舞台探訪・月がきれい・第1話

天気は良くないのですが、桜が満開の日はもう今日しかないので無理をして行って来ました。

川越の街めぐりは2年前の平成27年2月の神様はじめました◎の舞台探訪でも利用した川越シェアリングが非常に便利です。2年前は商店街の一角にある事務所で利用登録したのですが、今は本川越駅の観光案内所でデポジットでカードが借りられ、それで乗る事が出来ます。一応何か身分証明になる物は必要ですが、駅で借りられて非常に簡便になりました。川越巡回でこれを使わないと言う選択肢は無いです。

市街地の要所々々にポートがあるのでそこまで乗って返却して、付近を見たらまた借りるを繰り返す、でたった200円です。駐輪の心配も無いし。

今回は下記の地図の番号順にポートを乗り継ぎました。
参考資料
1.駅前ポートで借りる→2.氷川神社ポートで降りて氷川橋付近を撮る。
2.氷川神社ポートで借りて、高沢橋などを見て回った後→3.まつり会館ポートで降りる。
付近を撮影。
3.まつり会館ポートで借りて4.幸町ポートで降りる。
そこから大正浪漫夢通りを南下して熊野神社へ。そして松江町郵便局を経て本川越駅駅前へ。
5.駅前ポートで借りて東上線踏切や陸橋を撮影してまた駅前ポートに戻る。

余裕があったらもう少し違う使い方もあったかもしれませんが、午前中が雨で午後から行ったので時間が押してしまいました。

と言う訳で、回った順に行きます。
先ずは新河岸川の氷川橋です。
参考資料
雨が降るかもと真っ先に行きました。今日の目的は満開の桜の氷川橋ですから。
ツイート写真でも分かると思いますが、人が沢山居ました。
中国語を話す人が多かったですね。

晴れていたらもっと綺麗だったろうなあ。
一応、散りはじめと言うタイミングはピッタリでしたね。
参考資料

さて、次の桜ポイントの高沢橋。
あれ?桜無いです。

次は茜が下校する時に登って行く坂道です。
参考資料

まつり会館のポートに自転車を置いてメインストリートを。

幸町ポートに自転車を置いて大正浪漫夢通りを南下して行きます。
途中に古本屋のモデルになったお店があります。
参考資料

そして熊野神社へ。
ここは神様はじめました◎でも登場して探訪した場所です。

本殿です。
参考資料
絵馬が掛かってますね。

と言う訳で絵馬を描いて奉納しました。

次は松江町郵便局へ。
参考資料

さて、ここからが問題で、ここはどこのポートからも遠いのです。
面倒なので駅前まで歩いて戻りました。

駅前まで来たら取り敢えずガストで食事を摂ります。
お昼を食べずに来ちゃったので。
参考資料

食後、東上線の踏切へ。
あれ?東武の10000系グループって作中の絵の様な集中方式の冷房装置の車両ってあるのか?あと、戸袋窓あるの?(鉄道警察の出番だよ!w)

最後は月吉陸橋へ行きました。
参考資料

本当は未だ分かってる場所もあるしもっとゆっくり周りたかったのですが、ここで自転車返却の時間切れです。寒くなって来たし。

桜の季節は過ぎますが、また今度晴れた日に来たいですね。

それから一般住宅なので場所は明らかにしませんが、茜ちゃんのマンションのモデルを見つけました。

| | TrackBack (0)

桜の季節の舞台探訪・BanG Dream!(バンドリ!)の醸造試験所跡地公園と江戸川公園

今年は東京の開花宣言(3/21)から満開宣言(4/2)まで二週間程かかりました。しかも靖国神社の標本木が満開になっても都内の他の場所は全然満開じゃありません。

ツイッターで検索してみるとどうやら都心部ではかんり満開になっているらしいので、バンドリの舞台を選んでみました。さらには折角満開になったのに東京では明日4/6木曜から向こう一週間は曇か雨と言う散々な週間予報なので、今日が晴れの最後のチャンスとして会社を午前休暇して醸造試験所跡地公園と江戸川公園に行って来ました。

