい、それを自分が喰らって自滅。完全に「悪」の自滅パターンだなw
無事、地球に戻った五人だったが、教室に戻ったらまたも召喚されるのが有効とか、惑星カルバリに着いてみればそこには大魔王になった王子が支配しつつあったとか、おい、あの魔王の純心はどうなった。
立花先生、王子を暗殺してーw
| Permalink
| TrackBack (0)
みつどもえ、尻上がりに乗って来てるなあ。これで来週で最終回なんて実に勿体ない。実に勿体ない。
そしてみつばのテンションもどんどん上昇中。
高垣彩陽さん、声大丈夫か?w
もうね、ささめきことの純夏とか、レギオスのニーナとか、ましてやttの乃絵やDCIIの音姫とかの声で再生なんて出来ないよw
みつばの太り気味ネタが二期で炸裂したが、それにしても人間カーリングで微動だにせず全てをはじき飛ばすとか、どんだけ質量あるんだよw
今回のEDはビゼーのアルルの女。
はて、既視感があるなと思ったら、一期の第9話のEDがふたばが氷の上を滑る時にヨハン・シュトラウスII世の美しき青きドナウが流れたのがあったか。
EDの後のみつどもふぇす増量中!のCMがヴェルディのレクイエムから怒りの日だったし、みつどもえ、クラシック好きだな。
| Permalink
| TrackBack (0)
彩葉によると修輔が何日か前から発電量を減らしているのだそうだw
そうまでして何をしようとしているのかと思えば、AGE探検隊で秋葉原に繰り出すのだそうだ。そう言えば今回のサブタイは「兄たちのAKIBA」だったなあ。彼らはそこまでして秋葉原に何を求めているのだ。もうね、到着前の電車の中で妖しいオーラが立ち上ってますよ。
斯くして到着した秋葉原。おや?背景に他のアニメの宣伝がw
EDのクレジットで出たが、看板協力が「ToHeart2 adplus」「プリンセスラバー!」「こどものじかん」「kiss × sis」「ヨスガノソラ」「ちゅーぶら!!」だそうだ。あれ、TH2、見逃した。どこで出てたろう。
秋葉原でお宝を求めるのが目的と言うAGE探検隊、さっそく「ねこのあな」で物色開始。
見事に同じリュック背負ってるな。
しかし、ふと思うと彼らは高2で、18歳未満なのでは?秋葉原って未成年でも容易くHなコンテンツが買える場所なんですねー(棒
ところがどのジャンルを求めるかで内紛勃発。人妻と妹と幼馴染みで揉める。そして修輔はスカトロ専門扱い。今は黒パンストなのに。個人の趣味は云々言うなよ。同類なのに。
バラバラに散って行った岸川・山代・黒崎の三人に置いて行かれて途方に暮れる修輔。ひとりでアキバを歩くなんて!(悪かったなw)
ひとりでHな本をレジに持って行けなかったのを代わりに持って行ってくれて資金も出し合い、回し読みして楽しんだあの日々を思い出す修輔。こんなバラバラは嫌だと思ったら結局あとの三人も戻って来たのか。ポリシーが無いって言うか、まあそもそも争うべき事でもないと言うか。
そして行ったメイド喫茶なんだが、コスのチェンジってのはありなのか実際には無いのかそこは微妙だが、隣に座ってお話とか、まるで風俗じみた喫茶って今の秋葉原にはあるのか。
満足して帰りの電車に乗るAGE探検隊。
奈緒はお兄ちゃんの生態観察が出来てそれなりに満足みたいだが、彩葉はこれで良かったの?
| Permalink
| TrackBack (0)
話の本筋の方はいいとして、今回ふと気になったのは、
雪の日も
桜の散る日も
雨の日も
いくら時間経過の演出とは言え、同じ場所で同じ様にティッシュ配りをするおねいさんに悲哀を感じた。
ずっと笑顔なだけに尚更。
| Permalink
| TrackBack (0)
東京メトロ、銀座線に新型車両導入-開業時の車両カラー復活へ - シブヤ経済新聞
一昨日か一昨昨日に最初に見たニュースの記事が銀座線の旧型車輌の写真しか載せていなかったので「え?あれが復活?」とかミスリードさせられてしまったのだが、今載っている記事はイメージ図があるのでそう言う勘違いは無いが、一度旧型の復活と思わせられた以上、
今回導入する「1000系」は1927(昭和2)年の地下鉄開業当時から約40年間運行していた「旧1000形」をモチーフに、当時の車体色である黄色を基調にするなど「レトロ調」のデザインが特徴。
と言うなら、
ポイントで車内照明が消えないと真の銀座線とは認めん。
ついでに沢山のリベットもw
今走っている01系が昭和59年に投入されるまではポイント部分を通過する時に第三軌条からの電気が途絶えた車輌が先頭から次々と車内灯が消えて非常灯だけになったものだった。同じ第三軌条からの集電方式でも丸ノ内線は早くに改善されたが、初めて東京で地下鉄に乗った頃は銀座線・丸ノ内線の代表的な二本の他にせいぜい日比谷線と都営1号しか無かったので「地下鉄と言うのはこう言うものだ」と思い込んでしまった。
そんな訳で1000形をモチーフに1000系を作るなら車内灯が消えるオプションが無いといかん。
| Permalink
| TrackBack (0)
あーあ、さやかが破滅へまっしぐら。
魔法少女になると言う事は魂を肉体から抜き取ってソウルジェムに入れる事になると言う、あまりの驚愕の出来事に杏子のさやかに対する敵対心も吹っ飛んであの場は一旦解散した模様。
恭介の手が動かせる様になる代償が自分の肉体がゾンビになってしまう事だったと分かり、騙したなとキュゥべえに詰め寄る。さやかはあとでまどかにこんな身体じゃ恭介に抱いて貰えない、キスして貰えないと言うが、その点は違うんじゃないかな。話の都合上、魂があるとすると、その器はどうだっていいじゃないか。キュゥべえの言う通りだと思う。問題なのは魂であり精神の部分だ。私はそう思う。まあこれも話に即して考えれば女子高生が突然こんな状態にされたとしたら、そう思うのは仕方ない事だろう。器は二の次とか言うのは老体化した私みたいな高齢者が言う事なのだろうw
しょぼくれたさやかに同じ境遇の身からか杏子が廃墟となった教会に連れて行って昔話をする。杏子が魔法少女になったのは父親の説教をみんなに聞かせる為だったそうだが、それがバレて父親が家族もろとも自滅したのだと言う。しかしどうやってバレたんだろう。これは大いなる謎だ。
願いが叶ったその果てがこれだ。だから杏子は魔法をとことん自分の為に使うのだと言う。そしてさやか、お前もそうしろと。
しかしさやかは別の道を歩もうとする。この時は恭介の為にと思ったのかも知れない。だが、その思いはあっさりと踏みにじられる。仁美さん、あんたまさかキュゥべえに唆されたんじゃないだろうね。この期に及んで恭介に告白しますとか。そしてこの身体じゃ一日の猶予を貰っても恭介に告白すらできないと言うさやかが及んだ先は、身体を単なる器として認識した上の魔女との戦いだった。
全てが分かってやってる戦いじゃないよそれは。
もうダメかも分からんね。
ところで杏子の父の教会。
この段が積み重なっているのは1978年とかのバイロイト音楽祭でゲッツ・フリードリヒが演出したタンホイザーの第2幕、ヴァルトブルク城へ騎士達が参上する場面がこんな感じの舞台だった。あれは凄い演出だったなあ。
YouTubeにあった。
Tannhäuser: Wenkoff, Jones, Weikl, Colin Davis (Part 10)
完全に一致w
これは当時NHK FMでその年のバイロイト音楽祭の放送をわくわくしながら聴いて(当時はリアルタイムの映像情報なんて来なかったので)ゲッツ・フリードリヒが一体どんな演出したのか滅茶苦茶知りたかったものだった。後日LDになった時は一も二もなく購入してやっと場面が分かった。
因みにこのYouTubeのPart10動画の最後、一人の騎士がヘルマン王に許されて「ヘルマン王、万歳!」で締めくくるのはもの凄い憎い演出。
| Permalink
| TrackBack (1)
アクセラレーターとラストオーダーのちょっといい話が進展していたと思ったら、禁書はそんなに甘くない。木原数多登場。アニメでは初出だよね?違ったかな。ともかく、木原ったら、あの木原一族かい?w
古人類学のリーキー家みたいなもんか(違
武装集団を連れてラストオーダーを掠いに来た木原数多。アクセラレーターの方はもう邪魔なだけで始末にかかる。例によって武装集団はアクセラレーターに全然歯が立たないのに「計算を狂わせる」とかでアクセラレーターの起こす力のベクトルをキャンセルする術を持っているらしい。どうやってるのか分からんが。音がどうのとか言ってたっけ。しかしキャンセルする術とは別にアクセラレーターを壊す腕力もあるなあ。
全くの絶望的な状況の中、アクセラレーターは最後の力で拉致されかけたラストオーダーを「ヤード単位で」飛ばし木原数多の手元からはとりあえず逃がす事に成功するが、アクセラレーター自身はこのままでは殺られる。ここに介入出来るのは上条さんしかいませんよ!
