舞台探訪・アクションヒロイン チアフルーツ・大多喜町

いつか行こうと思っていたのが、夏以降休日に晴れた日がほとんど無くてやっと昨日行ってこられました。外房線特急わかしおに乗って大原へ。そして大原からはいすみ鉄道に乗ります。折角なので観光急行に乗りました。これは国吉駅に停車中。
参考資料

そして到着しました陽菜野駅。
写真を撮ったのは帰り時刻の近くなのでこんな時間になってますが。

駅のすぐ横の大手門。
帰りにまた撮ろうと思っていて逆光がキツイまま。失敗。
参考資料

大多喜町観光本陣(観光協会)でレンタル自転車(アシスト)を借りて出発します。大多喜城に行くには登りが多いので断然アシスト付きが良いです。

踏切では第1話で登場した風景を。

踏切を越えて少しだけ行くと第6話の登校場面で登場した給食センター前に。
参考資料

給食センター前を右に折れると大多喜高校に行きます。
ちょっと登ったところは第7話で脚本に行き詰った美甘がひとりトボトボと歩いた場面の場所です。

そこの左側の道を行くと薬医門があります。
第1話で杏が飛び乗った門。
参考資料
上の方だけ写真を載せても仕方ないので全体像で。

大多喜高校と大多喜城

次は大多喜高校の裏手の山の上の大多喜城へ向かいます。
結構距離があるので徒歩だと時間がかかりますから、自転車以上の乗り物が必須でしょう。
OPで青山姉妹の出る場面。
参考資料
と言っても大分違うんですけどね。

因みに大多喜城。
春になったら綺麗そうですね。
参考資料

次に市街の方へ行きます。
その途中にある青龍日吉神社付近が第1話Aパートの最後で美甘が登校に使っていた道。
大分改変されているのでやや心眼が必要。

やや広い道に突き当たって右折して少し進むと第1話で杏がカミダイオーショーを見るんだと下校していた場面。
参考資料
この後外廻橋へ行くので走る方向が逆方向なんですが・・・

また少し南下して交差点を左折して今度は北東方向へ。
赤いトラス橋の外廻(とめぐり)橋があります。
やはりここも杏が下校していた場面で登場。
参考資料

そしてその先の船子交差点。

こんな感じで大多喜を一巡りします。
自転車に乗ると結構あっと言う間。

また駅に戻って来て、他の話で登場した場面を収めます。

第2話で御前を手伝いたいと思っているのに声をかけてくれないで寂しい思いの路子が家(陽菜野駅)に帰って来た場面です。
まずは改札。
参考資料
でもこの歩いている方向ってホームから改札を出る方向なんですが・・・

改札からホームに出ました。

その先に例の路子が部屋に使っているキハ30ぽい車両は留置していません。
が、途中の国吉駅では留置されていましたw
これにヒントを得たのかな。
参考資料

第5話で見られる陽菜野駅全景。

結構市街を自転車でブラブラしたのですが、酒屋さんの風景は見つかりませんでした。酒屋じゃない家になってるのかもと意識の幅を広げて見てみたのですが、それっぽい場所が見つかりません。そんな感じでゆるゆる廻ってもお昼頃には一回り完了します。でもこの時間の列車に乗っても大原では全然特急の接続が無いので13:24の列車に乗る事にしました。折角なのでもっと大多喜に滞在しようと。

しかし何をしたかと言えば、これを描いたのです。
いすみ鉄道の乗車記念&応援カードと言う事で100円で売ってるカードに記念カキコです。
参考資料

それから、夷隅神社には二期祈願の絵馬を描いて奉納しました。

駅前にあるガス記念館が休憩室の様になっていてテーブルと椅子があったのでゆっくり描けました。

こうして13:24の列車に乗るべく大多喜にお別れを告げます。
お見送りの御前様を描いておいたので、その場でレイヤーを重ねてツイートしました。
御前様の見送りがあると名残惜しい。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・アニメガタリズ・咲神井公園駅(石神井公園駅)と咲鐘湖学園

アニメガタリズはいきなりアバンで石神井公園駅(咲神井公園駅)が登場しました。
参考資料
物語シリーズ「ひたぎエンド」で貝木泥舟が居た駅です。
絵の方向も同じですね。4年前のあの頃は石神井公園駅は高架工事で駅前も未だ工事中でしたが。

