« April 2010 | Start | Juni 2010 »

WORKING!!・第9話

伊波家では母がホワイトデーにまひるがプレゼントを貰った事を父に漏らしてしまった事から、まひるが慌てて小鳥遊って人は女の子なのーと弁解してしまう。それを怪しんだ父がどうもワグナリアに偵察に来そうだと言うので小鳥遊になんとか女装して貰えないかと相談。即刻拒否されるが、まひるの消沈具合にぽぷらとかは小鳥遊が協力してやってよーの眼差し。

小鳥遊もまひるに殴られた記憶もさる事ながら、まひるがこうなった原因の父親の理不尽さと、この先まひるがほうり出された時の哀れさからしぶしぶ承諾。一応女装する為の道具が無いと抵抗を試みるもそれは山田が木っ端微塵に破壊w

こうして小鳥遊ことりちゃんの出来上がり
参考資料
ソックスだけ100円ショップか!
って、コンタクトを供出した「松本」って誰?


そうこうするうちにそれらしき人物来店。さっそく小鳥遊が接客に出される。しかし「女性の小鳥遊」を何も宗太がやる必要はなくて八千代やぽぷらがやっても良かったのと同様に、まひるの父親に小鳥遊がわざわざ接客する必要はなかったんじゃ。八千代とかが接客して、伊波父がわざわざ「小鳥遊と言う人はどなたでしょう?」と言い出さなければそれでいいし、聞かれても「小鳥遊は本日はおりません」でも良かろうに。どうせ単身赴任で普段は札幌に居ないと言うのだから。

まあそれじゃ話にならないので(笑)、ここは小鳥遊が接客。一見普通そうに見えた伊波父だったが、実は物騒な物を持っていた。
参考資料
いや、モデルガンだとしても普通は所持はやばいんじゃ。つーか、銃口開いてるじゃん。

会話の途中で伊波父は小鳥遊を疑るがそこにまひるが現れて小鳥遊を弁護。その時に小鳥遊が腕を回してまひるを抱えるのだが、そのポーズは露骨に怪しいだろw
参考資料

ところで山田はこの時に使った盗聴器を何の為に所持していたんだ。お前はWORKINGのドラえもん役かよ。

しかし、伊波父と話しているうちに段々身勝手な伊波父に我慢できなくなった小鳥遊がついに怒った。もう話し方は完全に男前。それでも伊波父はそれなりに納得して帰った様だが、この様子を聞いていたまひるは完全に宗太に惚れてしまいました。
参考資料


おや、新キャラがちらりと。
参考資料
これが「松本」?


ところで冒頭のまひるが歩いている場面で写ったバスは塗色からするとじょうてつバス。
参考資料
ところがじょうてつバスの路線って地下鉄南北線より東にはほとんど出てないんだよね。買い物に出されたまひるが小鳥遊とばったり出会った場所は厚別の方で、そこだと中央バスの縄張り。まひるがじょうてつバスの縄張りにある高校まで通っていると解釈はあの時の学校帰りに人気の無い所を通ってワグナリアに来ていると言う話からはちょっと無理がありそう。

それにしても札幌が市営バスを放棄した事で北の沢線とかがじょうてつバスに譲渡されたんだな。この路線って元々が定鉄バスの路線で地下鉄南北線が開通した時に定鉄バスから市営バスにバスごと譲渡されたんじゃなかったっけ?(路線譲渡については記憶があいまい) 数奇な運命だ。当時の定鉄バスは中央バス・道南バスとともに真っ白なボディに真っ赤なラインの塗装だったのでそれを市営に譲渡して市営塗りしたもののベースが真っ白だったからアイボリーホワイトベースの本来の市営バスと区別出来たものだった。

| | TrackBack (2)

WORKING!!のOPはあずまんが大王のOPと同じく大畑清隆氏

いや、もう、第1話の時から(第1話ではOPの位置じゃなかったけど)同じだな~と思っていたのにずっとちゃんと比べるタイミングを失していてやっと今日比べてみた。ネットではとっくの昔に同定されていたが。

WORKING!!のOP
参考資料

あずまんが大王のOP
参考資料

EDにあるクレジット
WORKING!!
参考資料
参考資料

あずまんが大王
参考資料

両方とも絵コンテ・演出が大畑清隆氏。

| | TrackBack (1)

デュラララ!!・第20話がやりたい放題

まあ、第1話の時にホロを普通に出していたから不思議でもないと言えばそうなんだけど。
参考資料
参考資料
参考資料
参考資料
狼と香辛料、とらドラ、シャナ、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、全部電撃繋がりなのか。

| | TrackBack (0)

いちばんうしろの大魔王・第9話

ころねと言うか、その背後の組織の計らいで大魔王たる阿九斗と絢子がお見合いをする事に。阿九斗はけーなとはくっつきそうもないから。

激しく意識する絢子。どうやってこの事を阿九斗に伝えようかと悩む。反応をいちいち一人芝居で予想する絢子。
参考資料
参考資料
こう言うのって、アニメではよくあるけど現実にはない場面で登場する典型。とりあえず後の為にメモっておくか。

絢子は自分で話すと言いながら結局ははっきりお見合いと言えずに政治的なうんたらでごまかして阿九斗を誘う。ついでにごまかしでヒロシまで。これに監視員のころねが随伴。あ、けーなが置いてきぼりになっちゃった。
参考資料
参考資料
三重行き?ああ、服部家は伊賀の里にあるのか。

って、あの乗り物はこんなローカルにも来るのか。どんな軌道なんだ。
参考資料
行き先が同じ「三重」だけど、乗り換えたよね?車両の大きさ違うでしょ。遠近法とか言わないでよ。

伊賀の里に着いてみると、あれこれは星野ゆり。前回限りじゃないと思ったら絢子の妹(ゆう子)かよ!
参考資料

誤解をはらんだまま阿九斗は絢子の父親とご対面。こう言う時は良い方向に誤解が進むもので、服部家ではもう絢子と阿九斗が祝言を挙げる方向で大盛り上がり。しかし絢子は誤解のままにしておく訳には行かないとその晩阿九斗の所に夜這いを。ここで初めて阿九斗は今回のが見合いだったと分かる訳だが、朴念仁の阿九斗は絢子が政略的にこの見合いをさせられたと思ってそっちの方向で絢子を慰める。いやあ、このキャラ、こう言うオレは正しい事をしてるんだと言う時の傲慢さが鼻につくなあ。

これに怒った服部衆が阿九斗を成敗しようとして出現。逃げる阿九斗を助けたのはあの栄子なのだが、阿九斗は照屋につくのを拒絶。この時にスハラ神がけーな抹殺を決めたのをぺらぺらと喋ったから阿九斗は急遽学園へ戻る。なんだよ、自分で戻れるのならころねに頼むな。

学園ではけーなが襲われていたが、けーな、本当に天然だったんだ。天然な自動律。うーん、どうも大魔王はいまひとつ説明が不足してる。スハラ神とかコ=ロ神とか全然説明が無いんだからなあ。そのくせ人が作った神のシステムがどうのとか話の根幹になってるのに。

けーなが奪われそうになったところで不二子が魔獣を引き連れて参上。

「魔獣を意のままにする技を発見しましたわ!」
参考資料
吹いたwwwwww

魔獣はぱんつで操れるw


ところでここ、栄子の髪の毛書き違いだよね。
参考資料
参考資料
まあ大したミスじゃないんだが、見て気になったんで。

| | TrackBack (1)

Angel Beats!・第9話

天使「計画通り」
参考資料
そうとしか思えなくなってしまった。


さて、音無の過去に出ていた電車が到底北国仕様ではないなんて思っていたが、あれは十和田観光電鉄だったのか。青森付近なら東急の譲渡車両で何とかなるんだなあ。そう言えばステンレス以前の車両も東急の譲渡車両か。あの頃のイメージしかなかったよ、十和田観光電鉄。

あの吹雪の中の脱線かと思われたのが実はトンネル内での崩落箇所へ突っ込んだ事故。
参考資料

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
それ、おかしいぞ!
第7話で電車が大きく動揺した時、窓の外は明るかったぞ!
参考資料

とりあえず今回の話では、音無が電車事故の続き話として思い出したのはトンネル内に崩落があり、電車はそこに突っ込んで脱線転覆。負傷者を電車の外に運び出して外への連絡をしようとトンネルを戻ったらそこでも崩落。中に閉じこめられ、携帯は圏外。絶望の中、音無と五十嵐がみんなを励まして耐えた所でなんとか救助隊が到達したものの、音無はそこで息絶えたと言うもの。

なんか色々おかしいなあ。
何で乗客は学生ばかりなの?
何でトンネルはいきなり前後で崩落したの?

第7話での事故の時、確かに窓の外は明るい。それが事故になった瞬間暗転したのは音無が死ぬ間際の見え方だと思っていた。そうでないと外が明るいのにいきなりあんなに暗くならないから。トンネル内に居たと言うなら窓の外は暗くなくてはおかしい。


ここから導き出される推測は音無の今回「全部思い出した」と言う記憶は先に目覚めた天使による操作ではないのか。音無のリーダーシップでみんなは結局救われた、どう、満足した?成仏してもいいわよね?あれ?何で俺はこれで消えないんだ?と言う誘導ではないのか。

天使にまるめこまれた音無は天使によって躍らされているとも知らず戦線のメンバー全員の昇天計画に動き出す。実は100倍の冷酷な天使があの昏睡の中で勝利して音無を騙しているとも知らず。

うん、この方が辻褄が合うw

それでも首をかしげる天使ちゃん、かわいいよ。
参考資料
参考資料


ところで音無、携帯が本当に圏外かどうか、全員ので試そうな。キャリアによって届いたり届かなかったりするから。まあこれも天使の記憶操作だと思えば少し位おかしくても。

| | TrackBack (2)

B型H系・第9話

最初はHするだけの相手の筈だった小須田の存在が、いつの間にか大きくなっていたと言う順調な展開。恋愛は楽しいだけじゃないよの、苦しみだってあるのよ、と達観した眼差しを送る千夏。
参考資料
もはや、姉か母親の境地。

そんな立場の山田なのにクラスの女子の人気投票の時にはえらく強気に「私の投票しろこら」オーラを放つ。対立候補の金城は激しく意識。
参考資料
今回、結構金城の化けの皮が他の人に対して剥がれたな。「ちっ」とか。

投票で追い詰められた小須田はあろう事かクラス全員の前で大音声で山田に告白。前回の「すー」とは違い、明確な告白。思わず迷惑よと言っちゃった山田だが、この後大いに悩む。

山田の様子を見て竹下はいい傾向だと思っている。竹下としてはやっぱり山田にまっとうな恋愛をして貰いたいだろうし、それには小須田が適役だと見ている。

で、どうでもいいが、このシーンの金網、細かいなw
参考資料

一方、結果的に人気投票に敗れた形になった金城には意外にも三郷がひどい事をw 金城がますます敵愾心を燃やすじゃないか。


体育祭に金城京香の兄の圭一が来訪。とりあえず日本に着く場面でイイ男っぷりをご披露。CAの反応はお約束として誰だこの姫様って。
参考資料

京香が山田と争っている場面を望遠で激写。
参考資料
いいのか、こんなのを体育祭に入れて。京香は兄が来るのを認識していたみたいだから家族としては入れたんだろうなあ。

京香の相手として山田を認識したせいでお近づきのキスをしようとしたものの、山田は拒否。一方、山田に近づいた男が何もかも、カメラまで含めて自分を遙かに凌駕しているにショックな小須田。

とまれ、体育用具室でひとりいた山田に小須田が勇気を出してデートの申し込み。すごく嬉しそうな山田。こんどこそ色々な場所をひきしめて頑張るのじゃぞw

| | TrackBack (2)

会長はメイド様!・第9話

話の中身はアレだったが、期待の会長登場。

参考資料
祝、藤村キャラまたも剣術少女役w

嘗ては隠の王の雷鳴さんとか、
参考資料

聖剣の刀鍛冶のセシリーちゃんとか、
参考資料

現在進行形の聖痕のクェイサーのまふゆちゃんとか、
参考資料

非常に剣術少女率の高い藤村キャラ。

見てないけど、風のスティグマ(聖痕)の炎雷覇さんもそうらしいですな。
(「聖」が付く作品も多いw)

因みに、抱き枕率も高いねw(→神凪綾乃【RA】、セシリー織部まふゆ)

| | TrackBack (0)

真・恋姫†無双~乙女大乱~・第8話

劉備一行は漸く南蛮の地に到着した模様。南蛮王は孟獲。そう言えば三国志では孟獲は7度孔明に捕らえられては7度放たれ最後には服従したと言う話になってる。そんな話をふまえた今回の内容か。

何進の猫化を直す薬の材料として南蛮象のヘソのごまを求めに来たのはいいのだが、そもそも孔明達は南蛮象がどんな物か知らない。書物によれば「身体の一部が異様に長くて逞しく、大きくてびらびらした部分がある」だと言うが、ここで反応するのが馬岱か。ちょっと意外だったな。もっと適役がいるだろw まあ孔明が説明するから自分で反応出来ないが。

ところがそこに飛び込んで来た南蛮象のパヤパヤ。孟獲に寝ている間にしっぽを噛まれて文句を言ったら怒鳴られて飛び出して来た。その途中で虎に追われて水浴している劉備達の所に来たのだ。
参考資料
風呂がなければ水浴すればいいじゃない、と律儀な恋姫無双。

虎を追い払った張飛に懐いたパヤパヤだが、本来の飼い主孟獲がやって来て、ひっぱり合いの末、手を離した孟獲に孔明が軍配を上げる。
参考資料

こんな出会い方をしたせいでもあるまいが、劉備達が求めた南蛮象のヘソのごまの供出を孟獲が断固拒否。自分を捕まえてぎゃふんと言わせて見れば考えてやると言うので、ここから孟獲捕獲作戦開始。あっさり捕まりすぎだろ孟獲。まあ以前関羽も同じ手にひっかかったんだったっけ。

