« 群れなせ!シートン学園・第11話 | Start | 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。・第11話 »

異世界かるてっと2・第10話

ロズワール先生が授業中。うさぎは何を食べる?
そりゃ、シートン学園で教えて貰ったけど、アレだろアレ。うん、この香り。

そのロズワール先生に「文化祭があると聞いてるのですが」と尋ねると、あるねと。そしてそれは一週間後だ。それは早く言え。何をやるのかと聞いたら、大きく分けて二つ。模擬店と演劇。両方やるのか。

アインズが聞く。もしこの文化祭を成功させたら我々は元の世界へ戻れる…なんてことはないな!

模擬店と言うと食べ物屋。食べ物屋と言うとチョコバナナと反応するヴィーシャ。
参考資料

結局2組の演劇はシンデレラになったそうだ。シンデレラがラムで、王子がレム。しかし配役にシャルティアは不満で、偉大なる御方が他の主役達と一緒にカボチャの馬車の馬役なのだ。1組のみにくいアヒルの子の配役は尚文がみにくいアヒルの子だと聞いて、シャルティアが尚文をからかうと尚文がこっちもお前の偉大なる御方がヒヒーンと言うのを聞いてやると言う。

ともかくあと一週間。急いで文化祭の準備が始まるが、アーチ作りをコキュートスとカズマがやってアクアはとなりで水芸をするだけ。働け、アクア。それにしてもアーチなど学校共通の物を1組が作るとか、一週間前に知らされた連中がやる事ではない。

急な話でシンデレラの脚本もこれから作らねばならない。練習もしなくてはならない。

ところが文化祭前日に事件は起きた。ヴィルヘルムが見回りをしていると飼育小屋が潰れている。残骸の下からハムスケが「危ないところだった」と出て来る。残骸の下に居て危ないところだったなのか。生きてるからか。

ハムスケによると暖かさでウトウト昼寝をしていたら突如として上から押しつぶされたと言う。回想シーンではデストロイヤーが押しつぶしている。

被害に遭ったのは飼育小屋だけではない。アクアが丹精込めて応援して作られたアーチも潰されていた。誰が一体こんなひどい事を。これをもう一回作り直すなんてヤダヤダと駄々をこねるアクア。そこにレムが鬼気迫る気迫で話しかける。

レムに気圧されして仕方なさそうにじゃあお昼を食べてからと言うのも今からにさせられ、じゃあチャチャっと適当にやっちゃおうと言うのもちゃんと作り直しましょうと。

え?イチからと恐る恐る聞くアクアに対して
「いいえ、ゼロから」
参考資料
妙に実況で「名シーン」と言う反応が多いと思ったら、そう言えばつい最近再編集による再放送があったばかりなんだ。私は忘れていて「名シーンが台無しになった瞬間」と言うスバルの言葉が見た瞬間は気づけなかった。そう言えばこんなシーンあったかもと言う程度で。

しかしこの事態を教官達は想定外と認識していた。文化祭を成功させるのがミッションだった。だが、これは一体何なのか。
果たして二期は無事に終えられるのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 群れなせ!シートン学園・第11話 | Start | 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。・第11話 »