舞台探訪・ヤマノススメ原作九十七合目「ウォーキングで気分転換!」の宮沢湖周辺

昨日の1月20日にヤマノススメ九十七合目「ウォーキングで気分転換!」が公開されました。その舞台探訪です。

中間テストの結果が少しは上がっていつものかえで位になったと思ったのに、そのかえでは遥かに上がっていて釈然としないまま一ヶ月が経ったゆうか。そのゆうかをなんとかしてやろうと小春が温泉に行こうと言い出す。場所は学校を北上して宮沢湖の近くにある温泉。軽い山道を通って。

そんな訳でまず飯能桜の森へ。
ここは中居の飯能桜の森入口。
参考資料参考資料

飯能桜の森を歩く二人
参考資料
参考資料

さらに歩いて行きますが、もしここだとしたら次の場面は通り過ぎた後です。
参考資料
参考資料

私も気付かずに通り過ぎて一度戻りました。
第二天覧山の道標(この下にもう一つあります)。
参考資料
参考資料
確かに本来の天覧山程ではありませんが、ここからも飯能市街が程々に見渡せます。
でも「山」って感じがありません。

ここで昨晩描いておいたゆうかレイヤーを重ねた写真をツイート
参考資料

ここから小春はぐっと西に向かいます。少し遠回り。
参考資料参考資料

東へ折れて調整池の横
参考資料参考資料

ウォーキングルートのわりに意外とアップダウンあるわね
の地点。
確かにウォーキングルートだと思うとアップダウンがあります。
でもヤマノススメ的には全然楽勝。
参考資料参考資料

通行止め
宮沢湖周辺はムーミンパーク建設工事が始まった為に通行規制がはられました。
参考資料参考資料

ここから目的の宮沢湖入口の喜楽里まで目と鼻の先。
見えるんですよw
参考資料

直進出来ないので一旦戻って舗装道路へ。
参考資料
参考資料

漸く到着です。
参考資料参考資料

今回の撮影ポイントを飯能桜の森入口にあるマップに当てはめました。
参考資料


宮沢湖の入口迄行って終わりだと短いので、そこからさらに戻って本来の天覧山に登り、いつものタイムズマートに下りて巡礼ノートに記念カキコして来ました。
参考資料


詳細な山行記録はヤマレコを参照して下さい。

| | TrackBack (0)

対馬海峡は日本海溝よりも深い・韓国の李明博が示した未来

韓国のやる事をいちいち反応しても仕方ないし相手にしてもしょうがないと思ってもう何年も経っていたが、自分の支持率浮上の為に陛下を政治利用するについてはどうしても一言二言言わないでは居られなくなった。

かと言って
「李明博は黙ってろ」
「ばーか」
「無神経」
「くず」
「くず」
「ばーか」
「くず」
(by TT第7話)
とか書くつもりはない。
この迷惑な隣人をどうしたものかと言う点から書きたい。

選挙にそう依拠する事の無かった軍人出身の大統領時代は、内政の事はおいておいて韓国政府は西側の一員として日米両方と同じ様な立ち位置をとり日本への難癖はあまり無かった。が、それは文民政権の時代になって一変する。一応左派ではなかった金泳三の頃から左派政権の金大中、そして盧武鉉に至って日本への難癖はエスカレートし、国内支持率浮揚の手段となって行った。盧武鉉から李明博に代わった時、現実派の李明博によって少しはまともな外交が期待出来るのではないかと思ったものだった。しかし今回の李明博が次々と発するメッセージによって、韓国はもう例え右派政権になっても支持率を気にした途端にこの有様かと言うのがはっきりした。この先誰が政権をとっても変わるまい。韓国の要求どおりの事を全てやっても別の難癖を持ち込むだけでそれは変わらない。ヤクザの強請と全く同じ構図だ。

加えて韓国は冷戦体制の解消・中国の経済成長によって、今や国際的に米国側の立ち位置からも離脱しようとしている。所謂離米従中で、貿易の中国への依存度の高さもあって最早「西側の一員」では無い。