三国志では孔明に七縱七禽で従う様になった孟獲だが、恋姫無双の孟獲はヘソを曲げるだけ。かくなる上は   に悪霊を降臨させて孔明達をやっつけてしまおうと悪霊降臨の儀式。
参考資料
えーと、これ、ジャングル黒ベエですか。べっかんこー!とか。

魔法の力で悪霊が降臨したのはいいのだが、取り憑かれたパヤパヤが全然言う事を聞かない。まるでついこの間のうしろの大魔王の不二子ですな。

馬岱・魏延・張飛が正面からぶつかってもこの象強い。しっぽを引っ張れば停止する悪霊のしっぽを切り落とせば元に戻ると言うので張飛が切り落としに向かうのだがそこには2本のしっぽが。元々あった方を切り落としてしまうと手負いの悪魔を作り出すのでちゃんと見極めなくてはならないが、色が露骨に違うから元の色のしっぽじゃない方がそうなんじゃ。まあ、あの孟獲が噛んだと言う目印で元のしっぽを識別。パヤパヤ、元に戻ったよ。でも元の姿の方が象としてどうよと言う気もするが。

助けてくれたお礼に南蛮象のヘソのごまの供出を認めた孟獲だが、それが悪い事に使われないのか見定めたいと随伴を要求。劉備がいいんじゃないと言ったのでこいつら桃花村まで一緒に来るのか。にゃーにゃーうるさいんだけどw


次回はもう第9話と言う事もあって、舞台は桃花村に一気に移りそうだね。
馬超と趙雲のコンビは前途多難だがw

| | TrackBack (0)

けいおん!!・第8話

唯は小さな頃から亀の頭を弄ぶ子。そう言えば学校の階段にもあったしなあ。陸上にあがった亀を見たらキルミンのドクターを思い出してしまった。

事の発端は進路調査。将来の希望が何も書けない唯と律。とりあえず進学か就職か決めろ。そもそも何になりたかと言うのから決めると言うのはあり。軽音部に居るのだから音楽関係の希望はないのかと思ったが、ミュージシャンがさわ子先生に却下されたな。

律と唯がさわ子先生に呼び出された時に始まった唯の子供の頃の話に興味が激しくわいた紬。
参考資料
是非ともゆっくり聞いてみたいと和を部室へご招待。
参考資料
あれ、梓って以前からひとりだけティーカップが別だったっけ?
(おみやげで貰ったんだっけ?)

和は幼稚園の頃からしばしば唯と同じクラスになっていたそうだ。では幼稚園で知り合ったきっかけは?んなもん、普通は覚えておらんだろw

まあともかくそれ以来随分と唯の面倒は見てきたらしい。
うーん、ちょっとこう言う世話の焼ける友人は嫌かも・・・

律と唯が戻って来てお茶に参加。そこで今度は澪の子供の頃の話を律が始める。
参考資料
参考資料
参考資料

それっていじめなんじゃ、と言われるが、これは律は悪くない。

悪いのはかわいい澪

それにしても作文で入賞したからって全校生徒の前で朗読って、あまりにひどい罰ゲームだろ。
そもそも内容がいつもの澪の調子だったと言うのだから、選考した先生の感覚も・・

はっ!まさか本当に罰ゲーム?

憂、姉の面倒を見る為に同じ大学に行こうとしていたなんて。
一生を姉の世話で終わる気か。

じゃあ、唯を娶ると漏れなく憂もついてくると言う一石二鳥姉妹?(をい

| | TrackBack (2)

迷い猫オーバーラン!・第8話

迷い猫オーバーランの第8話を再生してみたらいきなり咲が始まってしまった件。

何というか、こう言うあからさまな開き直りは凄い。一般TVアニメで他のTVアニメのパロって言うかオマージュって言うかまんまやっちゃうんだから。

参考資料
参考資料

参考資料
参考資料

参考資料
参考資料

参考資料
参考資料

参考資料
参考資料

咲から似た場面探すの大変だったw


ただ、冷静になって見ると咲のパロの要素を取り除くとストーリーはあともう一歩が足りない気がする。まあそこまで責めても仕方ないけど。一回限りの監督なんだから。最後は綺麗にまとめていたし上出来の部類だと思う。咲の監督を連れてきて咲をやらせたのは正解だったと思う。

あずさ乙女姉にカツ丼食べさせればもっと良かったのにw
参考資料

| | TrackBack (0)

閃光のナイトレイド・第8話

ネット配信の第7話で満州事変勃発までの経緯はお勉強済みですね?

と言う訳で満州事変後調査にやって来たリットン卿ご一行が行方不明になってそれの調査に桜井機関が動員される所から始まる。つい先日まで上海でキャッキャウフフしていたのに活動していたのに寒い満州の地に飛ばされた三好達。

その前にリットン調査団は溥儀に謁見。たかが伯爵風情が皇帝に対して(この時は満州国執政だけど)に握手とかまったく無礼千万と不愉快そうな溥儀。歴史上ではこの後普通に調査に出向く調査団だが、この話の中では鮮やかに拉致された挙げ句調査団の5人(英・仏・独・伊・米)がバラバラにされて、あろう事か核爆弾の実験を見させられる。
参考資料
これ、被爆してない?

これが高千穂の巧妙な手で、5人別々に見せた事で新型爆弾の事を5人は自国にしか報告しないだろうと。そして調査団を返すにあたって高額な身代金を用意させる。表向きは普通の誘拐団に見せる意味があるんじゃないかと言う予測もされるが、それだったら拉致現場をあんなに綺麗にはしておかないだろう。

それにしてもIF物でよく日本やドイツが核兵器を先に開発してどうのこうのと言うのがあるが、このナイトレイドでもやっちゃうとはなあ。もう歴史観をどうのこうのとか全然関係無いじゃん。

さて今回はお風呂回(を
でも雪菜の場面はちょっとだけ。
参考資料

一方でこんなシーンも
参考資料

えーと、テコ入れ?
あ!サービスかよ!w
参考資料


はてさて、予言者が昔から国を動かしていたとか、まるでCLAMPのXですな。


ところでこの満州国の国旗が掲揚されている建物は満州国建国時の国務院庁舎。
参考資料
参考資料

これが実際のリットン調査団の5人。右から独・シュネー、米・マッコイ、英・リットン、仏・クローデル、伊・アルドロバンディ。
参考資料
似てる?
参考資料
溥儀は似てたけどなあ。

| | TrackBack (0)

マリー&ガリー ver.2.0・第8話

残念ながら今回のサブタイの絵は第6話の使い回しですな。
参考資料

マリカ・ノリカ・ガリレオはなんとダ・ヴィンチを訪ねて来た。
「ダ・ヴィンチさーん、ぎっくり腰がひどいって聞いて、お見舞いにきましたー」
参考資料
マリカ、ダ・ヴィンチさんはもう・・・(つД`)

あれ、元気に生きてる。
参考資料
これは青野武さんじゃないか。と言う訳で亡くなった田の中勇さんに代わって二期からは青野さんがダ・ヴィンチを担当。違和感無いな。それにしてもちびまる子ちゃんのおじいちゃんをやっていた富山敬さんが亡くなってその後を引き継いだとか、青野さんこう言うの多いのだろうか。

ノリカはガリハバラで唯一知っている人間に会えて嬉しそう。
参考資料
今度、自分の絵を描いて欲しいらしい。
まあ確かに有名だが、ダ・ヴィンチのあのタッチで描いて欲しいのだろうか、ノリカ。

さて今回はあの方舟の様なのがマイクロ化するマシンでノリカ達は小さくなってガリレオのお腹の中に入って来たと言うもの。ミクロの決死圏ですな。小腸の中で悪玉菌と善玉菌を発見。
参考資料
いや、BifidobacteriumLactobacillusClostridiumEschelichiaも桿菌なんだけど・・・

悪玉菌の退治に乗り出すノリカ達だが、
参考資料
あまりに数が多くて、例によって気まぐれなダ・ヴィンチがあっさり飽きる。

と言う訳で帰ろうと言う事になるが、消化管に入ったのだから出口はおきまりのコース。
参考資料
大魔王ですら隠したのに
参考資料
臀部いいのかNHK教育。


つか、善玉菌・悪玉菌の話、ほとんどしとらんな。

| | TrackBack (0)

WORKING!!・第8話

工事に失敗して水道管が破裂。修復工事の為に明日の日曜日はワグナリアは臨時休業。と言う訳で、珍しい事に店員全員がお休みに。しかし山田はワグナリアに棲息しているのでお休みになると店でひとりぼっち。
参考資料
泣き声の「やまやまやま」ワロタw

気の毒に思ったぽぷらがじゃあ明日はみんなで日帰りで温泉に行こう!と提案。杏子の面倒見なくちゃと言っていた八千代も杏子が温泉饅頭に釣られたせいで行く事に。そして伊波もちょっと乗り気。ただ、現地で危ない事になりそうなのが気がかりだったが、小鳥遊の言葉に逆にムキになって行く事に。それにこんな男嫌いの性格のせいで友達と遊びに出かけた事が無いらしいし。

札幌で日帰りの温泉と言うと順当に定山渓温泉ですな。平岡方面なら(けいおん!!で登場した)羊ヶ丘展望台の横をすりぬけて西岡に出てそこから下って自衛隊前・真駒内間の地下鉄のシェルターの下をくぐり(ここは工事費用を安くする為に地下鉄が高架区間)、そのまま光塩短大の横とアイスアリーナの横を通って石山通に抜けてもよし、左折して真駒内駅の前を右折して(南町を抜けてもいいのかな)石山陸橋(今でも石山陸橋って言うの?)を経て旧230号線に抜けてもよし、いずれにしても札幌市街を通らないから行きやすいだろう。
参考資料

そんな訳で行き先は定山渓温泉かなと思ったら、佐藤の向かった先が山の風景だったのでその辺りで確信。でもガス欠になっちゃったけど。一方小鳥遊は梅を干すので行かないと言っていたが、この話を聞いたなずなが気を利かせて自分がやっちゃうと言う。気持ち的にフリーになった小鳥遊はバスで行く事に。
参考資料
ああ、これは札幌駅前のバスターミナルですな。ここからじょうてつバスで行くと。おもしろそうだとにらんでいた相馬が合流。そして現地到着。定山渓温泉で確定。
参考資料
月見橋からホテル鹿の湯を望む。定山渓温泉を描く時に一番典型となる風景記憶だけで書いたら嘘だったw向きが逆で、ホテル鹿の湯から定山渓観光ホテルを望む。(→Googleストリートビューへ)。

すぐに伊波の起こした騒動を聞きつけて一般人を暴力沙汰から無事守る事に成功。小鳥遊はマジックハンドで伊波を人気の無い方へ。いやいやいや、それ普通なら恋人同士の行動だからw
参考資料
ここ(二見吊橋)、最近人少ないの?
て言うか、いつからなんだ、定山渓温泉がこんなにかっぱを押し出してるのは。
かっぱ家族の願掛け手湯とか(→Googleストリートビューへ)。
参考資料

なんて事をしていたらいつの間にか日が暮れて伊波の門限が近づき帰路につくことに。

ええええええええ
温泉で足湯だけえええええええ


昔の記憶を頼りに見た定山渓温泉の話だったが、懐かしかった。定山渓温泉に観光なんて定山渓鉄道が廃止される前にその定鉄で行ったきりだからなあ。これって札幌観光案内も兼ねてる?w

| | TrackBack (1)

いちばんうしろの大魔王・第8話

相変わらずけーなが話を動かしているのだがかと言って自分はその中心に立たない。今回も不二子が身体を張って手にした魔獣の卵をこっそり持ち出す。

身体を張って魔獣と向き合う不二子さん。
参考資料
参考資料

せっかく手に入れて孵化寸前にしていた卵をけーながしっけいして朝ご飯用の卵に。
参考資料
て言うか、またけーなに忍び込まれたのか。姿を消せるものの壁抜けが出来ないんだからちゃんと戸締まりしておけよ、不二子。

学園敷地で孵ってしまった魔獣の卵。
参考資料

こ、これは怪鳥ラルゲユウス!
大変な事になってしまったよ万城目くん。

自分が孵化させたから自分を親として認識すると疑わない不二子がその前で誇らしげに立つが、頭を咥えられ、「丁寧に皮をむいて」食べられそうになる。
参考資料
ホントにそっち要員だな、不二子w

飛び立ってしまったラルゲユウス怪鳥をヒロシのブレイブが追う。ブレイブの装備を以てすればこんな怪鳥ごとき二撃。たまたま襲われていたヒロシがファンの星野ゆりがブレイブかっこいい!と感謝のキス。
参考資料
さて、この井口キャラ、今回限りではないと思うのだが。

| | TrackBack (2)

Angel Beats!・第8話

天使ちゃんがふたりになったのは音無が天使ちゃんになれなれしくしたせいで橘奏の他の天使を神が作ったのではなく、奏がせっせと拡充した機能のひとつharmonicsで倍加した為だそうだ。

そう、あの前回巨大な川の主からみんなを守ろうとした時に。
参考資料
これかよ!
いやね、この場面はちゃんと見ていた。でもこれは高速モードに入る瞬間の演出だと思っていた。倍加シーンなら演出に見える様な紛らわしい事すんなよー。

そして神による新天使の降臨説が覆されてどうにも神などこの世界にはいないんじゃないかって気がしてきた。まあまた覆されるかもしれないが。

あの時の攻撃的な性格で倍加してしまったから分身はやみくもに攻撃的。分身を何とかする手段を探す為にゆりはまたも天使のすみか捜索に。その間、戦線(よかったな、NPOにならんでw)のメンバは一見普通の生活をしている様に見せかける作戦を。