まずは第1話で香澄が登校する時に通る醸造試験所跡地公園です。
赤レンガ酒造工場を背景に。
参考資料

公園内を歩いて抜けます。

そして歩いた方角からここから公園を出た筈です。

折角なので江戸時代から桜の名所として名高い飛鳥山公園にもチラと寄ってみました。
参考資料
満開まであともう一歩と言う感じですかね。午前中の撮影なので午後にはもっと開いたかもしれません。

さて、飛鳥山公園から都電に乗って早稲田へ。今日も都電は満員で終点早稲田までずっと満員でした。都電はもっと増発出来ないんでしょうか。ほとんどが専用軌道なので渋滞での遅れは無いと思うのでもっと頻発運転した方が良いと思います。

早稲田に到着したらすぐさま神田川の方へ。
こちらは完全に満開です。
参考資料

香澄が光る星マークを見つける場面です。

エンディングでみんなが走って渡る橋ですが、あの感じでは撮れません。
と言うか樹木の感じが合わないし。
参考資料
しまったもう一本下流の橋か!
どのみちアニメの様な雰囲気は無理かと。

そして少し下流に第3話のあの滑り台がある江戸川公園となります。
参考資料

滑り台の階段の途中から桜並木を。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・ヤマノススメ原作九十九合目「合格祈願に行こう!」の三峯神社奥宮

かえで・ゆうか・小春の三人で三峯神社(三峰神社)の奥宮に合格祈願に行くと言う話です。作中では未だ暑い季節みたいですね、夏服の。三峯神社ビジターセンターが既に標高1,100m程で、奥宮は1,329mになります。標高差も距離もそう無いので病み上がりの初登山には丁度良いと言う事で昨日(3/4)に行って来ました。

作中では半袖の季節ですが今は未だ冬の終わりかけで、装備は冬っぽい装備にしました。

ビジターセンターから雲取山方面へ歩いた所にこの石畳の道があります。
参考資料

この石畳の道が切れた所に一つ目の鳥居があります。作中で「また鳥居」と言っているのに似ていますがこれは違います。作中の「また鳥居」の地点は未だずっと先で、雲取山方面への道と別れてからもかなりあります。

昨日は一つ目の鳥居付近から雪や凍結の路面が増えて、一つ目の鳥居付近で軽アイゼンを装着しました。この季節、普通の靴での登山は危険で全くお勧めしません。やめましょう。

そして三つ目の鳥居。
参考資料
ね、雪道でしょ?

ゆうかにはきつくなりだした頃「階段・鎖場」の看板が登場します。

「道が」と言う場面ですが、作中の様に片側が何もない空間と言う訳ではありません。そこまでビクビクしなくても大丈夫です。
但しこの絵は登りと下りが逆向きで、ゆうかの方向だと下りて来てる事になります。
参考資料

滑落注意の看板の場面も登り下りの方向が逆です。
上記の「道が」を過ぎたすぐの所にあります。
参考資料参考資料

確かに急な階段ではありますが、登山していると普通に出現する程度です。
参考資料

ただ、問題なのはこの日は雪が積もって滑りそうだった点。
しかもご覧の様に滑落したらその先がヤバい感じで。

ここまで来たらもう着いたも同然です。
参考資料参考資料

本当にラストスパート。

「着いた・・・」

着いたので記念ツイート
奥宮はまれに4Gが入ったり3Gになったりしましたが、何とか繋がりました。

絵馬は先人の方がおみくじを結び付けていた木の枝に奉納しました。
参考資料

こう言う季節もあって、登っている途中で下って来る人には数人会いましたが奥宮では滞在していた30分程の間に他の人は誰も来ませんでした。

ビジターセンターに下りたのは13:40程で、14:35の西武秩父行きバスには1時間近くあった為、ビジターセンターのノートに今回の九十九合目の三人を記念カキコして来ました。
原作版とアニメ版で全然キャラデザが違うゆうかですが、今回は原作寄りの絵にしました。

