iPod touch で予想と違った事
予想と違ったって、よく考えもせずにアップルストアでぽちっとなをしてしまったのが原因とも言えるが、それはともあれ予想を覆された点を何点か。
1.再生出来るのはYouTube動画であってFlv動画ではない
うへー。そうだったのか。
専用の再生画面に移動して再生するのか。だからYouTube以外のflv系の動画サイトの動画は再生できんのかー。と言う事でじゃあみんなどうしてるの?と探ってみたら、こう言うのがヒット→「iPod touch向けのニコニコ動画のPodcastを生成する」
ああ、iTunes経由で取り込むのですね。
スクリプトを設置したら、こりゃあ楽ですわね。
とりあえず何も設置せずにやるとしたらどうするか、と言う事で落としたニコ動のflvをYouTubeのアカウントでuploadしてみた。そりゃこうしたら見られるでしょうw こいつの利点はiPod touchのメモリを食わない事と、変換の為のCPUをYouTubeに任せちゃうって所だろうか。Wi-Fiさえ繋がればこれは資源を食わない方法なんだが。
2.無線LANのアクセスポイント
これは良い方での予想外れ。
私の一番の目的は無線LAN端末として使う事。でも世の中公式の無線LANアクセスポイントを調べてみると駅周辺とかに偏在していて、なかなか日本のWi-Fi環境は寂しい。しかも接続料金が高いんだこれが。
どこかと契約するかな、どうしようかな、と思いつつ、何もふんぎりをつけたなかったのだが、このiPod touchはノートPCとは違って小さいから歩きながらアクセスポイントをサーチしていたら
處處聞啼鳥(春暁)
そこここに開きっぱなしのアクセスポイントがある!
自宅近くの駅ではホームで、そして駅を出てコインパーキングのところでパスワード無しで無線LANに繋がるアクセスポイントを発見。これまでのサーチ結果だと有料のアクセスポイントよりこう言った戸締まりをしていないアクセスポイントの方が多いんじゃないか、と言う雰囲気が出てきたw
もうしらばらく公衆無線LANの契約は見合わせよう。