« マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝・第1話 | Start | 映像研には手を出すな!・第1話 »

ID:INVADED イド:インヴェイデッド・第1話・第2話

事前知識無しで見始めたので酒井戸が空間がピースばかりになっている世界で目覚めた時に「異世界物?」とちょっと思った。だから酒井戸が自分の身体も分解したのを見て、自分はこの世界で何をすべきなのかとか考えだした時に「いやそれよりも先ずはその世界で生きて行く方法を考えるべきだろう」と思った。だが違うのだ。

分解した酒井戸の身体は再びくっつける事が出来た。但しどうしても足りないピースがある。足りないピースがあっても問題なく動く。そればかりか離れた空間に手を伸ばす事が出来る。
参考資料

ふと見ると上にある部屋のピースに脚が見えた。声をかけても飯能しない。そこで酒井戸は部屋のピースをくっつけてその部屋に入ってみると、そこには胸をぐっさりと刺されて死んでいるカエルちゃんが倒れていた。酒井戸には何故かその子の名前がカエルちゃんだと分かる。

さらに自分のやるべき事を求めてピースを繋げて行く酒井戸。

これらの行動は外の世界で監視されていた。酒井戸の行動によってどうやら殺人鬼アナアキを捕らえようとしているらしい。殺人者の殺意を感知して集めるミヅハノメによって殺人者の深層心理イドを形成させ、そこに酒井戸をダイブさせて酒井戸を「名探偵」として行動する事によって現実世界の殺人者がどこの誰なのかを探るというのがこの機関の任務らしい。

酒井戸はやがてある部屋を見つけた。そこにはやはりピースの足りない人達が何人も居た。彼らは自分らは家族なのだと言う。それを監視していた百貴達が直ちに情報を調査する。すると二名を除いてアナアキに殺されて人間だった。残り二名は未だ発見されていない。

この空間にさらに帽子を被ったジョンウォーカーが出現する。こいつが出現したら何故かそこに居た人物達が全員怯えてしまった。酒井戸は自分はこいつと戦って倒すべきなのかと少し相手をしてみたらあっさりと倒れる。何だったのか。

そうこうするうちに酒井戸は気がつく。この世界ではピースの欠けた状態が正常なのではないか。欠けた部分に意味があるのではないか。おや、DNAのエクソンに対するイントロンの発想ですか?

百貴達は酒井戸がピースを繋げた世界で穴の空いた部分に「たいや」と言う文字が見えた事で最初にみつけたカレンダーの情報を結びつけて地域を特定する。そこに外部分析官の本堂町と松岡が急行。「たいや」のフォントの傾き具合からどの方向から見えているのかを推定してアナアキの潜伏している場所を特定した。

だが、松岡が未だ生きているかもしれない人間を救おうとして単身で突入したのが仇となった。松岡の突入、そして応援の突入をした時にには既に手をくだされていた。すぐに救急に運ばれたが、それが実はアナアキ。彼は救急車を動かして本堂町を跳ねる。本堂町を連れて逃走。

うわ、やばいね。我々はバビロンで瀬黒(CV:M・A・O)が同じ様に殺人者に拉致されて手足を拘束されて殺されたのを既にみているので、まさかこの本堂町(CV:M・A・O)も同じ目に遭うなんて事には。
参考資料

アナアキは本堂町が持っていたミヅハノメは何だと迫る。言わないとこれで穴をあけるとドリルをのばして。本堂町は意を決した。教えてやる、ドリルをそのままにしてよく聞けと。そして自ら頭をドリルに差し出した。

これで次に酒井戸は本堂町が自分に対して抱いた殺意のイドの中に入る。そしてそこに僅かに見えた手がかりから松岡らは使われていない料理店の地下に踏み込んでアナアキを逮捕した。幸いにも本堂町は命を取り留めた。

こうしてアナアキの事件だけは片付いた。だが、アナアキの様な殺人鬼を生み出すジョンウォーカーは手がかりすらつかめていない。

イドの中に入って名探偵酒井戸を演じたのは鳴瓢秋人。任務を終えて部屋に戻るが、その戻り方がはおかしいと思ったらどうやらこれは捕らえれれていて独房に入れさせられているのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝・第1話 | Start | 映像研には手を出すな!・第1話 »