« 舞台探訪・ピアノの森・サントリーホール | Start | 手品先輩・第12話・最終回 »

コップクラフト・第10話

市長選候補の一番まともそうに見えたカーンズが暗殺されて迷走するサンテレサ市長選挙。カーンズがセマーニ人に殺されたと言う報道でセマーニ人に対する排斥運動も大きくなる。これが民主主義なのかとテレビを見るティラナ。そう、これが今の民主主義なの。所詮は考え無しで右にも左にも動く有権者によって政治家が選ばれる制度。しかし人類はこれよりもマシな制度を思いついていないので今はこの状態。

カーンズ暗殺に使われた拳銃は出所が全く分からなかった。

カーンズ暗殺で容疑者とは言わないが利害関係者となるモゼリーメ候補の所へケイとティラナが捜査に向かう。二人にとってはゾーイが殺されたのはモゼリーメ絡みだと思っているのでモゼリーメ自体には含むところがある。が、それは今は置いておく。その途中でランドルーと言うジャーナリストに会うが、当然ながら彼の質問にはノーコメント。邪険にしたものの、彼が後からメールする、大事な事だと言っていたので、何か手がかりになる物かもしれない。

モゼリーメに今回のカーンズ候補暗殺の事を聞こうとしたが、モゼリーメはコメントしたくなさそうで二人をさっさと追い返そうとした。しかしそこに現れたのがモゼリーメの妻。何もやましい事が無いのだから答えてあげたらよいと言うが、いざケイ達が質問すると答えたのは全部マーラ・モゼリーメだった。
参考資料

カーンズが殺されて選挙戦が有利になるのではないか、カーンズの20万票がモゼリーメに流れるそうだがとのケイの質問にも、トゥルテへ流れる方が30万票と多いからこちらは不利になったと流す。

このやりとりでコール・モゼリーメが木偶の坊で、完全に妻マーラの操り人形だなと見なしたケイとティラナ。

しかしカーンズが撃たれた事でこちらも警備を厳重にしたと言ったのに、今度はモゼリーメが撃たれる。事件を知ってティラナがすぐにそちらに向かおうとしたが、ケイは鋭い。先ずは情報収集だと実況中継車の方に入って、警察だ、カメラの画像を見せろと。

この世界、こう言う技術は発達していて、カメラの映像から撃った犯人と同じ背格好の人間を先ず抽出。90人以上はいる。それに対してケイが次々と絞り込む条件を与える。先ず歩行速度が10km/h以上のは除け、暗殺者は走らないと。これで31人に絞り込まれる。次に10秒間に3回振り返る人間は外せと言って17人に。興奮してる奴は口を開けるそれを除外でと絞ったら3人に迄減って、その画像を見てケイは一人に絞った。
参考資料

直ちに追跡に入る。ケイの足では追いつかないので先ずはティラナが危機管理フォーム装備を変更して追跡。そちらには追いつくものの、犯人は人質を盾にしたりして逃走を開始した。あの動きにはケイは追いつかず、目に入ったメッサーシュミット(らしい)を警察だと言って借り上げて追跡。

その甲斐もあってティラナが追いついて交戦状態になったところにケイも追いつく。メッサーシュミットで体当たりとか相手が相手だけに容赦ない。そしていくらケイが腹を狙って撃ってもひるまない。それどころかケイが危ない状態になってティラナが斬る。とどめをささんばかりの所でケイが止めた。既に虫の息だが。最後の言葉をティラナが聞いて「何だって?」と言う顔をしたが、そこにFBIが到着した。ケイの方が先に市警に連絡して正確な場所を通報したのに、それより先に到着とは。

FBIに押し切られて犯人と証拠物件は全部持って行かれたが、その前にティラナが犯人の拳銃がヴァイハート鋼で出来ていて形を変えられたのを確認していた。犯人がセマーニ人を装った地球人である事も。

署に戻ったケイがビルから今日中に報告書を書けと文句を言われるが、それ以上に署の面子を集めて説明を求められた。

そこでティラナが今回の犯人の特徴をみんなに教える。先ずは拳銃。これはセマーニで特殊な繊維によって作られたもので、形状記憶合金の様に姿を変えられる。まさにティラナが纏っているマントが戦闘服になるのと同じで、しかもティラナのあのマント、重い。形は変わるが、質量は変わらないらしい。
参考資料

とは言ってもデジカメも拳銃もセマーニ人だけではそう方面の技術が無いので地球側の技術者の力も使っている筈。これらの情報を聞いてビルは号令を下した。調べる事は分かったな、全員総力を挙げて調査開始だと。ビル本当に有能な上官。

ティラナに電話が入った。何かと思ったらメッサーシュミットの持ち主から車を返してくれと連絡が入ったそうだ。知らんぷりしようとケイは言うが、それは何とかしてやれよ。

ところで今回の銃撃でコール・モゼリーメは死亡。残された市長候補は一人になるのだが、そいつが犯人と言うのはどうか。何しろここまでほとんど顔を出してないのだから。するとマーラ・モゼリーメが夫の代わりに弔い合戦に挑む形かもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 舞台探訪・ピアノの森・サントリーホール | Start | 手品先輩・第12話・最終回 »