あれ?インデックス?
当麻の方はアクセラレーターによって飛ばされたラストオーダーを回収。助けを求めるラストオーダーだが、当麻にアクセラレーター(とインデックス)の場所は分かるのだろうか。いや、分からんと話にならんよね。
木原数多の件とは別に最強とか自称するヤツが学園都市に来たのだが、大抵自称最強はあっさりやられるフラグなんだがなあ。
それはさておき、アバンのサーシャ、上司ワシリーサにどう見ても魔法少女のコスチュームを着せられそうになって壁を破壊してまで逃走した。そりゃそうだわな、今日日、魔法少女/魔装少女なんて命がいくつあってもやってられん商売だからなw
| Permalink
| TrackBack (1)
箒が「私が勝ったらつきあって貰う!」と宣言したのが、勝手に話が膨らんで女子菅の取り決めになってしまい「対抗戦で勝った子が一夏とつきあう事ができる」と言う事になってしまっている。
それを受けて対抗戦迄に特訓をしようとセシリアと鈴がアリーナへ。別に特訓はいいんだけど、対抗心が罵り合いになってる。今にも
「ただしそのころには、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」
と言いそうな勢い。
そこに割り込んで来たのがラウラ。またいきなり発砲かよ。ラウラが織斑教官の件で一夏が気にくわないってのは分からない事でもないが、セシリアや鈴にあたるのは筋違いだろ。
ただし「くだらん種馬を取り合う様な雌」ってのは本当でw、まあこんな連中に織斑教官が奪われたと言うのが気にくわないって事か。煽り文句で中華娘に対して「ただ多いだけ」ってのは言い分として通じるが、英國娘に「古いだけの」ってのは当たらないだろ。そりゃ近代の国家形成は英國の方がドイツよりも古かったが、ドイツだって東フランクから辿れば大して違いはあるまいし、それに英國の方が先と言ってもイングランドとして見てもたかだか千年程度の王国で、しかも途中で王朝の交代をしてるじゃないか。
ドイツの第三世代型ISシュヴァルツェア・レーゲンは強くて英中連合軍でも敵わない。特に何でも防御できるAICが卑怯すぎる。セシリアと鈴の生命の危機に迄及んで、座視できなくなった一夏がアリーナのバリアーを破壊してまで介入。それに続いてシャルルも介入するが、やっぱりAICの威力が絶大で敵わない。
危ない所で織斑教官が止めに入る。織斑教官の言う事ならラウラも一応言う事を聞いてこの場は収まり、決着は対抗戦へ。ただ、対抗戦は二人一組のチームで行うそうで、押し寄せてきた女子を追い払う意味もあって一夏はシャルルと組む事になったが、相手が居なくて自動的に振り分けられた箒はよりにもよってラウラと組む事になった。箒は以前の太刀筋が荒れていた頃の自分を反省して今の姿になっていたものが、当時の自分と同じ様なラウラとうまくコンビを組めるとは思えない。対抗戦で多分ラウラが独走しようとするんだろうな。
さて、今日も男女同衾男女同室の一夏とシャルルだが、着替えでドギマギ。でも確か箒の時にはベッドの間に巨大な衝立を出して着替えていたんじゃなかったか。あれでいいじゃないか。
背中を向け合って着替え始めたものの、シャルルが転んだらしくて振り返って、その先は地上波では見せられないよ!な何かがあって、どこをどうしたらシャルルのぱんつを剥ぎ取るのか分からない結末に。
いや、マジでどうやったらそんなに簡単に剥ぎ取れるんだ。
あ、シャルルが倒れた時にはもう脱いでたのか。
| Permalink
| TrackBack (1)
千葉さんの思い通りにならない日々と、千葉さんを思い通りに出来ない彼登場。まあうっかり修一の女装癖をばらしてしまったのは仕方ないとしても、その後の自分のしでかした事の理解の無さ、そして千葉さんが修一が好きなのをなんでこんなヤツ自分の方がずっと上だろうと思い込んでいる自惚れが痛い。
それにしても更科千鶴の反応がまた凄かったな。逆に場の気まずい雰囲気を飛ばした気もするが、その後のしつこさがよしのの激怒を買ってしまった。
と、まあ、一年生達は一年生達でそれなりに難しい人間関係が漂ったままだが、二年生はもっと違う事を謳歌してそうだな。
モデルの安那とか。
このポーズの作品、また増えたなw
で、もっと謳歌してそうなのは姉の真穂。
文化祭の準備作業は夜遅くまで続く
「帰り、送ってく」
「うん」
やっちゃうベル?
| Permalink
| TrackBack (0)
「俺の好きと黒沼の好きは違うね」
違わないよ!
周りがノイズを入れるものだから、ちょっとボタンの掛け違いのあった爽子と風早の間がまるで食い違ったファスナーの様にそのまま突き進む。最大のノイズは健人だが、千鶴も風早に余計な事言ったせいで風早も勘違いが大きくなるし。
だからこの段階で風早が「好きだ」と言ってもそれが額面通りに爽子に伝わらない。そこに部外者三人がやって来て、
怒る風早
チャラ健人
泣く爽子
このセットをどう理解したらいいのかさっぱり分からない状態。分からないなりにも彼らがこの事態を喋ったものだから噂が校内に広まる。その話はあやね達にも、そしてくるみにも。
爽子を見つけた二人も、その惨状に、本当にどうしてこうなったと頭を抱えるが、話を聞いた千鶴が爽子を叱咤。いつまでも自分を落とす考え方をするのは気にくわないと。これは確かにあやねが「もう言っちゃうけど」で風早の事を伝えるよりも爽子に根本的な考えの修正になるかもしれない。
とは言ってもダイレクトな伝え方をした訳ではないので、爽子も風早もまだ思い違いをしたまま。健人を問い詰めきれなかったくるみが爽子に怒りの形相でつっかかるのだろうか。
| Permalink
| TrackBack (0)
京子の一番の目的はユーをひきずり出して来てその力をいただこうと言うものだった様だ。その割には随分回りくどくないか?歩を籠絡して殺してって、そんな事をするよりも歩の所に居るって分かってるなら最初から相川家を襲撃すればいいんじゃないの?周りにどんな被害が及ぼうが全然関係無しの風体だったのだから。
傷ついた歩とハルナとセラに代わってユーがミストルティンを握って魔装少女に変身。京子の攻撃を全く受け付けない。ユーの攻撃は喋った事がそのまま現実となる、いわば言霊攻撃。攻撃による破壊範囲が大きいから歩達から離れたと言うより、その言葉が聞こえない様に離れたのか。その割には何が起きているのか歩達にはよく分かっているみたいで、歩は以前ハルナが「死ね、ばーか」とか言った時にユーがハルナを殴ったのを思い出す。あれはそう言う意味だったのだと。
ユーの「死んで」攻撃も、これまでに集めた人の命による置き換えで生き返る京子。そして全魔力攻撃をゼロ距離で発動してとうとうユーを倒してしまう。しかし倒したんじゃユーの魔力吸収は出来ないんじゃないのか?ユーが倒された事で再度三人が京子に立ち向かう。でも結局は京子の敵ではないのだが、ゾンビの魔装少女歩が底力を見せて京子の魔力を吸い取って例の裸状態へ。この状態では残りの命はあと一つしかない訳で、ここでやられたら確実に死ぬ恐怖が初めて京子に宿る。
殴り潰した様に見えたが、一応外した歩。ひととおり済んだ所にあの大先生降臨。そうか、歩は電話で一回話しただけだから大先生知らないんだな。うちの生徒とか言って、魔装少女京子もやっぱり大先生の弟子なのか。だったら何故こんな事までする様な生徒を育てるんだと、歩でなくとも疑問に思う訳だが、億の単位で生徒が居れば目も届かなくなると。それだけで片付く話かと思ったら、やっぱりもっと奥があるのね。
京子を操っていた首謀者として夜の王登場。これが以前ユーがゾンビとしたヤツみたいで、だからユーがらみの攻撃をしかけて来た訳か。
で、今回、最後にやっと妄想ユー登場
あ、結構予想されていた候補の丹下桜さん。
この流れだと岩男潤子さんが出てもおかしくない。
さて、今、秋葉原のコスパが入っているガチャポン会館の外階段にはコスパ製のこれはゾンビですか?抱き枕カバーのポスターがでかでかと貼られている。
ご覧の通り、発売予定はハルナとユー。
あれ?セラは?