そんな相手をどうしたらよいだろうか。

もう当面は突き放すしかあるまい。日本政府は国交断絶は無いとしても「韓国政府相手にせず」の声明を出して政治的な関係は絶つのだ。言いたい事は勝手に言わせる。そもそも何を言っても聞く耳を持たないのは韓国なのだから。貿易などの経済活動は民間主体で。勿論軍事協定は不要だろう。今回も韓国が調印を拒否したのだし。どのみち北朝鮮が国境を越えて韓国に雪崩れ込む可能性はほとんどない。何らかの軍事衝突があったとしても日本はアメリカの邪魔をしない程度で良いと思う。相手にせず宣言を出しても、アメリカの政界戦略の邪魔だけはしないよと言う事は明白にしておく。今の状態で仮に韓国との軍事協定が結べたとしても日本の仮想敵国である中国と日本との紛争が起きた場合に韓国が何か手伝う筈は無い。

殊更何かをするのではなく、冷え切るだけ冷え切らせば良いと思う。

| | TrackBack (0)

尖閣諸島と北方領土と漏洩と

今回の海上保安庁からの尖閣ビデオの漏洩は治安装置の中で現政権に正統性が存在しないと考える人間が居た事を意味する。漏洩それ自体は問題であり、漏洩方法と今後の防止に対する対応は誰が考えてもやらなくてはならない事は明白だが、それを引き起こした根源の方をたださなければ単なる対処療法だ。

どの様な手段であれ国家の機密を漏らすと言う行為は相応の危険を伴う事であり、少しでも政権に忠誠心があるのならその様な危険を冒してまで漏らそうとはしない。それ位にハードルが高いものだが、この漏洩は逆にその高いハードルを越えようとする程に政権に対する正統性を見いだせなくなったと言う事を意味する。

そこにまで至った理由は明らかだ。この尖閣諸島沖での中国漁船が我が国の海上保安庁の巡視船へ衝突して来た事件での民主党政権の手際があまりに無惨であり、逮捕後の展望に欠け、中国船船長の釈放を検察に押しつけ政治責任を果たそうとしない。挙げ句の果てにビデオの公開を中国への配慮を理由に逡巡する。海上保安庁の中で民主党政権に正統性を見いだせなくなった人間が出ても不思議ではない。

全ての根源は民主党政権にある。始まりは政権発足当時の対中重視、対米軽視の舵取りであり、それに平行して米軍の普天間基地移設問題での米国へ繰り返される背信行為だ。東アジアにおける同盟国として、また日本国民が選んだ新政権として米国はかなりこれらの行為に対して我慢をして来た。それでも日米関係に亀裂が入った事は周辺国から見て確かな事であり、そこを試されたのが尖閣沖の中国漁船の行動だ。

民主党政権になって出会い頭の事故の様に発生したのではなく、その種を播いたのは民主党政権自身である事を自覚すべきだ。弱体化のシグナルを見せたらそこにつけ込んでくるのが外交だ。同じ様に中国船船長の送還で弱腰(自分で柳腰と国内向けに強弁しようと周辺諸国が弱腰と捉えたらそれは弱腰なのだ)と取れるシグナルを出した事が今度はロシアの姿勢を引き出した。これも出会い頭の事故ではない。種を播いたのは民主党政権自身だ。尖閣諸島に関する中国の出方も、北方領土に関するロシアの出方も、どちらにも各々向こうの国内事情があるせいでこうなったと言う見解もある様だが、その様な自分の失態から目を背ける行為は非常に危険だ。確かに相手国の国内事情はあろうが、どれだけ国内事情があろうと日本に変な手出しをしたら良い結果が得られないと最初から分かっていればそこまでは踏み込まない。今回の件でそれが自覚出来ない様な政権なら国益の為に国民の為にすぐさま下野すべきである。内政は将来の国民にツケを負わせる事で時間差で誤魔化せるかもしれないが、外政はすぐさま挽回が非常に難しい不利益となって跳ね返ってくる。今のままでは民主党政権の存在そのものが国難である。それを感じ取ったのが為に、治安装置からの政権に対する正統性否定ととらえられる事件が起きたのだ。

