アダルト業者は手を変え品を変え(YouTube版)
YouTubeで露骨にアダルトなタイトルで気を引いて誘導サイトへのリンクを貼る、と言うのは既に沢山やられている。ところがそう言うのは当然すぐに閲覧者から学習される。するとアダルト業者はまた次の手を考えるのだ。
今日見つけたのはコレ↓
ハルヒで検索するとヒットしたヤツ。
当然実写版ハルヒなんて大嘘。大体1分未満の動画で怪しくない動画はそうは多くない。特にタイトルが気を引くものならほぼ100%は怪しい。この動画はサムネイルで見えているシーンが39秒に亘って流れるもの。投稿者コメント欄に誘導サイトへのリンクが貼られている(画面キャプチャでモザイクにしたhttp://www.*****/?id=4000へ)。
もうひとつ
これも当然大嘘。しかもひどいのはこの動画は実はMAD動画として他の人が作った灼眼のシャナたんを使ったハルヒMADを勝手に使って「コチラで続きが見れます」との画像キャプチャで見られているのと同じサイトへ誘導している。
で、誘導した先ではエロサイトへのリンクが沢山あるページになっている。
面白そうなMAD動画を勝手に使ってその先を見たくなった人を誘い込もうと言う新しい手口だ。まあニコニコ動画からYouTubeに転載して「まとめサイトはこちら」と自分のアフィリエイトサイトへ誘導するのと似た手口で、今後はニコ動からの転載を使った物が増えてくるのではなかろうか。