またあほが始まる訳ですね。

おまえら、小学生かよ!w
参考資料
参考資料

ちょ、おまw
参考資料

首尾良く(首尾良く?)ゆりはAngelplayer(一瞬、エンジェリックレイヤーに見えたよ)でharmonicsとabsorbを接続させる事が出来る。timewaitの引数が10秒単位にしかならんらしいが。その他の新しい機能も発見。実はここが今回のミソ。

ところがオリジナルにharmonicsを使って貰おうとしたら分身によって拉致されてしまった。「迅速に集められた情報によれば」ギルドの最深部に連れて行かれたとの事。TKのあれが情報収集か!
参考資料

また降下作戦をする訳だが、降りてみてびっくり。分身に分身が出来ている。分身ひとりひとりを足止めするために戦線のメンバーがひとりひとり犠牲に。直井、おまえはほんとうにひどいヤツだなw

最深部の最後の分身との戦いでゆりはあの部屋で見ていたhowling機能を逆手に天使の分身を倒す。音無の到着で気がついた奏がharmonicsを作動させて分身の吸収を起こさせるが、それには副作用があった。あの好戦的な分身の意識全部がオリジナルに戻ってくるのだ。

天使死亡、って事は無いと思うが、この何回かで紡いだ音無とのなんだかイイ関係ってのは全部解消されるのかな。

ところで今回ユイがしつこく漏らすの漏らすのと言っていたが、自分からそれを言い出すキャラにはあまり見えないんだがあれでいいのだろうか。

| | TrackBack (1)

B型H系・第8話

けいおんに引き続いて山田達も京都へ修学旅行。これでふと思ったのだが、唯達も山田達も同学年なんだよね。印象違うなあ。かたや部活でキャッキャウフフする高校生、かたやHする事しか考えない高校生。けいおんの唯達も山田と同質になったりしたらかんなぎ中古発覚事件みたいな事が起きそうだなw

さてけいおんもB型H系もどちらも新幹線で行くせいか、京都に到着したぞー!と言うシーンではやっぱり京都タワー登場。
参考資料
京都タワーはいちばんうしろの大魔王の舞台探訪の時に書いた様に山田守の設計。あれが出来た当時は非難囂々だったのが今では異なるアニメ作品だろうと京都到着のシンボルにされるとは。

到着したその晩、さっそく夜は妖しい話題であります。なんと口火を切ったのは三郷。竹下を問い詰める形で初体験はどうだったのかと。答える気がない竹下だったが、山田がデマを飛ばしかけたのでデマを飛ばされる位ならちゃんと話そうとした所へ赤井先生ストップ。惜しい。その後も惜しい所で毎回先生ストップ。ただ、この過程でやっちゃったべるなのは竹下だけでなく片瀬もそうらしいと言うのが判明。

修学旅行の一貫で座禅をさせられる山田達。修学旅行で座禅って都市伝説じゃないのか。小須田は煩悩バリバリ。一方、金城は外見は全く煩悩が見えないが中には強烈ものが。って、外に出てこないモノをどうやって探知してるんだ。さらに山田の場合は煩悩が極まって悟りの境地に。

結局最終日まで山田は小須田とふたりっきりになって初体験を奪うチャンスがない(いや、山田にとっても初体験なんだけど)。と思ったところで偶然川下りで二人だけクラスから取り残される。ま、それでも結局山田が我慢出来なくてダメだったんだが。

それにしてもこの修学旅行の背景を見て思ったが、B型H系って背景をかっちり描いてるなあ。写真起こしかどうかは知らないが、よく出来てる。必ずしもリアルではないがw

どこだろこれ。
参考資料
参考資料
下の駅は行き先が拝島や所沢のひねりの様だから田無かな。


とうとう何も無く終わりかけた修学旅行だが、山田が電車を降りた所で小須田が最後の勇気を振り絞って告白を。

うわ、閉まり掛けのドアを止めて迷惑千万なヤツ
参考資料
これにも「よい子は・・・」テロップ入れろ。

電車はこの状態じゃ発車できませんから。
参考資料

さて、まがりなりにも告白した形になった小須田→山田だが、山田が逃げに入ってしまった。
どーすんのよ。それじゃいつまで経ってもHできんぞ。

車内アナウンスの奥原カテリーナ愛って誰?
と思ってぐぐった結果→プロ・フィットの所属タレント

へーインドネシア出身!
へーB型w


塩屋先生?どのキャラ?

| | TrackBack (1)

真・恋姫†無双~乙女大乱~・第7話

劉備組の魏延の話が入り交じるので、確かに袁術の所で孫尚香が長々と待たされて、そこに関羽が丁度やって来て、陸遜の策で何かしたとか言う話があったなあ。それって何だったっけ?w

それはともかく、江東の孫家に江東丸があると言うので孫尚香と一緒にやって来た関羽。しかし、今回の話は関羽を置いてきぼりにして孫策と周瑜の喧嘩がメイン。但し主役は古株(をいw)の黄蓋。

理由は分からないが、孫策と周瑜が喧嘩状態では呉が立ちゆかない。そこで二人の喧嘩を何とかしようとする古株の黄蓋。まずは孫策の方に様子をうかがいに。
参考資料
風呂だ。今回も一応風呂ありだ。

ついで周瑜の方にも酒で探りを入れる。

大体の様子を掴んだ黄蓋は仮病を使って孫策と周瑜を同じ蔵の中へおびき出し、外から閂をかける。喧嘩の原因は周瑜が記念用にと買った酒を孫策が勝手に飲んでしまった為で、勝手に飲んだ事より記念の為に二人で飲もうと思ったのを台無しにされたのを周瑜がすねた。

その記念と言うのは十年前に始めて二人が「やっちゃったべる」になった日。ほう、なるほど、孫策と周瑜はもう十年もそう言う関係をして来たのですな。結構年増だな

そんなノロケた話をしているうちに二人は和解して、今晩はお楽しみですね。
参考資料
何、この聖痕のクェイサー。
ディレクターズカットはいつ放送されるの?


そんな事は知らずに翌朝江東丸の収蔵場所をやっと見つけた呂蒙の案内で(大変だったな呂蒙)関羽達が件の蔵へ。

あ・・
参考資料


さて、何進のネコミミモードを治療する薬の材料のひとつをやっと関羽が入手。シリーズ開始当初は第2話ででもあっさり確保されるんじゃないかなんて書いたが、今シリーズは材料集めでの展開が前半のメインだったか。次回は劉備組がそろそろ確保かな。


趙雲、「孔明のなわ」とか言ってる場合じゃねーぞw
参考資料

| | TrackBack (0)

閃光のナイトレイド・第7話

この第7話は何の為にあって、何故配信が放送波でないのかさっぱり理解出来ない。

これから満州事変が発生してその後の時間軸に雪崩れ込むから今の内に満州事変を知らない連中はこれで勉強しておけと言う事だろうか。この先のストーリーをスムーズに動かす為の視聴者へのお勉強会(回)と言う位置づけで1話まるまる挿むと言うやり方は全く否定するものではないが、だとしたらそれが放送波ではなくネットのストリーミングと言うのは一体どうした訳だろうか。

三好・伊波・雪菜達が登場しないあまりに毛色の違う話だから避けたと言うのか。しかし上記の狙いがあるとしたら堂々と放送波で流せばよいではないか。放送波を避けてストリーミングにした理由にはならないと思う。

万が一、以前第1話の時に書いた様な「歴史修正主義者どもめ」と言う非難(と言うか、難癖)を恐れてストリーミングに逃げたのであれば、これはそもそもこの閃光のナイトレイドと言う作品そのもののよって立とうと言う部分が間違っている事になる。それを恐れて中途半端な物にする事がAmazon予約ランキングで今期アニメの最底辺を彷徨う一因になっているのではないか。

もうダメなのかもしれない、アニメノチカラは。

| | TrackBack (0)

けいおん!!・第7話

お茶会って何だろうと思ったらこう言うお茶会か。

いきなり秋山澪ファンクラブとか、一体今回はどんな話に進むのかと見ていたら本当に秋山澪ファンクラブなんだね。澪は作中でも人気あるなあ。さすが水縞お茶碗を見せただけの事はあるな(をい

さて澪ファンクラブ。話は卒業式が迫った3月に遡る。澪はやはり今回の様に視線を感じて頼りにならないけいおんのメンバではなく、生徒会の方に相談に行った。和は常識人なのでまっとうに取り合い、それに涙する澪。軽音部、ひでーなw

たまたまそこにやって来たのが前生徒会長の曽我部恵。
おー、なんて涼やかなお方。

すずやかな・・・
あ。
参考資料
これはひどいw

そんな前生徒会長の作った澪ファンクラブが放置されたままなのをどうにかしてやろうとファンクラブの為のお茶会を開く事になった。ポスターまで作って恥ずかしがり屋の澪にはとんだ羞恥プレイだと思ったが、実際のお茶会はもっと羞恥プレイだった。

司会は唯と律。こう言う役にはぴったりのお祭りキャラだ。とは言っても紹介されて登壇した澪、初ステージの緊張の仕方からみたらよくぞこんな場所に立てたものだ。何度かステージに立ってちょっとは場慣れしたしたかな。噛む位、問題なし。

さてスピーチの後はケーキ入刀。この時の為に巨大なケーキを作った紬。
参考資料
はじめての共同作業は梓と。
いや、演奏は共同作業とは違うんかい。

キャンドルサービスとか、どこの披露宴かと思ったら、澪への100の質問は一つの質問の度にキャンドルを1個づつ消していく・・・て、律、それは百物語や!

まあ何だかんだで感激した澪からはポエムの紹介。うわー、流石に澪ファンでも受け付けられなかったか。
と言う事で、微妙な状態の澪を紬がお片付け。
参考資料

最後に新曲の紹介であります。
一応成功裏に終わった澪ファンクラブのお茶会。全員で記念撮影であります。

うーん、いくら携帯のカメラの機能が上がったと言っても携帯のカメラはいかがなものか。高校生だとプリントなんてしないからそれでもいいのか(でも別のアニメだったりすると何故かプリントしてるんだよね)。

そしてこのシーンを旅行先の恵前生徒会長へ。
おー、喜んでる、喜んでる。

そして、けいおんの舞台はいつも京都方面だったので場所を明記されない限り背景の特定がその場で出来なかったが、おお、分かるぞ、私にも分かるぞ、今回は。
参考資料
札幌の羊ヶ丘展望台だ。

| | TrackBack (3)

迷い猫オーバーラン!・第7話

あれ?おかしいな。ロボット物は録画してない筈なんだがな。

と言う訳で、迷い猫オーバーラン!のキャラデザと中の人を使っただけで別物のロボットアニメをやった第7話。

無関係にロボットアニメやってウケたのは20世紀までですよ

何か工夫があるのかと思ったら淡々とロボットアニメをやり続けた。
実につまらない。

まるで宇宙をかける少女の野球回みたいな感じだ。そらかけはそれ以外の話は一応一本筋が通っていたからあれだけが黒歴史回だったが、幸か不幸か迷い猫は4話以降繋がりがないせいでこの回だけが黒歴史にならずに済みそうだ(ほめてない気がする)。

博士って、誰だろうと思ったら乙女姉か。
参考資料

てっきりアイドルマスターXENOGLOSSIAの三浦あずさかと思ったよ。
参考資料
完全に一致だろ。


こんな回なのに絵はいいなあ。作画力の無駄遣いだ。
参考資料

| | TrackBack (0)

書評・聖地巡礼NAVI

聖地巡礼NAVI―アニメ&コミック
聖地巡礼NAVI―アニメ&コミックドリルプロジェクト

飛鳥新社 2010-05
売り上げランキング :
2016


Amazonで詳しく見る

by G-Tools
タイトルどおりアニメの聖地巡礼の為の本。今回買ったポイントは過去にあった類似本とは違って対象作品を100にまで一気に引き上げた為。これだと見た事のある、或いは行った事のある作品も含まれて実感が沸くと言うものだ。採録された100作品の一覧をあげておく。ついでに私が見たかどうかも。
番号作品名見た
1Kanon
2最終兵器彼女
3魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~
4かんなぎ
5釣りキチ三平 
6ラブひな
7らき☆すた
8魔法先生ネギま!
9となりのトトロ
10おおきく振りかぶって 
11灼眼のシャナ
12DARKER THAN BLACK -流星の双子- 
13クレヨンしんちゃん
14ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~ 
15浦安鉄筋家族/元祖!浦安鉄筋家族 
16R.O.D 
17エルフを狩るモノたちリターンズ
18かなめも
19ナイトウィザード
20ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 
21雲のむこう、約束の場所
22シティーハンター 
233月のライオン 
24美少女戦士セーラームーン
25大正野球娘。
26フタコイオルタナティブ
27サザエさん
28魔法遣いに大切なこと/魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~
29もやしもん 
30しおんの王
31万能文化猫娘
32デジモンアドベンチャー 
33のだめカンタービレ
34時をかける少女 
35デュラララ!!
36まんが道 
37とらドラ!
38R.O.D-THE TV-
39逮捕しちゃうぞ
40キャプテン 
41あしたのジョー 
42フダンシズム ~腐男子主義~ 
43東のエデン
44こちら葛飾区亀有公園前派出所 
45マリア様がみてる
46とある魔術の禁書目録
47とある科学の超電磁砲
48げんしけん
49図書館戦争
50あたしンち
51耳をすませば 
52めぞん一刻 
53フルメタル・パニック!
54ゲゲゲの鬼太郎
55姫ちゃんのリボン
56CLANNAD
57君が主で執事が俺で
58N・H・Kへようこそ!
59彼氏彼女の事情
60天体戦士サンレッド 
61美鳥の日々
62うたかた
63エルフェンリート
64ふたつのスピカ
65スカイガールズ
66新世紀エヴァンゲリオン
67イリヤの空、UFOの夏 
68おねがい☆ティーチャー/おねがい☆ツインズ
69咲-Saki-
70サマーウォーズ
71true tears
72ひぐらしのなく頃に
73苺ましまろ
74半分の月がのぼる空
75けいおん!
76あさきゆめみし 
77お~い!竜馬 
78陰陽師
79風光る 
80バガボンド 
81七人のナナ
82龍-RON- 
83AIR
84涼宮ハルヒの憂鬱
85Fate/stay night
86忍たま乱太郎 
87アベノ橋魔法☆商店街 
88びんちょうタン
89天地無用!魎皇鬼
90朝霧の巫女
91かみちゅ!
92奥さまは魔法少女
93マイマイ新子と千年の魔法 
94瀬戸の花嫁
95海がきこえる 
96スケッチブック~full color's~
97sola
98ガンパレード/マーチ~新たなる行軍歌~
99秒速5センチメートル 
100ストラトス・フォー
この100作品はどうやって選んだのかなあ。作品によってはあまり大挙しておしかけても迷惑がかかりそうな場所だからと外された物があるのだろうか。でもよくわかる現代魔法の岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)とか銀座とか別に問題なさそうなので、作品力で落とされたのだろうか。しかしこう言う本を買う層なんて絶対マニア層なんだからサザエさんを載せる位だったら現代魔法を載せた方が良かったのに。まじぽかも練馬区役所とか石神井公園とか公共の場所なので全然問題なかろうに。