もっとも、ハルナが3月発売予定で先月ポスターが貼られ、ユーは4月発売予定で先々週になってから貼られたので、ひょっとしたらセラはさらにその次の5月なのかもしれない。出ないかも知れないけど。
先々週まではハルナの隣はみつごだった。
みつごはちゃんと三人出るんだね。
でも、同人枕ではここまでにセラ×2、ハルナ×1が予定されている。
| Permalink
| TrackBack (0)
今週の提供絵
今週はおとなしめだね。
なに、カルティアの配下にはそんなにゲートホルダーがいるのか。と思ったらジャックの言によるとカルティアがゲートをくれたらしい。
だから「強さ」も結構おそまつなのかな。今回の相手は決して実力がある相手には見えなかった。但し、これだけ連戦させられると流石のリオもお疲れの様子。
リオと一緒にお風呂で疲れを癒す。
これが実況で言う「レズ☆ハッピー」ってやつか!
ホントにもうEDがレズハッピーにしか聞こえなくなったw
それにしてもカルティアの狙いは確かにリオにゲートバトルをやらせる事らしい。ゲートバトルなら、ゲートホルダーしか対戦出来ない訳で、ハワードリゾートではリオしかゲートホルダーが居ないとなるとリオしか戦えない。代理でリナとか出来ないよね。
ただ、本当にリナは単なるレズハッピーなの?
登場時からいつかリオの敵になるんじゃないかと思って見てるのだが、どうも次回予告を見ると「エース」として対戦しそうな雰囲気だったな。
| Permalink
| TrackBack (0)
新幹線で山形に行く事になった小学生5人。広い山形でどうやって場所を割り出したのか、多分王子から場所の指定があったのだろうが、あまり迷う事なくクラフトの所に到着。変な看板がかかっているし。
強そうなクラフトの外見に反して、事情を話せば何があったのかを丸ごと分かってくれるクラフト。但し、王子が監視している手前建前上は鍵を守らないといけないと、筆談・・と言うか、パソ談で清水達に伝える。しかし王子の監視網ならそれも見られてるんじゃ。特に電子機器は危ないだろ。
ひととおり抵抗した風を見せて鍵を清水に渡すクラフト。だが、リングと鍵とで形が合わない。仕方ないので電話で立花先生に聞いてみるのだが、立花先生もそう言うおもちゃの事には詳しくない。まあ、これはとりあえずシャワーシーンの為のイベントですなw
しかし、シャワーの時には屈光シールド要らないんじゃないのか。
じれたクラフトが王子討伐隊を結成の為にサド達を呼び戻してみると、意外な事にサドが使用方法を知っていた。おかげで鍵はリングに挿す事が出来たのだが、パスワードがかかっている。そんなの知るよしもないが、パスワードを忘れた時の為の秘密の質問が設定されていた。
「好きな子の名前は?」
これは小学生じゃちょっと照れる、って王子はいつのまにこんなプライベートな事まで調べてあるんだ。しかも清水とか黛はいいとして、百地の「全員」はどうやってリストアップしたんだ。本人も思い出せないのに。大体名前を思い出せない子が好きな子なのか。
そんな訳で百地以外は何とかリングを解除出来た訳だが、話はこれで終わらなかった。
「やはり それは 王子のワナだった」
おい、やっぱり地球に居る悪の宇宙人って王子、お前だろ。
そんな訳で無理矢理リアルRPGの世界に放り込まれたカラーレンジャー達。無事にクリアしないと脱出出来なさそうなので、RPGらしいフラグを消化して行く事にする。町に行ってみると、ルートを教えてくれそうな老人が後からついて来て、聞いてみると王様が何か困っているらしいので、それを助ける事にするが、魔王の使いと戦う為にはレベル不足と言う事で、地道にレベルを上げる事にする。
で、そのうちにRPGにうまく嵌る訳だ。
まあ、嵌ったかどうか分からない黛が一番レベルを上げたみたいだが。
暇つぶしの為には本当に人の迷惑を顧みない王子だが、ひょっとしてこれは稀代の暗殺者立花先生を地球の教師に職業替えさせて自分の身を安泰にする深謀遠慮なのでは?w
| Permalink
| TrackBack (0)
すっかり黒パンストの魅力にとりつかれた修輔。夜な夜な繭佳の誘いに乗ってBL本の買い出しに行かされる。唯々諾々と繭佳の命令に従うのは勿論「ご褒美」があるからで、黒パンストチラを54回(彩葉による計測)も堪能する修輔。彩葉のストーカーぶりに満足する奈緒だが、彩葉も奈緒をストーカー扱いしているのには気づいてない。
とりあえず修輔が今現在黒パンストに嵌っていると言う事だけは認めた奈緒と彩葉。まずは彩葉が至近距離を利用して起きる前の兄の部屋に侵入。一応小声で「起きなさいよー」とかアリバイはつけてるが、それで兄が起きる事は期待していない。兄が寝ているすきに黒パンストを兄に近づけて反応を見ようと言うものだ。そして期待どおり兄は舐める。
それにしてもこの作品は黒パンストに並々ならぬ力を込めているのが作画から分かるな。
そうこうするうちに彩葉がやって来る。こちらも黒パンストはいて。先に奈緒が修輔の横で添い寝しているのを見て、彩葉も同様に対抗。でもあんたらそれだけでいいの?見てる方はそのもう一歩先を期待してるんだがな(を
そこにさらに繭佳到来。高梨母から既に彩葉も来ている事を聞いて悪い予感がして自分も起こしに行くと言う。
ところでこうやって見ると繭佳はかなり身長が高いね。
Wikipediaの登場人物紹介見たら172cmって書いてあった。アニメで高身長の女性と言うのは大抵おねえさんキャラとか、キャリアウーマンキャラとか、背の高いのを存在意義の様にしてるのが多いのだが、繭佳の様ないかにも普通の女生徒キャラでこれだけの高身長は珍しい。ささめきことの村雨純夏(175cm)とか、青い花の万城目ふみ(171cm)・杉本恭己(173cm)とか、女生徒キャラで背が高いのは百合の片方だし。
修輔のどこが良いのか二人に問い質す繭佳。クラスではその性癖故に女子から嫌がられていると言うのに。彩葉が答えるに、そんな欠点を補ってあまりある物があるのだそうだ。いや、だから、奈緒の方は分かるが、彩葉が修輔にどんな良い点を見てるのか分からん。
繭佳は奈緒や彩葉が修輔に対して感じている「好き」とは違う「好き」を抱いていると言う。それは何だ。やっぱりペット扱いの事だろうか。
そのペットの修輔に繭佳は実際に男から見てBLがどういう感じなのかを興味津々で尋ねてみる。よくイメージ出来ないと言う修輔に買ったばかりのBL本を押しつけて感覚を掴んでくれと言う繭佳。仕方ないので夜一人でBL本を読む修輔だが、
攻A:置鮎龍太郎
受A:岸尾だいすけ
攻B:子安武人
受B:細谷佳正
腐女子向け声優を起用していてワロタw
あまりの強烈なBLの世界にうなされてげっそりの兄であった。
| Permalink
| TrackBack (0)
東京では昨年も一旦暖かくなった後に紀元節の後に気温が大きく下がった。昨年は特に東京では何回も雪が降ったのでそのたびに気温が急降下したが、それでも2月後半からは春に向けて乱高下しながら上昇傾向を見せた。今年もやはり紀元節で気温がぐっと下がって、昨日・一昨日は寒い一日だったし、今朝は寒かったなあ。とうとう寝室の室温が10℃になってしまった。そうは言ってもこれから昨年同様に乱高下しながら春に向かうのだろう。
その一方で、今年の冬の前半戦は一貫して寒かった。
1日の平均気温の遷移で、紺色が平年値、ピンクが今年、黄色はその日を中心五日間の平均値。五日平均が一部を除いてずっと平年値より低い。1月の中旬と月末に底があった。寒い一月を乗り切ったのでこの寒い週末も何とか過ごせた気がする。
| Permalink
| TrackBack (0)
何というヤクザな世界の魔法少女。
そもそも何か望みを叶えると言う契約で魔法少女になるのも胡散臭いが、魔法を使うとソウルジェムが穢れて行くと言うシステムがまたもの凄く胡散臭い。ソウルジェムから穢れを吸い取る為には魔女が持つグリーフシードが必要で、その為に命を賭けて魔女と戦わなくてはならない。だが、魔女と戦うと言う事は魔法を使うと言う事で、そこでまた穢れがソウルジェムに溜まる。
酷い悪循環。
だから効率よくグリーフシードを獲得する為に、使い魔をわざとうろうろさせて放牧して魔女になったところでグリーフシードを奪おうと言う佐倉杏子みたいなのが出てくるし、なわばり争いも起きる訳か。
そんな状態じゃ魔法少女同士で諍いがあるのは日常茶飯事で、さやかですらもうほむらと杏子には大きな憎しみを抱き始めている。まどかがどんなに止めようとしても。
悩むまどかが母に相談をすると、母詢子、凄い大人の回答。
「正しすぎるその子の分まで誰かが間違えてあげればいい」
そしてその事は分かって貰えない事もある。
と言うか、大抵は分かって貰えないんじゃないか。
そんな事を言われたまどかの所に急を知らせるキュゥべえの声。杏子がしかけてさやかがその挑発に乗ってしまった。
そもそもほむらがさやかをどう言う形かで排除してこの町を杏子に委ねようと持ちかけたものだが、杏子はそれを待てずに直接手出ししようとしていた。だからほむらが杏子を一旦引かせてさやかに対峙し、さやかもそれを受けようとしたところでまどかの強硬手段が炸裂した。
さやかの変身を止めようと、そしてに二度と魔法少女になれない様にと、ソウルジェムを陸橋下の高速道に投げ捨てた。
ここから飛んでもない展開。実は魔法少女の契約をした時に魂はソウルジェムの中に抜き取られていて、元の身体は単なる器になっていたのだ。そして普通の魔法少女はソウルジェムが100m程離れたら身体のコントロールを失う。その代わりソウルジェムさえ無事なら身体がどうなろうと復活が可能だと言う。
そんな事、まどかもさやかも、そして杏子すら知らされていなかった。
ほむらだけがそれを知ってまどかが投げ捨てた瞬間に血相を変えてさやかのソウルジェムを追いかけたのだ。
危なかったなあ。路面に落ちていたらイチコロだったな。
さやかと杏子の戦いが陸橋に場面を移したのはこう言う演出の意味があったんだな。
あれ?
