« 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません・第10話 | Start | 歌舞伎町シャーロック・第10話 »

放課後さいころ倶楽部・第11話

未発表のボードゲームのコンペ!

店長が翠に持ち出したのはあのベレスフォードの居るバッドドワーフ社が主催するコンペの話だった。どうだろう出す気はあるだろうかと。そしてベレスフォードも言っていたと「まだあの子のゲームを私は遊んでいない」と。

あの嫌味なヤツかーと思った翠。でもそれがかえってその気にさせたかもしれない。翠は自分のゲームととにかくコンペに出してみる事にした。

それを聞いて綾がコンペ?すごーい、でもコンペって何?と聞き返すのはお約束。高校生だとあまりコンペって言葉には馴染み無いよね。私がよく見かけるのは建築コンペだけど。主催はバッドドワーフ社だと聞いてエミーもそれは凄いと言う。
参考資料

そこで翠が持って来たのはあの初めて美姫や綾がやった翠のゲーム、ワンルームのver.2だった。うんうん、One Roomも二期あったし。今回のバージョンが前のと大きく違うのはショッピングモールで先客が居るとその家具が買えないと言う点。前のは他の人との駆け引きが全く無くてそれじゃ物足りないだろうと思っていたが、やっと競合する場面が出て来た。

翠は早速美姫・綾・エミー・店長にプレイして貰った。やってみて美姫と綾は面白いと言ってくれたしエミーにも好評。さて店長はどうだろうかと見てみたら店長も今度のはゲームになっていると言ってくれた。

ただ、きれいにまとまりすぎている。
このゲームにはまだ大事ななにかが足りない。それは実は翠もそう思っていた点だった。

実は見た瞬間に思った事がある。多分視聴者全員思ったろう。だってワンルームと言いつつ今回は部屋のボードが無いのだ。家具を集めるだけで良いのか?
流石にエミーには何かが気が付いていた。エミーのアドバイスは思考をシンプルにして翠がやりたい事をやれば良いと。

そう言われて翠は考えた。自分がやりたい事とは何だったのか。そして思い出したのが5年前の出来事だった。父親の経営する家具店に言った翠。そこで長年店を任されている坂本と話をする。って、「大野」は実は「大塚」のもじりだったのか?w

坂本の選んでくれる家具はデザインも座り心地も良いものだった。坂本はこの家具店で家具を扱うのが生き甲斐なのだ。
参考資料

では自分が家具屋に行ってワクワクしていたのは何だろうか。そう言えばお気に入りの家具を選んで好きなように置けるのがそれではないのか。坂本がそれを言っていた。自分で厳選してあの広い店内に自由に配置出来る。それが楽しい。

それが今の自分のゲームには無い。もっと沢山の家具を参考にしてそれらを加えて行かなければ。未だ美姫達に遊んで貰った状態は半分しか出来ていない状態だったのだ。

そこから翠は家具の情報を集める。そして絵を作っていく。毎晩徹夜で。学校の数学の授業の時も爆睡してる。でも先生に当てられて答えてる。どんな耳をしているのだ。一方で体育の時間は顔面にボールを当てられていた。

しまいには風邪で二日間お休みしているとの事。綾が大変心配している。でもエミーは大丈夫ですよ、きっとと。そこへ翠がやって来た。心配したよーと綾が抱きついて行く。大丈夫だよ、だってコミケの原稿がおしてるからと会社には体調悪くて休みますって言っておいて原稿やるのと同じだもの(をいこら

早速完成品のワンルームver.2をプレイしてみた。今度は色々な家具がある。当然安い家具も高い家具も。だからバイトをして少し貯まっただけで買うか、もっとお金を貯めてから買うかの選択肢が出来る。しかも高い家具を集めた方がセットでのボーナスポイントが高い。一方で最初に家具を揃えた人にはカタログカードに書かれたボーナスポイントがある。だから安い家具で揃えると言う戦略もある。また、前のテストプレイの時には無かった部屋の絵が完成した。これで家具を置いて自分の部屋を持った気持ちになれる。
参考資料

ゲームは結局翠が圧勝したが、自分で作ったんだから当然でしょと言う言葉で綾が「あ、そうか、これ翠ちゃんが作ったんだ」と言う程にゲームに没頭していた。

まずは完成品として成功で、これもみんながプレイしてくれたおかげ、エミーがヒントを出してくれたおかげ。そうなんだよ。「みんながプレイしてくれる」と言うのは、先ずは学生時代迄じゃないと出来ないんだよ、ボードゲームは!

デジタル系ならダウンロードしてとかブラウザでとかお願い出来るけどボードゲームはその場に集まらないと出来ない。そんな事が出来るのは学生時代迄。

翠はみんなの協力を得てこれでコンペにゲームを出せる。それはみんな喜ばしい事なのだが、美姫はそれを認めつつも何か寂しい気持ちになっていた。なんだろうと思ったら予告で言われた、今この時のままではなくなる点なんだね。
参考資料

それを引きずってとうとう次回は最終回。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません・第10話 | Start | 歌舞伎町シャーロック・第10話 »