« ミュークルドリーミー・第4話 | Start | プリンセスコネクト!Re:Dive・第4話 »

社長、バトルの時間です!・第4話

ユトリアが美味しい話を持って来た。
何かと思ったらマリカが持っている宝物の地図で一緒に探索に行けば分け前が貰えると言うのだ。宝の地図の持ち主はマリカ。どんな縁でユトリアに話が来たの?以前依頼の途中で知り合ったとは言うけれど。

やって来たのは小さいツインテの子で、ミナトが見た感じでは10歳位かなと言う女の子。でも胸は大きいじゃん。あとで12歳と分かるが、12歳の背丈の胸の大きさじゃないぞ。もちろん、のんのんびよりのほたるんみたいな例外はあるけど。
参考資料

しかもこのマリカが高飛車で、あまり性格がよくないぞ。それでもユトリアは大変乗り気で、早速宝探しに行きましょうと拳を振り上げるが、みんなあまり乗ってない。アカリとマコトは今日は買い物があるとかで参加せず。

そもそもそんな小さい子が持って来た宝の地図ってアテになるのか。真偽判定せずに貧すれば鈍すると言うか、ユトリアとミナトがマリカと共に宝探しに行く事になる。あれ、ガイドさんも行かないの。

宝の地図と言うと、実はユトリアとミナトにも思い出があって、宝の地図を元に二人で宝探しに行ったものの、帰りが遅くなって先代の社長に怒られた思い出がある。にしても、思い出の中のユトリアさん、ゲームに負けた時のちゃぶ台返しと言い、お転婆だよね。
参考資料

宝の地図には緑の迷路の中の鹿の角の地面を掘れとあったので、森に行ってみる事にした。森の中に入ってみたら、以前コスト的にペイしなくても困った人が居たら助けてあげると言うミナトの方針で花をとってあげた少年トーマスと出くわす。

トーマスはこの辺の地理に詳しくて、鹿の角もきっとあれだろう、この辺で遊んでいる子ならみんな知っていると教えてくれる。マリカはこんな子供の言う事が信用できるのかと言うが、お前だって子供ではないか。歳を聞いてみたらトーマスは10歳。マリカが2歳上だと言うのだ。と言う事でマリカも現代日本で言えば小学校6年生段階。それでも信頼していた祖父が残した地図だと言うので信じている。

行ってみたら、木が二方向に斜めに生えていて、これは確かに鹿の角に見える。

と言う事で、ミナトがスコップで掘ってみたら(そんな適当な場所で良いのか)、カツンと当たる物があって、掘り出してみたら小さい宝箱みたいなものだった。開けてみたら中にまた紙が入っている。こちらにはお化け屋敷の奥の部屋の絵を調べろとあった。

また分からない場所登場。でもトーマスは知っている。お化け屋敷と言うのならこの辺の子供達の間では廃屋を指しているだろうとの考えだった。行ってみると確かに廃屋あり。これは愈々本物とお宝を期待するユトリア。
参考資料

大きそうな家だったのに、入口から一直線で部屋に向かって、そこは扉に鍵がかかっていた。

ユトリアがガサツにも蹴破りますとか言い出すので、ミナトが慌てて止める。そんな事をして家ごと潰れたら大変だと。よく見たら扉の隣に小さい穴がある。トーマスなら入れそうなので入って中から鍵を開けようと言うものの、中が真っ暗。そこでマリカが魔法で照らしてやった。

これで中に入れて鍵も開けて、奥の方を見たら何だか絵がある。あれかと思ってミナトが近寄ろうとしたら魔獣出現。ミナトが剣で戦おうとしたのを(でもレベル低いんだよね)、マリカが炎の魔法で退治。大丈夫なのかあんな古い廃屋で炎とか使って。よほどピンポイントで当たるのだろう。

絵の方に近寄ってみたら何か手紙みたいなものが挟まっていた。中を読んでみたらマリカの祖父からマリカ宛の手紙だった。この手紙を読んでいるとしたら自分はもうこの世には居ないだろう。120歳迄生きてもう未練は無いが、ひとつだけ心残りなのはマリカの事だった。マリカは優秀だったのが逆に仇となって、同い年の子供達と友達になれていない。この宝の地図はマリカが見つけて誰かと一緒に宝探しをして友達を持てればと思って作ったのだと言う。

祖父のはからいに涙するマリカ。そしてトーマスはもう俺たちは友達だよなと。トーマス、大人なんだよね。あの性格の良くないマリカ、しかも一度ぶったんだけど、そのマリカに腹を立てずにつきあって最後は友達って言ってくれたんだから。

思い返せばミナトとユトリアが小さい頃にやった宝の地図での宝探しも先代の社長のはからいだったのかもしれない。先代の社長がユトリアを引き取って、まだ間もない頃で、ユトリアがミナトに馴染んでいない頃、あの宝探しで二人は仲良くなった。

と言う事を実はガイドさんが先代の社長から何となく聞いていた(実はガイドさんって相当歳なんでは)。だから今回の宝探しは二人だけで行かせたのだ。そして都合よくアカリとマコトも用事で別行動になり、今からでもミナト達の後を追おうかとしたアカリの前に突如出現して留めたのだ。

今回は社長スキルの出る場面は無かったけど、以前の社長スキルで助けてあげたトーマスが今度は助けてくれた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ミュークルドリーミー・第4話 | Start | プリンセスコネクト!Re:Dive・第4話 »