今週の最後の方でもまた登場します。
参考資料
都営みたいなのが停まってますが、ここは西武と関東しか来ないんじゃ。

ここで乃愛が急にしゃがみ込みます。なんだったんでしょうね。
ベレー帽飛ばしてしまいますし。
参考資料

乃愛達の通う咲鐘湖学園ですが、大体似たバス停の場所はありました。
学校の建物は全く違うので場所が分かっても行く人はほとんど無いと思いますから書きますが、井草高校前です。
今行くと衆議院議員総選挙のポスター掲示板が凄く邪魔ですw

舞台探訪・Re:CREATORS・清瀬駅

Re:CREATORSであのセツナとアルタイルが救済された話から一週間。
始まりはセツナが西武池袋線清瀬駅で飛び込みをしたのがきっかけだったが、最後に颯太がその物語を再構築して二人の救済へと繋がりました。

今日はラブライブ!サンシャイン!!西武線スタンプラリーに行ったので、だったら途中にある清瀬に寄らない訳には行かないじゃないかと行く事にしました。

第20話の最後でセツナが下りて来る1番線2番線ホーム池袋方の階段です。
参考資料

そして第21話、やっと会えたね、アルタイル。

因みに1番線のアナウンスはやはり女声でした。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・劇場版きんいろモザイクPretty Days・成田山新勝寺と京成臼井・補訂版

昨年11月に劇場版きんいろモザイクPretty Daysを見に行って未だ円盤も出ていないのに記憶した背景をスケッチして舞台探訪した訳ですが、今年3月に待望の円盤を手に入れたものの中々キャプチャを元にした探訪が出来ないままでした。

この夏は関東地方は天候不順で今週も東京近郊はすっきりとは晴れない予報です。でも直前に千葉方面は土曜日の朝は晴れそうと言うのを幾つかの予報で知って、GPV気象予報の雲の動きも視野に入れて本日朝のうちに京成臼井と成田山新勝寺に行こうと昨晩決めました。

そんな訳で朝も早くに家を出て8:23にはもう京成臼井に到着。
劇場版のOPに使われている場面です。

いつもの京成臼井駅前。
参考資料

京成臼井駅の階段。

京成臼井駅の改札。

1番線日暮里上野方面のホーム。
シノ達は京成臼井から実籾へ通ってますから。
参考資料

そして染井野へ向かいます。
染井野程度なら歩いても良いのですが、今日は晴れている時間が限られるのと夏の暑さの中を歩きたくなかったのとでちばグリーンバスに乗りました。時間も丁度良いのがありましたし。

こちらは住宅地なので細かい特定はしません。
夏休み中の受験勉強で綾が初めて陽子の家に来た場面です。地図をもとに探してる某公園。
参考資料

陽子の家のモデル。

本日の晴れている時間帯もあと僅か。
急いで成田山新勝寺へ移動します。

陽子の家で受験勉強したのは今と同じシーズンの夏休みでしたが、成田山新勝寺へ合格祈願へ行ったのはお正月冬休みです(途中に千葉大学図書館で勉強する秋(初冬)のシーズンも入ります)。
成田山新勝寺

絵馬掛け所

今回も三期祈願の絵馬を奉納しました。

そしてこちらが昨年は記憶だけで探して場所が分からなかったシノ達がホットドリンク(甘酒?)を飲んだお店の付近。
表参道を歩いて門の前を通り過ぎた先でした。
参考資料

「今年もよろしく」でもう一回境内が写ります。

Pretty Daysの主役の綾役の種田梨沙さんが復帰されて、体調も万全になったらきんいろモザイク三期が制作決定になったらなあと祈っております。

舞台探訪・アイドル事変OP・国会議事堂

今日は参議院70周年記念特別参観が行われたのでアイドル事変のOPの舞台探訪に行って来ました。
参考資料

アイドル事変は2月に入院した時にそれ以降見なくなってしまいましたが、その一方で1月期アニメの中では一番OPが好きな作品でした。だからOPは強く印象に残っています。そこに丁度参院の70周年特別参観があると言うのでこれはいい機会だと行って来た訳です。