病み上がりと雪道と言う事で登り下りとも標準時間より大分時間がかかっています。
元気な身体で凍結の無い季節なら原作の地図にもチラと出ている時間で往復出来ると思いますが、それでも10:30着で12:35のバスに乗るのは若干無理をしないとならなくて、ゆっくり楽しむのならやはり帰りのバスは14:35になるでしょう。

ヤマレコの交通の所の記載を参考にして下さい。
但し3/25に西武鉄道のダイヤ改正がありますので、それ以降は改正後のダイヤを必ず確認して下さい。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・ヤマノススメ原作九十八合目「隣町に富士山!?」の荒幡富士

富士塚の事なら任せろー(バリバリ)
こんにちは、富士塚マニア(弱い)のテオです。

さて、ヤマノススメ九十八合目が2月17日に公開されました。そして2月19日はあおいちゃんの誕生日でした。本当なら2/18の週末に荒幡富士に行くとか、2/19はあおいちゃんの誕生日絵を描くとかしたかったところですが、その日はいずれも私は病院のベッドの上でした。無念。

病が癒えた訳ではありませんが、自立生活が送れる様になったので退院して本日荒幡富士に行って来ました。

恐らく今世紀に入って初めて乗る狭山線に乗って下山口駅に到着。
参考資料

駅前にある地図の通りに荒幡富士を目指します。

地図上のすぐに左に入る地点。

そのまま行くと神明橋と言う橋を渡ります。
参考資料

案内に沿って道を登って行くと(この登りって恐らく荒幡富士の比高より登るw)左手にふれあいの里センターの看板がありますので、ここを左に入って行くのがあおいちゃんとひかりさんの通った道となります。でも真っ直ぐ進んだ方がすぐに荒幡富士に着くんですが・・・

そこを突っ切ります。

すると荒幡富士の前に。
参考資料
標高的には107mかもしれませんが、富士塚の場合は大抵は「比高」で表現します。そうでないと各地にある富士塚との比較が出来ませんので。荒幡富士は比高は約10mで、以前「3月のライオン」で舞台探訪した時に行った鳩森八幡神社の富士塚は比高が約6mでした。10mと言うのは富士塚の中では高いクラスです。

さあ登りましょう。
これは六合目から撮ったものです。
参考資料

七合目から八合目付近。
参考資料参考資料

あっという間だ!

頂上では前日描いたひかりさんを使って写真をツイート。
参考資料

浅間神社にお参りして絵馬を奉納して来ました。

2月はあおいちゃんとひかりさんの誕生月なんでよね。

舞台探訪・バンドリ・第1話と第2話の新江戸川公園付近

昨日のバンドリ飛鳥山探訪の続きです。

戸山香澄と同じ様に飛鳥山から早稲田まで都電で移動する事にしました。ところが飛鳥山で都電を見てみたら凄い混んでる。これは一つ前の王子から乗った方が良いかなと思ったら王子も凄い混んでる。それならさらに一つ前の栄町から乗ったら良いかなと思って栄町まで歩きました。既に混んでいるのは織り込み済みのですが、これが王子でもちっとも降りない。少しは降りたもののそれ以上に乗って来ます。

結局この混雑は毎月4の付く日の縁日をやっている巣鴨とげぬき地蔵尊が近い庚申塚で若干緩和されたものの大塚駅までかなり混雑し、やっと一息入れられる程になったのは雑司が谷も過ぎて鬼子母神前まで行ってからでした。都電、混みすぎ。もっと高頻度運転した方が良いです。一応路面電車なのだし。

こうして飛鳥山から(都電に乗ってる時間だけで)30分かけて早稲田に到着しました。
香澄も毎朝これに乗って大変だな。
参考資料

第1話ではこれ以外に地下鉄の早稲田駅の入口も出るのですが、この後に広尾にも行こうと思っていたので今回はパスしてすぐに新江戸川公園の方に移動します。すぐ近くなんです。

