« 盾の勇者の成り上がり・第22話 | Start | ひとりぼっちの○○生活・第10話 »

さらざんまい・第9話

カワウソ警官に撃たれて倒れた燕太。病院へ運べば助かるかもしれないと言う状態で担ぎ込まれる。集中治療室へ入れられ、一稀は警官に撃たれたと言うのを訴えるものの、カワウソ警官にコントロールされている警官には届かない。駆けつけた燕太の姉の音寧も、それよりも燕太の近くで声をかけてあげてとカワウソ警官の事は聞かない。燕太、今夜が山だ。

ケッピの方は対カワウソ秘密兵器のせいで凍結されてしまい、それをサラが何とかしようと移動させようとして失敗。外に飛び出してしまって今時珍しいデコトラに轢かれて粉微塵になってしまった。ありゃー、でも何とかなるんでしょ?
参考資料

と思ったら案の定サラが復元作業をする。バラバラの破片を集めて結合したら直るとか、ケッピは宝石の国の住人か。しかしルチル程の慎重さの無いサラの復元ではどうもケッピの身体は滅茶苦茶に繋げられたらしい。とは言え、それもその後なんとなる。

一方、カワウソ警官の方はうきうきだった。真武の焼いたカワウソ焼きは以前の様な生焼けではなく玲央はとうとう真武が本来の状態になったのかと思う。

燕太は音寧から四年前に燕太が一稀によって救われたと言うのを聞いた。ここの学校に転校して来たものの、馴染めなかった燕太がひとりぼっちで居るのを一稀は燕太が持っているサッカーの雑誌を指して一緒にゴールデンコンビを組もうぜと言ったのだ。二人のゴールデンコンビはそれ以来。一稀はまさかあれがそんな事になっていたとは思っていなかった。何故言ってくれなかったんだ。

集中治療室の前で崩れる一稀に燕太が声をかけて来た。あれ?
見てみたらカッパの姿。ケッピがパクっとやってカッパにしたのだそうだ。但し、皿には燕太の残りの生きていられる時間が刻まれている。一稀は燕太とともに希望の皿を取り戻して燕太を何とかすると抱きしめる。

うきうきだった筈の玲央だが、買い物をして戻って来たら例の科学技術庁長官が真武を弄んでいるのを発見してしまった。そして長官の姿は自分の姿になっているではないか。長官はこれがお前の欲望の姿だと真武を取り込む。玲央はやっぱりお前は単なる作り物だったんだと買って来たワインの瓶を叩き付けた。これって希望の皿をどうしても手放せなくなる展開か。
参考資料

悠は兄と水上バスで逃亡中。そこにニュースが流れて銃撃事件で二人が撃たれた、そのうち死亡した人間の身元は不明だが、もう一人重態なのは陣内燕太だと報道される。悠は驚くが、誓の方もあのにいちゃんかと言うので兄が燕太と会った事を知る悠。行きたいのなら次で降りろと言う誓だが、悠は燕太には俺よりも頼りになるヤツが居る、でも兄貴には俺しか居ない、一稀頼んだぞとそのまま船で竹芝桟橋へ。

そこで待っていたのは誓の弟分だと言うマサ。しかし全然ヤクザっぽくない。人の良いあんちゃんだった。マサが逃亡の為の切符などを手配してくれていた。そして10歳の時にユリカモメの頭を撃ったとは大したもんだと言うが、誓はあれをやったのは俺だと窘める。ただ、それは以前は悠を守る為にやったのは俺だと言ったのかと思ったのに、今回はあのおかげで誓が組の中で頭角を現す事になったんだよねって、それは悠を利用したと言う事ではないか。
(ここ、Cパート見てからちょっと考え直した。マサがしつこく悠がやったと言うのできつく否定したのはマサの口から漏れて悠に災いが及ぶのを危惧したのかも)

俄に誓のこの世は悪いヤツしか生き残れないと言う悪いヤツの側面がどんどん出て来る。ここまでしてくれたマサだったのに別れ際に誓はマサを撃つ。おそらくあしがつくのを嫌ったのだろう。でもそれを誓は悠にマサはこの世界では生き残れない(まああれだけお人好しっぽいと無理だろうけど)、だから俺が撃ってやったと強弁した。
(ここもマサはこのままだとどうしても悠の事を漏らしてしまうから撃ったのかも)

ところが悠を置いて階段を登ったところでタカが待ち構えていた。誓ほどに人に嫌われていると情報を流すヤツが居るんだと言って手下とともに誓に狙いを定める。これで怯む誓ではなく、問答無用の銃撃戦に。弾を撃ち尽くした誓に対して、タカの方は油断して身を乗り出すと、悠が一人を撃つ。

二人で逃げた先で、今度は誓は悠にも銃口を向けた。
そこまでして悪いヤツしか生き残れないのを体現するのか。

このままEDに!

でも今日はCパートがあった。鳴り響いた銃声は誓が悠を撃ったのではなく、タカが追いついて誓を撃ったもの。そのタカも悠に撃たれる。致命傷となった誓は水上バスの上を歩き、最後に悠にこれで逃げろと血だらけの一万円札を出すが、そのポケットからこぼれた写真には悠以外を塗りつぶした写真が入っていた。

嘗ての兄と一緒の生活を思い出す悠。あんなに仲の良い兄弟だったのに。
どうしてこんな事に。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 盾の勇者の成り上がり・第22話 | Start | ひとりぼっちの○○生活・第10話 »