じゃあマミさん、首を咬まれた瞬間には死んでなかったんだ。
| Permalink
| TrackBack (1)
冒頭で十字教団のあられもないやりとりがあったが、
今回の話の本筋は上条さんとアクセラレーターさんのニアミスって事でいいかな。
前回のペアで携帯を申し込むとゲコ太ストラッププレゼントが無事クリアできたらしく、携帯屋でうきうきでおまけを貰っている美琴。外で疲れた表情で当麻が休んでいる所に10032号登場。あれ?前回の危ない引きは関係なかったのか。ゴーグル無しで普通に生活してる。
美琴オリジナルとまぎらわしいな、とりあえずブレザーでも脱いでみたらどうだと言う当麻の言に10032号が脱ごうとしたのはスカート。
どんな反応だよ!
識別が出来る様に何かアクセサリーを買ってやろうと言う当麻。指輪かなとか言ってあの「勝ち組」の情報を思い出す10032号。それにしてもアクセサリーをほいほい買ってやるとか、当麻、後から美琴にあっちこっちでいい顔しやがってとか怒られても仕方ない。100円ショップで腕章でいいだろ腕章で。10032とか、団長とか、大監督とか腕章に書いてやれば。10032号はネックレスを買って貰って「これ以上御坂から何も奪わないで下さい」とか言っていたが、それは大事な物を盗んで行きました的な意味合いなんだろうか。
どーぶつドーナツを食べている間に美琴が帰還。10032号に愛想を振りまいているのが気にくわない美琴、電撃を当麻に撃ち放ちながら
「そんなに妹って響が好きか、ごるぁ!」
いやいやいやw、これ最近の妹好きアニメと違うだろw
そんな美琴に10032号はここで何をしていたのか問い質す。ごにょごにょ答える美琴に全てを理解した(さすが、シスターだ) 10032号は素直じゃないお姉様に代わってダイレクトに当麻にアプローチ。
でもこのまま危ない対立に立ち入る前にラストオーダーが参加。おかげで10032号の当麻接近作戦は一旦終了。
10032号をまいたラストオーダーはしばし当麻とお遊びを。そのうちに夕刻も迫って帰ろうとしたところで、インデックスを連れてきたアクセラレーターが地下街に。
人混みの中、ラストオーダーはアクセラレーターを、インデックスは当麻を認識したのに当麻とアクセラレーターはお互いを認識する事は出来なかった。気にしている相手は人混みの中でも識別出来るが、そうじゃない相手は分からないってところだろうか。
かくして視聴側では全ての登場人物は認識しているものの劇中ではこれまで会った事が無かった人物同士の認識が出来たと言う訳か。
| Permalink
| TrackBack (0)
サブタイが「ルームメイトはブロンド貴公子(ジェントル)」とあったので、シャルルのネタバレはまだ先で紳士然とした何かをするのかと思ったら、女子バレだった。ちゃんと見たらジェントルマンじゃなくて、「貴公子(ジェントル)」なんだな。
三馬鹿(これ、定着したのかw)が訳の分からん(セシリアの説明は理路整然としてるらしいが、それと分かる様に教えるのとはまた別物で)説明を聞くよりもシャルルが教えてくれた方がよく分かる一夏。一夏から見たら同じ男子と言う気安さもあって三馬鹿よりも一緒に練習する時間も長くなる。
そこに乱入してきたのが、前回一夏をいきなりひっぱたいたラウラ。勝負をしろとか言うが、不意に撃ってきて勝負も何もないだろう。ラウラがここまで一夏に酷い事をするのは一応今回説明があったのだが、これは千冬教官の言うとおりの思い上がりで狂信者ってのは手に負えないな。ついでに千冬と一夏の過去も語ったのでまあ設定はすっきり分かったと思う。一夏の拉致とか全部仕組んだのはドイツなのか?このあとのシャルルの話に絡むIS開発競争がかなり熾烈なので各国の思惑が生み出したものかもしれない。一夏の拉致は別の国で(千冬の決勝戦の相手国とか)、ドイツは利用しただけかも。
練習が終わってロッカールームに着替えに戻った一夏とシャルル。しかしシャルルはそこではシャワーを使わずに部屋に戻ってからと逃げ去る。そらまあそうなんだろう。
一夏が部屋に戻ってみるとシャルルはまだシャワー中で、換えのボディソープを差し入れにバスルームに入ってみると丁度出てきたシャルルと鉢合わせ。
夫女子は予想していたが、こんなに胸あったのか、シャルル。
(画面がスクロールしてる時は分からなかったが、背景に見えていたのはタオルか)
一夏のエッチ、とかあったもののw、改まって事情を聞こうと言う事になってシャルルが語り出す。シャルルの父はデュノア社の社長ではあるが、母親は正妻ではなく母が亡くなるまでは父とは離れて生活していたとの事。母が亡くなってから引き取られたものの、ISの操縦の素養が分かってからはデュノア社のIS開発の為に男性と偽って一夏と起居を共にして情報を掴む様に言われて来たのだそうだ。
すっかり事情を知った一夏君、男気を見せてシャルルの事は誰にも言わない、学園を卒業するまでは身分が保障されるんだからそれまでに将来の事を考えて行こうぜと約束する。なるほどこうやってフラグを立てる訳だ。
夕食はセシリアと箒に連れて行かれたが、部屋で待っているシャルルに夕食をテイクアウト。
うげ、っとするシャルル
そうだろそうだろ、魚みたいなグロテスクな食べ物、食べられんよな・・・・って、箸の方かよ!
ナイフとフォークを持ってくると言う一夏にいいよそこまでしなくてと言うシャルルだが、一夏はもっと他人に頼れ、とりあえず俺に頼ってみろと言われてもじもじしたシャルルは
(もじもじ、かわいい)
一夏が食べさせてくれと、甘えてもいいと言ったからと。
いや、頼れと言ったのであって、甘えろとか言ってないからw
男に二言はないとシャルルあーんをしてあげる一夏。
おや?
