« ストライクウィッチーズ・第4話 | Start | 美しい思ひ出 »

コードギアス 反逆のルルーシュR2・第16話

さーて、今日の見所ってなんだったっけ。実況を始める前に先週の出来事を思い出そうとする。

今度の御主人様はあなたですか?

これだ!
これしかないよ(をい

と言う訳で魔女だったC.C.が御主人様に脅える少女になったのを楽しみに実況開始。

ルルーシュはつい先日までは魔女なC.C.だったのが未だ意識の中にあってC.C.が何をしようかと聞いたのに対して軽口で「そうだな服を裏返しに来て片足で踊って貰おうか」と言ってしまうが、それを実行しようとするC.C.。
参考資料:a
参考資料:b

慌ててそれを止めるルルーシュ。
いや、無理に止めんでも。

ルルーシュの元にはジェレミア卿がひそかに連れ出したコーネリアが。まあ自由にさせておくと何をしでかすか分からない女傑なので仕方ないかも知れないが、姉上にこの仕打ちはどうよ。
参考資料:g

ブリタニア皇帝が所在不在になっているこの機会にゼロはこれまでの占領区域に反ブリタニアの諸国を糾合して超合集国の樹立を画策する。この晴れの日に各々気分は高揚中。テレビ会見前の藤堂をメイクする千葉紗子千葉凪沙。「これが終わったら聞いて貰いたい事がある」と言い出す。
参考資料:d
おまえ、それはあまりに強烈な死亡フラグw
藤堂、逃げた、と言う事は聞かなかったと言う事にして、かろうじて死亡フラグを回避した事になるのだろうか。

超合集国に参加した国々は各国の固有の武装を解除し、第三者(とされる)の黒の騎士団に全面的に武力を依存する事にする。そうそう、超越した武力が存在してはじめて固有の武装は解除できる。逆を言えばそれがない限り各国の固有の武力は永久に解除できないと言う事だ。

これを謹んで受ける黒の騎士団。まあ茶番なんだけどね。茶番だけに見かけは今は整合性が取れているが、唯一の武力集団となった黒の騎士団を掣肘するのは一体誰なんだ?各国が武装解除したところでゼロが「わっはっはっは、俺が神だ!」と言って全ての国を制覇しないなんて誰が保証するんだ。TBSアニメにそれを突っ込んじゃいかんかw

と言う事で、その黒の騎士団の主要メンバがスタッフロールの様に流れる・・・あれ?
参考資料:e
玉城、内務掃拭賛助官って、それ何だよw
どうみても室内清掃係にしか読めないのだが。
ゼロ、ヒドスw

超合集国は第壱號決議として日本の奪還を黒の騎士団に要請。黒の騎士団は要請を受ける形で日本侵攻を宣言する。いやあ、これって「ハンガリー人民の要請に基づいて出動した」と言うワルシャワ条約機構軍の侵攻みたいなもんだな。共産主義者のいつもの手口だ。中共軍もアメリカが居なくなったらいつ「沖縄人民の要請に基づいて」出動してくるか分からんからな。黒の騎士団は発祥地の奪還の体を成しているだけ未だマシだが。

ところがここにブリタニア皇帝シャルルが電波ジャック。すっかり狼狽してしまうゼロだが、ブリタニア皇帝のオールハイル・ブリタニアのコールに対してここは藤堂が踏ん張った。対する黒の騎士団は「日本万歳」。

ゼロはC.C.の言葉からナナリーの安全をスザクに懇願するしか手がない。
すっかり弱い立場になったものだ。


さて、二つの勢力の対決(実は親子対決)と世界は激しく動いているのに、カレンは気の毒に囚われの境遇でほとんど活躍の場が無し。このシーンも前々回のシーンとほとんど変わらんよね。
参考資料:i

もっと世間から流れから隔絶してる人
参考資料:c

|

« ストライクウィッチーズ・第4話 | Start | 美しい思ひ出 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf コードギアス 反逆のルルーシュR2・第16話:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」 [Shooting Stars☆]
第16話 「超合集国決議第壱號」 [mehr]

verlinkt am: 27. Juli 08 20:12

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。これによりEUは完全に弱体化し世界は超合集国とブリタニアに2分化され、世界は新たな局面を迎える。その最高評議会の場で決議された第壱號とは...... [mehr]

verlinkt am: 29. Juli 08 00:04

« ストライクウィッチーズ・第4話 | Start | 美しい思ひ出 »