« ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第11話 | Start | ヒナまつり・第12話・最終回 »

ひそねとまそたん・第11話

何故ここでサブタイにモンパルナスが出るのかと思ったらそう言う事か。

いよいよミタツ様の遷座が開始される。OTFはそれぞれのDパイを乗せて離陸。神官・巫女は移動カプセルに搭乗してC1に挿入されるのか。流石輸送機w しかしひそねが居ないのではないかと思ったら樋本が搭乗していた。もう乗れないのではと思ったが、例のこんな事もあろうかと名緒の為に幾嶋が作った「なんだか口にしたくなるスーツ」のおかげでまそたんが飲み込んでくれていた。飲み込んでリンクさえすれば操縦能力は高い。

OTFが向かった先は巨大な渦を巻く雲。その中に金魚の様な影の大きなOTFの姿があった。樋本は他のDパイを誘導してミタツ様の方へ。ノーマとともにミタツ様の前に立って誘導を始める。この辺り、樋本だから出来た誘導体制への移行で、ここまではひそねから樋本に代わったのが功を奏している。でもこの先難関が訪れるのだろうな、きっと。

誘導がうまく軌道に乗ったので曽々田司令と柿保飛行班長は移動司令室へ向かう。そこに名緒も志願。乗れないけど自分もDパイだし、何かあった時の整備班として一緒に居たいと。この意気に帯同を許される名緒。
参考資料

こうして名緒も参加した大作戦だが、こんな時に甘粕ひそねは何をしているのか。

それはあのひそねが自衛官やめますの場面に遡る。いきなりあんな事を言い出して慌てる曽々田司令。だが例によってひそねは言葉をダダ漏れにするが如く、自分は小此木が好きだがまそたんも好きで、そして基地のみんなも好きだ。こんな中途半端な状態で使命を果たす事は到底出来なくてみんなに迷惑をかけるからやめると言うのだ。いや、マツリゴトを目前にしてやめると言い出す方が迷惑と言いかけた曽々田司令をさしおいて、黙って聞いていた柿保が爆発した。

ひそねを絵瑠達の居る居室に引きずり出して叫ぶ。考えた末の結果がそれか、お前の様なクズにはもう用はない、荷物をまとめてさっさと出て行けと。
参考資料

こうして放逐されたひそねは実家に戻っていた。本当に人の良さそうな両親の居る家庭で猫相手にごろごろとしていた。クズ扱いされた傷心を癒したい思いで猫に相手をして貰おうとする。その猫にも逃げられて追ううちに卒業アルバムを発見した。

その頃ミタツ様は樋本達の誘導を順調に行っていた。飛行中に樋本は嘗てのマツリゴトを思い出す。あの時の楔女に選ばれたのが千堂八重。だがどうも樋本はその時のマツリゴトに異議を持っていたらしい。八重に向かって一緒にモンパルナスに行こうと約束したじゃないかと。八重は大丈夫、お役目を終えたら一緒にモンパルナスの空を見ましょうと。

そんな八重の事を思ったのが影響したか、はたまた限界か、まそたんが樋本に拒否反応を示し始める。編隊を離脱してたちまち墜落して行くまそたん。

洗濯物を取り込んでいる時に空にまそたんの声を聞くひそね。まそたんが呼んでいる。いてもたってもいられなくなったひそねはバイクでその方向へ向かった。途中で移動指揮室を搭載したトレーラーと遭遇。曽々田司令達は民間人と事故かと思って飛び出したらそれはひそねだった。

曽々田司令と柿保飛行班長を見てひそねがものの見事なスライディング土下座。自分が間違っていた。まそたんに乗せて欲しいと。柿保は何を今更、民間人になったあなたに用は無いと言うが、これまた例によって言葉をほとばしらせるひそね。大事な物を守ると言うのを見誤っていた。それを卒業アルバムを見て思い出した。基地のみんなと出会えたのは大切な事だがそれを導いたのがまそたんで、まそたんが一番大事なのだと気が付いた。それは分かったが、つまり小此木はふられたと言う事で。

これを受けて柿保が乗るのを承諾。あのクロムクロでも登場した新湊大橋でひそねは待ち構えてまそたんに飲み込まれようとする。これで失敗したら自衛官をやめさせられるどころじゃないと呟く曽々田司令。そりゃそうだw ひそねはバイクで大橋からジャンプしてまそたんの中へ。ひそねを飲み込んだまそたんはいつもの状態に戻った。

こうして無事にミタツ様は臥所へ。中では神官と巫女との神事が行われる。だが、この時に樋本が八重の名を呼んでフラフラと歩いて行く。樋本が徘徊してると追っていったひそね達はこの神事の本当の行為を知る事になった。74年前、マツリゴトが行われ、その時に楔女とされた八重はミタツ様への生贄となったのだ。その時の巫女の衣装だけが残されているのを見てそれが紛れもない事実と知るひそね。
参考資料
じゃ、今回の楔女の三角も・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第11話 | Start | ヒナまつり・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66858346

Folgende Weblogs beziehen sich auf ひそねとまそたん・第11話:

« ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第11話 | Start | ヒナまつり・第12話・最終回 »