さっき、シャルルは割り箸を割るのに失敗してたよね。
なのにこの時には綺麗に割れてる。と言う事はつまり新しい割り箸を食堂から貰って来たのだな。その時にナイフとフォークを取ってきてもいいのに、わざわざ割り箸にしたって事は、一夏もあーんってやりたかったんだなw
| Permalink
| TrackBack (1)
どうにも爽子と風早の間がおかしい。かと言って有効な手をうてずに焦燥するあやねだが、その一端となってしまった千鶴は龍に助けを求める。と、その前に徹の結婚式に龍と一緒に札幌へ。札幌だよね、これ。
通りの片側がビルで、もう片側に木造建築の壁が見えるので、ああ、時計台だなと西三丁目通りのGoogleストリートビューを見たらその通りだった。でも式場はどこなんだろう。
ところが龍は千鶴の頼みを拒否。懇願する千鶴に龍は漸く重い腰を上げてみる事にする。風早の事が気がかりだと言う事で。
しかし、龍にそんな相談役が務まるのかと思ったら、案の定直球だったw
そこにピンまで加わって風早の気持ちをこずく。流石、生徒をよく見てるって言うか、風早をよく見てると言うか、風早が爽子を好きなのを既に見抜いている。
それはさておき、中間テストも終わった北幌高校では文化祭の準備が始まる。今年は文化祭に加われたらいいなと言う爽子の気持ちを遙かに超えて、クラスの出し物はジョーの発案から貞子の黒魔術カフェに決まってしまった。加われたらどころか中心であります。
この流れに健人はうんうん良かったね爽子ちゃんとか言う目で眺めて、もう風早依存から脱却したらいいんじゃないかと考えた模様。そんな訳で、二人で話がしたいと言って爽子を誘い出して話出したのは、もう風早にはあまり近づかない方がいいんじゃないかと言う内容。風早がクラスで孤立した子の面倒を見ていただけ、と言う大前提での話だが、それはそうかもしれないと思った爽子が、しかし自分の中で大きくなってしまっていた風早への気持ちを断念しなくちゃならないのかと言う事で一気に涙が。
しまった、泣かしてしまったと驚いた健人が、他にも男はいる、何なら俺はどうだと。
おいおい、健人、いつのまにそこまでに至っていた。
軽そうに見えても嘘はつかない風情だから、口からでまかせじゃないんだろうな。
で、この場面をピンに言われて爽子を探しに来た風早に見られる訳だ。
| Permalink
| TrackBack (0)
相川家は歩の他に女の子三人できゃっきゃうふふな生活が今日も繰り広げられる。歩を残して三人で入浴とか。三人で一緒に入る気になる程のでかい浴室なのか。その間に携帯に着信した電話をとってみると、相手はハルナが歩の携帯で連絡をとった「大先生」だった。
大先生の声、どこかで聞いた声だと思ったら清水愛さんなのね。久しぶりなのですぐに思い出せなかった。確かにジュエルペットてぃんくる☆には出てる筈なんだが。
大先生によるとハルナは京豆腐のお使いを頼まれたのだが、名前を間違えて東京都に来てしまったのだそうだ。「きょうとうふ」→「とうきょうと」いや、あまり似てないし。材料と地名をどうやって混同するんだ。なんか納得できない間違いだぞ。また、そうやって物の名前が覚えられないと言う話の中で、ハルナは魔法に関しては天才的だが、それ以外の事には無頓着で全然覚えられないのだと言う。人の名前とか。しかし、歩の名前はきっちり覚えていて、電話口の向こうでも盛んに歩の名前を呼んでいる。どんだけ主人公補正かかってるんですかどんな魔法を使ったんでしょうね(by 大先生)。
そしてもう一本携帯に着信。相手はあの京子だった。唐突に登場して間を空けたからうっかり存在を忘れていたよw 歩の方も京子に電話する所だったと言う。ここが「へ?何で?リップサービス?」とか思ったのだが、京豆腐のつてって、京子だったのか。そんな設定あったっけ?
翌日の夜にいそいそと京子との待ち合わせ場所へ。一応、ユーは止めるんだけどね。
今回はこおろぎさとみさんですか。
待ち合わせ場所の墓場に抵抗もなくやって来る京子も怪しいが、普通の少女だとした場合、それを墓場に誘う歩の神経もおかしい。そしてふたりきりの場所で京子がついに本性を現す。例の殺人鬼が京子だったのだが、その実態は魔装少女。歩の助太刀に後をこっそりつけてきたハルナとセラが加わるが、この魔装少女強いぞ。
やむなく歩も魔装少女に。三人の力で何とか京子を倒したかに見えたが、京子とて簡単に死ぬ身体ではなかった。安心した所をやられるセラ。
この危機についにユーが登場。
どうも京子の真の目的はユーだったらしい。
ところで、ドラゴンマガジン3月号のハルナにいてんごフィギュアが結構かわいい。Amazonだと写真が無かったので、楽天の方の商品リンクを貼ってみる(※リンク先だとプレミアが付いて通常価格より高いみたいなので注意)。
| Permalink
| TrackBack (0)
恒例の今週の提供絵
ハワードリゾートの技術力は世界いちぃぃいいいいい!
そもそもあの巨大なカジノをどうやって空中に浮かしているのか分からんが、ホログラムのリアルさも異常。っていうか、完全によりかかれるホログラムって何よ。
ハワードリゾートを賭けたゲートバトルをカルティアから受けても全く動じずに受けちゃうハワードの剛胆さは凄いな。しかもリオが買ってもハワードはカルティアから何も貰わんの?
ジャックとスペースピンボールの勝負をする事になるリオだが、ジャックが(どう言う原理かは分からんが)物を動かせる能力があるのに対して、リオには幸運の女神力くらいしかなさそうな筈なのにこれが勝っちゃうんだな。シップが破損してもそこから飛び出して生身(スーツは着てるが)で勝負に出るとか、リンダが暴走してフェーズ4になっても得体の知れない力でそれをキャンセルするとか。いやもう、設定とかそう言うもん全く存在しないんだねw
ただ、その破天荒さがイマイチ大人しいと言うか。
もっと、こう、「なんじゃそりゃー」と叫びたくなる方向に突っ走ればいいんじゃないかな。
| Permalink
| TrackBack (1)
以前もチラと書いたがNHK海外ドラマのiCarlyの主役三人の声優さんが水樹奈々さん・小林沙苗さん・福圓美里さんと豪華キャスト。
先週の第12話でカーリーとサムが大げんかした時のフレディ役の福圓さんの声が凄かった。もう二度と再びストパンの芳佳ちゃんとか、ソ・ラ・ノ・ヲ・トのユミナさんみたいな少女の役はやってくれないんじゃないかと思う程の迫力だった。
ゲストキャラにも名の通った声優さんが登場する場合があり、第10話で出て来た眼鏡をかけた粘着質のうざい女の子マンディが矢島晶子さんだった。
今週の第13話でカーリー達のクラスメイトのギビィがくまいもとこさんと気づいた。
凄いでしょ、これがくまいさんの役なんだぜw
これで話がもうちょっと面白ければなあ。
| Permalink
| TrackBack (0)
まあ前回でこの作品の全ての元凶はバカ王子と分かったので、今回の展開も王子の仕込みだろうなあとは見ていた。
普通の小学生をいきなり掠って地球を守る正義の戦隊にしてしまう王子。普通の・・・あまり普通に見えないのが混じってるけど。きっと個性があってカラーリングにも適している5人の居る学校をリサーチしたんだろう。そう言う点は抜け目ないな。
赤が赤川太陽で眼鏡の委員長。青が清水良樹でとりあえず今回のメインキャラかな。黄が横田国光でピザでしかも髭が生えてないか。白が百地治で金持ちのお坊ちゃまらしい。黒が黛真夜でよく寝ている気がする。
王子に掠われてもこの5人、赤川以外はほとんど動揺していない。動揺する赤川を交渉する代表に送り出すが、そんな赤川が手練手管の王子に敵う訳がない。仕方なく王子の要求を呑む5人。
家に帰ってから清水が変身を試してみる。
清水「ブルーチャージ」
リストバンド「チェンジ、カラーレンジャー!」
ちょw、立木www
こんな適役がナレーションやってたとはw
翌日学校であのバンドを試してみたか顔を合わせて確認する赤川を除く4人だが、みんながっかり顔。百地は安物で肌が荒れるのを気にしてるし。ところが赤川だけがヒーローになれたのでハイテンション。しかもうっかり変身の台詞を喋ってしまうから校内で変身。他の連中に見られてはまずいと連れ出す途中で立花先生に見られてしまう。だがその立花先生をゴーグルごしに見た赤川は立花先生が宇宙人である事を認識してしまった。長官王子がリストバンドを通して立花先生が金で殺しを請け負う殺し屋である事を教える。
一気に恐怖が高まる赤川・清水・横田。トイレにまでやって来た立花先生を清水と横田は追い返そうとするが、迫力負け。非常ベルを押してその場はなんとか逃げるが、放課後集まった所に立花先生登場。
偏光偽装を解いた立花先生はまさに恐怖の宇宙人だった。
ところが何でこんな装備を持っているのかを話すと、全てを納得する立花先生。もうね、あの王子の悪い噂は宇宙中に鳴り響いてるんだね。ディスクン星人編でもそうだったが、凶悪に見えても話せば分かる知性と悟性の宇宙人。確かに先生は殺し屋だが、王子を殺せと言う依頼も受けないし(百地、金持ってるなw)、金さえ貰えば赤ん坊でも殺すのかと言う問いに「報酬次第って言ったでしょ。赤ん坊は高いわよ。高すぎて誰にも絶対払えないの。」と粋な答えをする先生。
「ぼくらの先生」が正義の殺し屋wで良かったな。
と言う所で終わるのかと思ったら、この装備を外す為には山形にいるクラフト魔人を倒さなくてはならないと王子に吹き込まれ、どうやら次回は小学生だけで山形遠征か?
