« えんどろ~!・第11話 | Start | 舞台探訪・BanG Dream! 2nd Season・山手線沿線 »

荒野のコトブキ飛行隊・第11話

イサオが演説をしている。開戦の演説。
古今東西こう言う演説はこっちは穏便にやって行こうと思っていたけど相手はそれを無視してこんな悪い事をしている、事ここに至っては武力行使するしかなくなった、と言うフォーマット。それをイサオ的なあっちは穴を独り占めする悪いヤツだからやっつけなくてはならないと言う事になる。

こうしてまつろわぬ相手には富嶽による空爆を敢行。シャレにならない焼け野原だ。
参考資料

まつろわぬ最も邪悪な都市がラハマにされてしまった。しかし自由破壊連合(そう聞こえるw)に対抗するのはラハマだけではない。ポロッカも高飛車女=ユーリアの方と同盟を組んで同盟軍と連合軍の戦いとなる。それにしてもポロッカのボス(ゴドロウ)は威勢は良いけど、これはどう見ても猪突猛進で自滅しそうだ。

同盟軍は打って出た。富嶽の工場を空爆して出撃不能にしてしまえば脅かされる事もなくなると言うのだ。そこで同盟軍の主力を二手に分けてイケスカへ侵攻。イケスカの防空部隊をひきつける。これにはキリエと姉妹弟子のナオミ、ナオミにぞっこんになってしまったアドルフォが姉さんの守りは任せてくれとくっついて飛行、それに町を空爆で壊滅させられたショウト(先週はシュートと聞こえたのでそう書いてしまった)の自警団のカミラも加わった。

コトブキが居ない。そう、コトブキは囮部隊がイケスカ防空隊を引き付けているうちに富嶽の工場を急襲する計画だ。富嶽の工場はどうして分かったのか。それはポロッカの助役が確実な万に一にも間違いない情報としてもたらしたからだ。…こいつどこからどうみてもエリート工業を裏切った人事部長と同類じゃないか。

コトブキが富嶽の工場爆撃に向かうのにキリエは乗り気ではなかった。自分達の目的って何なのか。ブリーフィング聞いてなかったのかと言われるが、キリエの問いの本質はそこではない。コトブキ飛行隊って何の為にあるのか。それは最初は羽衣丸の防衛の為だった。それが成り行きで町の防衛も行った。ところが今度は防衛から踏み出して敵の工場の空爆なのだ。レオナはそれに対する明白な答えをせずに、出撃を命じられた、だからそれを行うのだと言う。
参考資料

ナオミ達は会敵して大空戦を開始。空戦ってこれだけ入り乱れて大丈夫なのか。第二次世界大戦とかこうやって空戦したんだろうなあ。私の知ってる景色としては顕微鏡下で遊走子がごっちゃごちゃ動いてる様子みたいだ(遊走子:藻類などで配偶子ではない生殖細胞で泳げる物。例えばコンブは、普通に見られるコンブは胞子体であり、あの表面から遊走子が吐き出されて泳ぎ回った上で海底の岩に付着して顕微鏡サイズの配偶体を作る。そこから配偶子が吐き出されて結合した物からまたコンブのあの身体である胞子体が出来る)。

ラハマ町長の雷電が危なくなったところであの音楽と共にエリート興業のトリヘイが登場。トリヘイ、おいしい所を奪ったな。

しかしコトブキ飛行隊が到着した富嶽の工場と言う場所は建物と滑走路はあったがそれ以外は何も無かった。やはりあの情報は嘘。コトブキ飛行隊はこの状況を見てすぐにとって返すべきだった。何しろ空爆目標が無いのだから。とは言ってもそんなに短時間で判断出来ないし作戦変更は当然作戦司令部の判断が無くてはならない。

その躊躇いの時間で待ち伏せしていた敵軍がやって来る。その中にあったのはイサオの乗機の震電。イサオが自分も出るべきだった、アレで、と前回言っていたので、巷では恐らく震電あたりだろうと予測されていた。何しろアレは他と違って見た目が全く違うから。

元々エース級だったイサオ、震電を使って八面六臂の活躍で同盟軍の戦闘機を次から次へと撃墜して行く。レオナはこの様子を見てイサオに停戦の申し出をする。イサオは一旦「いいよ」と言ったのに、すぐにとって返して「なーんてね」とレオナを攻撃した。おのれレオナをとザラが攻撃をかけるが追いつかない。そこにキリエが斬りかかる。

イサオはキリエのエンブレムを見て、あの何とか言ったユーハング=日本軍から来た軍属のじいさんを思い出したと言うのだ。だが技術提供しろと言ったのに言う事を聞かなかったから撃ち落としたと言うのだ。イサオのことごとくサブジーを愚弄する言葉にキリエの怒りが有頂天。果敢に攻撃するものの、イサオから見たらサブジーの関係者と言うから腕はサブジー並みかと思ったらこの程度かとあしらわれた。そしてキリエ撃墜。

だが、その瞬間にエンマが震電に機銃の弾を当てて震電も墜落して行った。
参考資料

敵味方入り乱れ、これまでの登場人物総出演の大空戦はまさにシリーズのクライマックス。
そしてまさかのイケスカ上空に穴が出現する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« えんどろ~!・第11話 | Start | 舞台探訪・BanG Dream! 2nd Season・山手線沿線 »