« ひとりぼっちの○○生活・第5話 | Start | 八月のシンデレラナイン・第5話 »

ぼくたちは勉強ができない・第5話

一ノ瀬学園の名物合宿勉強会だそうだ。バスで合宿所に着いた理珠や文乃。成幸はウドを見つけて採って帰らねばと声を大にして喜ぶ。それをずーっと見ていた理珠。文乃は成幸を見続けてどうしたのと理珠に問うが、理珠は自覚が無かった模様。

勉強会が始まっても理珠は成幸を気にするが、その度にハッと気が付いて文乃に言われもない疑いをかけられたと自分の行いを否定する。でもまた成幸を見てしまい、気がつくと成幸の消しゴムが非常に小さくなってしまっているのを発見。二つ持っている自分の消しゴムの一個を渡そうとしたが、文乃に先を越されてちょっとむくれる。

その消しゴムが落ちてしまい、うるかが拾って机の下で手渡そうとするので手が触れ合って慌てて引っ込めるとかイチャイチャするので、益々むくれる理珠さん。
参考資料

このイライラはきっとカルシウム不足のせいだと、自販機の牛乳を買いに行ったが、理珠は背が低くて一番上のボタンに届かない。それを成幸がボタンを押してくれたが、理珠は文乃に言われた時から成幸を意識しすぎていたので、そっぽを向いて成幸とは関係ないと言い、うまいと言われる外の空気を吸って来ると出て行ってしまった。俺、勉強係なのにとそれを見送る成幸。

確かに自販機の一番上のボタンは背の低い人には押せないかもしれないが、先日西武秩父駅で見た自販機は「一番上の品物のボタンはこちらでも押せます」と一番下の場所にもボタンがあるのを見かけた。おお、なるほど、と思った。ユニバーサルデザイン自販機だそうだ。

外で牛乳を飲みながら、カードを取り出して、さっき成幸にあんな態度を取ってしまってどうしようと悩む理珠だったが、目の前にウドがあるのを発見。そう言えば成幸がこれを欲しがっていたからと採取しはじめたら、ここにもあそこにもとどんどん先へ進んで行く。これは帰る道が分からなくなるパターンだ。それに成幸が到着した時にウドを見つけて、帰りに採ればよいものを、いきなり採ろうしたのはここに繋げる話だったか。

そのうちに天候が悪化して雨に。雨の山中で迷う事になる理珠。

合宿所では紗和子が理珠を探して、成幸に知らないかと尋ねる。どんだけ理珠の事が好きなんだと軽口を叩いた成幸だったが、そう言えばうまい空気を吸って来ると外に出たではないか。まさかあのまま外に?

理珠は木の下で雨が止み誰かが捜索に来てくれるのを待った。
参考資料 翌日になったら誰かが来てくれる確率は96%だろう。しかしその時に浮かんだ成幸が来るなんて4%も無いと否定。そのパーセンテージはどこから算出されるのか。

そしてその4%未満がやって来た。雨で崖下に流れて来たカードを見つけて、その上の方だろうと探しに来たのだ。その座ったままの格好だとスカートの中が見えちゃうと言われて理珠が立ち上がろうとしてバランスを崩して成幸の方へ。慌てて受け止めようとした時に成幸と理珠はどうやら唇を合わせてしまった様だ。

合宿所に戻った成幸と理珠は先生にこってり叱られ、翌日は風呂掃除の罰。昨日のあんな事があって話づらいと思っている成幸。理珠はあれ以来避けて話をしてくれない。

そこに女子達が入浴しに入って来た。清掃中の札をかけておいてくれと言ったのにと成幸が理珠にふり向いたら、理珠は自分の首にかけていた。

このままではノゾキにされてしまい、成幸の推薦入学が危うくなる。そこで理珠は成幸をサウナに隠して入って来る女の子達を止めに行く。サウナとか、一番ヤバイ所に隠れたものだ。そして理珠はテンパって今は清掃中だと言う弁解もせずに、サウナには行くなよ、絶対行くなよと逆効果の呪文を唱えてしまうのだった。

当然止められたサウナに文乃やうるかが入る。理珠も引き連れて。益々出られなくなる成幸は、熱さ(暑さでなく)で限界が近づく。幸いうるかはさっさと出たが、文乃はあと10分は行けるよと。10分も居られたら死んじゃうと思う成幸だが、そもそもこの事態では文乃が外に出てもサウナから出られないではないか。
参考資料

そのうち文乃が下が何かおかしいと覗き込もうとした時に紗和子が露天風呂から流星群が見られるわよ!と入って来た。文乃はそれに釣られて理珠を連れて外に出る。

賢い賢い紗和子さん、清掃用具と成幸のジャージを見つけて大体の事情を察したのだ。これで大きな借りが出来てしまった。風呂からの出がけにうるかと遭遇するものの、単純なうるかさんは成幸の幻だと思ってセーフ。こうして無事に脱出出来た成幸を理珠が手招きしてお互い今日のアレは単なる接触事故だと納得しあう。

合宿が済んでから成幸は桐須先生に呼び出される。理珠と文乃の状況はどうか。少しづつ成果が出ていると言う成幸は誠心誠意やってると答えるものの、桐須先生はそれは合宿で理珠とキスする事なのかと詰問した。

は?一体どこで見ていたのか。それに見ていたのならあれはキスどころか落下した理珠を受け止めただけだと分かるだろうに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ひとりぼっちの○○生活・第5話 | Start | 八月のシンデレラナイン・第5話 »