第1話で香澄が光る星のシールを見つけて辿っていく場面になります。
新江戸川公園の南側の道です。
参考資料

光る星マークを見つけました。
整備工事中で歩道のガードも外されています。

この後、星マークを見つけて駆けていく香澄ですが、風景はかなり違うながら新江戸川公園の西隣の道を北上してるものと思われます。
参考資料
そしてここは何を隠そうAMNESIAで登場した場所です。

この後香澄は市ヶ谷有咲の家の蔵の中でギターを発見してズルズルと有咲を一緒にバンドやろうと引きずり込んで行く訳ですが、第2話は朝有咲が起きるとしっかり香澄が来てご飯まで食べてる。そして一緒に登校。

目白台から胸突坂を下りて行くのが有咲の家からの登校ルートの様です。
参考資料

胸突坂を下りた所にも星のシール。

毎日有咲の家に行って食い下がる香澄。
ここは作中では電柱などの手前から出てきていますが、実際はそれより奥の部分が胸突坂からの道です。

現地に行ったのが昨日で、昨日放送の第3話では滑り台が出てきます。
参考資料
これは新江戸川公園の東にある川沿いの江戸川公園のもので、遥か昔に写真を撮った筈が、いつ撮ったのか思い出せず発掘できませんでした。

今後もこの付近が出るかもしれないので、またその時ですね。

舞台探訪・BanG Dream!・第1話の飛鳥山付近

バンドリ第1話で戸山香澄が楽しみにしていた高校の入学式に行く為に、朝食もとらずに都電に乗りに行きます。ここの場面で「飛鳥山から都電で早稲田まで通学するのかー」とあっさりとこのニ地点の特定が出来た第1話でした。

おいおい、別の場所も登場するのですが、ここでは第1話の飛鳥山付近です。

家を出た場面の次のこれ
参考資料
これでどう特定するんだと一瞬思ったものの、後ろに見えているレンガ倉庫みたいなのが特徴的です。そんな訳で飛鳥山付近の地図を見たら醸造試験所跡地公園の隣に赤レンガ酒造工場と言うのがあるのです。コレダ。

これが分かれば次の場面も分かります。
同じ公園内です。
参考資料

そして都電荒川線が専用軌道に入る交差点。

都電荒川線飛鳥山電停。

早稲田方向。
※真ん中の目印を目標にひとつ手前の踏切から望遠
参考資料

赤レンガ酒造工場の公園は真東に突き抜けられないので迂回するのは分かりますが、かと言って3で横断歩道を渡るのは解せませんね。

舞台探訪・ガヴリールドロップアウト・ヴィーネちゃんの家

第3話で初めてヴィーネちゃんの家が登場した時、木造アパートを手がかりに発見した訳ですが、全然浜松じゃなかった。都内でした。

取り敢えず初期の発見者の一人として、あまり長持ちしそうにない雰囲気のアパートを収めておく事にしました。建物がどうこうと言うより、地上げで無くなる可能性のある土地なので。

都心の某駅からも近い便利な場所です。
参考資料

現地でツイートする為に今回も前の晩にヴィーネちゃんを描いておきました。

民家なので一応ここでは場所を明示しません。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・ヤマノススメ原作九十七合目「ウォーキングで気分転換!」の宮沢湖周辺

昨日の1月20日にヤマノススメ九十七合目「ウォーキングで気分転換!」が公開されました。その舞台探訪です。

中間テストの結果が少しは上がっていつものかえで位になったと思ったのに、そのかえでは遥かに上がっていて釈然としないまま一ヶ月が経ったゆうか。そのゆうかをなんとかしてやろうと小春が温泉に行こうと言い出す。場所は学校を北上して宮沢湖の近くにある温泉。軽い山道を通って。

そんな訳でまず飯能桜の森へ。
ここは中居の飯能桜の森入口。

飯能桜の森を歩く二人
参考資料

さらに歩いて行きますが、もしここだとしたら次の場面は通り過ぎた後です。

私も気付かずに通り過ぎて一度戻りました。
第二天覧山の道標(この下にもう一つあります)。
参考資料
確かに本来の天覧山程ではありませんが、ここからも飯能市街が程々に見渡せます。
でも「山」って感じがありません。

