« ひとりぼっちの○○生活・第2話 | Start | 八月のシンデレラナイン・第2話 »

ぼくたちは勉強ができない・第2話

体育会系の武元うるか登場。
もうどこからどう見ても「人生相談テレビアニメーション「人生」」の人員構成じゃないか。
理系専門+文系専門+体育会系専門と来たら、次は美術系かな。
参考資料

成幸は理珠と文乃の勉強の進捗報告に学園長室に行く。二人が少しづつではあるが不得意分野での成長が始まったとの報告に学園長は満足するが、そこでまた新たな話を持ち出して来た。君はうるかと友達なんだろ?彼女は水泳の成績が抜群でそれで推薦入学する予定だったが、彼女の英語の成績を何とかして欲しいと言うのだ。

後から条件を付け足すのは下請法違反ですよ、学園長。

うるかが狙っている音羽大学が今年度から英語の試験が加わる。だからそこを何とかしないとならない。うるかは成幸に言われる迄気が付いて居なかったらしい。でも水泳の推薦入学出来る大学ならどこでもいいんじゃないの?

ともかくそう言う理由で学園長からうるかの英語を何とかしろと言われたと言う成幸だが、うるかは勉強嫌だと拒絶。ところがここに理珠と文乃がやって来て話が違って来た。学園の天才二人と知り合いなのか?と聞くうるかに、苦手科目を教えているんだと聞くと、途端に自分も加わると言い出したのだ。

実はうるか、成幸の事が好きなのだ。中学時代はノートを貸してくれる便利な幼馴染と思っていたのに、或る日立ち聞きで成幸は自分の事を見てくれていて、水泳に全力をあげているからノートとか貸すんだと知り、そこから気持ちが変わった。

おやおや、三人の中ではスタート時点から成幸が好きな子ですね。

 

成幸の家に夜に理珠が押しかける。成幸が夕食にうどんを食べているが、どうしてうどんと思ったら、理珠の家のうどんで、賄賂だった。理珠が来た理由は小論文の課題をどうしても出さなくてはならないので何とかして欲しいと。テーマは「文明と人の関係について」。それに対して理珠はいつも興味がないとしか書いていた。これじゃ受け取られないのも仕方ない。

そこにうるかから理珠にメッセージが入る。て言うか、この二人もうID交換したのか。うるかは一人カラオケ中だから来ないかと言う。それに対して理珠が今は成幸の家で課題をやってるから行けないと返すと、どこからともなく人が走って来る音が。案の定、理珠が成幸の家にいると聞いて走って来たのだ。
参考資料

ところがここでいきなり停電。成幸は電気止められたかと思うが、電気は滞納して速攻で止まると言う事はないので。外をみたら他の家も暗い。どうやら一帯が停電らしい。今はあまりこう言う事ないよね。昭和30年代は頻繁にあったけど。

理珠もうるかもスマホの灯りを頼りにしていたが、そのスマホも電池切れ。理珠が停電が始まった時から成幸に近寄っていたのが、完全に暗闇になってしがみつく事になった。うるかがそれを見かけて、まさか停電にかこつけて迫ってる?と思ったものの理珠がそんな事やる訳ないと考えたその一方でその手があったか!と。でもそんな度胸が無くて、それが出来たら中学時代に告ってたと。

成幸は停電慣れしていた。流石、滞納で電気止められ慣れてる。サラダ油を皿にためて、ティッシュを芯にしてアルミホイルでそれを支えて簡易ロウソクに。なるほど、こんな手があったか。アルミホイルこの程度だと燃えないのか。とは言え、自宅にはライターとか無いから出来ないな。

まるでお誕生日みたいだと思う理珠。成幸に電気ではなく、火による温もりのある明るさと言うのを教えて貰った。

この火はどれくらいもつのかとうるかが近寄って覗いたのもだから息で火が消えてしまった。真っ暗闇になってしまい慌ててライターを探すと、暗闇の中で理珠とうるかの身体を探る事になってしまったらしい。電気が点いて理珠からは最低の変態野郎とレッテルを貼られた。

でもこれで課題のレポートは完成して先生にも受け取って貰えた。あの理珠がこんな物を書ける様に迄なったかと思う先生だが、桐須先生はその程度では成幸の成果を認めない。

 

うるかが英単語のテストで零点で、補習で水泳の練習が出来なくなりそう。
どうだめなのか英単語25問テストしてみたらやはりものの見事に零点。50単語の中から25問出るのか。しかし英単語なんて覚えろとしか言えない。50個と区切られているのなら1時間も使わずに覚えられるだろう、未知の言語じゃないのだから。

と言う事で成幸が地道な覚え方を教えるが、発音記号から行くのは零点の状況からではハードルが高くなるだろう。多分うるかタイプは最初は3個の英単語、次は6個、と覚える数を増やして50個まで辿り着く方がいいんじゃないかな。

成幸はうるかも水泳が最初は得意じゃなくて、頑張ってるうちにタイムが伸びただろうと言う。それで思いついたのが水泳をしながら英単語を覚える方法。身体で覚えろ。これでうるかも英単語を覚えた。本当にそれ覚えられるのか?w
参考資料

何とか目処が立ってこれからも理珠と文乃と一緒ならやって行けそうと言ううるかはお礼だと言って成幸に紙袋を渡した。使ってくれと。しかしその中に入っていたのは使用済みの競泳水着。筆箱と間違えたのだが、なぜ競泳水着をあんな袋に入れるかw

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ひとりぼっちの○○生活・第2話 | Start | 八月のシンデレラナイン・第2話 »