« アンゴルモア元寇合戦記・第6話 | Start | ちおちゃんの通学路・第7話 »

少女☆歌劇 レヴュースタァライト・第6話

双葉と香子は幼い頃から一緒だった。香子の実家は日本舞踊の家元。そう言う訳で幼い頃から日本舞踊をやらされていたが、一方で我が儘に育ってよく家を抜け出していた。それを迎えに行くのが双葉。香子をなだめて自転車に乗せて家に帰る。
参考資料

香子が聖翔音楽学園に入ったのはそう言う日本舞踊の家元だった事による。双葉はその付き添い。だが、双葉は頑張っている。クロディーヌとのタップダンスも香子が驚く様にちゃんと出来ている。

双葉、いつのまに・・と香子が聞こうとしたところでB組からの次のスタァライトに関する説明。前回言っていたがスタァライトは三年かけて成長させる舞台で、メインキャストも昨年と同じ人間を選ぶのではなくてオーディションを三回繰り返して最終的に決めて行くと言う。バナナからは一度の結果で一喜一憂しないでねと。バナナがこの言葉を言うと言う事は、バナナはオーディションを受ける側ではない、舞台創造科の方に完全にシフトしちゃったのかと言う事になる。

そして一回目のオーディションの結果。ものの見事に香子の名前が無い。なんだこれはと言う香子に舞台創造科の二人ははっきり言ってあなたの演技からは感じ取れるものがなかった、ときっぱりと言われてしまった。

なによなによと足をジタバタさせる香子。スカートはそんな時でも鉄壁の防御。ちおちゃんとは違う。

オーディション。そうか、オーディション。香子はキリンのオーディションで相手を倒せばいやがおうでもトップスタァの地位につくではないかと考えた。そんな訳であの華恋とまひるが他のステージに乱入したオーディションをはじめとして戦う訳だが、純那との戦いで既に見た様に純那がよそ見した時を突いてうちかかったものの、防御されて純那の反射攻撃で敗北。その後もひかりや真矢にあっさりと負かされてこれはヤバイですわー。

後が無くなって来た香子は双葉にもしダメだったらあなたの枠を寄こしなさいねと言うが、双葉は今のままでは香子はダメだと考える。双葉は自力でクロディーヌからステップを教わるが、それを見た香子が気に食わない。そうやって自分から役を奪ったんだなと言うからとうとう双葉もそもそも香子がダメだと言ってついに喧嘩に。双葉はクロディーヌの部屋に住み着く事になってしまった。
参考資料

ひとりになってしまった香子が今まで色々双葉にやって貰ったのを全部自分でやらないとならない。酷いのは寮から学校まで歩いて行くのに寮を出たところでもうダメだとか。

とうとう我慢出来なくなった香子は学園をやめると宣言した。華恋がしつこく何でやめちゃうのーと泣きつくが、双葉は本当に京都に帰れるのかと。あの幼い頃の双葉が迎えに来てくれて戻った時と同じ様な場面だった。だが今回の双葉はそれなら帰れと香子を突き放してしまう。香子、あの時と同じ様に引き留めて欲しかったのだろうに。

香子は新幹線の発車時刻まで声高に叫んで、その時間までは東京見物をしてから帰ると言うのに、とうとう新幹線ホームにまで来てしまう。結局双葉は来てくれなかったと思ったその背後に双葉が居た。
参考資料

ここでキリンのオーディション開始。二人の対立の解消のオーディション。

当然対戦相手は双葉と香子。双葉はどんな気持ちで自分が香子と一緒だったのかを訴える。バイクの免許だって取ったし、そもそも学園に入学したのは30番中の30番だった。でもそれはおまけで入学できたのではない。双葉が努力したからだ。押された香子が双葉がそんな事を思っていたなんてと涙したところで双葉が不用意に近づいたらすんでのところでボタンを取られそうになる。やっぱり芝居か。でもこの後は双葉の本気を知った香子がやはり自分が何をしなくてはならないのかに気が付いての本気の戦い。このオーディションは香子が勝ったものの、二人とも満足の行く結果となった。
参考資料

オーディションの私物化ですね、分かります。って、おまえがあのタイミングで呼んだのだろうが、キリン。

香子がその気になって戻って来たのを知った真矢さん、今回の最初に追われる立場が共通だと言っていたが、追われるだけでなくてそこから先に進む努力を理解した香子に眼を細める。キャンディーひとつのお礼を貰って。

レヴュースタァライト、各キャラの話になってから随分とイイ感じになって来たと思うよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« アンゴルモア元寇合戦記・第6話 | Start | ちおちゃんの通学路・第7話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/67067034

Folgende Weblogs beziehen sich auf 少女☆歌劇 レヴュースタァライト・第6話:

« アンゴルモア元寇合戦記・第6話 | Start | ちおちゃんの通学路・第7話 »