« 恋する小惑星・第8話 | Start | ID:INVADED イド:インヴェイデッド・第10話 »

虚構推理・第8話

ひと目見て分かった、六花は九郎の初恋の人。そう言うものなのか。そりゃ暫く仕草を見てそれとなく分かるかもしれないが、見ただけで分かるものなのか。しかし紗季から見て九郎が六花に縛られているのは良い事とは思えなかった。だから不本意ながら琴子によって六花のしがらみから九郎が解かれるのは良い事なのではないかと。それを直接言われても九郎は微妙だな。それに六花は死んだ訳じゃない。だって六花も桜川家の人間で九郎のいとこなのだから。

琴子が目を覚まして復活したものの、この小一時間の間に九郎と紗季の間で何かあった様な雰囲気がダダ漏れになっていた。失敗した失敗した失敗した失敗した、九郎と紗季を二人きりにする時間を与えてしまったのは失敗だった。
参考資料

そろそろ鋼人七瀬が出現する時間帯。九郎は知らせに来る妖が怖がるだろうからと外に離れて琴子と紗季が車の中で待つ。

苦悶する琴子に紗季の方から話を切り出した。六花の事で。ここから六花の話が始まる。琴子が六花と初めて会ったのは九郎と付き合う様になってから。ここが以前からすっきりしないのだが、九郎が付き合うのを綺麗に認めた場面ってあったっけ。無いとは言わないけど、その後普通に一緒に過ごすみたいな雰囲気じゃなかったんだけど。ともかく、そうしてから琴子は六花を紹介された。琴子を見た六花が思わず「この子はよくない」と言ってしまった。言ってからいたたまれない雰囲気が漂って六花が気を使って言葉を変えたとか。

これで琴子と六花が普通に知り合いになる事になったが、六花はある時病院を追い出される。そもそもが不思議な力を調べるみたいな検査入院の様な状態だったのが、病院内の勢力争いの結果、六花を受け入れた側が負けて新しい体制の方は六花が邪魔になった。入院したので知ってるが、患者の入院退院を決めるのは医師。だから患者が勝手に退院したいと言っても出してくれないし医師が退院を決めたら患者は退院しないとならない。だから医師からそろそろいいんじゃないかとその決断を聞いて来る事はそうは無い。と言っても症状が回復して来たら退院を打診される。過去に入院した時に未だ外で生活するのは難しそうだった時に「退院はどうか」と言われた時は、今この段階ではちょっとと言って少し伸ばして貰った事がある。そんな感じ。六花はそう言われてそうですねと退院する事にした。しかし行く宛がない。え?そうなの?桜川家はどうなってるんだ。

だから九郎の所に住まわせてと言って九郎を狼狽させる。そりゃ初恋の人だからね。この時点では九郎は琴子と付き合っていると言う状態なので琴子なら色々ツテがあるだろうと電話した。ここで明かされる岩永家の金持ちっぷり!

は?なんですか琴子お嬢様、あなたは複数のメイドに身の回りの世話をして貰う程のお金持ちだったんですか?
参考資料
この作品、色々な状態説明をすっとばしていきなり見せるな。

琴子は九郎の弱みに付け込んで合鍵を渡す代わりに六花を琴子の屋敷に住まわせる事にした。部屋なんて沢山あるので。すぐ使える部屋がいくらでもある屋敷って本当にでかいよ。それに曲がりなりにもゲストが使う部屋だから。巨大な屋敷は主人が住む空間と使用人が住む空間は基本的に別れていて、六花は主人が使う空間の方に入った筈。

それにしても六花が九郎の所に住む場合と琴子が九郎の所に入り込むのとで異様に状況が違うな。なんだその「混浴!混浴!同衾!同衾!」ってシュプレヒコールはw
参考資料

話はやっと全開突如として琴子が九郎に言い出した「まとめサイトの裏には六花が居る」の話に繋がる。六花は琴子の家に住む様になってから絵を描く様になった。それがあのまとめサイトの鋼人七瀬のイメージの絵とタッチが同じだと言う。

そうかー!アニメで見てるからまとめサイトの鋼人七瀬の絵もアニメ絵に見えるのだが、その実は六花が描いた水彩画(水彩画?)なのか。絵を描き始めた頃から想像力の怪物を生み出すのを考えていた。そして七瀬かりんの事故がそこに起きてそれを利用した。九郎も噂話を聞いた時にこれは六花の仕業だろうと気づいていた。六花も件と人魚の肉を食べて九郎と同じ力を持ち、幾通りもある未来を決定する力で生み出した。

そこに化け猫がやって来て鋼人七瀬出現を知らせる。三人は現場へ。これから琴子による鋼人七瀬のイメージを突き崩す作業が始まる。それは丁度議会において双方の主張をどれだけの者が賛同するかと言う争いに似ている。この議会は党派の決まった議員によって構成されるものではなく、無神経で無責任な衆人がどちらを支持するかで決まる。だから既に固められたイメージであっても琴子の虚構によってそれが突き崩される可能性があり、琴子はこれからそれをやると言う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 恋する小惑星・第8話 | Start | ID:INVADED イド:インヴェイデッド・第10話 »