« ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-・第1話 | Start | ナカノヒトゲノム【実況中】・第1話 »

Re:ステージ! ドリームデイズ♪・第1話

PVで高尾山口駅が出ていたが、本当に高尾山口駅からバスに乗って学校へ行く。稀星学園高尾校(あとで「本校」が出ていた)に一年生で四月に転校して来た式宮舞菜。あとで一年生なのに四月で転校なんて珍しいねと言われるけど私は小学校も中学校も一年生の時に四月に転校した。親の転勤で。変な出遅れ感で馴染むのが大変なんだよね。
参考資料

担任の先生からもう馴染んだかと言われて返事が出来ないで居ると未だよねでも大丈夫すぐに友達が出来るからと。そこにやって来たのが生徒会副会長と言う長谷川みい。学校を案内すると言う。

この学校は部活が必修なのでどれかに入らないとならない。その部活動を案内してくれる。みいは部活動統括委員も兼ねていた。この稀星学園は部活動が盛んだと言って案内してくれるのだが、さばげぶっ!まである。さばげぶっ!二期やらないかなあ。

体育会系ではなくて文化系もひととおり案内したものの最後に「ようぶ…」と言いかけてなんでもないですと言葉を切った。

舞菜はどの部活にするかウロウロしていたら部室棟の一番奥まで行くと妙な貼り紙があり、その部屋を覗いてみたら中から声をかけられた。京都弁で。

聞いてみたらここは謡舞踊部(ようぶようぶ)と言う部活らしい。言葉巧みにもてなされて最後にシャーペンを持たされて芯を出してそこにクラスと名前を書けとか言われる。うっかり騙されて入部届に名前を書きそうな舞菜だったが、途中で気が付く。

そこにやって来たのがあるあるあーる月坂紗由。部長がまた騙して入部させようとしたと怒る。謡舞踊部は廃部の危機にあるとの事。何しろ部員が二人しか居ない。それを聞いて舞菜はあまり考え無しに入部しましょうかと言うと、紗由が部活も知らないで入るなんてと怒った。

市杵島瑞葉部長はだったら体験入部してみたら良いのではないかと言う。どうなんでしょうね、最近のWebサービス系みたいに最初の一ヶ月は体験版でそのまま明示的に退会しなかったら二ヶ月後から課金されるみたいな体験入部ってのは。最初の一ヶ月は体験入部でその後明示的に退会しなかったらそのまま部員とか。

体験と言う事で、紗由が謡って踊る謡舞踊の手本を見せてくれた。その様子に乗った舞菜の姿を見て瑞葉は今度は舞菜も一緒にと進めると、この舞菜が一見だけで完璧に紗由の歌と踊りを合わせられるのだ。

謡って踊るったらどう聞いてもアイドルなんじゃないかと思ったらその通りで、その本質はアイドル育成部だったのだ。しかしそんな分かりやすい名前になった途端に舞菜が拒絶反応を示して飛び出してしまった。

舞菜の後を追いかけた紗由。一緒に歌った時の感触が忘れられない。だから一緒にアイドルを目指そうと言うものの、舞菜はやはりそれを断ってバスに。それでも諦めない紗由は走るバスを追いかけるのだ。バスの中から舞菜はどうしてそこまでと思う。
参考資料

廃部アニメにしてアイドル目指すアニメなんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-・第1話 | Start | ナカノヒトゲノム【実況中】・第1話 »