« 荒ぶる季節の乙女どもよ。・第4話 | Start | Re:ステージ! ドリームデイズ♪・第4話 »

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-・第4話

前回の最後でルヴィアから聖杯戦争の教会参加枠の二つが締め切られてしまったよと知らされたエルメロイII世。そう、エルメロイII世は聖杯戦争に参加してもう一度イスカンダルに会いたかったのだ。今度はあんな無様なマスターではない仲間=相棒としてイスカンダルに会いたかった。

教会参加枠を手に入れる為にエルメロイII世はまたもやりたくもない依頼を受ける事にする。と言う事なのだが、またぞろ背景の名称がアニメしか見ていない初見の人間には分かり難い。

前回は動物科のカラドロン卿が暗殺されたとか言っていた。今回はトレバー・ペラム・コドリントン卿の息子のウィルズの所へ。ウィルズが降霊科の重鎮として収まる。その依頼。
参考資料

トレバーがローマの遺跡を荒野ごと買い取ってマーベリー工房とした。だが、激しい落雷事件が何度も起きて周辺住民にまで犠牲者が出た。最後の犠牲者はそのトレバー。霊脈の狂いだろうと見立てるエルメロイII世。トレバーにも制御出来なかった霊脈、ウィルズにも出来そうになく、このままではコドリントン本家にマーベリー工房が没収されてしまう。

そこでなんとかしてと言うのがエルメロイII世への依頼らしいが、もう一つ何かあるらしい。それは現地でとの事。

依頼を引き受けたエルメロイII世だが、焚き付けたのはライネス。それを動かしたのは「次期降霊科学部長」らしい。また新しいキャラが出て来たな。君の妹がその胡散臭い聖杯戦争で死んだと言うライネスの言葉から辿ってみたら、彼はブラム・ヌァザレ・ソフィアリ。妹がソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ。あのケイネスの許嫁…あまり記憶に無いなあ。

マーベリー工房がコドリントン本家に渡るとブラムも困るとか言っていた、その人物の様で、だからエルメロイII世にマーベリー工房の件を解決させたい→それが首尾よく行ったらエルメロイII世を聖杯戦争の教会枠の一人にねじ込むのも吝かではないと言う流れらしい。
参考資料

現地に近づくとライネスの魔眼が強く反応する。一応目薬で抑えられるが、霊脈のバランスがそれ程乱れている。

工房に到着早々、ウィルズが化野菱理によって束縛される。本件について法政科に訴えがあったから調査に来ていたと言う。調査の結果、死者の痕跡が消されていて、それを消せたのがウィルズにしか出来ないのでウィルズがトレバー暗殺の真犯人はウィルズだと言うのだ。

それに異論を挟むエルメロイII世。嵐が止むまでの間に調査をさせて欲しいと化野に要求する。コドリントン本家からの見届人としてやって来ているワレッタ・コドリントンが口を挟むな、現代魔法科がと言うが、なにしろエルメロイII世はブラムが糸を引く降霊科の依頼だと言う事で、エルメロイII世に当面の調査許可が下りる。

調査をしながらエルメロイII世はウィルズにひょっとしたら以前ワレッタからの求婚を断ったか?と聞くので、この時点では嫉妬かよと思ったものの、ウィルズが失脚したら本家のワレッタがこの工房を引き継ぐと言う方に話が変わって、そっちが目的か。

書斎で妖精の出現を感知するウィルズ。ウィルズの粉でエルメロイII世も妖精を見るが、何かを訴えている様だ。ウィルズによると以前もあの妖精が出現して何かを訴えた後に落雷による死者が出ていると言う。ウィルズはあの妖精の訴えを知りたいと言うのがウィルズのもうひとつの依頼。

ライネスが屋敷内を物色していると地下への通路発見。「人が嫌がることをすすんで行う」と言う、本来の意味と違う例の言葉を唱えてライネスは地下へ。地下はどうも墓所だった。そしてまたもライネスの魔眼を疼かせる程の霊脈。さらには亡者が出現してちょっとヤバイ状態になる二人。

そこに出現したのがあの冒頭で登場した獅子劫界離。Fate/Apocryphaで赤のセイバー=モーさん(沢城みゆきさん)のマスターと言うか相棒だった彼。Apocryphaとロード・エルメロイII世の事件簿が別の時間軸らしいので、ここに無事な獅子劫が出現した様だ。
参考資料 この辺、調べながらじゃないとアニメのみ視聴者には混乱するね。

ライネスを助けて工房に戻る獅子劫。エルメロイII世は獅子劫を知らないが化野はよく知っている。「法政科では有名」などんな汚れ仕事でもするネクロマンサー。実は獅子劫はトレバーの友人だとウィルズが話す。そんな繋がりが。それ故、この工房の内部も詳しい。部屋まで常備されているとの事。

獅子劫には部屋があるが、エルメロイII世はライネスと同室。ライネスは子作りするかと軽口を叩くものの、兄妹仲良くナイトキャップを被って就寝。
と思ったらグレイが慌てて部屋にやって来た。ワレッタが雷に打たれたと言う。
おや?ワレッタのマーベリー工房乗っ取りが早くも失敗か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 荒ぶる季節の乙女どもよ。・第4話 | Start | Re:ステージ! ドリームデイズ♪・第4話 »