マリー&ガリー ver.2.0・第22話
あれ、一時期科学に抵抗が無くなって来たかなと思ったノリカがまたもNo理科発作を起こしてる。
エジソンの「ノリカの興味ある物で科学を好きにさせればいい」と言う意見を取り入れて、
マリカとノリカのサイエンスクッキングに挑戦。
今日はハンバーガーを作ってみましょう。
まずはパンを焼くところから。イースト菌の話はノリカもちゃんと理解した模様。パンを焼く段階でエジソンから怪しげなサイン。
「このパンは安い便利壊れないでおなじみ、ガリバエジソン電気のホームベーカリーで作ります」
とってつけたマリカの台詞に何故?と聞くノリカだが、質問禁止と。
そして、
「大切なことなので二度言いました」
しかし時間のセットを失敗してこげたパンが焼き上がる。
次はトマトなどをスライス。
「ガリバエジソン電気の電気スライサーを使います」
しかし設定が大根下ろしになっていたのでトマトはぐちゃぐちゃ。
次にハンバーグを作る為にタマネギをみじん切りに。ノリカにタマネギのみじん切りをやらせるマリカ。案の定、目が痛くなって涙のあふれるノリカ。
マリカにアフレコしたエジソンによると酵素とアミノ酸がみじん切りにする事で反応して硫化アリルになり、それが目を刺激するからだと言う。だからタマネギをレンジで温めれば酵素が失活してみじん切りをしても目が痛くならないよと。
直前の実写パートではタマネギのみじん切りの前に冷やせと言ってますが!
まあ冷やすにせよ暖めるにせよ、反応を起こさなくするって方針だけは同じなんだけど。
しかし、レンジで温める時に解凍にしていたせいで酵素は失活せずにやっぱりノリカは涙目。
かくてノリカはサイエンスクッキングが気に入りませんでした。