« 荒ぶる季節の乙女どもよ。・第11話 | Start | 秋のアニメ新番組 »

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-・第11話

最終回まであと二話。と言う訳で愈々魔眼蒐集列車の種明かしに入るものの、何が起きてるのかが分かっても何を言ってるのかがあまり分からない。ツイッターの実況を見てみたら、Fateシリーズを色々知ってる人達にはあの台詞だけで、その裏にある意味が分かるみたいだが、アニメしか見ていない視聴者にそこ迄分かれと言うのは少し酷だ。

エルメロイII世はメルヴィンに頼んでクレーマーになってもらってオークションの開始を遅らせる。
参考資料

エルメロイII世、ヘファイスティオンについて何か気づく。嘗てイスカンダルと供にあった時、イスカンダルの宝具アイオニオン・ヘタイロイの中には彼女は居なかった。しかもヘファイスティオンが女?いや、まあ、その辺はセイバーさんがああ言う姿の時点で不思議とは思わなかったけど。

エルメロイII世はオルガマリーに、今回の犯人は私の敵だと言う。犯人はカラボーで決まりではないのか。いや違う。私の敵であり、そこで君の力が必要なのだと。しかしオルガマリーはエルメロイII世を叩いて、自分はあなた方が嫌いだ、努力して今があるとか、そう言うのを見せつけられるのが嫌いだ。オルガマリーは今の自分を嫌っていた様だ。

ここでエルメロイII世は嘗て自分が若かった頃に聖遺物を盗み出して聖杯戦争で認められ様とした。だが自分はそこで単に生き残っただけだ。君の様に大人に本音をぶつける事もしなかった。オルガマリー、私は君を評価していると言う。オルガマリーはエルメロイII世がアニムスフィアでもなくロードの娘でもなく、自分を自分と呼んでくれた事を喜ぶ。
同じ頃、獅子劫の車でフラットとスヴィンが魔眼蒐集列車へ向かっていた。役者が集まって来た。僕たち向きの仕事とは。

さて、トリシャが何故首を刎ねられたかと言う点だ。トリシャは7年前の首切り事件を調査していた。そしてオルガマリーの父が「冬木の聖杯は使い物にならない」だから「オルガマリーを捨てた」と言うのはどう言う事なのか。オルガマリーの何もかもまるで残像だと言う言葉でエルメロイII世は何かに気がつく。

これをどうにかしたいのか、エルメロイII世はルヴィアに電話をかける。電話室に結界をはった上で自分の電話を使って。ルヴィア、手伝う代わりにエルメロイII世から秘伝を搾り取ってやると風呂から上がって仁王立ちで大喜び。
参考資料

オルガマリーの術式疑似環境モデルで世界の霊脈を見てエルメロイII世は順番の問題だと理解する。なんですかそれは。今回は思わせぶりな言葉ばかり。
「何を言ってるのあなた」(byオルガマリーと視聴者)

その答えに最後のピースだと言って、トリシャの生首の他に出て来た物があるだろうとエルメロイII世は言う。それはアレ。グレイが卑猥なものと言ったアレ。

こうしてオークションが始まる。

オークションではイヴェットが景気よく落札していた。そして最後に今回のメインとしてあのカラボーの魔眼が出される。値段はどんどん上がって1億をすぐに超えた。これに化野とメルヴィンが応酬。エルメロイII世が2億4千万まで上げたところでメルヴィンがヒートしすぎていると休憩を要求。これは受け入れられる。

休憩中にメルヴィンがこれだけ釣り上げて面白い事があるんだろうなとエルメロイII世に確認。もちろんだと答えるので、メルヴィンが現金調達に走った。

再会しても釣り上げはどんどん進む。化野が4億をとなえるとイヴェットが4億1千万を出した。これで一旦化野の手が下がるとエルメロイII世がなんて事をと4億2千万で応札。イヴェットが5億にまで釣り上げたので、エルメロイII世が待ったをかける。

休憩はもう出来ない。ここでエルメロイII世が持ち出したのは法政科、化野がカラボーが首切り事件の犯人であるとの推理が間違っていると言う話。でもそれでオークションを止める理由になるのか?カラボーの魔眼がそこに出品される根拠を失うからか?

カウレスにトリシャの生首を持ち込ませてエルメロイII世が話を始める。ところで今回カウレスが全然声を出さないね。それはそれとして犯人は何を求めたのか。それは生首を手に入れる事によって魔眼を手に入れたのだと。

トリシャはその事件を調べて今回カラボーと会う事を決めた。その時に魔眼返しとしてあの卑猥なアクセサリーを防御の為に用意していた。それは取りも直さず、カラボー自身の意図での首切り事件ではなく、カラボーの魔眼を利用した誰かが居る筈だと言う考えだ。

ではその第三者は誰なのか。
動機のある人物が一人だけいる。

と話を進めたところで化野がトリシャの生首を持ったカウレスを拘束。
参考資料
はて、これは色々と可能性が考えられる。
化野が真犯人としてカウレスを拘束したと見るのが可能性が高いが、かと言ってカウレス君その人がそんな事をするか。だれかがカウレス君になってる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 荒ぶる季節の乙女どもよ。・第11話 | Start | 秋のアニメ新番組 »