« あそびあそばせ・第10話 | Start | オーバーロードIII・第10話 »

ヤマノススメ サードシーズン・第11話

ひなたの勘違いで別々の土曜日を過ごしたあおいとひなた。あおいの言葉に空返事しかしないひなたにあおいは池袋のお土産をくれるのだが、それは以前ひなたが一人で池袋へ行った時に買ったミミズクだった。前回駅であれを見てひなたが「あ」と思ったのはこう言う事なのか。あの時は逆に「何だ一緒の物買ったじゃん」と言う反応になるんじゃないかと思ったのに。そんな訳でひとりぼっちで行った時に買ったのと同じ物がひとりぼっちで飯能に残った時のおみやげとして貰ってひとりぼっちが重なってしまったひなた。

そんなすきま風が吹いている所へ元気を齎したのがかえで。先日まで受験勉強で真っ暗になっていてひなたを緩衝材にしようとまでしたかえでが、ゆうかから息抜きのお休みを貰ったのでこれはもう山に行くしかないとあおいとひなたを瑞牆山と金峰山の縦走に誘う。ここなにはもう連絡済み。そしてひなたのお父さんに二人用のテントを貸して貰えないかと言うのだ。
参考資料

こうして次の土日に四人で行く事に決定。予想通りにこのサードシーズンの締めくくりは瑞牆山・金峰山となった。するとほのかは参加しない事になる訳で、だからアニメオリジナル回にロックハート城を入れたのではなかろうか。

あおいとここなは当日のご飯の用意をする。と言うのも、かえでが今回の山行を計画してひなたがテントを出してくれるので二人はご飯を用意しようと考えたのだ。準備に色々かかるしここなの知恵に頼らなくてはならないので前の晩はあおいの家にここなが泊まっての準備。材料を切って小分けしてビニール袋に入れてと言う事をしていたら金曜日の夜も結構ふける。ここなが眠くなって来たのを見てあおいは先に寝かせておいて、他の準備もしはじめた。ところがこれが案の定寝坊を誘うのだ。

翌朝、東飯能の駅で二人が遅いのをやきもきとして待つひなたとかえで。何とか八高線の電車に間に合うが、ひなたが怒る。しかも昨晩ここなが泊りに来て準備したからと聞くと「そんな話聞いてない」と言う顔をして怒るのだ。ここは原作ではひなたはあおいがご飯の用意をするのは承知の上で頑張れよーと茶化して、だからここなが泊まるのも承知の話。しかも前の晩遅くまで準備したのも電話で承知の話。だからひなたの怒り方はもっとずっとカラっとしたいつもの喧嘩みたいな感じだったのだが、こちらのひなたはここまでのすれ違いの数々の積み重ねが爆発してしまった様で、何もそこまで怒らなくてもとかえでが割り込む程。
参考資料

テントを張りながらもまだ機嫌が悪そうなひなた。あおいから見たらどうしてひなたがこれだけ怒っているのか分からない。そりゃ分からない。ほとんどがひなたの独り相撲なので。

瑞牆山へ登山開始して、かえでからあおいがペースメーカーを任される。ああ言う感じの山道だとコース取りも重要で、あおいが安全を取って少し大回りの踏み跡を選んだのにひなたが直登を選んでこっちの方が近いじゃんって、ひなた、それ感じ悪すぎる。だがひなたはここでどうやら膝を痛めてしまった様だ。膝に無理がかかったか。

瑞牆山の頂上に到着。景色いー。実は原作ではここでひなたとあおいが「喧嘩して雰囲気悪くしてごめんなさい」と仲直りしてかえでとここなに謝る。そして先ずは料理する事になっているが、アニメでは早々と引き上げとなった。かえで曰く「秋の日はつるべ落とし」。そんな訳で喧嘩状態のまま下山する事になった。

だがひなたは痛めた膝の具合が悪いらしい。ここながどうしたのか聞いてみたものの、大丈夫と言ってそのまま下山へ。膝が痛い下山は辛いんだよ。本当に。
参考資料
かくて二人の間もひなたの膝も悪いまま次回へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« あそびあそばせ・第10話 | Start | オーバーロードIII・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/67158165

Folgende Weblogs beziehen sich auf ヤマノススメ サードシーズン・第11話:

» ヤマノススメ サードシーズン 第11話 『ぎこちない縦走』 深まる溝、但しひなたの一人相撲。 [こいさんの放送中アニメの感想]
これは独占欲の現れか。あおいとのすれ違いが続いたひなた。おまけにあおいから貰ったおみやげはひなたが買ったものと被った。好みをよく知っているからこそ被るんですが、ともかくひなたは気に入らない。あおいは自分が居ないとダメだと思ったらそうでもなかった。庇護しているつもりが実は依存していたのはひなただったという事でしょうか。 行きましょ、山!ものすごいハイテンションのかえでがやってきた。偶には息抜きも必要と、ゆうか先生から登山解禁された様で。瑞牆山と金峰山、テント泊で縦走!溜まりに溜まった山欲?が爆発して... [Mehr erfahren]

verlinkt am 11. September 18 um 22:35

« あそびあそばせ・第10話 | Start | オーバーロードIII・第10話 »