« ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-・第8話 | Start | コップクラフト・第8話 »

Re:ステージ! ドリームデイズ♪・第8話

やりきった感のあるキラリだったものの、控え室に戻ってみればみんなから漏れるのは「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した」だらけ。でもまああれが私達の精一杯ではないのが逆にこのあとに意味がある。それにしてもどうやら前話のステージでは微妙にタイミングがずれているのがちゃんと描き込まれているとか。
参考資料

前半部最後はあの二人組のオルタンシア。さっそく見に行くと二人組であるのをうまく使ったパフォーマンスで、以前見た時よりまた進歩しているねと思う舞菜達。戻って来たオルタンシアに思わず舞菜が駆け寄って良かったよと声をかける。

しかし別の方から大した事無かった、あれじゃ幼稚園のお遊戯会レベルねと言う声が聞こえる。誰だそんな事を言うのはと見てみたら、アイドルに詳しいかえがあれはステラマリスの岬珊瑚だと言う。この珊瑚が言った言葉、舞菜はオルタンシアの所へ下りていて、その場所からは聞こえなかったかな?聞こえたらオルタンシアの二人の反応が描かれると思うのだが。

珊瑚がツァーバスに戻って碧音に報告。どいつもこいつも大した事ない、自分達の敵じゃないと。ところが碧音は瑠夏にも意見を求める。瑠夏からはキラリの事を聞いて、まーちゃん、ちゃんと出来たのねと。まーちゃんまーちゃんと連呼するのを聞いて珊瑚がそれは誰だと聞いてみたら、舞菜は自分の妹で世界で一番大事な人だと言う。碧音に心酔していた珊瑚には自分以外に世界で一番大事な人が居ると聞いてショック。

お昼ご飯の買い出しに舞菜と紗由とかえが出かけていたが、そこに偶然珊瑚が通りがかって、舞菜を発見。自分は岬珊瑚だと宣言するも舞菜にはどちらの岬の珊瑚さんでしょうかと言われてしまう。これって、舞菜がオルタンシアに駆け寄った時にかえがそれ以外の面子にステラマリスと珊瑚の説明を聞いていないと言うのが反映されている。

煽られた形になった珊瑚が舞菜をけなし始めると紗由がちょっと待ったと割り込む。しかし珊瑚は自分が集めた情報で舞菜がどんなヤツなのかを話だすが、本校を逃げ出す時に「ノーギャラなんかじゃやってられない」とか、沢山オーディションに受かっていたのに「ハリウッド以外NG」とか、そんな事を言うヤツなんだとまくしたてた。いや、それどう見ても間違ってるし。紗由、デマに踊らされて舞菜は悪いヤツだと決めつけていたのか。
参考資料

しかし紗由は間違いを認めず、紗由との言い合いに発展した。そいつと口論したって納得しないんだから無駄だとかえが口でダメなら物理でなんとかすると言ってあのメガネを取り出した。ああ、例のアイドルとしての能力を判定するメガネか、それで数値化して反論するのかなと思ったら、全然違う。

ここからレーザーを出して舞菜に対する悪口を吹っ飛ばすと言うのだ。それに対して珊瑚はカリスマオーラでそんなもの跳ね返すと。やっぱり餓鬼の口げんかになってますよ。

ここにやって来たのが瑠夏。一度キラリの控え室に行って、珊瑚が来ていないか確認した後で、うちの珊瑚がご迷惑をおかけしましたと連れ帰る。

こんな事でお昼の時間もそこそこに午後の部が始まる。珊瑚はあんな事を言いに行ったから、メイクがおくれて碧音と瑠夏が先にステージ横で待機。この時に瑠夏が碧音ってあまり詮索して来ないよねと、何となく自分達に距離感を感じている言葉を漏らした。でも碧音はにっこりしてだって瑠夏はいつも大丈夫だって言うじゃないと。さらにはこのステージが終わって、いずれまーちゃんが自分の所へ戻って来るのだと。あれ、碧音、ちょっとおかしい性格が滲み出てきたぞ。

珊瑚が間に合って、ステラマリスのステージ。なんか、観客のみなさんが感動しています。ある子なんて涙まで流して。終わったら歓声が場内に満ちあふれた。舞台袖あたりで見ていた他のグループがステラマリスやっぱり凄い、彼女らを倒すのは自分達しかいないなとか、いきなりハイレベルの戦いが出来るのは自分達だけだみたな台詞をぶちこんで来た。ちなみにTwitterの実況を見てみたらあの二グループはトロワアンジュとテトラルキアだそうだ。グループ名に「3」と「4」が入ってるから覚えやすいなw

全部が終了してキラリは無事予選通過。これを喜ぶ舞菜なのに他の5人は全部惚けていた。ステラマリスのステージが凄すぎて到底及ばないと思い知らされたのだ。でも舞菜は違う。お姉ちゃんと一緒に歌った時も、キラリでみんなと歌った時も、どちらも楽しかったけれど、キラリで歌うともっともっと先へ進めると言う感じがするのだと。

舞菜のおかげで全然追いつけそうに思えなかったキラリのメンバーも改めてやる気を取り戻す。決勝戦って何日後なんでしょうね。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-・第8話 | Start | コップクラフト・第8話 »