| Permalink
| TrackBack (0)
明らかに怪しげな買い物を深夜のコンビニでする修輔。しかし、駆け足で家路を急ぐ途中でこれまた怪しげな買い物の人物と衝突して荷物を落とす。どう見ても取り違えのパターンだが、ぶつかった相手は奈緒ではないんだな。
部屋に戻って荷ほどきしてみれば、それは楽しみにしていた「熱写GUY」ではなくBL本。怒りのあまりちぎり捨てる修輔だが、取り違えたのであればそれは相手の本であって、いくら冷静さを失ったとは言え、ちぎり捨てるとはあまりに軽率なヤツ。奈緒は情けない兄が好きだとしても、なんで彩葉までこう言う修輔が良いのか理解できん。
翌日学校に行ってみると靴箱の中に手紙が。ラブレターを期待して開けてみたらそこには昨晩の本を取り違えた相手のミスターXから脅迫じみた交換要求が書かれていた。しかし修輔、破いちゃったんだよね。とりあえず昨晩の取り違えから速攻で翌朝にこの手紙をよこせる人物がミスターXとなれば、同じ学校で修輔を良く知っている人間になるだろう。
そして今回からいきなり目立って登場の委員長近藤繭佳が順当に一番怪しい。
そうか、EDの三人目の黒髪は委員長だったのか。セカンド幼なじみでも出てくるのかと思っていたが、立場的にはこれまでも修輔を知っていた人物で、この件から修輔と絡む様になるのか。
指定通り交換の場に行ってみると、そこにはミスターXが居たが、元のBL本が無いと分かるとミスターXは激しくお怒り。土下座してお願いする修輔を影からはぁはぁしながら見る奈緒。奈緒は修輔のこう言う情けなさがたまらんらしい。一方、そう言うのが許せないのは彩葉。彩葉がEDで妙なゴーグルをつけてると思ったら、この暗視ゴーグルか。
そうこうするうちにミスターXが実は繭佳とバレる。ちょっとは対等の立場になれるかと思った修輔だが、「熱写GUY」が人質にとられて結局は弱い立場。繭佳のペットになると言う約束でこの本を家に送りつけられるのを回避して貰う。
ここから繭佳と修輔の御主人様とペットの関係が始まる。修輔や奈緒はペットに対するいけないプレイを期待してるみたいだが、とりあえず繭佳はそのつもりは無いらしい。お弁当をあげたりして、三人の中ではよっぽどまともな関係じゃないか。
まあ、修輔は黒タイツに目覚めたみたいだけど。
| Permalink
| TrackBack (1)
今月の新建築に3331 arts chiyodaが載っていた。完成したのを知らずに居たのでこの週末に秋葉原に行ったついでに見てきた。
何故この施設を気に掛けていたかと言うと、施設そのものの成り立ちが面白いのも一つ。ここは元々千代田区立練成中学校で、廃校となった建物を利用して「3331(3331 Arts Chiyoda)は、アーティスト主導、民設民営の参画、領域横断のスタイルを旨とし、東京と日本各地、また東京と東アジアのハブとなる「21世紀型オルタナティブ・アートスペース」です。」(当該公式サイトのmetaタグのdescriptionから)と言う施設になったから。廃校を改造してアートスペースになったのだ。
カフェエリアもあるのだが、パスタ1,000円とか大変お高いので、これはちょっと。自販機は100円だった。気候の良い日は手前のアプローチとなっている練成公園で休むのもいいかもしれない。
さて、これらの3331とか練成公園とかの名前にぴんと来る人がいるかもしれない。
まず、練成公園だが、ここはあのアキハバラ解放デモ(平成19年6月30日)の集合地になった場所だ。当時のブログを見ると、この練成公園はもっと緑がこんもりしていた場所である事が分かる。Googleマップの航空写真は未だに当時の状態を残していたので、記録の為にキャプチャしておく。
かつての練成公園について書かれた記事→公園探訪:千代田区・錬成公園
そして3331の方だが、ここはあの空フェス(平成22年3月6日)の会場になった場所。ご存知のとおり空フェスはそらのおとしもの一期の衝撃的なぱんつが空を飛ぶEDに触発されてぱんつ飛ばしイベントとして開催されたものだ。空フェスが開催された時は既に3331 arts chiyodaとして建物の利用が始まってはいたが、改造工事は未だ最中で、練成公園も改造工事中でフェンスが巡らされていた。
そして昨年の6月27日頃に3331 art chiyodaがグランドオープンしたらしい。
| Permalink
| TrackBack (0)
あー、なんか説明多い。もう少し絵と言うか動画で状況説明してくれないかな。
なんか、どこかの世界のメイジャーランドとマイナーランドの争いが人間界に持ち込まれた模様。メイジャーランドの女王アフロディテとマイナーランドのメフィストが伝説の楽譜を巡って言い争い。まあ悪役ぽいメフィストの言い様はあれでもいいとして、アフロディテ女王もメフィストと同じ様な目線で煽ったりしてどうも気品が無い。東映のキャラ紹介に「『伝説の楽譜』に書かれている『幸福のメロディ』を、一年に一度、選ばれた歌の妖精に歌わせることで、世界の平和を守っている。しかし、実は………」と書かれていて、何だその最後の「実は」って。実は腹黒女王なのか。
メイジャーランドとマイナーランドの争いって、これって
ボルシェビキとメンシェビキの争いの比喩?(を
敵になると思われるマイナーランドのキャラのトリオ・ザ・マイナーがまた特徴が無くて萎える。こいつら三話ぐらいで殺してとっととすげ替えた方がいい。
メイジャーランドとマイナーランドの方で長々と始まったので、人間界の北条響と南野奏の印象が薄まったと思う。二人は幼なじみだったものの、今はどう言う理由か表向きは喧嘩ばかりしている。モノローグでは二人ともそれを悔いているので、本当のいがみ合いじゃない。どっちかと言うと、本当に仲が悪いプリキュアを期待していたんだがなあ。それがシリーズを通して仲良くなるっての。それだと子供向けにはきついか。
二人の共通の思い出にLPレコードがあるみたいなのだが、設定だと中学生なんで、そんな世代は普通はLPレコードなんて見た事ないんじゃないのか。
第1話として結構微妙な出来で、構成とか演出とか、もう少し何とかした方がいいと思う。
EDの3Dはいいけど。
一番面白かったのは、本編の最後のシーンから
シームレスにCMに入った所だなw
ライブコンサートはサントリーホールで開催かな。
| Permalink
| TrackBack (2)
今日、秋葉原に行ったら明日から放送開始のスイートプリキュア♪ プリキュアマスコットがもう売られていた。
早すぎワロタ
あみあみじゃ、まだ予約商品扱いじゃん。
スイートプリキュア♪ プリキュアマスコット BOX(食玩)[バンダイ]《予約商品02月発売》【RA】
| Permalink
| TrackBack (1)
恭介の手を動かしたいが為にキュゥべぇと契約をしてしまうさやか。本当の悪魔は契約を結んだ本人が本人の意志で結んだものだと思わせるものだ。実は追い込まれて選択肢を奪われてしまっているのに。
なにこの邪悪な影。
さて、巷に流布しているまどか☆マギカの予言時計によると青は第5話で死ぬんじゃないかと思われていたが、幸いにもそこは越えた模様。この第5話を見ている間ずっといつ不測の事態が起きるのかドキドキしていた。ただ、別に安全な事態になっている訳でもなく、とうとう佐倉杏子がさやかの排除に動き始める。
まあ今までも仲間と言うか、同族同士で敵をそっちのけで争うと言う話は様々な作品であったし、何で仲間同士で争うのよ!とか言うのもあったと思う。しかし、隣り合わせの死を見せつけられた後だと、本当に、なんで争うんだよと言う、まどかの思いが痛いほど伝わる。
まるでキュゥべぇに唆される様にやって来てさやかを抹殺しそうになる佐倉杏子を見て、まどかはさやかを救わんが為にキュゥべぇと契約しかけるが、ここにほむら参上。
まどかをそう簡単にはキュゥべぇと契約させない!
やっぱ、まどかが魔法少女に変身するのは終盤なのかなあ。
| Permalink
| TrackBack (1)
あれ、とっちゃいけないものだったの?
