« 放課後さいころ倶楽部・第10話 | Start | ぼくたちは勉強ができない!・第10話 »

歌舞伎町シャーロック・第9話

イヤークリップをしたアガサの耳がアイリーンの所へ送りつけられた。そこにはメダマを返せとメッセージが添えられて。明らかにあの目玉焼きUSBメモリを返せとアイリーンを脅している。アイリーンの今住んでいる場所は特定されているからどこかに隠れなくてはいけない。京極が自分がとか言い出したものの、耳を放り投げられて驚く様な人間では駄目だ。

と言う事で、ハドソン夫人の提案でアイリーンはホームズの所へ。代わってワトソンが追い出される。ワトソンはパイプキャットで寝泊まり。猫に襲われながら。

翌日風呂を借りにホームズの所へ行ったらアイリーンが良妻賢母していた。部屋は綺麗に掃除されていて、薔薇の香りまでする。そして料理も作るのだが、あの悪食のホームズが妙な缶詰をぶっかけずに夢中になって食べる程に美味しいらしい。いや、そうなんだろうか、ひょっとして見た目は普通の人間に美味しそうでも味があの缶詰味なのかもしれないw
参考資料

居場所が物理的にも精神的にも失われてしまったワトソンは歌舞伎町をトボトボと歩いていると少年達に見つけられる。この時は未だ初日だから暇なのかと言われる程度だけど。そのまま公園でボーッといていたら京極がゴムの自動販売機の前で気張っている。

声をかけて事情を聞いてみたら初めてマキをデートに誘うらしい。確かに以前からマキに色目を使っていたが、でもアイリーンとかにも参ってたじゃないか。かと言ってスケコマシと言う訳でもなくて見た通りの「どどど童貞ちゃうわ」みたいなヤツだった。そしてマキの事を勘違いしてる。ワトソンよりも以前からパイプキャットに出入りしてるのに。これらの話をメアリ達も聞いていて呆れていた。

ところがメアリが聞いてたのが逆に良かった。その後入って来たマキに対してシミュレーションは完璧の筈の京極が声をかけたものの、ちゃんとした会話になっていない。じれったいメアリが「つまりデートして欲しいんだって」と言ってくれて話は通じるが、マキはごめんなさいと振り返って出て行こうとする。ここでまたメアリが活躍wあの男はああ見えて金を貯めているよと。すれ違いざまに小声で囁かれたのを聞いてマキはまたも振り返ってデートのお誘いをOKした。聞こえていないワトソンは「えええ?」と驚愕。

その頃、ホームズはアイリーンと暗い部屋の中で二人きりで将棋崩し。なんでそんな趣味があるんだ。そこにモリアーティが入って来て、げっ何故アイリーンが居るのかと。

マキは伊勢丹ならぬアサタンで京極から搾り取れるだけ搾り取っていた。迷って決められないから全部欲しいってすげーな。

居場所の泣いワトソンは公園でカップヌードル。この頃になると子供達にはいつもここに居るヤツと言う烙印を押されて、写真に撮られてこの辺に棲息する野生のおっさんのDB入りする。これが後で役に立つんだけどね。

そんなボッチのワトソンにモリアーティからプレゼント。落語のチケットがあるからホームズを誘って行こうと。即答でOKしたワトソンだったもののチケットは3枚。するとアイリーンが余る。ワトソンは流石にアイリーンを一人残す訳にはと言うと、アイリーンが殊勝にも行ってきてと言うのに、電話が入ってモリアーティが「事故?」と駆け出して行ってしまった事で三人になったのでさっそくアイリーンはおめかしして行きましょうと。変わり身早いな。

でも帰って来たらホームズの部屋は荒らされていた。例のタマゴを探したのだろう。そしてアイリーン同様に金髪の人形を壁に刺してタマゴを返せと。

ここも発見されてしまい、今度は兼古の親分の紹介で廃映画館へ。兼古組でいざと言う時の籠城設備にしてあるのだ。だから寝泊まりの道具はある。ここにアイリーンが居るのはホームズとワトソンとアイリーンの三人しか知らない…いや、紹介した兼古の親分は?まああの親分が漏らす訳はないけど。

そしてまたもちゃっかりさんのアイリーンは足りないものを二三買ってきてとホームズにメモを渡す。全然二三じゃないんだけど。ワトソンが手伝うと言うが、ホームズはどうしても自分一人で行くときかない。はて何か理由があるのか。

しかしそのせいでワトソンは一層役立たずの気持ちになってパイプキャットで飲んでいた。隣では妙な格好、あとから王子様コスと分かったが、京極が胃をキリキリとさせていた。今日こそは言うのだと、指輪のケースを手にして。しかし緊張に耐えきれずにトイレに。その間にマキが入って来た。京極からの贈り物は全部質に入れたらしい。それらを聞いてワトソンとメアリはこりゃ完全に駄目だと思っていた。

トイレから出て来た京極がダイヤの指輪を差し出す。手を握って下さい。

は?手を握るだけのダイヤの指輪?哀れだねと京極を見るメアリ。マキは受け取るが、何故ここまでしてくれるのか。身体目当てなのか。そんな事はない。確かに京極はそこだけは純情。将来お嫁さんになってほしいからと。二段階ながらのプロポーズじゃないか。

それを聞いてマキはやはり受け取れないと言う。でもお嫁さんになるにはもっと知り合わなくては。だからお付き合いしましょう。

驚くメアリ。ワトソンは普通に喜んであげた。
参考資料
ただ、マキの性別を京極が誤解してるだけど。
だって僕のプリンセスと言っていた。一方でワトソンはプリンスの間違いでは?と。
うってかわって強気になった京極、ワトソンにも君も踏み出せと励ました。

ワトソン、これで自分は役立たずなんかじゃないと、アイリーンの居る映画館の見張りへ。しかしその廃ビル、ワトソンが見張りをしていたら鉄パイプが落下。すんでのところでホームズが助ける。逃げた男をホームズが追って、子供達に罠を仕掛けさせて捕まえる。子供達の野生のおっさんDBによるとこれはダイゴロー。

本命ではないと気づいたホームズはアイリーンの所へ走る。だがその頃アイリーンはジャックに騙されて扉を開けてしまってUSBメモリを出せ、出さなければと言われて襲われていた。ワトソンもホームズも間に合わなかった。いや、ワトソン、あんな近くに居て間に合わなかったのか。ひょっとして囮が鉄パイプを落として見張りを出来なかったタイミングで入られたか。

入ってみたらモリアーティがアイリーンを支えている。ジャックだ!アイリーン先生をお願いと飛び出す。先生?なにかしてたっけ。しかしこの場所はホームズが言った様に三人しか知らない筈。なのに何故モリアーティが居るのか。逆に露骨に怪しい。
参考資料

ワトソンがアイリーンを病院へ連れて行って、ホームズの所へ戻る。しかし戻ったワトソンにホームズは「死んだ」と告げる。少しおかしい。まずワトソンは医者でしかも外科じゃなかったっけ。こんなに簡単に死ぬほどの傷か分かるのではないか。そしてジャックが犯人だとしたらあんな腹部を一回だけ刺す様な殺し方をするだろうか。それにUSBメモリの方が本命だとして、ホームズの所へ逃げた以上、アイリーンが持ってると思うだろうか。

独立して謎なのは、USBメモリの中身がジャックに関する事だとして、何故それをモラン區長が持っていたか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 放課後さいころ倶楽部・第10話 | Start | ぼくたちは勉強ができない!・第10話 »