民衆から正統性を失ったと見られても治安装置が安泰な場合は革命は阻止される。
治安装置から正統性を失ったと見られた場合はクーデターになる可能性がある。
民衆・治安装置両方から正統性を失ったと見られた場合に革命が成就される。かくて、正統性を失った政権は暴力的に倒される。

今やこれらの段階の入り口にさしかかった訳である。この半世紀、日本ではついぞ無かった事態に民主党政権は自らが政権担当能力が欠如している事を自覚すべきである。

| | TrackBack (0)

福島県知事選挙のポスターにオリジナルキャラが出てる件

今月、10月14日告示、31日投開票の福島県知事選の啓発ポスターがオリジナルキャラを使ったものだそうだ。
若者重点に知事選の投票啓発 ポスターにアニメキャラ(福島民友ニュース)

既にブログとかTwitpicとかで目撃の写真が貼られている。
福島未来ちゃんの未来について - ★★★相馬弁研究所★★★

それじゃあ公式ページを確認しようと福島県の選挙管理委員会のページに行っても全く痕跡なし。福島県のトップページに行っても選挙の「せ」の字も無し。何やってんだ。こう言うのはWeb上でも同時に展開するものに決まってるじゃないか。

お役所仕事とはまさにこの事だ。

| | TrackBack (0)

絶望の選択・民主党代表選挙

世間では「う×こ味のカレーか、カレー味のう×この選択」と言われているがそれは間違っていると思う。「う×こ味の軟便か、う×こ味の硬便の選択」が正解だと思う。どっちを選んでも絶望的だ。いや、私は投票権ないけど、選ばれた方が余程の事でもない限りこの国の総理大臣になるのだから絶望感は襲ってくる。

まずう×こ味の軟便の菅直人。はっきり言って国の舵取りをするには無能だ。昨年、国家戦略相になった時、「第三の道をこれから考える」とか言い出したり、この間の参院選では「自民党が10%と言ったのでとりあえずそれで考える」と言い出したり、今回の代表戦では「一に雇傭、二に雇傭、三に雇傭」と言い出したり、素で喋らせたら国家運営はどうすべきかと言うのがすっぽり抜けているのが分かる。もっとも、財相になったあたりからの菅直人は無能は無能なりに官僚に操縦される方向へ進む様になったが、それは日本の経済がうまく行っている時ならまだしも10年先20年先に大変な事になりそうな時にこれではダメだ。官僚は目先の対処には長けていても長期的な国家運営の計画が立てられる組織ではない。

もうひとりの方のう×こ味の硬便の小沢一郎。世間では剛腕剛腕と言われているが、国家運営で本当に剛腕なのかは分からない。国会運営は剛腕だと言うのは昨年の衆院選後に民主党議員をボタン押しロボットにしたり、起立ロボットにした事で分かってはいるが。仮に本当に剛腕だとしよう。だがそれが手術の上手い藪医者と同じだとしたらどうだろうか。盲腸で入院して「大丈夫、大丈夫、私の腕を信じなさい。え?この辺りが痛いのか?よし、君、さっそく腎臓の摘出手術を!」なんてやられてはたまらない。小沢一郎の現在唱えている政策は昨年の衆院選の民主党のマニフェストに沿ったばらまき政策であって、将来に借金を積み上げ、単に破綻を先延ばしするだけのものだ。しかもばらまく先は経済効果に大いに疑問のある所ばかりだ。ついでに在沖米軍のあり方などで対米関係をさらに不安定化させようとしており、なんだかんだ言っても自由主義的な価値観は一番共有している同盟国との関係をおかしくさせかねない。

さて、今回最近にない政治に関する記事を書いたのは自国の首相選びのあまりの絶望感からもさる事ながら、ネット上では奇妙な情報戦の様な様相を見せているからだ。もっともそれは見える範囲からは一方的で小沢支持者のものが大きい。