ではOPの流れの順番に。
冒頭のここは中央広間のステンドグラスです。
参考資料

次のここは議員食堂だそうですが、本日の開放部分にはなっていませんでした。

ここは大臣室です。
閣議が開かれる時に各大臣がここに集まって総理の到着を待つ場所です。
参考資料
微妙に違うんだけど…

これは本会議場。
作中の絵は天皇陛下のお席が無いので衆議院の方ですね。
傍聴席からの風景ですが、今日は傍聴席側には入れませんでした。
参考資料

速記者席から議長席を見た場面。
参議院は帝国議会の貴族院が前身なので天皇陛下のお席があります。

これは中庭の外気取入口です。
ここも今日の参観ルートには入っていないので撮れませんでした。
参考資料

ここは天皇陛下の御休所です。
中には入れずガラス越しの参観です。

これも今回の参観コース外。中央の塔屋の部分です。
ここが見られる日ってあるんだろうか。
参考資料

そしてここが中央広間。
アイドル事変OPの中で最も好きな場面です。

鬼丸静の背後は大隈重信です。
参考資料

最後は中央広間から御休所への階段です。

ニュースにもなっていた国会議事堂レゴブロック。

議員食堂と塔屋については実際に見られなかったので参議院の職員の方に「アイドル事変のキャプチャを見せて」確認をしました(迷惑なヤツだなw)。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・ヤマノススメ原作百一合目「オトナの判断」の丹沢大山

ここなの合格祈願の為に丹沢の大山に登ろうとしたものの、あおいが体調が悪くてひなたとここなの二人で登ったと言う話です。大山詣では大変有名なので私も大山の存在自体は知っていましたが初めてまともに大山がどんな所か見てみた探訪でした。

バスで伊勢原駅北口から伊10または伊11の大山ケーブル行きに乗って終点の大山ケーブルバス停で降ります。そこから大山ケーブルの大山ケーブル駅まではこま参道と言う両側にお店の並んだ階段を15分かけて登る事になります。
参考資料

二人はケーブルカーで阿夫利神社下社まで登りましたが、私は折角なのでそこまで自力で登る事にしました。そんな訳でこれは下山の時に使ったケーブルカーの写真です。
参考資料参考資料
うーむ、乗車だからこっちのホームと思い込んで撮った方向が逆でした。
因みに大山ケーブルカーは二年前の5~9月に設備更新をしたので車両が作中とは変わっています。原作者しろさんのツイートによると(https://twitter.com/siro700/status/846659884003188736)昔の記憶を頼りに描いたと言うので、当時の車両なのでしょう。

こちらは上の阿夫利神社下社駅です。
参考資料参考資料

駅から参道に出るとこの様に広い空間が広がります。
私はここまで男坂を30分かけて登って来たので既にある程度の疲れがw
参考資料

社殿の左側に本社への登山道の入口があります。大きな案内があるので迷う事はありません。
そしてこれが登山道の開始。
参考資料参考資料

参道なのですが、これが全然ぬるくありません。90分かけて結構な道を登ります。
何となく似た場所を合わせてみました。
参考資料

頂上まであと10分の看板はあの「ろんぐらいだぁす!」に登場したヤビツ峠からの道との合流点の25丁目と言う地点です。
しろさんが行った時はちゃんと立っていた看板がこの2年の時の流れで倒れちゃったんですね。

山頂までもうあとちょっと。
参考資料参考資料

山頂に着きましたー。
参考資料

この日の朝に描いたここなちゃんとひなたちゃんの絵を写真に重ねてツイート。

同じ道を下るのもアレなので下りは見晴台経由としました。既にほとんど終わっていますが、ヤマザクラがチラホラとあって桜の季節は良い感じだろうなと思いました。

ところが見晴台経由で下りたせいで帰りに阿夫利神社下社で絵馬を描いて奉納しようと思っていたのが、すっかり忘れて(見晴台経由だと社殿を経由しない)そのまま下りてしまったのが心残りです。

詳細なコースはヤマレコの山行記録をご覧下さい。

舞台探訪・小林さんちのメイドラゴン・笠間

一つ前の記事で宇都宮でレンタカーしてアトリエ通りを見て栃木県のバイク神社二社を巡ってつくばに向かうと書いたのですが、昨年計画を立ててからこの4/30になる前に北関東にもう一つ大きな舞台が登場しました。