と言う訳で、どうも今回は御坂シスターズが絡む話になりそうな気配。ラストオーダーはアクセラレーターの周りでちょろちょろした挙げ句にゴーグルを10032号から強奪する。その後の10032号の行動が危ない。このまま危なくなっちゃうんだろうか。
そんな話が動き出すまでは話の内容はシスターズの方に行ったり、アクセラレーターの方に行ったり、上条さんの方に行ったり、今回の話はめまぐるしい。何をやったのかは覚えているが、どう繋がったのかはさっぱり記憶出来んw
大覇星祭の罰ゲームを楽しみにしている美琴。夜ごとの寝言にまで登場して黒子の安眠を妨げているらしい。罰ゲームを言い渡す当麻を見つけた時の当麻の反応が微妙。何でまた跪いて下敷きでパコパコ扇ぐんだろう。もう冬服になるほどの季節だと言うのに。その後、セブンズミストに13:00に待ち合わせを当麻に約束させたものの、この後の展開も結構奇妙。約束があるのにいくらインデックスの世話とは言っても当麻は暢気に素麺なんて茹でようとしてるし、美琴が待ち合わせ時間の30分も前から待っていたと言うのを1時間も待ったと言う台詞を無理矢理出させて強調するし。
で、どこに行ったかと言うと、携帯屋。ペアで加入したいのだそうだ。
えええー、美琴、随分とストレートに当麻にアプローチしてるなと思ったら、目的はゲコ太ストラップかよ!
ペアで加入の部分が強調されるのはこの後。店員からカップルの証拠を見せろと言われて二人で写メを撮る事になるのだが、美琴が恥ずかしがって可愛い。今日の話で一番良かった所かな。
ま、黒子に阻止されたんですけどね。
ところで禁書の事だからひょっとしてこのキャンペーンで個人の携帯が基地局になるとか言うのは後からきいてくるのだろうか。
カエル医者の所に居たシスターズ。てっきりシスターズはどれもこれも全く同じで感情みたいなのも無くロボットみたいなものかと思っていたら、なんだかんだ言って人間なのか。妙な感情もあれば個体差も出てくる。そりゃね、出発点が同じでも何日も経てば食事や運動量で結構な差は出ると思うよ、生物なら。
そして問題の10032号はここに居た。
| Permalink
| TrackBack (1)
ひゅーひゅー、流石一夏様(ry
奇数話は全部これかい!
冒頭でさっそく流石一夏様のモテモテぶりを発揮。しかし、この五反田家訪問は何の意味があったんだろう。
さて、フランスからの編入生元N響音楽監督シャルル・デュトワシャルル・デュノア君が一夏達のクラスにやって来た。これまで学園には一夏しか男子生徒が居なかったのだが、二人目も一夏達のクラスと言う事で、沸き立つ女子達。
男子が転校して来たと言う事は、即ち寮の部屋割りにも影響する筈で、案の定、箒に新しい部屋が準備出来たので移りなさいとの通達が来る。とは言っても急な話でとまどう箒だが、一夏があっさり「これで箒も気が楽になるよな」とか言って引き留めるそぶりも見せないものだから、怒りの余り即刻引っ越し。この作品の女の子は喜怒哀楽が激しいな。そして代わりに一夏と同室になったのがシャルル君。
ISの授業の方は実機訓練に入って、これまで全然実力の見えていなかった山田先生がISに乗って登場。中古になっても大人になってもISは動かせるんだ。操縦をミスって落下してしまったが、たまたま下にいた一夏が逆に上になって上条さんばりのラッキースケベ状態。
て言うか、そろそろこのパターンのまとめを誰か作ってないのか。もう山の様にあるだろう、同じ絵。
模擬戦で山田先生対セシリア&鈴で戦ってみると、あっと言う間に山田先生の勝ち。セシリアの行動を先読みしてるとか、やっぱり戦闘経験の差が大きいのだな。ISの性能の差が(ry
と、教師の戦闘能力の高さを示しておいて、生徒は専用機を持っている者をリーダーにしてグループを形勢。仲のいい子で集まってグループ作って~。
ところが練習機を動かしてそのまま降機してしまうと次の人が乗れない(これはこれで欠陥の様な気がするが)。仕方ないので一夏がISで箒をお姫様だっこして乗せてやる。乙女チックに喜ぶ箒は、何の隙も無く一夏にまいっておるな。お弁当シーンでも箒・セシリア・鈴で一夏の奪い合いだし。
当分は転校生シャルルにこんな状態を見せる方向で内容が進むと思っていたら、今回の最後にまたも転校生。今度はドイツから来たラウラ・ボーデヴィッヒ。
これで日英中仏独とか、国際連盟かよ!
それにしても、そろそろドイツキャラが軍服キャラで、プロイセン軍人みたいなのって、脱却しない?
この作品の半分はお約束で出来てるんだったっけ。
地デジで見てるのにこんなの出すなよ。
| Permalink
| TrackBack (1)
これでもこいつら三ヶ月前は小学生だったんだぜ。
さおりは修一の事が今でも好きで、修一はよしのの事が今でも好き。諦めきれない二人が色々画策しているとしか思えない倒錯劇の準備期間。
さおりは明解で、修一との二人だけの時間を作る事が、税所先生の思惑によるものとは言っても目的に合致している訳だ。ところがうっかり先生の前で中間生産物としてお見せできる物は何もありませんと言い捨てたせいで、進捗がはかばかしくないと思った税所先生は誰か手伝える人募集とやってしまったからよしのと千鶴と桃子と誠とかなこまで加わる事になって完全にやぶ蛇。
修一は天然でロミオとジュリエットの入れ替わりを自分とよしのでやりたいと夢想しているみたいだが、これって実は男としてよしのに告白したのがふられたならば、じゃあ女の子としてやりなおせばいいじゃないと言う深謀遠慮になってるのじゃなかろうか。よしのは女の子であるのがあまり嬉しくないみたいだし。
今のところ修一の策略(策略っつーか)はよしのの勘違いもあるかもしれないがうまく行ってるのに対して、裏目にばかりでるのがさおり。ついには教会に呪詛に行くのであったw
中一の修一のクラスメイトばかりが今のところ中心で動いてるが、安那は安那で修一に妙なリアクションとってるなあ。大体、修一はなんでまた気持ち悪いと思うストラップなんて付けるんだ。
さて、本日最初の場面は修一達の中学のモデルになっている世田谷区立砧小学校。
大きな地図で見る
こっちはどこだろう?
| Permalink
| TrackBack (1)
この間の冬コミで佐天&初春の抱き枕カバーが売られると聞いて見てみようかと思ったのに、
なのは完売佐天&初春完売していた抱き枕カバーが通販での再販予約が今日から始まった。
あー、このACG/BrainPOLICE Lightが作るのって何故か幅55cmと微妙に広くてゆるゆるになるんだよね。まあ二人が描かれていると幅は広い方がいいのかもしれないが。
| Permalink
| TrackBack (0)
風早にあんな事を言われたら爽子が臆病になるのも無理はない。最低限嫌われない様にびくびくしながら風早に接するしかないだろう。
一方の風早には健人が物申す事が。どうもこの時点では健人は風早はクラスの中で浮いている子の爽子を放っておけない博愛主義的な気持ちで接していると思っている様で、そのせいで爽子が風早を好きになってしまったんじゃないかと理解しているらしい。だから風早には思わせぶりな事すんなと。お前は何も分かってない、お前は爽子とは一番種類が違うタイプなんだと言う。ところが風早の方は自分は爽子が好きで「一番近い男子なんじゃないか」と思った位だから、健人の言う内容は心外でもあるし、自分の認識がそんなに間違っていたのかと迷いも生じる。
とりあえず健人にそんな事を言われてぷんすかの風早。
帰り道に会った千鶴にその辺りをそれとなく聞いてみたら、千鶴は千鶴で風早以外の面子は真田もあやねも千鶴もなにがしか誰かに疎ましく思われているのに風早はそんなタイプじゃないので、そう言う意味で風早は爽子から最も遠いタイプだと答える。いやあ、どんどん誤解が積もって行くねw
そんな訳なので、朝、昇降口で爽子と風早が会ってももの凄いぎこちないご挨拶。
それを目撃したあやね。
どうしてこうなった!