100作品を新書ぐらいのサイズの本にまとめているので1作品あたりは大体2ページで紹介される。おおざっぱな地図と作品紹介、そして作中の場所の簡単な紹介となる。写真もあるが、いわゆる聖地巡礼サイトで行う様な元作品のキャプチャとの比較は無い。多分、書籍でそれをやると版権が大変な事になるからだろう。しかしこの形式の本なら比較研究対象の引用扱いでも良いと思うのだが、世間のしがらみとかでそうも行かないのだろう。

この中の未訪問の地域としては美瑛(夏のソラ)・尾道(かみちゅ)・萩(奥さまは魔法少女)は行ってみたい地だなあ。

<追記>
この記事を機に左側のカテゴリに「舞台探訪」を新設した。多分最初にその手の記事を書いたのは「GIRLSブラボー・ロケ地訪問」(旧タイトル)と言う記事だと思うが、当時はまだこう言うジャンルが確立されていなかったのでそのままずっと専用カテゴリを作らずにここまで来てしまった。だから記憶とGoogleを頼りに改めて該当記事にカテゴリ打ちしたのだが、漏れがあるかもしれない。最初の頃はロケ地訪問だったんだよね。

| | TrackBack (0)

聖痕のクェイサー・第19話

前回、随分とまた「これまでのお話」の時間が長かったなあとか、サーシャの前で藤臣が鉄棒を浮かせているシーンが長かったなあとか、当然だろうがここは全部カットされてるのだろうと思ったが、DC版では案の定あんな事やこんな事をされていた。今回は「これまでのお話」がそんなに長くなかったし、関係ないシーンもそんなに長くなかったのでDC版への期待度は低いですなw

さて前回いじられたまふゆに代わって今回はアデプトに拉致られた燈の方。軟禁されたものの燈の中には黄金のクェイサーが居る事でそれなりに丁重な扱い。世話係はあのジョシュア=フリギアノス。うーん、なんか見た記憶があるが、ああ、どこかのキッチンで燈のスカートとか切ったヤツだな。

さてバター犬エレーヌを追って部屋にやって来た女の子、アスタルテ。こんな所で外には出られないけれども自由に動き回れる位だから普通じゃないと思ったら、後から分かるが教母様だそうだ。えー、アデプトの首領?
参考資料

燈とうろうろ歩き回って危ない目に遭ったのをドーカンに助けられたものの、世話係のジョシュアが役に立たないからだと詰るゲオルグ・タナー。売り言葉に買い言葉の挙げ句に喧嘩を売るジョシュアの妹ジータ。こいつら仲悪いな。まあサーシャとカーチャも仲悪いけど。

喧嘩に割って入った汪震。先に手を出したジータを掟によって始末しようとする。
参考資料

汪震によって始末されかけたのを止めたのは燈。中に黄金のクェイサーが居るしね。
その黄金のクェイサーが顔を出したりしてる様だが。

| | TrackBack (0)

マリー&ガリー ver.2.0・第7話

さて、今回のサブタイの絵ですが、
参考資料
この辺がアレだよねw
参考資料

で、名ゴルファーって、どう言う話になるのか予想できん。
参考資料

ところで今まで妙な紹介シーンがあるなあと思っていたのだが、
参考資料
これって一応ver.2.0から見始めた視聴者への配慮のキャラ紹介だったのか。

ヨイショ、ヨイショ、と鬱陶しい御輿で登場したかと思ったら、エジソンの接待ゴルフなのでヨイショしろって意味だった。
参考資料
相変わらず妙な比喩をする作品だw
あの表面張力の時のはっはっはっはっ!に通じるものがあるな。

さてエジソン・ノリカ組とガリレオ・マリカ組の勝負、いきなりエジソンがパワードスーツを着けた上にドライバーにまで細工してホールインワンを狙う。
参考資料
ゴルフじゃねえ。

一方のガリレオは力点・支点・作用点のバランスでボールを飛ばそうとするが、ドライバーに「弱点」が。
参考資料
弱点ワロタ。
ただ、ちゃんと見るとエジソンもガリレオも遠距離狙いのティショットなのに実はアイアンだよね。

エジソンのボールはグリーンにオンしたものの、カップまで強烈な向かい風。なんでここでそんな向かい風が吹いてるのかと言うと、背後にある溶岩だまりが熱くて上昇気流が発生しているから気圧が低くなったそこめがけて風が吹いていると言うのだ。
参考資料
溶岩だまりって・・・
とりあえずこれが本日のお題の「上昇気流」。

ノリカは逆方向を暖めて追い風を発生させるも、追い風すぎて明後日の方向へ。一方、出遅れたマリカはボールを飲み込んだガリレオごとグリーンめがけて強烈なショット。
参考資料
なんでガリレオがぶっとぶのか説明してくれ!


説明なしで「マリカは名ゴルファー」で済ますのか。

| | TrackBack (0)

ギズモード・ジャパンの木星の縞消失に関する和訳が神すぎる件について

こちらは原文の記事
The Before and After of Jupiter's Belts - South Equatorial Belt Disturbance - Gizmodo

Something is wrong in Jupiter. Astronomer Anthony Wesley's photos show that one of its two dark stripes is gone.

こちらが和訳記事
木星のしましまが消えているわ! : ギズモード・ジャパン

まこちゃん! どういうこと? 天文学者のAnthony Wesley氏の写真(上)をみますと、た、確かに! 木星のしましま模様、茶色の帯が消えています!

まこちゃんとか!
どんだけセーラームーンは普遍的な作品なんだよw

| | TrackBack (0)

MEGAneふき購入記

お風呂ポスターと同じ大きさのB2サイズもあると言うMEGAneふきが気になっていた。秋葉原の宇宙船で20%程度OFFになっていたので思わず衝動買い。絵柄は聖剣の刀鍛冶。なんかね、セシリーちゃんの売れ無さ加減の同情も手伝ってw

大きさは予め分かっていたので自分であけてびっくりなんて事はないが、何だかテーブルクロスでメガネを拭いている気分になる。さくさくっと吹き終わった後で気がついた。

こんなでっかい物、普段はどこに置いておくんだ。

まあ、相手はマイクロファイバーなので畳めば相応の大きさになるが、それでも普通の眼鏡拭きの様に畳むとちまっとした大きさになって引き出しの隅にでも置いておける、なんて事にはならない。相応の容積を取る。逆に見失うって事もほとんど無かろうが。

気がついたもう一点。商品紹介には「特殊な印刷技術と塗料を使用し完成したULTRA- Microfiber は、超高画質印刷を可能にするとともに、従来の製品では不可能だった両面印刷を可能にしました。」とあるが、表面と裏面で印刷精度に大きな差がある。

これが表面。
参考資料

これが裏面
参考資料

明らかに裏面には印刷のシャープさが無い。両面印刷はしているかもしれないが、両面が同等の印刷品位ではない。これはかなりがっかり。


それにしても手を変え品を変えいろんなキャラクター商品が出ますわな。あと残された領域って何だろう。

参考資料:
ふと思ったが痛エプロンとかどうだろうか。未だになさそうな気がする。
右の写真はコスパのみずほ先生の抱き枕の絵を合成してみたもの。悪くないかも知れない。どーですか、コスパさん。

| | TrackBack (0)

WORKING!!・第7話

音尾が誰かを連れて来た。いつも通り妻を探して旅をしていたらある駅で見かけた少女だそうだ。
参考資料
さあ、特定厨、駅を特定するんだとか言う前に前回の厚別中央通を特定した方がまたも特定していた。野幌駅か~(ちゃんと見たら野幌を示唆する駅名だな)。野幌って夕張鉄道が健在だった頃にしか行った事ないな(をい

夜中に女の子がひとりで居るのも危険なのでワグナリアでバイトさせる事にしたと。しかしバイトは普通は杏子が採用を決める。その杏子は音尾が土産菓子の代わりに得体の知れない子を連れて来た事で機嫌が悪い。そこですかさずお菓子進呈であっさり採用。音尾の入れ知恵だそうだ。

さてこの子の名前は山田葵。年齢は16歳と言う事にしておく、との事。あからさまな家出少女臭を嗅ぎ取った小鳥遊。それを感じ取った山田だが、小鳥遊に警戒心を持つ割には全然家出っぽさを隠す気配が無い。
参考資料
おまけに「山田さん」と呼ばれても反応しないし。とりあえず名前の葵の方は本当らしい。

この葵がまた役に立たない。非常に良く皿やコップを割る。とうとう正面切って誰かを叱った事がない小鳥遊が「やまだー!」と怒る位に。あ、でもぽぷらやまひるが小鳥遊より年上なんでワグナリアでは一番年下だったのか。一番新参者だったし。

そして葵は皿やコップを割るだけならまだしも、妙な所で勘の良さを働かせて佐藤が八千代を好きなのを察知し、それをあからさまに八千代に言ってしまった。始めてその事を知った(おせーよw)八千代はその事を佐藤に問い質してとうとう佐藤は八千代を指さして事実上の告白。あーあ、葵は人間関係まで壊しちゃったよ。
参考資料

葵の舌禍は止まる所を知らず、音尾を「お父さん」、八千代を「お母さん」扱いしたものだから杏子との間を邪魔された八千代が真剣を抜く。
参考資料
あー、こう言う場面を見ると例の背の高さに比例した奇人度ってのは確かにまひるを上回りそうだな。

この葵に他人の事は何でも知っている情報屋の折原臨也相馬が結構弱い。かわいそうな人扱いされておたおたしている。臨也ほどのふてぶてしさが無いって事か。どちらかと言うと荒川UBのリクみたいな状態だ。

さて葵が破壊してしまった佐藤と八千代の関係。店内で一二の働き者を台無しにされたワグナリアは大変困った状態に。機嫌の悪い佐藤はぽぷらに八つ当たりするし。
参考資料

この状態を何とかすべくぽぷらが佐藤と八千代をテーブルに着かせるが、それ以上はどうにもならない。但し、大人の佐藤が指さしたのを背後霊と言う事にし、バカでよかった八千代がそれをうのみにした事でどうにか関係が修復。

ホント、今回は災難だったな、佐藤。
まっとうな人間ほど不幸に見舞われるワグナリア。


ところで葵がどこかで見た事のある顔だと思ったら、月詠の葉月か。
参考資料
参考資料

| | TrackBack (2)

いちばんうしろの大魔王・第7話

どうも大魔王の脚本はおかしな部分をほっぽらかして勝手に進む所がある。

今回ヒロシが冒頭で将来の職業は勇者と言われて先生が美津子先生が何かの間違いよねとかあっさり否定してるが、あの職業判定って入学した時にやるんじゃないの?だとしたら未だ先生はヒロシの性格とか知らない訳で、端から否定するのはおかしい。

そう言う風に見られているヒロシは自分でも将来が勇者と言うのにはとまどい困惑している。実家に帰っても近所のおっさん達の口さがない言い草にみじめな思いを。

寂しく立ち去った兄を見て妹のユキコが魔王の所に文句を言いに。それを見て事を収めようとするヒロシだがその面前で阿九斗がヒロシが勇者なんかになりたくない筈と言い放つ。結局それがユキコのみならずヒロシも傷つけた訳でそれを絢子が詰る訳だが、でもヒロシの将来が勇者なんて阿九斗が知っていたのか?知らない所にいきなり聞かされたらああ言う受け答えもあり得るだろう。

ヒロシを追って行った先に変態さん登場。
参考資料
ちょうどそこにユキコが巻き込まれる。ちょうど良すぎだろ。
参考資料
まあこれはいいけどw

魔力を無効化する変態コートに阿九斗も苦戦するが最終的にアートを理解した阿九斗によって変態X撃退。
とどめはころねがやった事になるがw
参考資料

この場面、ころねの服がイイ具合に透けてますな。
参考資料
AT-Xだともう一声透けるんですかね。


しかしXが召喚したナマコの化け物はヒロシの町を襲撃中。

その頃ヒロシは変態Xにぶっとばされておぼれかけつつも、諦めずに伝説の剣の前へ。自分はもう勇者であって強くなるのはこれからだと引き抜いた剣は起動して勇者の装備になる剣だった。

うわw、コテコテやがな。
参考資料
あれ?モニタにAngelBeats!のロゴが。
参考資料

化け物ナマコの方はヒロシが変身した勇者によって消滅。てっきりけーながしこしこして消滅させると思ったんだがなあ(を

ヒロシは阿九斗達の所には何事もなかったかの様に帰還。あのコテコテの格好は一応目眩ましにはなってると言う事か。


さて、一旦は解任されたころねだったが、今回の変態Xの暴走の件を取引として阿九斗の監視者として再任されたそうだ。で、結局の所色仕掛けはころね本人ではなくて奥手の阿九斗を教育してけーなに走らせようとしたものの、それが「失敗」だったと言う。だから次は絢子を狙えと。

