TVの信頼出来無さを数字で示したTBS NEWS23 筑紫哲也
ギャラップ社の世論調査の結果を詐欺的手法で加工し、さもTVへの信頼度が未だに高い様にみせかけたTBS NEWS23 筑紫哲也。詳しくはIrregular ExpressionさんのNEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でしたと言う記事とそこへ至る一連の記事を参照。
NEWS23で「アメリカではブログが勢いづき新聞も紙からネットへ移行している中でも既存のメディアに対する信頼は依然高い」と言う根拠として見せたギャラップ社の世論調査のグラフは「テレビニュースを 信頼する73% vs 信頼していない27%」だが、その世論調査が実は「信頼している vs 信頼していない」の二律背反のアンケートではなく、(色々な機関の中でテレビニュースに対して)どれだけ信頼しているか「大変、かなり、多少は、あまり、全然、その他」と言う信頼度の調査の結果から「大変、かなり、多少は」を「テレビニュースを信頼している」にまるめ込んでグラフにしたと言うもの。
筑紫哲也は嘘つき野郎
と言う結論を自らの手で示してくれたと言えよう。
いや、マジで、一次資料に対する解釈はTVのニュースや「心配のしすぎではないか」新聞や「かえって免疫力がつく」新聞よりも2ちゃんねるの議論を見た方が1000倍マシだと思う今日この頃。
げ。ココログのトラックバック入力欄にIrregular ExpressionさんへのURLが残っていてトラックバックの二重pingになってる。申し訳ない。
Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.
Kommentare