« 3D彼女 リアルガール・第12話・最終回 | Start | ひそねとまそたん・第11話 »

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第11話

今回は100倍の報酬の依頼が来ました!
しかし内容は現地に行ってから。無茶苦茶胡散臭い。しかしエーリカは期待満々で、これが成功すれば支部再建に大きな一歩になると言う。しかしここで驚愕の事実が発覚。いつもの100倍って幾らなんだと言う問いにリーザが今回の100分の1と答えるので、リーザ達は報酬額を知らないでスパイラル退治を引き受けている。

依頼主のハザマ村に赴いたら隣にはイバリ村の村長も居て(もうどんなに同じ顔でも誰も驚かないよ)話によると隣のカッテ村が勝手に高い城壁をこちらの村の領域に侵食して建て、スパイラルをその上に置き、挙げ句の果ては脱村者からの情報によると巨大スパイラルを飼い慣らして使おうとしているらしいと言うのだ。これは安全保障上重大な懸念事項ですね!

って、今回の話はカッテ村=北、ハザマ村=日、イバリ村=米って事ですか?
脱村者も居る事だし。ハザマ村は事なかれ主義だし。
あれ、カッテ村は勝手にこちらの領土を侵犯してると言う事は北どころか半島全体なんじゃ(げふんげふん
参考資料
ああ、それで今回のサブタイは「架空の話」なんですな。

いくら何でもこんな危険な話受けられないとハル達が言うと、そこに現れたのがいつものワイズマン。我々なら100倍の報酬と言わず99倍の報酬で引き受けまっせと。ハル達は一応やめておけと止めたもののワイズマンは聞く耳を持たない。

と言う事でハル達は依頼を受けずに帰って来た。そうか、それなら仕方ないと言うエーリカであったが、100倍の報酬が夢と消えたとあって目が泳いでいて動揺を隠せない。一方ハルは帰って来ちゃったけどワイズマンが心配だと言う。それを聞いてはっと思うカンパネルラ。酷い目に遭っていなければ良いけど・・・

と言う台詞に間髪入れずに「酷いぐる!」w

ワイズマンはまんまとカッテ村の村長の所へ誘き出されて油断した所を捕らえられて檻の中に入れられてしまった。何の為に来た、工作員めと言われるが、そんな事は教えられないグルと言った舌の根も乾かぬうちに食べ物を見せつけられて巨大スパイラルを退治する為だと口を割ってしまうグル。そこまで聞いたらもう良いとカッテ村村長は檻の中にガスを流す。

そう言う事になってしまったのでワイズマンは帰って来ない。心配になってしまったクロパネルラは涙を浮かべてハル達に頼む。ワイズマンが帰って来ないのと。
参考資料
それを聞いたハル達はとるものもとりあえずすぐにカッテ村へ出撃。残ったクロパネルラ=カンパネルラにエーリカがそろそろ本当の事を話してはどうか(最終回も近いし)と声をかける。

しかしカッテ村に来たものの、警備が厳重そうで入る事が難しい。そこに最近影の薄いイオナがやって来て、コールしてよとハルに言うものの、ハルはもうコールしないと決めたと取り合わない。

そうは言ってもどうやって潜入するかと思案した挙げ句、村長のお気に入りになれば良いとプロレスラーや料理人や手品師になって村長の前に。
それってアントニオ猪木と藤本健二とプリンセス天功の事ですね、分かります。

村長はまずは美人手品師が何かイリュージョンを見せろと言うので、そちらに気を取られている隙にハルとガジェルが屋敷内を探す事になった。その間、一体何を見せれば良いのかと困ったリーザがよくある指の切れる手品を見せたら村長大喜び。こんなので良いのかと思うリーザとちょこだが、喜んだ村長が褒美として食べ物を出して来る。

よろこびグミ
ちょw

ハルは屋敷内を探すものの、沢山ある部屋を片端から探してもスパイラルが出て来るばかり。イオナはだからコールしようとせがむが、ハルはコールしない。ミウを使って探知する事になった。ミウが地下の方向を指すので地下へ。

そこにワイズマンがいたものの、ワイズマンの目の色が変わっていて襲って来るのだ。かと言ってワイズマンに剣を向けられないハル。そんな時にたまたまグルに着いていた装置が取れてグルが正気を取り戻す。なんだあれを壊せば良いのかとワイズマンの救出には成功。

だが、一緒に来ているルルナが奥にまだ居ると言うのだ。ルルナと聞いて今迄の調子の良い感じのイオナの様子が変わる。

ミウを使ってルルナの所にも辿り着くが、既にルルナのペンダントからはエネルギーが抜き取られた後。しかもそこに大量のAndroidのソニアが出て来る。今回は胸の破裂対策として晒しを巻いていた。大量のソニアにてこずるハル達やワイズマンだが、イオナがハルに声をかける。今回は無料でコールして構わないと。そうやってコールされたのがイロレンジャー。援軍もあってとうとうソニア達はまたも敗北。

それでも時既に遅し。カッテ村は核搭載ミサイル巨大スパイラルを作ってしまっていた。今こそ目覚めよって、村長、あんたの目が初めて目覚めたよ。

カッテ村に出現した巨大スパイラルを見てイバリ村も巨大スパイラルを繰り出す。巨大スパイラル同士の戦いが始まるのか。
参考資料
確かジュエルペットか何かで巨大化して戦う話なかったっけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 3D彼女 リアルガール・第12話・最終回 | Start | ひそねとまそたん・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66855041

Folgende Weblogs beziehen sich auf ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第11話:

» ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語 第11話 『架空の話』 架空請求の話でもするのかと思ったら。 [こいさんの放送中アニメの感想]
今そこにある危機だった。むしろ現実とシンクロしすぎているので「あくまでも架空の話」と言っているんでしょうか。百倍という破格の報酬に釣られてやって来たハル達。そこには3つの村がありましたとさ。例によって村長は全員同じ顔&同じ声です。一つの村が勝手気まま過ぎて困っていると。最初壁に囲まれたカッテ村から「進撃の巨人」パロディを予想しました。でも城塞都市って中世ヨーロッパじゃ普通だったんですよね。何でも進撃に結びつけるのは良くない。この村あろうことかスパイラルを飼いならし、あまつさえ巨大スパイラルさえ持っ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 22. Juni 18 um 22:28

« 3D彼女 リアルガール・第12話・最終回 | Start | ひそねとまそたん・第11話 »