« ライフル・イズ・ビューティフル・第12話・最終回 | Start | ID:INVADED イド:インヴェイデッド・第4話 »

虚構推理・第2話

琴子が九郎を病院で待ち構えていた。前回の件でこの一帯の妖達の間では九郎の事を、妖を取って喰う化け物の様に恐れていると言う。その九郎の腕は既に何ともない。これは嘗て人魚の肉を喰ったからだろうと言う。だが、人魚の肉は人を不老不死にすると言われている。なのに九郎の姿は11歳で止まっていない。それはもうひとつの妖の肉を食べたせいだろうと九郎は言うが、琴子がそれは何かと聞いてもはぐらかす。

今回琴子が来たのは山のヌシの使いが琴子の所へやって来て、ヌシが夜も寝られない様な悩みがあるのを解決して欲しいと言われたから、今晩一緒に山に行って欲しいと頼みに来たのだ。だが九郎は即座に拒否。しかもその理由が豚汁を食べるからだと。

豚汁より優先順位を下にされた琴子は怒りながらヌシが遣わした輿に乗って山へ。
参考資料
実はあの後琴子は九郎の部屋迄行ったのだ。琴子に押しかけられて、九郎はさては妖共に突き止めさせたなと怒る。そう言う時、便利だな。

琴子が部屋を見たら確かに豚汁を作っていた。大量に。そしてやはり九郎は行かない。その代わりに琴子がお呼ばれワンピースとか着ていたので、山行き用に九郎が子供の頃に着ていたジャージを上に着せ、虫除けスプレーをかけ、豚汁とおにぎりを弁当に持たせて追い出した。一緒には来なかったけど、いたれりつくせりではないか。

山の池の畔に来ると、ヌシと呼ばれる白い大蛇が出現する。小さな妖が木の切り株を椅子として勧めて、話が始まったが、琴子がボトルで豚汁を飲むのを見て九郎もこっちに来ても豚汁は食べられたのではと要らぬツッコミをする。

ヌシの悩みとは、先日女がこの池に男の死体を投げ込んだ事だった。女はその時「見つけてくれると良いのだが」と言ったらしい。この女の行動とその台詞がどうしてもヌシには納得出来ないのだ。ヌシはこの池に昔から棲んでいて、昔は神として祭られたりもした。雨乞いの神として。だがヌシ曰く、自分にはそんな力は無いと言う。そうして近年ではすっかり忘れられた存在となって、祠も大分朽ちて来ていた。

その犯人の女、谷尾葵は既に警察に捕まっており、自供もしていた。死体遺棄された吉原紘男を殺したのは自分であり、死体を隠そうと山中の池に捨てたと。葵は殺した紘男の元同僚「まちいよしかず」と付き合っていた。だが「まちいよしかず」は5年前に会社の金を横領した挙げ句、葵とは別の女と心中してしまった。葵は傷心のあまりこの田舎に引き篭もる。ところが「まちいよしかず」の件は紘男がやった偽装工作だったのだ。実際に会社の金を横領したのは紘男。それを「まちいよしかず」と女に指摘され、紘男は「まちいよしかず」を殺して心中に見せかけ、横領の罪もなすりつけた。万事うまく行ったと思ったのに一年前から紘男に様々な事がふりかかる。会社の仕事に失敗し自身も病に冒される。恐れおののいた紘男は贖罪のつもりで葵に全てを明かして謝る。だが真相を知った葵はカッとなって紘男を殺して死体を池に捨てた。
参考資料

だが、とヌシは言う。それでは葵が死体を池に放り込んだのと辻褄が合わない。死体を隠すつもりなら死体に重りをつけて沈めるだろう。だがそれをしないから早々と発見されてしまった。それに放り込む時に「見つけてくれると良い」とは言わないだろう。

そこで琴子はもう少し違う推理を語った。紘男が来ると知った葵が一人で紘男と会うだろうか。いや、「まちいよしかず」の弟に連絡してその場に居合わせて貰ったのだろう。カッとなって紘男を殺したのは「まちいよしかず」の弟の方。葵は罪をかぶるつもりで「まちいよしかず」の弟を逃した。その間に「まちいよしかず」の弟がアリバイを持てる様にと葵が池に死体を放り込みに行った。家に中の証拠は消せるが、外の証拠は消せない。だから琴子はヌシに願ったのだ。雨を降らせ、証拠を全部洗い流すのを。

雨乞い?とうの昔にそんな信仰が廃れているのに?大体、供物なら薄汚い死体ではなくて若い生娘じゃないのか。いやいや、雨乞いと言っても供物を捧げる雨乞いではなくて、神を怒らせて行う雨乞いだってある。

その頃、九郎がその場に出て来る。琴子の残した妖がくっついて来ていたのが出てしまったから。九郎、しっかり豚汁飲んでるし。九郎の噂はヌシの下僕の妖にも知れ渡っていて、九郎が出現すると怯える小者の妖達。ヌシまでが「あれがおひいさまの彼氏、何と恐ろしい」と。
参考資料

さて、今迄の説明でもヌシは納得しない。それだったら「どうか雨を降らせて下さい」と言って投げ入れるだろうと。

この先は「つづく」になってしまった。これって実はヌシが何か嘘をついていないか?琴子を喰ってしまおうとか考えていないか?
にしても次回予告が全然今回の続きになってない様に見えるのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ライフル・イズ・ビューティフル・第12話・最終回 | Start | ID:INVADED イド:インヴェイデッド・第4話 »