ブログのランキングなどで浮上して来たので見ていた所があのミラーマン植草だったと知ったのはこの記事から。
“ミラーマン”植草氏が小沢応援? ブログで徹底擁護 - 政治・社会 - ZAKZAK

産経系のZAKZAKが取り上げる以前から随分香ばしい事を書く人がいるなあと思って見ていたが、あのミラーマン植草だった。
世論調詐捏造は代表選投票不正集計用アリバイか: 植草一秀の『知られざる真実』

これは代表格であって、他にもぞろぞろ世論調査が捏造とかネットでは小沢が圧勝とか(ニコ動での結果は未回答が圧倒的だったのはご存知の通り)とにかくそう言うのが目に付く。しかし大マスコミ(笑)の世論調査では菅の支持率が高い。

どっちの言い分があたっているのかはあと二日も経てば分かるし、どっちが勝っても絶望感漂うのは上述のとおりだが、小沢支持者が党員・サポーター票の開票に不正がありそうだとか、そもそも党員・サポーターがいいかげんだとか言い出しているのは負けた時の言い訳ぽさがある。もし党員・サポーター票で小沢が負ける事があったら是非とも小沢支持者の人達には何らかの法的手段に訴えて貰いたいものだ。

逆に小沢が勝って菅が負けた場合は一年の間に民主党の総理は二人が使い捨てられた訳で、麻生太郎が政権を失って消滅すると思った秋葉原のこの看板の寿命より遙かに短かった事になる。
参考資料
(撮影は昨日)

| | TrackBack (0)

民主党替え歌に民主党激怒/「流している人間を逮捕してほしい」

とりあえずこの歌にクソワロタw
参考資料

元ネタはここ↓
ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ 小沢が怖いかそら逃げろ… 過激な“替え歌”に民主激怒:ハムスター速報

それにしても「流している人間を逮捕してほしい」とか、どこの共産圏だ。
とりあえず西側諸国の考え方ではない事だけは確かだ。

| | TrackBack (0)

ドバイショック、リーマンショックより影響が大きいかもと川端文部科学大臣

2次補正 閣僚から発言や指摘(NHK)
(NHKなのですぐ消えるかもしれないからキャプチャ)
参考資料

このスレにあったある書き込み
参考資料
お大臣様ワロタwww

| | TrackBack (0)

国というものがなんだかよくわからない総理大臣の治める国

痛いニュース(ノ∀`):鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」
確かに私もfnnの見出しがこうなっているのを見た。
途中で差し替えられたが。

自衛隊のクーデターまだ?
今日は憂国忌ですよ!
憂国忌!

2ちゃんねるのスレのこれは笑ったのだが、

996 :名無しさん@十周年:2009/11/25(水) 20:51:37 ID:raTDKdyVO
>>923

ラーメン屋がラーメンわからねえって言いながら
危なっかしく作ったラーメン食えるか?
しかもオカンに金出して貰って生活してるラーメン屋

そのラーメン屋でしか物が食べられない身の上かと思うと・・・


これ、前後の文脈を全部載せたら意味が違うってオチにして欲しい。

| | TrackBack (0)

不況にゆくならハトヤマ

ついふっと浮かんで作った。
あとから反省するかもしれない。

参考資料

参考資料

参考資料

参考資料

参考資料

参考資料

参考資料

参考資料
BGMは勿論あの有名なCMで(YouTube)

大丈夫。
日経平均が4,126円なんかに下がる事なんてないよ。
菅直人副総理が「経済運営における「第三の道」は何か。現在、深く考慮中。」だそうだから。
※とりあえず小泉内閣の時に失業が増加したとか嘘を書くのはやめろや、副総理。本音は書いてもいいからさ。

| | TrackBack (0)

民主党の鳩山由紀夫氏が脱税総理を厳しく追及

クソワロタw

ニコ動が外部プレイヤーどこにでも貼れる様になったとの事でお試しも兼ねて
幅が広すぎてこのブログに合わないので従来通りのiframeにした。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