ここで昨晩描いておいたゆうかレイヤーを重ねた写真をツイート
参考資料

ここから小春はぐっと西に向かいます。少し遠回り。

東へ折れて調整池の横

ウォーキングルートのわりに意外とアップダウンあるわね
の地点。
確かにウォーキングルートだと思うとアップダウンがあります。
でもヤマノススメ的には全然楽勝。

通行止め
宮沢湖周辺はムーミンパーク建設工事が始まった為に通行規制がはられました。

ここから目的の宮沢湖入口の喜楽里まで目と鼻の先。
見えるんですよw
参考資料

直進出来ないので一旦戻って舗装道路へ。

漸く到着です。
参考資料参考資料

今回の撮影ポイントを飯能桜の森入口にあるマップに当てはめました。
参考資料

宮沢湖の入口迄行って終わりだと短いので、そこからさらに戻って本来の天覧山に登り、いつものタイムズマートに下りて巡礼ノートに記念カキコして来ました。

詳細な山行記録はヤマレコを参照して下さい。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・(劇場版)きんいろモザイクPretty Days・成田山新勝寺と千葉大学図書館と習志野市立第一中学校

きんモザの絶大なるファンの私は、映画の冒頭で中学生のあややを見ただけで感動しましたw

中学時代の舞台はどうなるんだろうと思って見ていたら、基本的に住んでいる地区はやはり京成臼井の染井野地区の様です。中学時代も京成臼井駅で待ち合わせとかしていましたから。

では中学校はどこなのか?地理的にはその近くと普通は考えられます。何しろシノと陽子とあややの三人が通うのですから。でも何となく予想はしていましたが、違いました。臼井駅や染井野がある佐倉市ではなく、よく登場する津田沼駅の近くの習志野市立第一中学校でした。

まあきんモザにそんなに厳密な地理感覚は求めません。だって、今回ももえぎ高校のモデルの実籾高校に行くのにいつもどおり一旦実籾駅北口に降りてから踏切を渡って南側に行くのですから。

まだ上映が始まって二週間も経っていないので内容のネタバレを回避しつつ舞台探訪の記事にしたいと思います。一応中学時代の話で、もえぎ高校に受験する頃、と言うのまでは良いですよね。

以前から言われていますが、あのシノが一体どうやって高校に合格したのかw
当然なにもしなかった訳ではなくて、ちゃんと受験勉強とかしたのです。

その受験勉強の場面で登場した図書館が千葉大学の図書館でした。
映画を見た直後にあの周辺のガラス張りの図書館を画像検索したら習志野市立大久保図書館が該当したので、それかなとツイートしたのですが、何となく印象が違います。確か外装ルーバーのある建物だったなあと言う印象もあったのです。

公立図書館だけ探したので大久保図書館かと思った訳ですが、ツイッターで千葉大学図書館なんじゃないかと言うのを見かけました。そっちの画像を見たら確かに外装ルーバーがあります。

それを踏まえて二度目のきんモザ映画を見た時に形をメモりました。正面に階段がありますので、多分千葉大学図書館がモデルで間違いないでしょう。
これが記憶をたよりにしたスケッチ
外装ルーバーと正面階段がポイント
これが千葉大学図書館

それから入口を斜め横から描いた場面もありました。
これが記憶をたよりにしたスケッチ
これが千葉大学図書館

千葉大学図書館は一般の人も受付で利用申し込みをすれば入れます。
と言う訳で言ったのですが、なんということでしょう、今日は試験期間の為に学外の人は図書館に入れませんとなっていました。

そんな訳で内部からの様子は無いのですが、格子状になっているのは外装ルーバーの為なので、映画で描かれた陽子の背景になっていた格子状の窓みたいな状態ではないと思います。

