« Kanon・第7話 | Start | 護くんに女神の祝福を!・第7話 »

Yahooが事前審査無しの動画投稿サイトを開設予定

Yahooが事前審査無しの動画投稿サイトをやるつもりらしい。

ヤフーが動画投稿サイトに参入へ(ITmedia)
「動画投稿サイトには著作権侵害の問題が付きまとう。違法コンテンツがアップロードされた場合は「多分バサバサ消すんでしょうね。そこは、オークションの経験で長けている」と語り、問題のあるコンテンツはアップロード後に削除する方針を示した。」

と言う事は事前審査無しと言う事を意味していると思われる。以前にも書いたが、変換時間はまだしもどれだけかかるか分からない審査時間を待てるユーザはほとんど居ない。どう考えても動画投稿サイトの著作権対応は動画公開後に行うしかないと考える(あるいは画像変換と同時に機械処理されて公開・非公開が決まる)。事前審査付き投稿サイトは極めて狭いニッチでしかあり得ないと思う。

ところでヤフーがやったとしてYouTubeからヤフーに乗り換える意味はどの辺りに出てくるだろうか。恐ろしく高性能な変換エンジンを積んでいてupload完了とほぼ同時に公開完了になるとか?(これはやってみれば分かる。公開が遅いのはいらいらする)
もうひとつ注目したいのは「多分バサバサ消すんでしょうね。」の部分。「バサバサ」によって消されるまでの滞留時間はどれくらいなのか。長すぎると著作権者から文句が来るし、短すぎると投稿者も閲覧者も寄ってこない。この辺り、統計を取ってみると面白いかも知れないw

|

« Kanon・第7話 | Start | 護くんに女神の祝福を!・第7話 »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf Yahooが事前審査無しの動画投稿サイトを開設予定:

« Kanon・第7話 | Start | 護くんに女神の祝福を!・第7話 »