東京の年日照時間が過去最低に
昨晩の地獄少女直前の東京MXニュースで確かそんな事を言っていた。全国的にも日照時間が少ない。
豪雪、豪雨、竜巻 2006年日本の天候の特徴=気象庁(livedoor.com)
その東京MXのニュースを確認したくてGoogelニュースでlivedoorニュースに飛んだのだが、Googleニュースで検索されたlivedoorニュースの要約はこうだった。
春から梅雨時期にかけては、全国的に日照時間の少ない状態が続いたが、梅雨明け以降は一転、日照時間は平年を上回ることが多くなったが、年間日照時間は全国的に少なかった。特に、北日本から東日本にかけての太平洋側ではかなり少なく、所々で平年の90%未満となった。 ...
本文に飛んだら「が、」の連続が訂正されている。訂正前にGoogleニュースに拾われたか。
さらにオリジナルにあたろうと気象庁のページに行くと、案の定各ニュースの元ネタになった気象庁の発表がある。
2006年(平成18年)の日本の天候(速報)(jma.go.jp)
12/21現在、大船渡(岩手県)、東京、潮岬(和歌山県)など6地点で、年間日照時間の過去最小値を下回っている。
あった、あった。
やっぱり東京は過去最低の日照時間らしい。
確かにあまり晴れなかった気もするが、過去最低まで少なかったとは思ってもみなかった。
Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.
Kommentare