でもわざわざ再任を希望したのだからころねの「気持ち」ってのは別にあってもいいと思う。
て言うか、その方が話としてはけーなに走らせようとしたと言うのより自然。
参考資料

今回の作画は妙な力が入っていたね。
参考資料
もちろん、崩れているとかは言いませんよ。

| | TrackBack (0)

デュラララ!!のキャラ香水登場

『デュラララ!!』キャラ香水がデビュー! これが平和島静雄&折原臨也の香り| Web De-View(oricon.co.jp)

登場人物中でも高い人気を誇る犬猿の仲の2人“池袋最強の男”平和島静雄と“新宿の情報屋”折原臨也をイメージした香水が発売される。

参考資料

平和島静雄をイメージした『Ver.SHIZUO』のコンセプトは「抗うことのできない魅力溢れる香り」。力強く男性的な香りに満たされると同時に、フェミニンな香りが調和し、セクシーな印象を漂わせる。
汗臭い香りかと思った。
折原臨也をイメージした『Ver.IZAYA』は「知的な色気に包まれる香り」。クールな印象の香りのハーモニーに、スパイシーな香りが加わり、知的な色気を醸し出す。ドライで辛口な残り香が落ち着いた印象を演出するというコンセプトだ。
胡散臭い香りかと思った。

アニメのデュラララ!!は毎週とても楽しく見ていて、1月期以来のイチオシアニメなのだが(帝人・正臣・杏里がこんな事になろうとは、放送開始直後には夢にも思わなかったよ)、腐女子層の視聴者がやっぱり多いんだなあ。

| | TrackBack (0)

家を積み重ねてアパートにしてみました

ネットでチラと見た建物が実は今月の新建築【AA】にも載っていたと言うのが分かって、実に面白い形なので見に行ってきた。個人住宅なので場所への言及は差し控えたい。

まるでモノポリー(或いはその日本版のバンカース)について来る「家作」を積み重ねた様な建物。
参考資料
白いってところが元祖のモノポリーよりもバンカースの家作そっくり。

こっちから見るとこんな感じ。
参考資料

新建築の図によると地下も含めてタイプA~タイプDの部屋があるのだそうだ。面白いんだけど住むのは大変そうだなあ。何かのアニメで使ってくれないかなw

| | TrackBack (0)

Angel Beats!・第7話

Angel Beats笑えるw
直井君、ちゃっかり仲間になっちゃってるよ。前回で満足して昇天したかと思ったのに。しかも音無に懐いちゃってさ。そのくせ未だに自分は神だとか厨二臭を撒き散らす、すっかりギャグキャラになってますがな。
参考資料

さて強力な催眠術が使える直井が参入したことでゆりは直井の催眠術によって音無の失われた生前の記憶を取り戻させようとする。やや躊躇する音無。記憶を取り戻す事で今までどおりに戦線のメンバーと接する事が出来なくなるのではないかと。

しかしそれを乗り越えて直井の催眠術を受け、記憶を取り戻す。
あ、中原キャラの妹だ。あー、だから雪の降る日に病人を連れ出すのは死亡フラグだっての。
妹初音ミクの死によって生きる意味を失った筈の音無だったが、ある日病院の前で無事退院して行く子供を見て、自分の人生は命を救う医者にかけようと決心する。勉強をして大学を受験する当日。
参考資料
参考資料
をい。
この得体の知れない設定はなんだ。
雪が降ってるが、あまり寒冷地仕様とは思えない電車。ところが音無が持ってる受験票は札幌市っぽい地名(違うけど)。

で、あれはどんな事故が発生したの?
まさか風の息づかいを感じていれば起きなかった脱線転覆事故でも起きたのか?

無念の人生を思い出した音無だが、今までと気持ちは変わらない。今まで通り戦線でやって行く事をゆりに伝える。

てな話があった訳だが、どうかなあ。
やけにあっさり音無の記憶が戻ったのが逆に気になる。
偽の記憶なんじゃなかろうか。今のところあまり信じてない。


さて、Bパートでは食券が不足した戦線。ゆりはモンスターストリームオペレーションの発動を宣言。
川釣りだそうだ。

ほのぼのと出かける戦線メンバーに音無が天使ちゃんをお誘い。こいつめ、照れながら手を繋ぎやがって。
流石にびっくりの戦線メンバー。
参考資料
ゆりは「ま、いいんじゃない」と言う事で戦線に天使まで参加。

現地では釣りの名人(フィッシュ斉藤 CV:緑川)がお出迎え。
参考資料
ちょ、お前かよ。
一条って名字の釣りバカ瑛花さんはどこですか?

天使のパワーをもってすれば川の主にも対抗できる。モンスターストームが起きた状態で音無が天使の力添えをしたのを発端に戦線メンバー全員で主つり上げに参加。まあユイは横で怒鳴ってるだけだけど。ここぞと言う所で天使が主を釣り上げる。ついでに戦線メンバーも釣り上げる。上空からそのまま落下すると主の餌食になりそうな戦線メンバーを天使が「助けなきゃ」。
参考資料

こんなでっかい魚、到底食べきれないと言う事で、学校に持って帰って全校生徒に振る舞う戦線メンバー。
「まるで慈善事業だな」「戦う相手もなくなっちゃったし、戦線でもなくなるのかな」「じゃあ一体何になるってんだよ」

NPOだろw
団体名称はまたみんなで考えろ。


なんて、のんびりした状態のNPO(をい)の所にゆりが傷だらけになってやって来る。
天使にやられたと。
いや、橘奏はずっとここにいたが、そう音無が見上げた屋上には天使が。


あれぇ。音無が天使ちゃんを「奏」とかなれなれしい呼び方をする事によって天使ちゃんは天使ではなくなり、その代替の天使が出現した?

| | TrackBack (2)

コスパからミナ姫のジャンボクッションカバーと言う名の抱き枕カバーが出るのだが

コスパからダンスインザヴァンパイアバンドのミナ・ツェペッシュ姫殿下のいわゆる抱き枕カバーが出るらしい。コスパって昔はごわごわのポリエステルツイル生地のしか出していなかったが、1~2年前からスムース生地のも出す様になった。漸くなんとか他社の最低水準に追いつくのかなと思ったら、コスパのスムース生地ってまるでガーゼの様なざらざら感で、どうしてこうなった状態。

それでも絵の雰囲気とかは生地の悪さに目を瞑ろうかと言う感じのもあったが(おねがいティのみずほ先生【RA】)今回のミナ姫の片面は異様にでかい絵で抱き枕カバーとしてどうよと言うデザイン。

コスパ、なんでこんな事するのか分からん。

| | TrackBack (0)

B型H系・第7話

金城登場で山田の存在価値が全然無くなってしまった。金城への対抗手段を妹の千夏に頼る山田。千夏って一年下の学年だが常識もあって分別もあって山田と金城が覇権を争う二年に比べたらずっと上だよね。

さて、プール授業。なんの加減か分かりませんが、このクラスの女子はみんなスタイルいいですな。
目移りする男子だが、三郷の時だけはがっかり顔。いやいやいや、そう言う需要だってあるんじゃないの、おかしいよ、このクラス(を
参考資料

ほら、どう見ても三郷の方が上だろ(をい
参考資料


扇情的なポーズの練習をしておいたって、山田、そう言う努力は惜しまないんだな。

一年の時に競泳が早かったと言う山田だが、またもこの部門では金城が全米が泣いた全米の大会に出場したとかで山田を凌駕する。

そんな訳で本当の競争になってもスタートでずるをするしかない山田。なんて落ちぶれたんだ。


さて、夏休み。山田は小須田とどうにかしたいし、小須田は山田を誘いたい。だが、小須田が勇気を奮って誘ったものの、見事に予定が合わない。おまえら、長い夏休み、そんなに予定が埋まってるんかい。

山田が小須田の家に様子を見に行ってみると小須田は既に家族旅行に出かけたとの事。

宮野家と一緒に。
参考資料
「なんじゃとー!」

焦る山田。しかし、駅から現地まで車でも30分かかるのを歩くなんて無茶だ。ヒッチハイクして止めた車はとってもミリタリーな車。ああ、サバゲーご一行様なのね。で、何故か山田はサバゲーに巻き込まれて一人生き残ってるし。そして部隊長の遺言どおり、欲しい物は力で手に入れる決意をする山田。
参考資料

宮野が居なくなってひとりになった小須田を襲撃する山田。
しかし小須田に星を見せられ、写真を撮られてその気になったが、脱ぎかけで電池切れw

| | TrackBack (1)

真・恋姫†無双~乙女大乱~・第6話

前回から引き続いて馬岱と新参の魏延の仲が悪い。だんごを巡って今日も争い。だんごを取られた(取られたと言うべきかどうか)魏延をなだめようと劉備が食べかけのだんごを差し出す。
参考資料
いや、3個まるまる残っているので食べかけちゃうやん。

その争う声を聞いて魏延の名前に反応したゴッグ・ズゴック兀突骨(ごつとつこつ)。それ以降劉備一行には事故と言うか災厄が起きるが、その度に劉備を魏延がカバー。足を挫いた劉備を張飛が背負うが、劉備、ぷにぷにエリアが腹にまで及んだかw

野宿かと思われた一行が(絵的にそうだから仕方ないが、華奢な身体で綺麗な服を着ている諸葛亮が何の抵抗もなく「野宿ですかね」なんて言うのは何とも言えない違和感が)山小屋を見つけて一夜の宿を借りる。山小屋の老人はさらに山を登った所にある隠し湯が傷にも効くとの事でそちらを奨める。

さあ、風呂回・・・て、しょっちゅう風呂やってる気もするが。
参考資料
ひとりだけ脱いだ服をとっちらかしてる子がいますね。

ところが劉備達に魏延は着いていかなかった。劉備と一緒に風呂に入る事の出来る絶好の機会だと言うのにそれを袖にするとは、魏延、なみなみならぬ決意があると見た!と、視聴する側はそう言う観点で魏延の気持ちを察知するのだが(でしょ?)、馬岱は老人までこちらによこした点で魏延が何かしようとしていると察知。

案の定、魏延はひとりで自分を狙っている相手に立ち向かおうとしていた。兀突骨が魏延を狙うのは武闘大会で姉を殺された復讐。
参考資料
ザ・ガッツか。

試合後に姉が命を落としたのは魏延が何か卑怯な事をした為だと言って大勢の仲間と魏延を取り囲む。魏延には仲間など過去も現在も居ないだろうと。

ここで馬岱登場。ああそうか、前回からしつこく二人の仲を悪く見せていたのはこの為か。仲の悪いままで旅をさせてどーすんだと思っていたが、ちゃんとここでそこは回収するんだね。恋姫無双ってこう言う点はきちんと構成してるよね。元のゲームがいいのかな。こう言う宣伝に釣られて、思わず買いたくなるかも。
参考資料
参考資料

馬岱と魏延は互いに背中をあずけて戦う事の出来る仲に。
参考資料
囓りかけのリンゴはどこですか?

このあと二人は真名を呼び合う仲に。喧嘩に気を取られていたのか、孔明がそこに気づくのが遅い。劉備が先に気がついたぞ。

| | TrackBack (0)

けいおん!!・第6話

抱きギター。
なるほど、今後は抱き痛ギターをするヲタが出る訳ですね。

作中では梅雨に突入。ギー太が雨に濡れない様に大事に抱える唯。しかし、犬が身体を振るって水をかけ、車が脇を走って水をかけ、唯は全身ずぶ濡れにって、いつの時代のアメリカコメディだ。それでもギー太は無事だった模様。

唯の制服がびしょびしょになってしまったので脱いで乾かすしかありません。ささ、脱ぐんだ、ヌグミン。

ヌグミンした唯だが、今日は体育が無いからジャージを持ってきていないなんて事を言っているところを見るとそのマントの下は(マントなのか?暗幕かな?)下着姿か。何か着なくてはいけない。こんな時に役に立つのは軽音部の負の遺産(負の遺産かよ)のさわちゃん先生が作ったコスプレ衣装。

しかし何故よりにもよってそれを選ぶ、唯。
参考資料

こっちならしゅごキャラのあむちゃんみたいな制服になるかと思ったのに。
参考資料

梅雨時の楽器をどう扱うかの談義。梓は専用のレインコートをネットで買ったそうだ。それはありだろう。ところがここから梓が通販マニアである事が発覚。その中で実際に使っているのは?とつっこまれるが、使ってるんじゃないの?乾燥剤とか。

翌日は青いビニール袋にいれてぐるぐる巻にしてギー太を持ってきた唯。あの状態じゃ剥ぎ取るの大変だなと思ったらやっぱりビリビリに破いている。でもそうしちゃったら帰りは?と思ったら、案の定帰りのビニール袋は用意していなくて一晩ギー太と離れる羽目に。一緒に澪もベースを置いていく事に。

ギー太が心配で発作の起きる唯だが、澪も心配になって翌日そそくさとベースの様子を。
参考資料
澪、ベースのエリザベスって名前を受け入れるのか!w

今回はムギちゃんの出番が少なくて残念。
参考資料
参考資料

| | TrackBack (2)

迷い猫オーバーラン!・第6話

序盤はどうしたものかと思ったが、同じパターンを積み重ねて行くうちにまあこれもいいかもと思う話だった。それよりも作画が残念。
参考資料

もうちょっとマシならもっと印象が違ったろうに。
最後のプロモ映像のぱんつ程度には力を入れれば。
参考資料
参考資料


それにしても希は完全に空気キャラになってるな。原作はこれでいいのか?知らないけど。第3話までは苦しみながらも希を主役級に置こうとする方向だったが、第4話から完全にそれが崩れてアニメとしても完全なイロモノアニメになったなあ。

とりあえずこの作品も昨日のkiss×sisに続いて秋葉原アニメになった訳だが、秋葉原から人払いするのはいいとして、総武線は止めるな。
参考資料
参考資料


今回は池端隆史監督。近くでは大正野球娘。の監督か。DVDはそんなに売れなかったみたいだが私は好きだった。あとはぽてまよか。ぽてまよは大好きだった。うーん、その二作品とはかなり印象が違うなあ。

| | TrackBack (1)

kiss×sisの第6話で得体の知れない秋葉原が描かれている件について

kiss×sisの第6話は秋葉原にエロゲを買いに行く話。
参考資料
圭太に知られない様にあこが圭太を引き留めてりこが買うのだが、だったら何で圭太を連れて行ったのか分からない。まあそれはそれとして掲題の得体の知れない秋葉原の件。
上の絵は今で言うベルばら・マップ本館の交差点から総武線のガードを見る方向なのだが、正面にグッゲンハイム美術館の様な建物がある。肉の万世のビルが化けたんじゃなかろうか。

今は懐かしの秋葉原デパート健在なりし頃の電気街口の券売機前
参考資料
参考資料

確かに秋葉原には存在するのだが、こんな順番で並んでいないビル群
参考資料
左端がソフマップアミューズメント館、次が秋葉館(今はこう言う色ではないし、現在別ビルに移転の真っ最中)、ひとつおいて色合いからどう見てもとらのあな。

路上でフィギュアをこんな事するヤツ居ないだろw
参考資料

こう言うのももう居ないよね。
参考資料

ここに至っては、雰囲気こそそれっぽいが同じ形のビルすら存在しない風景。
参考資料
これってかえって描くのが大変なんじゃ?