詰め寄るあやねに、風早のあの二回に亘る反応を泣きながら語る爽子。一応どうしてこうなったかは分かったあやね。何もかも分かっているあやねには風早のバカめがとの思いが。一方、まだよく分かってないのが千鶴。ああ、千鶴、分かってなかったんだ。まああんな答えしたしなあ。逆にあやねは本当に何もかも分かってるなあ。しかし、何もしないとずっとこのままだと言うあやね。
一方で風早が腹立たしいあやね。もうね、後ろから蹴っちゃうよ。
かと言って、第三者が言う訳にも行かず。言ったら逆効果だったり、負い目を感じながらのつきあいになったりと望ましくない状況に陥るかと思うと次の手が打てないあやねであった。
だが、そうこうするうちに健人が二人の間をいじくりだす。
| Permalink
| TrackBack (0)
なんだかハルナが元気に食事を作っている。ほう、ハルナは単なる居候ではなくて、家事が出来る居候だろうか。しかし手伝いをセラにやらせるのは間違いだろう。どう見てもセラは出来ない方のキャラだ。
案の定、ぎゃーな出来映えになった炒め物(だか、煮物だか)。
箸はとける、おたまはとける、陶器はとける、果ては鉄鍋まで溶ける。そんなものを飲まされても死なない歩。ゾンビですから。
そんな死なないゾンビの歩の所にある人物が尋ねてくる。冥界の番人ケルベロス。本来はそのまま死ぬ筈なのに生き返ってしまった歩を連れ戻しに来たのだが、歩を治癒してるのがユーと知って驚愕。ユーが蘇生させているのなら仕方ないと歩の事は収めるが、それにしてもユーによって治癒される事がどれだけのものか歩が理解していないのを慨嘆する。
相川家でお茶を馳走になっている間に、またも死者の魂が奪われそうな気配を感じたゾンビはそちらに向かう事に。それが自分を殺した殺人犯と繋がりがありそうだと言う事で、歩も同行。二人になった所で漸くケルベロスはユーが治癒能力を発動する時に何が起きるのかを歩に教えてくれる。
相手の傷を消す時に、それをユー自身が引き受ける事になるのだそうだ。ああ、あるなあ、そう言う治癒能力設定。だが、と言う事は即ち、歩を蘇生させたり快復させているユーはその度にそんな苦しみを味わっているのだ。そんな事までするユーが歩の殺人犯だろうか。普通は違うわね。
そんな話をしている間に殺人犯に狙われ、歩を庇ったケルベロスごと串刺しにされる歩。ケルベロスは消滅しちゃうが、そう言うものなのか。或いはケルベロスをも消滅させる刀なのか。
家に戻った歩はユーに何故喋らないのかを尋ねるが、ユーは自分が喋る事で、その言葉が現実になるを畏れ喋らないし、喜怒哀楽をなるべく表さない様にしていると言う。だから、コンビニ前での歩の踊りに「面白かった」「だからもう二度とやるな」と答えたのか。
そしてそんな自分が嫌だろうと泣き始めるユー。
え、ここでいきなり泣き出す?それはちょっと感情が高まりすぎなんじゃない?
それを見た歩は何があろうとユーとは一緒だと。
恐怖の大王だろうが、核ミサイルだろうが、何でもどーんと来いと。
そしたら来ちゃったよ。巨大鯨。
ここから第1話以来の魔装少女歩の戦いでございます。なんか、今日の話の中では唐突なんだけど。この作品、1話の中で親和性が微妙な展開をくっつけて来るな。
巨大鯨はセラの力も借りて魔装少女歩が倒す。
でもこのエピソードはなんで挟まったんだろう。
そうこうするうちに病院では殺人鬼による犠牲者が出た様だが、なんだか繋がりが悪いね。
きっとこの作品は妄想ユーを楽しむ作品なんだろう。
わーい、今回は皆口さんだ。
最近じゃ(以前もその傾向があったが)母親役ばかりの皆口さんだが、セーラームーンのほたるちゃんファンの私に言わせればこう言う妹キャラでありだと思う。
て言うか、あれか、最近はラブプラスなのか。
| Permalink
| TrackBack (1)
先週気がついたOP後の提供のバックの絵。
やっぱりずっと胸のシーンで押し通しそうだな。
あの島の山頂にある程度で世界一高い所にあるカジノとか、いくらハワードと言ってもほらふきすぎなんじゃないか、いや、逆にハワードはあんな雰囲気だが、言ってる事は嘘じゃなかったので、なんでまたこんな山頂のを世界一高い所にあるカジノなんて言うんだろうと思ったら、
なーんだ、宙に浮くんだ。
って、どんな原理やねん!
このカジノのメインコンピュータの端末が前回出ていた機械にしか見えなかったリンダ。やっぱ機械か。これだけの物が作れるんならカジノが空を飛んでも仕方ないね。
そのリンダが大原さやかキャラのカルティアの手の者の少年によって操作され、リオにゲートバトルを挑む。なんでリンダがゲートホルダーなんだ。
勝負はスカイリゾートの売りのエクストリームスライダーをどっちが早く滑り降りるかと言うもので、勝負自体は単純。ちょっときわどい水着を着てのスライダーだけど、ハプニングがある訳でもないし。途中でリンダ、コンピュータを制御してズルするし。
どうもこの作品はお色気で勝負したいのか、それともしたくないのか分からんね。
そう言えば丁度今日テクモからRioのイラストアートキーボードが出るよんって宣伝メールが来た。そこに書いてあったかけあいだとやっぱりちょっとはお色気で行きたい風味が感じられたんだけど。
| Permalink
| TrackBack (0)
今回はマリカとノリカがDJをやりまする。
ロリロリいいのか(ry
この番組はエジソン電気の提供らしいのだが、ところが途中で放送内容がおかしくなる。エジソン電気をけなすわ、マリカとノリカは各々○○○を3発と5発放ったとか。こんな事公共の電波に乗せられたら、そらマリカもノリカも怒るわ。
原因はガリレオが電波ジャックしたからなのだが、何でまたこんな事をしたのかと言うと、マリカとノリカの裏番組でガリレオの番組が激しく聴取率を落としたから。
相手を貶める事で聴取率回復を狙ったらしい。
ここでふとノリカがガリレオの放送局とフレミングの放送局の違いに気づく。ガリレオはAMガリバ、フレミングの方はFMガリバ。AMとFMの違いって何ですの?との疑問にフレミングが答える。エジソンも一緒に。
波の作りが違うのだが、この結果、FMは遠くまで届かないが、音質はいいと言われる。
これを聞いたガリレオが敗因は自分の声が綺麗に聞こえなかったせいかと、フレミングのFM放送の設備を奪って、FM波で放送をするのだが、
そら、やっぱ中身だわね。
あれ?ガリレオって、電波ジャックしたんじゃない?
て事はフレミングから奪わなくてもFM放送設備を最初から持ってるんじゃん。
ところで今回の話は役割的にはヘルツがすべきだったのでは。
それにしてもフレミング、一度は殺そうとしたエジソンのところでまた働いているのか。金の力とは恐ろしい物だ。
| Permalink
| TrackBack (0)
前回でバカ王子編が終わってどうなるんだろうと見ていた。ただ、ちゃんとOP見ていれば明らかだが(ちゃんと見てなかった、すっとばしていたw)、王子が主役である点は不動らしい。その上で新章。
あれ、なんか絵柄と言うか、塗りが違う。
廃倉庫でたむろしていた悪ガキ共。そこにふらっと同じ高校の女子が入って来た。うはー、これは何か期待できる秘め事でもしてくれるのだろうかと思ってわくわくして見ていたガキ共だったが、その後に入って来た男(これも同じ高校の服装らしい)がその女子を喰ってしまった。
まあ視聴者は既にこの作品では宇宙人が地球に多数棲息していると言うのを知っているので、犯人が何かである点までは分かっているが、前回までの、あの好戦的な種族と言われるディスクン星人ですら秩序を乱す宇宙人ではなかったし、話せば分かる宇宙人だったのにから比べたらこれはなんとも凶悪ではないか。
女子を喰ったヤツの正体すら分からない四人にとっては戦慄すべき事態で、一旦はこれ以上深入りしないと諦めた筈だったが、どうしても気にしていた東尾が翌日から姿を消した。こう言う理解不能な事象の相談をしてくれる相手として坂本庵悟を尋ねる。うは、絵に描いた様な情報屋。デュラララだと折原みたいなヤツか。折原は自身も喧嘩が強かったけど。
庵悟に紹介されて三人が向かった精神科医はこれまた怪しげな医者で、符牒を告げる事で特別な相談にのってくれる。話を聞いた結果、法外な調査料を要求されるが、事情を知らない三人(しかも高校生)が払えるものではない。ただ、夢野九四郎がわざとかどうか知らないが、うっかり口を滑らした事でこの事件が宇宙人の仕業らしいと言われる。
一旦は帰った三人だが、またその後今度は板倉が居なくなった。
いたたまれなくなった山田と野崎は親の宝飾物を持ち出して夢野の所へ調査依頼に行く。調査が終わるまで隔離すると言われて行ってみた部屋には居なくなった東尾と板倉がいた。実は二人も一人づつ夢野に相談に来ていたのだった。
そんな所へ夢野の調査結果が来た。犯人は同じ高校の山本で、コンウェル星人であり、雌を食べて体内で受精させて子を産むと言う異星人らしい。
食べる相手に恋愛感情を持つようになってしまったコンウェル星人は、その事にさいなまれ、山本は萌を食べた後に姿を消す。
なんつー、シリアスな話、と思ったら、王子の創作かよ!w
えー、とかそれ町の歩鳥みたいな顔で近づくんじゃねーw
で、王子、相変わらず雪隆の家に居候しとるんか。
キャーティアみたいに大使館にしちゃえよ。
| Permalink
| TrackBack (1)