« はねバド!・第8話 | Start | オーバーロードIII・第7話 »

ヤマノススメ サードシーズン・第8話

前回あおいが風呂に入っている間にほのかからの電話が入っていた。ここからあおいとひなたのすれ違いが始まる。

風呂上がりにあおいはほのかに電話する。ほのかから群馬に来ないかと言うお誘いだった。その頃にひなたは例の雑誌を見て思いついた赤城山の件をあおいに電話していた。だが、あおいはお話中。そこで先にかえでに電話するとかえでは喜んだものの、勉強とバイトでとても行けないと言う。かえでさん、ヤバイ状態なのでは。つぎにここなに電話。ここなはいいですねと快諾。そんな事をしていたら今度はあおいがひなたに電話したのだが、こっちもお話中。もう明日学校で言えばいいやとなった。

翌朝。ひなたがあおいから先にほのかとの約束を聞く。「勿論ひなたも行くよね」と決めつけられた様な言い方が引っかかったのか。ここでひなたが拗ねたのが完全にボタンの掛け違い。折角あおいがじゃあほのかと一緒に赤城山と言いかけると、いい、無理に合わせなくてもと。そしてみお・ゆり・かすみの方に行ってしまうのだ。
参考資料

放課後観音寺の象の前で並んで買い食いしても、あおいがもう一度赤城山と言ってもひなたが無理しなくて良いと言うからあおいはひっこめる。だがひなたはもう一回言ってきたら「仕方ないナー」と言うつもりだったのだ。お前、めんどうくさいぞ。何時に出発かと聞くとひなたは東飯能を7: の八高線。あおいはもっと後の八高線だった。

ここでお互い相手の時間が分かったのだが、朝早くにここなとの待ち合わせにひなたが行ってもあおいの姿は無い。逆にあおいが行った時にひなたの姿は無い。

ひなたとここなは前橋駅に到着。ここから赤城山に行く直行バスに乗る。原作を見た時もそうだったが、大洞からの登山は「本当にここから?」と言う登山道で、藪こぎで登らなくてはならない。しかも結構斜度がある。
参考資料

一方あおいは高崎駅で下車。だるまのある場所でほのかと待ち合わせなのだが、ほのかの様子がちょっとおかしい。どうしたのかと思ったらついて来ちゃったと言うほのか兄。ついて来たと言うか、伊香保まで車で乗せてやろうと言うのだ。原作だとほのか兄はここが初登場。アニメではロックハート城で先に登場。

伊香保温泉の階段の麓で降ろして貰って伊香保温泉見物。全部で365段ある階段を登り始めた。ちょっとした登山だねと。この日は曇っていて見えないが階段の正面には武尊山と谷川岳が見える筈だと。ひなたの事が気になったあおいは「あかぎさんはどっち?」と聞くとほのかは「あかぎやまはこっち」と建物の方を指差す。ここ、実は注目点で「あかぎさん」と「あかぎやま」と、呼び名が違う。以前赤城山へのバスに乗った時にガイドの人が言っていたが群馬の人に言わせると「あかぎやま」が正解なのだそうだ。(因みにひなたもここなも「あかぎさん」と言っていた)
参考資料

あおいの事を気にしながらの登山となったひなただが、結構険しい地蔵岳の登山道に結果的にあおいを連れて来なくて正解なんて言っているけど、それは本心じゃないよね。


さて、この話は原作では別々の回で分けて描かれています。しかもこんな深刻なすれ違い話にはなっていません。ひなたがあおいの事を気にしすぎてここなと待ち合わせた時に心ここにあらずの様子で、これじゃここなに失礼なんじゃないか、なんてのは無いです。但しここなにはみんなと一緒じゃなくてごめんねと、日程が合わなかった事は気にかけていて、そっちの意味でテンションの低さが顔に出てしまうと言う内容です。しかも雨が降って来てなおさらテンション降下。

その後どうなるか、は来週をお楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« はねバド!・第8話 | Start | オーバーロードIII・第7話 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf ヤマノススメ サードシーズン・第8話:

» ヤマノススメ サードシーズン 第8話 『ふたつの約束』 あおいとひなたの夫婦喧嘩? [こいさんの放送中アニメの感想]
かえでが仕事(お色気要員)してる!勉強は分かりますがバイトもしていた、そんな余裕あったのか。 どっちも群馬なのに。別々に行くことになっちゃいました。前回から話は続きます。ほぼ同時にあおいに電話して、タッチの差でほのかが早かった。しかも行き先がどっちも群馬でその上赤城山。国定忠治の「赤城の山も今宵限り」のアレですか。そう思ったらほのかの目的地はちょっと違うようですね。 調整すれば一緒に行けそうなのに別行動を主張するひなた。もしかして意固地になってるの?あおいが友達作るのを歓迎していたんじ... [mehr]

verlinkt am: 21. August 18 22:29

« はねバド!・第8話 | Start | オーバーロードIII・第7話 »