ひょっとして偽旧1万円札をつかまされた?
偽旧1万円札:4県で新たに23枚使用が判明(mainichi-msn.co.jp)
初詣の神社での大量の発見に引き続いて連日報道される偽旧1万円札だが、これだけあちこちで出回るとはたと思い当たる事があったりする。
冬コミで支払いに旧1万円札を出した人が居たのだ。普通は同人誌即売会では1万円での支払いはあまりしない。それが参加者全員の基本的なマナーとなっている。商売ではないので、零細な個人がそうやすやすと1万円に対するおつりなど用意出来ないからだ。私の様な零細サークルだと3発くらい1万円札支払いがあると千円札のストックが底を尽きる。だからみんな同人誌即売会では1万円での支払いはやめましょうね、と言うのが参加者共通のマナーである。ただ、どうしても財布の中の残りの紙幣が1万円札になった場合は「1万円でおつりありますか?」と聞きながら支払う。
ところが、先日の冬コミで無言で旧1万円札を出す人がいた。12/29の事だから未だ初詣での偽旧1万円札事件が起きる前で何の警戒もしていなかった。単にいきなり旧1万円札を出されて(上記のとおり、普通なら何か言う)びっくりして9000円某のお釣りを出した。
そこに今回の偽旧1万円札事件の報道が続くとあの旧1万円札が不安になる訳だ。
ところがその旧1万円札は12/31頃使っちゃったんだよね~w
今となっては分からないのだが、まあ確率的に行けば無言で旧1万円札を突き出した人は偽造紙幣を行使しようとした人間よりも同人誌即売会でよく出くわすまともにコミュニケーションの取れない人間である方が遙かに可能性が高い訳で、多分大丈夫なのだろうけれども。
変な奴と言えば、いきなり私のスペースに来て
「ここのスペース番号は何番ですか?」
「は? ああ、XX番ですけど?」
「39番ってあっちですかね?」
知るかヴォケ! ここは案内所ではないわ。
自分でマップ見て考えろ!
ああ。話がずれた。
Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.
Kommentare