セルスタは不動産屋じゃありません!w
参考資料


ここまで手の込んだ事するなら絶対模写の方が楽だったろうになあ。

| | TrackBack (1)

閃光のナイトレイド・第6話

今回は種蒔きだそうだ。

日本から右翼の大物来訪。なぜか三好が書生として姿を現す。潜入調査と言う事か。しかし暗殺者集団でもあるまいし三好の潜入目的は何だろうと思ったら、三好が書生として入っている所の三木が上海にアジアの独立運動家を集めようとしていて、そこにあの高千穂勲が出席するらしいのだ。ああ、高千穂勲は確かに政府として探している様だが、見つけて拘束するつもりだったのだろうか。

しかし、ある日三好が三木の所に戻ってみれば予定もなしに三木が不在。その方が探るのに好都合とか三好は言うが、どっちかと言うと罠を疑わなくてはならんのじゃないか。そう思うのは傍観者の岡目八目と言うものだろうか。

案の定、三好は高千穂の能力によって二日ほど眠らされ、目覚めさせられたら既に某茶館で独立運動家達の会合が開始されていた。わざわざこのタイミングで三好を起こすあたり、高千穂は余裕だな。見せるんだから。

三好と連絡が取れなくなった伊波は上海の茶館を探すが数がありすぎて雲を掴む様な有様。そこに雪菜が今回の件に感づいて、難詰しようとしたら、おや、あの三好が追っていた女性が。結局、その情報で茶館の場所が分かるのだが、途中であの久世に邪魔されるが、何回でもテレポートできる久世に対して伊波が手をやいた時の頭の中の会話がひょっとしてまた同じ手で騙す気?とか思ったが、流石にそれはなかったか。

独立運動家達の会合は一応高千穂の主張を真に受けずに終わった様だが、老人は高千穂の見ている方向に将来を感じた模様。なんだかこの老人を見ていると、ガサラキの西村さんをちょっと思い出すw
参考資料

と言う事で、ほんとに種蒔きだけの回。特に事件がある訳ではなく。

その上でこの先ちゃんと話は展開できるのだろうか。第7話が中身が込み入った話なのでTV放送せずにストリーミングで流し、来週のTV放送は総集編らしいとか、なんだそりゃな雰囲気になっている。中身が公式サイトの説明によると「1931年9月18日、満州事変――。その勃発までの道のりを、満州に集った日本人たちの視点を通して描いた第7話」だそうだが、事前に見た誰かから放送波じゃまずいとか横槍が入ったんじゃなかろうか。

| | TrackBack (3)

WORKING!!・第6話

今回は小鳥遊家や伊波家の近くと思われる路上が登場。さあ、現地の人は聖地巡礼に行くざます(無茶を)。
参考資料
参考資料
参考資料

<追記 5/11>
5/10の内に聖地巡礼に行った人がいたざますw
WORKING!!6話「宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」舞台探訪(聖地巡礼) - 気楽に生きよう
実は昨晩Googleストリートビューで付近をうろうろしてみた。予告が平岡公園なので厚別中央通とかその付近の中央分離帯のある道がそうではないかとか、どうもゴルフ練習場があるらしいとか、厚別中央通は道央道より南を真栄まで見たのだが、道央道より北だったのか。

とりあえずこれでワグナリアンがどうも平岡を中心としたその一帯のどこかと言う前回書いた仮説がなんとなくあっていそう。今回の場所的に小鳥遊家や伊波家は厚別側かな。さあ、あとは轟家花畔説がどうなるかだw
</追記終了>

色々問題のある小鳥遊家の四姉妹。とりわけ次女の泉は生活能力ゼロ。このままでは宗太がずっと面倒見てやらなくてはならなそうだが、待て待て苦しんではいるが書いている小説が実は人気があり版権収入が多いとか言うのなら、かいがいしい夫に養って貰うと言う手はある。xxxHOLiCの四月一日君尋あたりが最適ではなかろうか。

どっちに転んでも福山キャラかよw

長女一枝は性格がかわいくない以外は生活力はありそう。出戻りとの事で、夫があの性格に耐えられなかったのだろう。だから結婚相手さえしっくりくれば問題あるまい。xxxHOLiCの四月一日君尋あたりが最適ではなかろうか。(をい)

三女の梢はアニメによくいそうなアル中キャラ。ふられたから飲まずに居られるかとか言っているが、多分ふられなくても飲まずにいられないのだろう。彼女も面倒見の良い相手ならなんとかなるだろう。xxxHOLiCの四月一日君尋あたりが最適ではなかろうか。(をいをい)

結局三人の面倒を見られるのは福山キャラと言う事か!

しかし梢の様子を見ると、どこをどう見ても姉×弟のHアニメに雪崩れ込みそうな感じだ。おかげでWORKING!!の中身が黄色い三角形のマークが中身が黄色い楕円形のマークに見えて来そうだ。
参考資料


小鳥遊からホワイトデーにお返しを貰った伊波。その様子をほほえましく見る伊波母だが、
参考資料
伊波母:鈴木真仁
えええええ。
久しぶりもあって全然気がつかなかった。

結婚してまひるを産んだ位だから母は男性恐怖症ではないんだろうな。見た目は今のところまともそうだが、奇人揃いのWORKING!!だと安心は出来まい。いや、まひるをスーパーに買い物に行かせる程だから何も考えてないタイプなのかも。


宗太の所有してる本に「微生物の全て」ってのがあるな。
参考資料
ちっちゃい物つながりかw いやでもちっちゃいったって微生物は結局顕微鏡で見るんだけどいいのか。ミジンコとか、将来はキルミンのリコ・リムのパパだなw


次回は新キャラ登場らしい。OPに出ていたキャラだ。山田って、B型H系の山田みたいなもんか?

| | TrackBack (1)

いちばんうしろの大魔王・第6話

サブタイを見て単なる水着回かと思ったら違った。

阿九斗をコントロールする為に色仕掛けをころねに指令するどこかの老害達(と書きつつ、自分が同じ世代な事に嫌気がさすw)。またどこか得たいの知れない風景を持って来たな。
参考資料
まさか梅小路機関区ではあるまいな。そう言えばOPに蒸気機関車の動輪がチラと出ていた。

それはともかく一応水着回。
参考資料
まずは顔も身体も子供っぽいよ、な、けーな。

ころねは妙なストレートな誘惑でかえって阿九斗をひかせる。
参考資料
これ、なんか遠近法がおかしくない?

まあアバンのとおり、ころねは基本的には職務に忠実に阿九斗を誘惑している訳だが、どうもその度合いが分からない。いつもの露骨な誘惑には阿九斗は抵抗する。それはいい。しかし、それが受け入れられない時の寂しそうな様子が本当に残念なのか、あるいは計算ずくなのか。計算ずくなら大したものだ。

それでも今回の話がこれだけなら割合単純なのだが、ここにヒロシの島の言い伝えとか、挙げ句の果てに留守部隊の不二子の暗躍(ホントに躍ってますがなw)とリリィ白石の言葉。
参考資料
大体リリィ白石がピーターハウゼンに「小僧」と言われて「小僧はよせ。ボクはこれでも乙女で通ってる」と、あたかも男の娘かもしれない言い草。そしてリリィ白石が所属している穏健派=主流派(ころねに色仕掛けを指令した連中)とか、強硬派とか、もっと何か説明してから言えよ。

で、強硬派なのか誰なのか知らないが阿九斗の方にはころねが関知していなさそうな阿九斗の監視者が出現した模様。それを追って外出する阿九斗だが、しっかりけーなが着いてきてる。お米ジュース飲んで。いいのかテレ東MX。

その時の風景なんだが。
参考資料
えー。
これ、神戸ポートタワーだよね。

これもどこかにありそうだなあ。
参考資料

大魔王の背景って誰がどうやって決めてるんだ。

| | TrackBack (1)

会長はメイド様の舞台

いや、舞台探訪って程じゃないんで。

第5話でメイド喫茶で若い女性が襲われたと言うニュースを拓海が流し見していた場面。ニュースのテロップでは「現場近くの電気街」となっている。
参考資料

そして拓海はちょうどその現場近くの電気街とやらを歩いているのだ。
参考資料

問題の電気街w
参考資料
だからと言って「メイド・ラテ」がその電気街とも言い切れないのだが、拓海がうろうろしている描写のすぐ後なのでその辺と見る方が自然。

と言う事で、具体的な場所の表現が全然無い(白泉電鉄の羅々駅だし。あ、この駅舎にモデルあるのかな)会長はメイド様だが(ホント、少女マンガ原作アニメは具体的な場所設定無いよね)今のところ唯一分かった場所かな。

| | TrackBack (1)

Angel Beats!・第6話

おや。今回はAngel Beats!の一番重要な要素のギャグが少なめでございます。

前回、戦線の酷い仕打ちによって生徒会長を解任されてしまった天使ちゃん。代わって生徒会長代理になったのはシンジ君直井君。

生徒会長代理になるや直井はいきなり強権政治を発動。戦線のメンバーをいきなり反省室送りに。なんだこいつはと思いつつも直井は一般生徒なので直接反撃ができない戦線。とりあえず模範的な生徒の生活態度からは逸脱した行動をとって様子を見ようと言う事に。

性格でるなあ。特に椎名、あほキャラがしみついて来たなw
参考資料

いや、みんなアホだなw
参考資料
参考資料
さっそく直井を筆頭にした生徒会が制圧に来るが、全員とっとと逃亡。


さて、自分も含めた戦線がひどい事をした天使ちゃんにちょっかいを出す音無。
参考資料
麻婆豆腐で釣ってみました。釣れました。

音無が口を真っ赤にして食べているのに平然と味わう天使。ところが休み時間の食事は校則違反なのだそうだ。いや、だったら食堂は休みにしておけよ。校則違反をとわれて重反省室入りの音無と天使。こんな所に入れられたら寝るしかないと言って寝る天使。

音無、そこはじゃあ俺も、と言って抱きかかえて寝るのが人情ってもんだろ(をい

寝ている間に外で異変が。ゆりから不自然に受け取ったトランシーバーが役に立って外の様子が分かる。直井による酷い攻撃が戦線に加えられているらしい。天使に懇願して脱出の為の助力を願う音無。天使も音無の頼みなら聞く気になるが、ハンドソニックは防御向けなのでドアがやぶれない(壁はだめなの?)。

しかし、バージョン2とバージョン4のコンビネーションでこじ開けに成功。

校庭に辿り着くとそこは惨劇の現場。さあここで直井神の演説でございます。ここは神を選ぶ場所であり、神となった直井は他の生徒を安らぎの地へと成仏させてやると言うのだ。いや、自分で言っていておかしくないか、これが神のなせるわざではあるまいに。

ここでまずはゆりを成仏させようとする直井。
参考資料
催眠術でかりそめの満足を与えられるのだそうだ。生徒会の手足も催眠術で動かしてると。無茶な、と思ってはいけない。ここでは地下兵器廠まで作れる世界なのだからw

しかし音無が暴力で介入。神様、ぶっとばされちゃったよ。音無の絶叫に直井が自分の「生前」の記憶を語り始める。出来の良い兄が居て招来を嘱望されていたのに、事故で兄は死んだが、自分が死んだ事にされて兄の身代わりを・・・えーと、どこかでこの話は見た事がありますよね?なんだったっけ?

