« CONCEPTION・第4話 | Start | ゾンビランドサガ・第5話 »

INGRESS THE ANIMATION・第3話

新幹線で手に手を取り合っての(文字通り)逃避行の翠川とサラ。何だか着てる服が替わってからのサラの性格がこの辺りで違って来たんじゃないかと思った。何はなくとも列車の旅にはお弁当。

翠川がうっかり箸を落として拾おうとした事でノーマンが車両をこちらに向かってやって来ている事を発見する。あれは何をして見えたのか。単に新幹線の車両と車両の間のドア越しに見えたのか。ともかくこれはマズイと翠川はサラの手を強引に引っ張ってその車両から逃げ出した。
参考資料

とは言っても新幹線の中。いくら逃げても限界がある。一方その頃ヒューロン社の追っ手も新横浜から乗車してサラを探していた。翠川は座席に触れる事でノーマンとヒューロン社の追っ手とが両側からやって来るのを察知してトイレの中に二人で隠れる。

順番に車両の中を見てきたノーマンはトイレが使用中になっているのを見てニヤリと笑い(いや、いくらでも他の人の可能性はあったろうに)、開けようとしたところでヒューロン社の連中がそこに到着する。忽ち戦闘開始。今度のヒューロン社の連中はなかなかのやり手で、簡単にはノーマンにやられはしない。その隙を狙って翠川はサラを連れてトイレから脱出。

トイレから出てもやはり新幹線の中では限界があるだろうと思ったら非常停止ボタンを押しやがりましたよ。ところで新横浜だかに進入した時は右側通行だった新幹線がこの非常停止の時には左側通行に矯正されていた。どうしてアニメは鉄道の右側通行と言う間違いをとめどなく繰り返すのか。海外発注してるからか。

新幹線を止めて線路上に降りて、この先どうするのかと思ったら、サラは脚を出してヒッチハイクを開始した。ホントに服装が変わってからのサラは性格まで変わった印象。
参考資料

これでヒューロン社の劉は完全に目標を失う。そしてゼーレみたいな相手からやんわりと叱責をされてこのあとどうするかは分かっているなと言われて24時間以内に状況を変えると断言した。

新横浜を出てあまり時間が経っていなさそう(弁当をほとんど手つかずにしたから)な場所で新幹線を降りてヒッチハイクしたので、到着した神社は長野県あたりだろうかと思ったのだが、どうも違うか。

ここで漸く翠川はサラから青の陣営のレジスタンス、緑の陣営のエンライテンドの説明を受けた。XMは遙か昔から存在してその存在を知る者がこの神社の様な物を建てたりしている。XMをあるがままに受け入れようとしているのがエンライテンド。XMを人工的に制御しようとしているのがレジスタンス。これだけ聞くとどっちもアプローチが違うだけな気がする。それでも主張が違うと派閥に別れて血で血を洗う争い(隣の吸血鬼さん的な意味でなく)をするのが人間で、緑と青とで陣取り合戦をしている。この辺りがこのIngressと言うゲームなんだな。

サラを通すと緑のポータルと青のポータルが見える。それ以外にも白いポータルがあって、それは未だどちらの陣営の物でも無いと言うのだ。遙か昔から知られている割には未だ白いポータルとかあるのか。きっと運営会社がタイミングを見計らって新規投入してるのだろう(元も子もない)。

神社の裏手に行くと隠れていた参道らしきものが出現する。そこを歩いて行くと、建物があって、ゆるゆるのセキュリティのおかげでどんどん中に入れた。ああ、これがサラが行こうとしていた京都のヒューロン社の研究所か。

そこには青でも緑でも、はたまた白でもない赤い陽炎を立てている建物があった。これまたゆるゆるのセキュリティを抜けて建物の中に。床に残された血痕からここで人体実験が行われていたのを知る。サラも翠川の言葉でこの研究所で行われていたらしい事に気が付く。そして進むとサーバルームがあって、サラは端末から証拠となる情報を掴もうとした。
参考資料

パスワードは翠川が端末を触る事で入力。これは便利だな。中を見るとサラが標的にされているらしい情報を見つけた。何故私が。そんな時に背後から出現したノーマン。翠川を羽交い締めにして動くとこいつを刺し殺すと。そしてサラに問いに答えろと言う。

サラがヒューロン社の犯罪を暴くだけならヒューロン社はサラを早々に殺してしまえば済んだ話だ。だが、ヒューロン社はサラを生け捕りにしようとしている。お前には一体どんな秘密があるのかと。

その頃、劉がニヤニヤしながら今度こそ追い詰めたと思っていた。まあね、サラがどこに行くのかは分かっていたからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« CONCEPTION・第4話 | Start | ゾンビランドサガ・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/67336194

Folgende Weblogs beziehen sich auf INGRESS THE ANIMATION・第3話:

« CONCEPTION・第4話 | Start | ゾンビランドサガ・第5話 »