D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~・第11話
あの桜の木が枯れたのに義之はまだ存在している・・・・
と思ったらそっちで来たか!いきなり高坂まゆきの記憶から消えちゃってる義之。
ちょっと前にCLANNADの風子で見ちゃったからなあ、このネタは。原作的にどちらが先なのかは知らないが、やっぱり先に見た方が印象の面では有利だ。違いと言うと風子の時はみんなの記憶から風子が消えて行く(しかも見えなくなる)の事に朋也が心を痛めたのに対して、こちらの場合は記憶から消えていく本人の義之が辛い思いをすると言う点か。義之、ぱっと消え去るのより酷い目に遭ってるな。
それほど親密でなかった人の記憶から消えて行くのはお約束。同じクラスの他の生徒が義之の事を忘れても渉達は覚えている。でも、あれ、ななかはもうダメなの?
第一シーズンであんな事まであったのに。
しかし夕方には杏と茜の記憶から消え、翌日には小恋や渉の記憶からも消え去っていた。これじゃあ学校にはもう居られないよね。
それでも兄妹の由夢は未だ影響を受けていない。音姫が義之がみんなの記憶から消滅して行くのを何とかしようと足掻いているのに対して、夢で先を見てしまったと思われる由夢は今を充実させようとする。その分、前回に比べて今回は由夢の方が圧倒的にヒロインだ。
でも明日の朝は大丈夫なのだろうか。
次回は一旦朝倉姉妹が義之を忘れてしまう展開になるんじゃないかな。