音無は直井のこの過去を肯定的に受け入れさせる。
ああ、満足だ、止まれお前は美しい(こらw)
あれっ?直井君、成仏しちゃうんじゃないの?
音無、策士だなあ。

策士と言えば、音無、ちゃっかりまた天使の過去を聞き出したね。仲の良い友達なんて天使には出来ないって。天使とうまく行った子はみんな消えちゃって天使だけが取り残されるんだって。
参考資料
ますます天使ちゃんが不憫で(つД`)

| | TrackBack (0)

B型H系・第6話

第1話の時点からもう一年経った。山田のH友100人計画は小須田一人すら陥落させられないので道のりは遠い。なのに山田はポジティブだ。作品的には6週だけど作中的には一年経ったんだぞ。

新しいクラスで山田と竹下と小須田はまた一緒。その上に宮野も一緒。話の都合で集まったな。そこにさらに金城も同じクラスに。金城登場に色めき立つみんなだが、いやいや、金城って作中の時間軸上では半年以上も前に転校してきたんだろ。何を今さら。山田に敗れたとは言え、コンテストでは二位だったんだし。その金城を小須田がチラチラ見ていたのは写真雑誌の表紙になっていたから。
参考資料
何だか色々差を付けられた感じの山田は金城をライバル視。

一方金城の方も山田に一度敗れた屈辱は忘れていない。金城城(typoじゃないです。城の様な邸宅なので金城城)の中で復讐を練る金城。山田の彼氏を奪ってポイ捨てすればそれが晴らせるのではないかと山田の彼氏を探る事に。

と言う事でダイレクトに山田に彼氏は誰だと聞くのだが、山田は彼氏が居ないのをつかれたと衝撃。ひでえよ、山田。

金城は山田を自邸に呼んでまで聴きだそうとする。金持ちに家の割にはただ広いだけで調度が通販で買った物の様な雰囲気。さっそく引き出しの中に金城のぱんつを見つける山田。最近知り合った人の家に言っていきなりやさがしするなよ。その中に箱を見つけるが、金城が強引に奪還。Hな山田はアレが入っているものと想像する。
参考資料

しかし山田が帰ったあとで分かるのだが、これは金城の秘密の部屋へ入る為の装置。一見アクセサリーに見えてその実は隠した扉が開くボタン。しかもその後に生体認証が待っている。生体認証があるんなら山田に見られても大丈夫だったんじゃ?

しかも市原さんに後をつかれて覗かれているし。

ところで、山田が妖しげな薬を作っていた時に入れたコレなんだろう。
参考資料

| | TrackBack (1)

けいおん!!・第5話

前回が唯達三年生の修学旅行の回だったが、今回は同じ期間の留守部隊である梓達二年生による裏回。

あれだけ憂に荷物の準備をして貰ったのに唯はデジカメを忘れて行くとか、いや、見方を変えると唯は何もしなかったのだから入れ忘れたのは憂なんじゃないかとか。

留守部隊の憂や梓の所に唯からメールが色々飛んで来る。弁当箱の回収指令メールまで。弁当箱くらい修学旅行から帰ってから・・・あ、悲惨な状態になってるかもしれない。

さて、うっかり憂にしばらく唯が帰って来ないのを気づかせてしまった梓と純。泣き出しかねない憂を見かねて思わず今晩お泊まりに行くからと。

行ってみれば憂がこれだけの料理を準備。
参考資料
えー、平沢家ってどーなってんだろ。憂はシスコンかもしれないが、それでも唯が居ないだけであれだけ寂しがるのは家に他に人が居ないからではないのか。そして料理は憂が準備してるし。普段は親が居ないみたいだなあ。

憂や梓に比べると純はかなりフリーダム。友達の家でひたすらマンガ読んでるし、朝起きたらベッドから落ちて梓を蹴飛ばしてるし。友達グループの中にはひとりは唯や律みたいなのが居るものだなとこの時は思ったが、今回の話の終わりの方でいつもの唯と律を見て、二人はやっぱり純とはレベルが違うと思ったw
参考資料

翌日は動物園に行きたいと言っていた憂と梓だがあいにくの雨。バッティングセンターで異様なのみこみの良さを憂が見せたりするが、ホームラン賞で貰った大きな亀のぬいぐるみを見てとんちゃんに餌をやっていないのに気がついた梓。休日の学校に入って無事餌を与えて、ふと演奏をしてみたいと言い出した純。憂は器用だからオルガン弾けそうだし、と言う事でお試し演奏。

おー、ジャン=ジャック・ルソー作曲のむすんでひらいてだ。
参考資料

降っていた雨もあがってきれいな夕焼けが。純が一足先に帰宅するが、その後で例の唯からの電話。第4話の裏回なのだが、強く前回と結びついたのはここだけじゃないかな。

| | TrackBack (2)

昨日は一日帰ってきたアニソン三昧

昨日の5月5日の大きなこどもの日はNHK FMでアニソン三昧を放送していた。明確に聴こうとか意識していなかったので朝起きてから昨晩録画した迷い猫オーバーランを再生してぐずぐずしていたが、TwitterのTLが何となくアニソン三昧な感じになったのでガンダム三昧の頃(29曲目)から参戦した。

これが予想に反して嵌ってしまって結局第四部が始まる頃まで聴いてしまった。NHK FMをこんなに長時間一つの番組で聴くなんてバイロイト音楽祭以外にあるとは思ってもみなかった。

NHKの放送リストを見ると、29曲目以前ではひだまりスケッチのできるかなって☆☆☆とクリィミーマミのデリケートに好きしてとWHITE ALBUMの深愛が聴きたかったなあ。

聴き始めてからは鳥の詩に間に合ったのが良かった。その2曲後に怪盗レーニャのOP盗んだハートはココですよ?が来たのにはびっくり。まさかレーニャが来るとは。会長はメイド様の後、エヴァ三昧になった所でエヴァ芸人の長いトークに飽きて一回離脱。この長いトークについては反発した人達も居た様で、ブログのコメント欄が荒らされるとかあった様だが、本人の対応力の高さに事なきを得た模様。

うたた寝をしていたらブルーウォーターで起こされてゆずれない願いでまた本格参戦。この二曲は名曲だねえ。

夕方に丹下桜さんが離脱する前にCCさくらのプラチナとキルミンのPooを堪能。そう言えば、司会の緒方恵美&丹下桜って雪兎&さくらペアだよね。

きん注のわぴこの天気予報を楽しんだ後、夜の部に入って大正野球娘・とらドラ・おまもりひまりの三連発到来。おまひまのびーまいびーのブルックナー休止をはじめてまともに聴いたw

この頃、Twitterのアニソン三昧用ハッシュタグがするすると世界ランキングを上昇し始めた。
エスカフローネとフルバの後、レールガンの頃に#anisonzanmaiはとうとう世界三位にw

その後に超イントロクイズの正解が出たが、どれも確かに知ってるが冒頭の1音だけじゃ分からなかった。そもそもイントロクイズは見ていた作品じゃないと分からなくて、どちらかと言うと少年アニメが多かった問題は分からない方が多かった。

超イントロクイズの三曲中、ぼくらののアンインストールとアクエリオンは弾幕系だったのでTwitterのTL上はそれで埋め尽くされたし、buzztterが悲惨な状況にw
参考資料:

この辺りで翌日の出勤の事を考えて離脱。就寝した。
と言う訳で、昨日はけいおん!!を再生しそこねたw

寝た後はミンキーモモとかGA芸術科とかカレイドスターをやったんだ。翌日が平日じゃなかったら粘ったのに。

アニソン三昧、楽しかったなあ。TVでやるアニソンランキングだと古いのばかりでちっとも面白くないのだが、これは新旧取り混ぜて良かった。まあ知らない曲の時は退屈な訳だが、Twitterで実況に参加しているとそれも軽減する。過去3回を聴かなかったのが悔やまれる。来年も大きなこどもの日にやって欲しい。

| | TrackBack (0)

迷い猫オーバーラン!・第5話

大地回の次にこう言ういい話回をやるのか。今回の監督は福田道生。検索してみるとヒャッコの監督だった。なるほど。かなり納得。

誰も部活動に来ないのを怒る千世。家康とかは別として文乃や巧はストレイキャッツの切り盛りをしなくちゃいけない。だからいつなら部活に出られるのかと聞いてもどの日もダメ。部活の内容として千世は「同人誌、同人アニメ、同人ゲーム」を提案するが、誰も絵が描けない。そんなの金に物を言わせて引っ張ってくればいいと言うが、それじゃ部活じゃないじゃん。
参考資料

やってられないと巧を引っ張って席を立つ文乃。それに連れて希も。そして家康達も。

残された寂しい千世。
参考資料
参考資料
参考資料
え、なに、こんなに寂しい子なの?

そこに入れ知恵に来たのが竹馬園夏帆。巧や文乃はストレイキャッツの切り盛りで忙しいのだからストレイキャッツそのものを無くしてしまえばいいのですわ、おほほほほと(いや、その場面は直接は無いけど)。

そんな訳で千世はストレイキャッツのすぐ傍にパティシエ・梅ノ森を。これでストレイキャッツが成り立たなくなったら3倍の給料で雇ってやると得意げに話す千世。
参考資料
だめだろ、気がつけよ、千世。
て言うか、佐藤と鈴木はこう言う時に諫言しないの?

当然、巧は全く乗ってこない。
かと言って巧に対抗手段は無い。しかしここに一筋に光明が。夏祭りの水着コンテストに乙女が出てくれるかもしれない。

何故か服の下に水着着てるし。
参考資料

でも水着が壊れて(壊れて)乙女は出場無理。いや、いくらなんでもそのサイズの水着は売っていそうだが。代わりに文乃と希が出場する事に。その情報を掴んだ竹馬園がまたも千世に入れ知恵して千世本人に対抗させようとする。

千世の裏に誰か居ると気がついた巧はあの竹馬園を思い出す。
今日の話はこの後からの展開がなんかおかしいんだよね。巧、そんな格好でお願いするなよ。そして千世の事を分かってやれなかったとか言うなよ。なんでそんなに自分を落としちゃうの。

ま、千世が何とか気がついて仲間に戻れたのは良かったんだけどね。

てっきりこの場面で「どうしてこうなった」とか言った時は、
参考資料
今回の話がなんでこんな終わり方したのかと言う楽屋オチかと思ったよ。

| | TrackBack (0)

閃光のナイトレイド・第5話

やったなあ。こう言う終わり方の話を入れて来たか。評価が良い方に固まっていないタイミングでこれはどうだろう。まあ私としてはあっても何ともないが、果たして広い視聴者に受け入れられたのかどうか。

伊波が焼き付けていた写真に写っている男。どうも昔の知り合いらしい。三好がどこで撮ったものかを聞いてみると租界の理事をやっているホルストシュタインの屋敷で撮ったとの事。

ホルストシュタインだと?
参考資料
彼が?
いやあ、ホルストシュタインったらこっちだろw

それはさておき、伊波はホルストシュタインの所に出向く。
あれ、ちょっと待て。
参考資料
この絵に凄い違和感があったので停止させて見たが、妙に広い歩道の他に路面電車が単線と言うのが違和感だと分かった。そりゃ単線もありうるだろうが、上を見てみるとどう見ても架線は複線用のダブルポールの架線がはられている。参考にした風景と動画の辻褄が合わなかったと見える。


さて、迎えたメイドの声が遠藤綾だったので今日の話に関係があると思ったら、問題の西尾と関係がおおありだった。メイドの名前は愛玲。
参考資料
しかしホルストシュタイン自身は初対面だと言うのでずっと以前から関係を持っていた愛玲がメイドをしているのはどう言う絡みだったのだろう。全然説明が無かったが。

西尾を訪ねてきた伊波を怪しんで愛玲が伊波をつけるが、あっさり見破られる。しかし逃げた先で愛玲が国民党の連中に捕まり、伊波も巻き添えに。

たまたま風蘭がとても凄いタイミングでこれを見かけた為に桜井が手を回して伊波を解放。今回の件では随分と桜井が物わかりがいい。伊波にもう西尾には関わるなと言うだけなのだが、伊波は関わる。と言っても接触出来る先は愛玲しかいない訳で、愛玲から西尾との関係を聞き出す。

西尾、ばりばりの主義者だったんだな。それにすっかり愛玲は騙されて・・・
参考資料

結局取引の後に伊波と会った西尾は愛玲の事を一顧だにせずイデオロギーの為に死す。
口ではあんな事を言っても愛玲の所を伺ってそこで撃たれるとか言う最期かと思ったら、勝手に撃たれた。
つきはなした結末だったな。

| | TrackBack (1)

マリー&ガリー ver.2.0・第6話

サブタイの絵、いいぞー、がんばれー。
参考資料

今回は「イビキバスターズ」。
参考資料

タイトルとそのすぐ後の小鳥のさえずりの時にマリカが紅茶に波紋を見たところから、ノイズキャンセルの話と予想。
参考資料

予想どおり、
マリカ「こう言う時はノイズキャンドル」
ノリカ「これで火あぶりにするんですの?」
参考資料
ノリカ、ひでええええええw

さてノイズキャンセルと言う言葉に辿り着いたのは良いのだが、イビキの騒音に対して別の大きな音でやみくもに対抗しようとする。
参考資料
マリガリもバンドアニメに参戦!

