« フルメタル・パニック! Invisible Victory・第10話 | Start | 平成30年夏アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 »

ダーリン・イン・ザ・フランキス・第23話

最終回のサブタイが作品タイトルなのは、と言う常套文句があるが、それをひとつ前で使って、尚且本筋が完結していないので次回はやはり「オカエリナサイ(イは反転)」かと。

ヒロが前回「宇宙へ行くよ」と言い出した時にはいくつか宇宙へ向けて飛び立っていたカプセルみたいなのに乗るのかと思ったら、いつの間にか巨大戦艦が。フランクス博士亡き今誰がこんなもの作るんだと思ったら、叫竜が用意したのだとか。これに人類が乗せて貰えると言う事は叫竜が共同して戦うのを許容したのかと言うが、そもそもたった一人だった個体の叫竜の姫が居なくなったのに叫竜の意志とかどこにあるんだ。
参考資料

コントロールルームに居るのはナナとハチ。フランクス博士が叫竜の技術を元にしてフランクス等を作ったのでメカニズムは似ている。しかしオートパイロット。勝手に飛んでいる。飛び先は火星らしい。一体そこに何があるのか。

巨大戦艦出現のおかげでデルフィニウムやアルジェンティアやクロロフィッツばかりかナインズのフランクスも搭載可能。一方ミツルはココロと共に地上に残った。責任がありますからと言う言葉に、どう言う責任なのかは分かっているのだろうか。

ストレリチアに近づくとヴィルム艦隊のお出迎え。デルフィニウムなどは出撃して応戦する。装備が叫竜化されていて、推進装置が赤と青。叫竜とヴィルムの戦いの時の様に色が各陣営を反映しているとしたら青は叫竜だから赤が人類と言う事で、ダーリン・イン・ザ・フランキスのタイトルロゴが青と赤だったのはこれを意味していた事になる。

ヒロはナインアルファの機体に乗っていて、ストレリチアに近付こうとするものの、何故かヴィルムに特定されて接近を阻止される。それを通路を確保するのがイチゴ達。やっと辿り着いたと思ったら巨大なヴィルムが出現してナインアルファはヒロを送り届けるのが使命だと放り出して自爆した。

ストレリチアの中に入ったヒロは反応したストレリチアに対して、ゼロツー、僕を食べてくれと触手に身を委ねる。同じ頃地球上のゼロツーの身体は空を見上げる。

やがてヴィルムはストレリチアに取り付いて攻撃を強くする。ストレリチアは何も応戦出来ないのか。ゼロツーの片割れしか乗っていないからなのか。でもだったら何も出来ないくせに宇宙に出て来たのは一体何だったのか。叫竜のメカニズムが勝手に作動しちゃったからか。巨大戦艦の方も危険になってナナとハチが脱出。

地上では吹きすさぶ嵐の中にゼロツーがとどまるからココロも付きそう。ミツルが建物の中に入れさせようとしても聞かない。ならば自分も二人を守ると。これは責任ではなくて、改めて自分の意志なのだと。

ストレリチアの中ではヒロがゼロツーの意識と対峙していた。ダーリンを人間でなくしたくないから帰ってと言うゼロツーに、僕たちはいつまでも一緒だと約束したじゃないか、あの絵本の最後のページを書き換えようと言うヒロのプロポーズにゼロツーがやっと応える。

それと共にストレリチア・アパスがゼロツーの姿となってストレリチア・真アパスに。回りに居たイチゴ達がゼロツー!って叫ぶのだが、元の姿で登場したのならともかく、あの超巨大なストレリチア・アパスがゼロツーの姿になったら先ず感じるのは「なんだあれは」ではないのか。
参考資料
それにしても完全にウェディングドレスだ。

ともかく目覚めたストレリチア・真アパス。ヴィルム側は我々と一緒になって思念体になろうと誘っているのに何故反抗するかと言って来る。しかしこれが人類の選んだ道だと跳ね返すコドモ達。

火星の衛星になにか出現したと思ったら、あれは叫竜が用意しておいたワープゲートだそうだ。あれで太陽系外に出てヴィルムと決着をつけると言う。自分達もついていくと言うイチゴ達にこのゲートはストレリチア・真アパスにしか耐えられないと単騎でゲートの方へ。

だったら約束して、絶対帰って来るってと叫ぶイチゴに。何だかちょっと間をあけてのゼロツーの返事。こうしてストレリチア・真アパスはゲートの向こうに消えて行った。
参考資料

もうバスターマシンが出撃して行った時の姿がダブって仕方ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« フルメタル・パニック! Invisible Victory・第10話 | Start | 平成30年夏アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66889222

Folgende Weblogs beziehen sich auf ダーリン・イン・ザ・フランキス・第23話:

« フルメタル・パニック! Invisible Victory・第10話 | Start | 平成30年夏アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 »