それは小林さんちのメイドラゴン最終回に登場した小林さんの実家があると言う設定の笠間です。

折角レンタカーして北関東からつくばに向かうのなら笠間にも寄ろうと足を伸ばしました。

真岡市の大前神社からは北関東自動車道に乗って笠間へ。
実はもう時間的に押せ押せで、かと言って事故っては元も子もないのでスピードを出し過ぎず笠間に向かいます。

放送された翌朝にネットに繋いだ時には既に全部特定された後でw、降りた駅は笠間駅です。
原型を留めながら色々改変されてますね。
参考資料

駅から北東方向へ歩いた近森稲荷神社です。
一番最初の予定ではここで絵馬を描いて奉納・・・と思っていたのですが、到底そんな時間が無くて写真に収めただけです。

ここまではいいんです。
しかしその先の小林さんの実家近辺が実は遠い。これも翌朝には場所が特定されていたのですが、かと言って住宅地だったのでどこかの具体的な指摘はありませんでした。そう言う訳で探すのは自分でやりました。

止まれのある交差点。
絵はもっと離れた場所からの望遠のイメージで描かれています。
参考資料

トールが歩いている背景にプランターが見えます。
これが今回行ったら花が咲いて、それはそれはそれは綺麗でした!

小林さんの実家の場所らしき所。
参考資料

実はこの小林さんの実家の場所のすぐ近くに立派なお寺があります。
駐車場完備。桜もツツジも綺麗なんですよ。この時期に来て良かった。
お寺にお参りで車を駐めて、安心して小林さんの家の近くも見る事が出来ます。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・ばくおん!!・原作第48話「じんじゃ!!」の安住神社と大前神社

ばくおん!!のコミックス第7巻の第48話「じんじゃ!!」を見て以前から行ってみたいと思っていました。例年春と秋につくばのつくば学園都市オーケストラを聴きに行くのでその折にと思っていました。特に昨年は宇都宮のアトリエ通りにラブライブ壁画の二台目が完成したと聞いて宇都宮→バイク神社→つくばと言う道のりを考えていました。が、昨年秋は天候が悪くて断念。今年のゴールデンウィークは天候に恵まれてやっと果たす事が出来ました。特にラブライブ壁画が無くなる前で良かった。

宇都宮駅西口のトヨタレンタカーで車を借りて、まずはアトリエ通りへ。
ラブライブ壁画はこんな感じです。
参考資料
右側にもっともっと長く続きます。
レンタカーで移動したのであまり長時間停車出来ず駆け足だったのが残念。
アトリエ通りでは一番西側の方にあるので「あれ?無い?」と思わずに先へ進みましょう。

ここから栃木県塩谷郡高根沢町の安住神社(やすずみじんじゃ)へ行きます。
バイク神社に行くと決めて凛ちゃんだけが行った所です。
うーん、なんかちょっと違う気もしますが。
参考資料
但し作中でもバイク神社認定第一号と言ってるのでここで良いのでしょう。

実にバイク神社らしい。

取り敢えずお参り後に凛ちゃん絵馬を描いて奉納しました。
ここはカラーペンをひととおり揃えているので思わず塗ってしまい、おかげで予定していた滞在時間をオーバーしてこの後の計画が押せ押せになってしまいます。
参考資料

安住神社から南下して羽音達が行った栃木県真岡市東郷の大前神社(おおさきじんじゃ)へ向かいます。
ここは表参道の両部鳥居です。

こちらは上の鳥居からは離れた場所にある西側駐車場からの入口です。そんな訳で車やバイクを駐めるのなら西側駐車場が良いかと。
参考資料

羽音達が記念写真を撮った(誰が写したんだ)足尾山神社です。

足尾山神社は大前神社の境内末社で、ふらっと行ってもすぐに見つかりません。下調べ無しで行って探しました。本殿の裏手に末社が沢山あり、その一つなのです。

この背景は境内にある日本一えびす様です。
参考資料

こちらには羽音ちゃん絵馬を描いて奉納しました。

舞台探訪・月がきれい・第1話

天気は良くないのですが、桜が満開の日はもう今日しかないので無理をして行って来ました。

川越の街めぐりは2年前の平成27年2月の神様はじめました◎の舞台探訪でも利用した川越シェアリングが非常に便利です。2年前は商店街の一角にある事務所で利用登録したのですが、今は本川越駅の観光案内所でデポジットでカードが借りられ、それで乗る事が出来ます。一応何か身分証明になる物は必要ですが、駅で借りられて非常に簡便になりました。川越巡回でこれを使わないと言う選択肢は無いです。