三人が合格祈願に行ったのはおそらく成田山新勝寺です。
参考資料

合格祈願の絵馬を掛けてました。
と言う事で、私もきんモザ映画の成功と、種田梨沙さんの快癒と、きんモザ三期を祈願して来ました。

そして中学校です。何度か作中で登場したのでこれも記憶を頼りにスケッチ。
参考資料
最初にスクリーンに登場した時、耐震補強工事がされていたので、これは絶対モデルあるなと思いました。
これが習志野市立第一中学校
作中の作画では一番上の階には窓が無かった・・・様なあいまいな記憶。

そして卒業式の日、三人が校門前で記念写真を撮ります。
こんな感じ・・・って、時間が足りなくて三人描けなかったんですが。
参考資料

と言う事で、映画一回目は作品を堪能する為に見て、二回目は場面を記憶する為に見ました。この先は円盤が出てからでしょうか。記憶だけだと色々間違ってそうです。そう言えば成田山新勝寺への参道風景も出たのですが、それはあまりにチラ見すぎて、ここかな?と言う場所しか撮れませんでした。

きんモザファンなら是非映画を楽しんで見て下さい。
円盤が出るのが舞台確認でこんなに楽しみになるのも滅多にないですw

| | TrackBack (0)

舞台探訪・のんのんびより・浦山口

今年7月30日にヤマノススメ八十四合目舞台探訪で武甲山に登りました。下山は浦山口駅方面へ熱中症になりそうになりながら歩いたのですが、その時に実はのんのんびよりの舞台背景となった所を通過していたと言うのを9月16日に知る事になります。

なんてこったい。いつかもう一度武甲山に行ったら次は絶対行くぞと思っていたのですが、昨日(11/4)紅葉見物がてら武甲山に登る事にしたので今度こそと写真に収めて来ました。

そんな訳でのんのんびよりの舞台に行くために横瀬駅で下車。そこから凡そ4時間半かけて現地まで歩きます(またこれかw

武甲山から橋立林道を下りて来て、浦山口駅まであと少しと言う辺り、土津園と言う所を過ぎた地点で県道73号線の高架下に至ります。
ここがのんのんびより(一期)第4話「夏休みがはじまった」でれんげが出会ったほのかと一緒に歩いている場面の一つです。
参考資料
ここは武甲山から下りて来て、浦山口駅に行くには左の細い道で良いのかなと悩む地点なんです。

そこを左の道を下って行くとやがて光西寺と言うお寺に辿り着きますが、その直前の道の脇の石垣がのんのんびより(一期)第12話「また春が来た」でほたる一家が道普請に行く時に風景として登場するものです。
あれ?上に乗ってる石が一つ無くなってるぞ。
蜃気楼の如くさんの記事を見ると昨年の9月にはあったみたいですね。

少し進むと光西寺が左手にあります。
ここの階段がのんのんびより第4話でれんげとほのかが腰掛けて水分補給した所です。
参考資料

そこからぐっと下ります。するとやや広い道に出ますがここがやはりのんのんびより第12話でほたる一家が道普請に行く時に風景として登場するものです。
流石にアニメの風景に「神のさばき」は描かれていませんね。

そしてちょっとだけ歩くと湧き水の地点となります。
これはのんのんびよりりぴーと第7話「思いきって飛び込んだ」で夏休みになってひかげが帰省していてひかげとれんげとほたるが暑い中を歩いている場面です。
参考資料
道路の右側がガードレールなのに対して民家と言う違いとかはありますが。

湧き水なのん!

と言う事で三ヶ月ぶりの武甲山登山でやっと前回見逃したのんのんびよりの舞台を確認出来ました。
「ここまで来るのに随分時間がかかったのん」
参考資料
と言う感じのツイートを現地で。

舞台の情報については、そもそも「見逃していたー!」と言う発端となった蜃気楼の如くさんの「のんのんびよりりぴーと」舞台探訪003 秩父市浦山口周辺が登場(4話,12話,りぴーと07話)の記事を全面的に参考にしています。