熱帯夜を快適に眠る
今年の夏は梅雨明けが遅れ、梅雨明け直後もそれほどの暑さでは無かった為にへたれの夏かと思ったら(その証拠に7月の平均気温は昨年・一昨年より低い)8月になっていきなり全力を出してきて夏コミ2日目にあたる8/18を除いて東京では真夏日が続いている。私は暑さに対して体力的にへたれる割には感覚の方は鈍感で普通の夏ならエアコンなしでも夜は普通に寝られている。もっとも3年前の鬼の様な夏は遠くから扇風機を回した。
さて、そうは言っても涼しく寝られるにこしたことは無い。その方が眠りも深くなるから体調にも良い筈である。
暑苦しい熱帯夜を快適に眠るにはどうするか。そうだ、今月のプライズで出たこれが私の御主人様ご奉仕シーツ【RA】を敷いて・・げふん、げふん、いや、それじゃちっとも涼しくならないので、熱吸収をしてくれるものを寝具に使うと言うのが一つの解の様だ。
朝までクールで、安眠をむさぼれ(ascii.jp)
ジェルがどんどん熱吸収してくれるのだと言う。着け始めは少々冷えすぎ感があると言うのだが、それだけ強力なのは良いとして、知りたいのは持続時間の方。身体との接触部分で熱吸収してそれ以外の部分で放熱すると言うが、多分それでも夜通し効くとはあまり思えない熱収支は多分寝てる間はずっと入超になっているのではなかろうか。
5,000円かー
安くはないよね。