市街地の要所々々にポートがあるのでそこまで乗って返却して、付近を見たらまた借りるを繰り返す、でたった200円です。駐輪の心配も無いし。

今回は下記の地図の番号順にポートを乗り継ぎました。
参考資料
1.駅前ポートで借りる→2.氷川神社ポートで降りて氷川橋付近を撮る。
2.氷川神社ポートで借りて、高沢橋などを見て回った後→3.まつり会館ポートで降りる。
付近を撮影。
3.まつり会館ポートで借りて4.幸町ポートで降りる。
そこから大正浪漫夢通りを南下して熊野神社へ。そして松江町郵便局を経て本川越駅駅前へ。
5.駅前ポートで借りて東上線踏切や陸橋を撮影してまた駅前ポートに戻る。

余裕があったらもう少し違う使い方もあったかもしれませんが、午前中が雨で午後から行ったので時間が押してしまいました。

と言う訳で、回った順に行きます。
先ずは新河岸川の氷川橋です。
参考資料
雨が降るかもと真っ先に行きました。今日の目的は満開の桜の氷川橋ですから。
ツイート写真でも分かると思いますが、人が沢山居ました。
中国語を話す人が多かったですね。

晴れていたらもっと綺麗だったろうなあ。
一応、散りはじめと言うタイミングはピッタリでしたね。
参考資料

さて、次の桜ポイントの高沢橋。
あれ?桜無いです。

次は茜が下校する時に登って行く坂道です。
参考資料

まつり会館のポートに自転車を置いてメインストリートを。

幸町ポートに自転車を置いて大正浪漫夢通りを南下して行きます。
途中に古本屋のモデルになったお店があります。
参考資料

そして熊野神社へ。
ここは神様はじめました◎でも登場して探訪した場所です。

本殿です。
参考資料
絵馬が掛かってますね。

と言う訳で絵馬を描いて奉納しました。

次は松江町郵便局へ。
参考資料

さて、ここからが問題で、ここはどこのポートからも遠いのです。
面倒なので駅前まで歩いて戻りました。

駅前まで来たら取り敢えずガストで食事を摂ります。
お昼を食べずに来ちゃったので。
参考資料

食後、東上線の踏切へ。
あれ?東武の10000系グループって作中の絵の様な集中方式の冷房装置の車両ってあるのか?あと、戸袋窓あるの?(鉄道警察の出番だよ!w)

最後は月吉陸橋へ行きました。
参考資料

本当は未だ分かってる場所もあるしもっとゆっくり周りたかったのですが、ここで自転車返却の時間切れです。寒くなって来たし。

桜の季節は過ぎますが、また今度晴れた日に来たいですね。

それから一般住宅なので場所は明らかにしませんが、茜ちゃんのマンションのモデルを見つけました。

| | TrackBack (0)

桜の季節の舞台探訪・BanG Dream!(バンドリ!)の醸造試験所跡地公園と江戸川公園

今年は東京の開花宣言(3/21)から満開宣言(4/2)まで二週間程かかりました。しかも靖国神社の標本木が満開になっても都内の他の場所は全然満開じゃありません。

ツイッターで検索してみるとどうやら都心部ではかんり満開になっているらしいので、バンドリの舞台を選んでみました。さらには折角満開になったのに東京では明日4/6木曜から向こう一週間は曇か雨と言う散々な週間予報なので、今日が晴れの最後のチャンスとして会社を午前休暇して醸造試験所跡地公園と江戸川公園に行って来ました。

まずは第1話で香澄が登校する時に通る醸造試験所跡地公園です。
赤レンガ酒造工場を背景に。
参考資料

公園内を歩いて抜けます。

そして歩いた方角からここから公園を出た筈です。

折角なので江戸時代から桜の名所として名高い飛鳥山公園にもチラと寄ってみました。
参考資料
満開まであともう一歩と言う感じですかね。午前中の撮影なので午後にはもっと開いたかもしれません。

さて、飛鳥山公園から都電に乗って早稲田へ。今日も都電は満員で終点早稲田までずっと満員でした。都電はもっと増発出来ないんでしょうか。ほとんどが専用軌道なので渋滞での遅れは無いと思うのでもっと頻発運転した方が良いと思います。

早稲田に到着したらすぐさま神田川の方へ。
こちらは完全に満開です。
参考資料

香澄が光る星マークを見つける場面です。

エンディングでみんなが走って渡る橋ですが、あの感じでは撮れません。
と言うか樹木の感じが合わないし。
参考資料
しまったもう一本下流の橋か!
どのみちアニメの様な雰囲気は無理かと。

そして少し下流に第3話のあの滑り台がある江戸川公園となります。
参考資料

滑り台の階段の途中から桜並木を。