ブラウン管が消えた日
今日の「ハヤテのごとく!」のある場面でハヤテが自室でテレビを見ているシーンがあった。それはブラウン管テレビ。実況では以下の様なレスがついた。
2767 名無しになるもんっ♪ 2008/01/06(日) 10:05:17
ブラウン管か
2768 名無しになるもんっ♪ 2008/01/06(日) 10:05:17
ブラウン管
2775 名無し時々コテ♪ 2008/01/06(日) 10:05:21
。・゚・(ノД`)・゚・。 まだブラウン管TV
2778 名無しになるもんっ♪ 2008/01/06(日) 10:05:23
いまどきブラウン管テレビかよw
2788 名無しになるもんっ♪ 2008/01/06(日) 10:05:27
ブラウン管かよ
2789 名無しになるもんっ♪ 2008/01/06(日) 10:05:27
イマドキブラウン管ってwwwwwwwwwwwwwwwwwww
地デジ率の高いアニメ実況民。当然液晶(或いはプラズマ)テレビ化率も高いのか、ブラウン管テレビが画面に出ただけでこの反応。確かにアニメの中では所謂「薄型テレビ」の方が出現率が高い(まあ、描きやすいしw)。実は私は3年ほど前にこう言う調査をした事がある。
この当時はまだブラウン管テレビが普通に出ていたが既に押され気味。今やみなみけを筆頭に普通は「薄型テレビ」だ。
と、こんな事を書く私だが実はこの平成20年の正月にやっとブラウン管が全廃になった。
3年半前にプラズマテレビを買ったものの、何しろプラズマテレビは電気食いなのでそれ以前に使っていたブラウン管テレビも残しておいた。今般実況用のモニタに22インチワイド液晶モニタを買ったので、それを地デジテレビ化してブラウン管テレビは完全に退役する事になった。
また、ネットアクセス用のPCは4年程前のPCだが素晴らしい静音の為にずっと使っており、それが1024x768しか表示できなかったのでモニタはずっとEIZOのCRTを使っていた。それが上記の22インチワイド液晶モニタの投入で19インチ液晶モニタが玉突きで余ったのでこちらを使う事にした(ついでにグラフィックドライバを更新したら1280x1024まで表示できた)為にやはりCRTは退役する事になった。
そんな訳で一気にブラウン管(CRT)が全廃された。
ついでにバックアップ用に使用しているRD-XS31を除いたら常用の受信機は全て地デジ化された。
私にとってはこの平成20年はアナログ/CRTに別れを告げる画期だった訳だ。
(地デジはDVD-Rにやけないのでアナログなんだけどね)

