電子マネーは信用できない・券売機のカラ引き落とし
そう言う現象が発生した。
それは昼休み、お昼にそばを食べようと蕎麦屋に行って食券を買おうとした(まあ、そう言う安い蕎麦屋です)。もりそばのボタンを押してpasmoをタッチ。電子音がしてそれまで2,044円の残高だったものが1,714円に減額された。
食券が出てきません
店の人に「金額が引き落とされたのに食券がでません」と言って、券売機を見て貰った。ところが券売機に購入履歴がない。店員は券売機の表示がおかしいのではないかと言うので、もう1回もりそば購入をしてみた。もりそばのボタンを押してpasmoをタッチ。電子音がして、
それまでの1,714円が1,384円に減額
をい!
330円がどこかに消えているぞ!
結局pasmo側の購入履歴を見て貰って(この為に店員は駅の履歴打ち出しまで行った)、確かにpasmo側では引き落とされているのが記録されているので330円は返金された。
と、こんな事があったのだが、これは最初の残高を覚えていて反応後の残高も見ていないと1回目は「あれ?反応しなかったのかな?もう一回やるか」でそのまま二重引き落としになりそうなパターンだ。
その場合、誰がタダ取りするの?