けいおん!、Angel Beats!、に続いてマリガリもか。
タイトルは「マリガリ!」にすべきだったな。

しかしこれではガリレオのイビキを打ち消す事は出来ない。困ったマリカはヘルツを召喚。ヘルツは自作のノイズキャンセラーを携えて、ガリレオのイビキに調整して音を消す。
参考資料

でもイビキの音が変わる度に手動で調整しなくてはならない為にガリレオのイビキに負けて自壊。

そう言えば今でこそノイズキャンセルとか普通に行われてるが、遙か昔に市街地の道路の騒音をノイズキャンセルする計画を見た時には刻々と変わる騒音にどうやって対抗波を出すんだよと思ったが、技術の進歩は恐ろしいものだなあ。

| | TrackBack (0)

WORKING!!・第5話

WORKING!!のこのシーンは反則だと思うんだよね。
参考資料
参考資料
萌えすぎるじゃないか。到底許せない。

小鳥遊が気がついた身長と変人度の相関関係。
参考資料
微妙に異論がある。八千代は帯刀してるだけで(たまに抜刀するけど)ところ構わず男を殴るまひるよりマシなんじゃ?しかも店壊しそうだし>まひる。

これ、遠くにちっこく見えた八千代が店長の空腹音を聞いて飛んでくる場面で、雰囲気はいいのだが、
参考資料
遠近法変じゃない?
ベルサイユ宮殿鏡の間とかじゃないんだから、天井高すぎだろ。

一番のまともな人間かと思われた佐藤は八千代が店長と仲良くしてると不機嫌になってぽぷらに八つ当たりするし。
参考資料

ぽぷら、大きくなっちゃだめだろ、ちっちゃいままがいいだろと思ったが、大きくなるってこっちか。
参考資料
既にAAが出来ていたりするw
参考資料


なずなが風邪で熱を出して小鳥遊はお休み。
姉には任せられんのか・・・任せられんわな。

小鳥遊が居ないとまひるに殴られる確率が上がるとおびえる相馬。それでもどう言うルートからかまひるの携帯の番号を知って携帯で話をする相馬。ああ、これなら殴られまい。電話の向こうで壁が殴られているけど。

しかし小鳥遊がいない、八千代が早番で帰って、そんな所に男性客ばかりが押し寄せる。ぽぷら一人じゃ回らんだろ。でも動き回るぽぷらかわいい。
参考資料

仕方ないので佐藤や相馬もホールに(料理はどうすんだ)。
佐藤に見とれる女性客、アレすぎワロタw
参考資料

急いで八千代も呼んだものの、家が遠くて忙しい時間には間に合わなかった。うーん、ワグネリアンワグナリアンって札幌のどこにある事になるんだろう。そして八千代の家は。予告の駐車場は平岡公園だが、36号線の近くとか(景色は36号線沿いではないけど)。で、八千代は花畔に住んでるとかw
(注:平岡は札幌のかなり南東郊外で、花畔(「ばんなぐろ」と読みますw)は札幌の北の果て)

| | TrackBack (0)

藤の大滝

さて、昨年一昨年と藤の大滝を昭和の日に見に行ったのだが、昨年は春が暖かかったので4/29では見頃を過ぎてしまっていたのを反省して今年は様子を見計らって今日出かけた。今年は4月が寒かったので見頃は今。と言う事で、今年は昭和の日ではなく、四日後ろにずれて憲法改正祈念日(を

朝のうちにスカイツリーを見て、押上から日暮里方向に移動しようとしたのだが(赤い矢印)、電車だととかく不便で、東武で北千住に行ってから常磐線で三河島(ここが一番近い)へ行くとか(緑の矢印)、京成で青砥に行って京成本線で日暮里に行くとか(青い矢印)、半蔵門線で錦糸町へ行ってそこからJR総武線・秋葉原乗り換え・JR山手線で日暮里に行くとか(紫の矢印)、「スカイツリーと藤の大滝は同じ方面の筈じゃなかったのかよ」と言いたくなる迂回状況。
参考資料
ふと、バスならまっすぐ行ける路線があるのではないかと検索したらあった。都08の錦糸町→日暮里の路線。ほぼ赤い矢印のとおりに走っている。運行頻度も10分間隔くらいで悪くない。と言う訳で業平四丁目でバスを待った。しかし予定時刻になっても全然来る気配が無い。始発の錦糸町から4つしかないのにもうこんなに遅れてる。10分間隔なのに5分遅れで到着。しかもこの距離を30分以上かけて走破。山手線なら半周以上してますよ。目的地の東日暮里三丁目で降りたらすぐ後ろに都08のバスが2台繋がっていた。バスはこれだからなあ。東武で北千住に行った方が早かったんじゃないか。まあ一回乗車200円で済んだと思えばいいのか。

さて前振りが長くなったが、今年の藤の大滝。
参考資料
二年前より花がこぶりになった気がする。

参考資料

ほぼ満開なんですが。
参考資料

| | TrackBack (0)

屋根より高いスカイツリー・その2

今日は墨田区・台東区方面へ。GWに入ってから毎日どこかに出かけているのだが、各方面の遠征を記念して十全老人とか言いたい訳ではありませんw
日暮里の藤の大滝がそろそろ見頃らしいのでそっち方向に行くのに合わせてスカイツリーのお膝元の押上へ。東南東方向から撮ろうと思ったので朝出かけた。現地到着は9:00頃。

朝っぱらから見物客がわらわらと(いや、私もその一人ですが)。
参考資料

とりあえず普通に見上げスカイツリー
参考資料
目線は多分こんな感じで↓下から見上げて行く。
東京スカイツリー・下から上から上から下から(YouTube)

そして定番の逆さスカイツリーが見られると言う十間橋へ。
参考資料
これ、もっと背が高くなったら入り切らなくなるのかな。

| | TrackBack (0)

団地萌え・百草団地

さて、11eyes舞台探訪とともに今日の目的は百草(もぐさ)団地訪問。何故百草団地かと言うと、アニメなどで階段状の集合住宅を見る度に「階段状集合住宅ったら百草団地だよな!」と何度も何度も思いつつ、京王線に乗って高幡不動か聖蹟桜ヶ丘に行った上にバスにも乗らないと辿り着けない場所なので訪ねてみる機会がなかなか無かった。今年のGWは天気も良いので11eyesの舞台探訪とともに百草団地を訪ねてみる事にした。

ちなみに最初は「ひゃくそうだんち」と読んでいましたw

今年は4月がほとんどずっと平年より寒かったのでGWの今が八重桜と藤の季節。

八重桜の咲く風景。
参考資料

団地のあちこちにこの看板が。
参考資料
ここでも仕分けの弊害が。

起伏の多い団地の中。藤が満開。
参考資料

広々としたいい風景。
参考資料
ここにも11eyesの舞台探訪で見た古いタイプの電話ボックスが。

ここが目的の階段状住居。
参考資料

ここは管理棟らしい。
参考資料

| | TrackBack (0)

11eyes・舞台探訪・聖蹟桜ヶ丘

何故今頃11eyesの舞台探訪?と思われるかもしれない。しかも私はアニメの11eyesを第3話で切っちゃったし、ゲームしてないし(大殴)、それでは何故と思われるだろう。実は別途団地萌えとして百草団地に行ってみたいと思っていた。百草団地と聖蹟桜ヶ丘は非常に近い。11eyesの舞台の絵は第1話だけでも相当印象的だったのもあり、丁度ゴールデンウィークだし、天気は非常に良いし、これらが積み重なりに積み重なって脚を伸ばした。

そんな訳で11eyesの舞台探訪。

第1話のサブタイ直後の風景。
参考資料
参考資料

ゲームだとこっちの方が印象が近いらしい。
参考資料
これ、良い風景だなあ。うまい場所を見つけたものだ。

第1話Bパートでの下校途中。
参考資料
参考資料

さて、この先にロータリーがある。ロータリー萌え(をい)の私としては見ておこうと言う事でロータリーも写真に収めた。
参考資料
あれ?

帰ってから分かったのだが、ロータリーに面しているこの建物は駆とゆかが育った施設の「あやめ園」のモデルだそうだ。
参考資料

それからネットを検索して見たところ、この場所もゲームで登場しているらしい。
参考資料
後ろの古い電話ボックスが懐かしい。実はこの古い電話ボックスが撤去される前に見ておきたいと思ったんだよね。

それからここも通学路らしい。
参考資料

と、あやめ園を除いて事前の情報に基づいて見て回ったのだが、階段でもロータリー前のあやめ園でも電話ボックスの前でも通学路の坂道でも、

どの場所でもデイパックを背負った若い男女に会いました

これだけ多いと何かのグループとしか思えない。聖地巡礼ツアーでも行われたのだろうか。もしそうだとしたら、聖地巡礼ツアーの皆さん、そこに居た白髪の老人は私ですw


おまけ
京王線の聖蹟桜ヶ丘の駅から現地までは大変な斜面を登る。そんな訳で自動車は「いろは坂」と言うつづら折りの坂道を登る。事前に急登坂である事を掴んでいたのでバス停にしてわずか2つの区間とは言っても行きはバスに乗った(急登坂するバスからの風景動画(YouTube)これだけの坂道を登るんですよ)。
帰りは坂を下るだけなので歩いて下りた。その途中のヘアピンカーブ。
参考資料
ここは「月は東に日は西に」の蓮美坂だそうだ。
いやあ、さすがにもう「はにはに」はキャプチャ出来る状態にはなってないなあ。

| | TrackBack (0)

屋根より高いスカイツリー

高いのは当たり前なんだけどw
と言う訳で、晴れた日には巨大建造物を見にと、東京スカイツリーを生初見。

昨日、5月1日はすみだトリフォニーホールのコンサートを聴きに錦糸町へ行ったので、錦糸町ならスカイツリーがよく見える筈と狙ってみた。マイミクが次々とスカイツリーの写真を日記に載せているのを見て歯がゆい思いをしていたが、ようやく私も生スカイツリーが見られた。でも、錦糸町へ向かう総武線の窓からずっと見えたので東京東部に住んでいる人達にはとうの昔に日常風景なんでしょうなあ。
参考資料

東京西部地域から見えるのはせいぜい新宿の高層ビル群なもので。
参考資料

さて、高い位置から見た方が際だった高さが分かる。と言う事で何とかのごとく高い所へ。
参考資料
錦糸町はスカイツリーから見て真南なので昼頃は正面から日光があたって明るく見える。
これで雲が巻雲だったら良かったのだが、晴れただけでもよしとしよう。


そのうち近くからも写してみたい。

| | TrackBack (0)

民主党替え歌に民主党激怒/「流している人間を逮捕してほしい」

とりあえずこの歌にクソワロタw
参考資料

元ネタはここ↓
ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ 小沢が怖いかそら逃げろ… 過激な“替え歌”に民主激怒:ハムスター速報

それにしても「流している人間を逮捕してほしい」とか、どこの共産圏だ。
とりあえず西側諸国の考え方ではない事だけは確かだ。

| | TrackBack (0)

いちばんうしろの大魔王・第5話

大魔王オワタ\(^o^)/

不二子の兄がドラゴンを発見しちゃってそれを記憶ごと封印して死んだって言うのかな。ちょっとその辺が駆け足で曖昧だったが、そんな事は全部うっちゃっちゃって、完璧なハーレムエンドじゃないか。
参考資料

EDでリリィ白石まで阿九斗にちゅーする場面があったが、こう言う経緯か。
大魔王にもなっちゃったし、もう阿九斗、この後する事ないじゃん。

今回が最終回で、次回番外編が臨海学校=水着回と言う訳ですね、よく分かります。


さて、あとはAT-Xの放送を楽しみするだけか(を
参考資料
参考資料
参考資料

| | TrackBack (1)

Angel Beats!・第5話

天使の猛攻が始まる。
参考資料
要はテスト期間が始まるらしい。

ゆりはこの機会に天使の試験の邪魔をして学年最下位に落とし、生徒や教師の信用を失墜させてみようと目論む。それは前回の作戦で掴んだ情報から天使が決して神から直接生じた物ではなく、自分の力でその能力を開発している普通の人間の様な存在であると言うのを確認するとともに、天使が窮した事で神へ通じる道が何か掴めるのではないか、逆を言えば全く掴んでいない神への道を探ろうと言う作戦だ。

ゆりっぺ、アホじゃないじゃん。アホなのは戦線メンバーだけかw

と言う事で、天使の試験の邪魔をするメンバーを選出。高松・日向・大山・竹山・音無が選ばれる。

また音無か!

テスト当日は席はくじ引きだが、強運にも竹山が天使の一つ前の席を確保。答案用紙を配る時に2枚抜いておいて、その内の1枚を天使の答案用紙にしたてあげて、回収時に日向がみんなの気を引いたすきに竹山がすり替えると言う作戦だ。

筆跡でバレんのか?

まあそれはおいといて、肝心の天使の名前が分からない。ゆりから音無に試験直前にもかかわらず調べて来いと無茶な指令が出るが、教室の外に出ようとした音無を止めた天使から図らずしも名前が聞き出せる。

橘奏(たちばな かなで)
(漢字はこれでいいのかな? 立花仮名手とかw)

偶然とは言え音無はうまく聞き出せたのだが、何故かゆりの機嫌が悪い。うーん、まるでみくると仲が良い時のキョンを見るハルヒの様だ。

テストも終わって答案用紙の回収場面。指令通り日向がみんなの気を引く事を言うが・・全然ダメ。仕方なくジェット推進装置が火を噴く
参考資料
BGMクソワロタw

しかし、次のテストを前に内輪もめをする戦線。思わず怒鳴ったゆりに天使が立ち上がる。そこをすかさず音無がフォロー。
参考資料

これが繰り返されるんだw
大山の告白もワロタwww

かくもご無体な作戦の甲斐あって見事に天使は全教科零点。その噂は広まり、職員室に呼ばれて叱責を受け、あげくに生徒会長を解任される。
参考資料

生徒会長の名分を失った天使が果たして戦線の妨害に介入してくるのか。ゆりはオペレーション・トルネードを発動して天使の動きを見る事にした。

例のガルデモのゲリラコンサートで浮かれ立つ食堂。天使の襲来に備える音無達の目の前に橘がやって来る。銃撃の構えをする日向を音無が止める。天使の様子がいつもと違うと。

分かるのか!
ひょっとして音無くん天使ちゃんからもう目が離せません状態?(を

そのまま食堂に入る天使。ゆりも見とがめるが確かに動きがいつもと違う。生徒をかき分けた天使はガルデモのコンサートに介入する事なく食券を買った。激辛麻婆豆腐の食券を。だがその食券はトルネードによって吹き上げられ、奇しくも音無の手元に。

テストで零点の評価を受け、生徒会長を解任された天使は傷心を好物の麻婆豆腐で癒そうとしたのか?
参考資料
参考資料

あれ?
なんだろう、今回で天使ちゃんがもの凄くかわいく見える様になってしまった。
術中に嵌ったか。


まあ嵌った方が電撃G's Festival! DELUXE Vol.6を買った甲斐があるってもんだ。

| | TrackBack (2)

« April 2010 | Start | Juni 2010 »